So-net無料ブログ作成

「上野駅前の豆大福」岡埜栄泉総本舗(絶対王者と超新星 完結編) [東京:台東区(アメ横)]

えー以前書きました「絶対王者と超新星」の看板のお店「岡埜栄泉総本舗」さんに行って来ました。

上野駅を降りて、正面に見えるのがアノ看板です。

前回は小さかったので、大きいのにしてみました。

こちらが「絶対王者」お値段は200円

で、こちらが「超新星」。お値段は250円 早速、お店に入ってみました。

  

なんか、由緒あるお店のようです。(あとでホームページをみましたが、すっごい老舗でした)

お店に入ると、目立つところに「絶対王者」さまと「超新星」さまが・・・仲間もいます。

お店の方に看板の由来を聞くと、笑いながら「ええ、インパクトのある看板なので目に付きますよねぇ。あれを考えたのは常務なんです・・・各闘技が好きな方なので。」

やっぱり、そういうことだったんですね!っていうか格闘技好きでないとわからないと思いました。インパクトがあるので、マーケティング的には成功ということでしょうか。質問に丁寧に答えていただけてうれしかったです。

謎が解決(?)したので、今回は「超新星」と「よもぎ大福」、「ずんだ大福」を買いました。

が袋です。

これが「和栗大福」=超新星! 栗好きなので、こちらを買ってしまいました

よもぎ大福 個人的にはこれが一番好き。香りの良さと餅の食感が楽しいです。

ずんだ大福 限定品です。

和栗大福外観

で、中身です。

大福はとても柔らかく、豆の塩味が利いています。栗も大きく、さすが「超新星」です。次は「絶対王者」を食べてみたいと思います。

お店も調べるとおもしろいことがたくさんありそうです。下記リンク先をご参照ください。

上野駅前 岡埜栄泉総本舗ホームページ http://homepage2.nifty.com/okanoeisen/

豆大福散歩 岡埜栄泉を歩く http://www.tokyo-kurenaidan.com/mamedaifuku1.htm

やっちゃんの「これはうまいっ!」 http://yatch.blog11.fc2.com/blog-entry-209.html

日比谷線味紀行 http://hibiyasen.jugem.jp/?eid=33

近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん http://yuki-ssg.seesaa.net/article/5356823.html

絶対王者とは-はてなダイアリー- http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%E4%C2%D0%B2%A6%BC%D4


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

ほんずなし

看板がインパクトあって本当に面白いですね!
大福界の頂上決戦の様です。
自分もヨモギ餅が大好きです、あの香りが餡子と良く合いますね。
上野はなかなか行く機会が少ないですが行く時は必ず「絶対王者」と「超新星」の両方を買います!
by ほんずなし (2006-07-23 13:57) 

ヤチマタ

豆大福、大好きです。
というか、あんこが好き、豆も好き。

もし護国寺方面に行かれることがあったら、「群林堂」(確かこの字だったはず)の豆大福を是非。

すでにご存じでしたら余計なお世話でごめんなさい。
by ヤチマタ (2006-07-23 21:12) 

kikuzou

ヤチマタさん、情報ありがとうございます。
護国寺の方はあまり行ったことがないので、「群林堂」さんは知りませんでした。
近くに行ったとき、食べてみたいと思います。
ありがとうございました。
by kikuzou (2006-07-24 06:50) 

あんころりん

はじめまして。大変遅くなりましたがTBありがとうございます。
しかもご丁寧にご紹介までいただいて感謝です。ありがとうございます。
昨年はこの看板無かったのですよー。見たい!
格闘技ファンの常務なんて良いですねー。私も豆大福やたい焼きなどと格闘技を織り交ぜてたびたび記事を書きます。kikuzou さんは格闘技お好きなのでしょうか?ちなみに格闘技タイトルの大福記事はhttp://yuki-ssg.seesaa.net/article/11729764.htmlです、もし興味がおありでしたら。
by あんころりん (2006-08-01 14:52) 

kikuzou

あんころりんさん、ありがとうございます。
格闘技記事読ませていただきました。「ルールが違う」という部分で、深くうなずいてしまいました。しかし、あんころりんさんの写真、どれも綺麗ですよね。ウラヤマシイです。あんこへの深い愛情を感じる写真ですね。
by kikuzou (2006-08-02 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

メッセージを送る