So-net無料ブログ作成

伊那名物「ローメン」ココンダ(伊那バスターミナル前、JR伊那市駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

仕事が終わり、伊那のバスターミナルに。新宿行きのバスの時間を見ると出たばかりで、あと1時間近く待ち時間がありました。到着時刻を見ると新宿着は夜10時ちょっと前とのこと。

仕方が無いので、バスターミナル前のなんか、ビールの飲めそうなところを見つけました。

ちょっと、混沌とした感じですが。

他に行くのも面倒なので、ここで1杯飲みながらバスを待つことに。

メニューを見ると、ビールの種類が豊富です。見たことの無いものがほとんど。

ですが、結局無難なハイネケンを。グラス(ジョッキ?)が小さくてかわいい感じ。

食事はせっかくなので、伊那名物(?)と、とあるマンガ(「駅前の歩き方」森田信吾著 講談社)でも紹介されている「ローメン」にしました。

なんといいましょうか。汁気の多い焼きそばで、肉が羊肉。味付けがソースと酢っていう感じでしょうか。表現しづらい味です。

量も多く、お腹ははちきれそうです。ビールが進む味ですねこれは。

マンガで見たのとちょっと食べ方が違うみたいでした。マンガでは、自分でソース、酢をかけて味付けしてました。

食べ終わると、ちょうどバスが来る時間でした。もう一杯ビールが飲みたかった。

店名:ココンダ

場所:伊那バスターミナル向かい、JR伊那市駅すぐ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

ほんずなし

ロー麺美味しそうですね!
それに、何よりもずっと飲みたかったNZのビールが有りますねっ!!
おそらくライオンレッドかCDドラフトかな??
東京にも有れば良いんですけどね(^^;
羊肉にビールは合いますね~
このお店良いです!
by ほんずなし (2006-07-30 04:09) 

kikuzou

NZランドのビールですか!飲んだこと無い&私はあまりビールに詳しくないのですが、どんな感じなんでしょうか。
今、元画像を拡大してみたところ、ニュージーランドのビールは、「ステインラガー」(630円)とありました。コメントは、「ニュージーランドの麦、品種改良されたホップ、名水とされる水を使った品質の高いビール。すっきりした味で、ニュージーランドでメジャーなビール」とあります。
こちらは」どうでしょうか?
今度行ったとき飲んでみたいと思います。
by kikuzou (2006-07-30 23:33) 

ほんずなし

ステインラガーですか、あのビールはドイツビールの様に飲み応えと苦味のある味だったと思いますね。
邪道だ!と言われるかもしれないですがNZのDBドラフトというビールには確か砂糖が入っていてかなり飲みやすく美味しいんです。
今の所、確か神戸の「キウイハウス」でDBドラフトが飲める様なので関西に行く機会があれば必ず飲みに行くつもりです。
by ほんずなし (2006-08-01 03:40) 

安曇野便り

伊那路へドライブ行きました。
ローメンの看板やお土産はたくさん見たのですが、食しませんでした。
次回は、ローメン味わってみたいと思っています。
by 安曇野便り (2006-09-18 22:58) 

kikuzou

安曇野便りさん コメントありがとうございます。
伊那といえばローメンかソースカツ丼がソウルフード(?)らしいですね。
食べ方に特徴があるそうですね。
かんてんパパは、行ったこと無いです。
寒天でできたフリスクみたいなものを地元の会社さんでもらったことあります。意外に美味しかったです。
by kikuzou (2006-09-19 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る