So-net無料ブログ作成

「ロースかつ丼」とんかつ やまいち(淡路町駅、小川町駅、神田駅、新御茶ノ水駅) [東京:千代田区(神田)]

絶品なかつ丼を求めて神田までやってきました。

そのお店は

1.JPG

「とんかつやまいち」さんです。

こちら、某有名とんかつ店の職人さんが独立されて開いたお店というウワサを聞きました。

とんかつはもちろん、かつ丼がさらにスバラシイという評判。

ロースとヒレがありますが、今回は

2.JPG

「ロースかつ丼」(1600円)

をいただきました。キャベツが別皿で付いてくるのは珍しいですね。

3.JPG

玉子は少な目、というか肉の存在が大きすぎるのでしょうね。

まさに肉=カツが主役といったところでしょうか。

4.JPG

肉はとにかく厚くって肉汁じゅわ~です。いや、じゅわ~じゅわ~じゅっってくらいでしょうか。

柔らかくって旨みが凝縮されています。 

衣はサックリしていて肉の旨みの引き立て役です。

5.JPG

味付けは少し甘め。玉葱でなく、長ネギを使っているのも珍しいかもしれません。

ごはんにカツを乗っけたというより、カツの美味しさをより引き立てるためにご飯と玉子を使った、

といった表現が適切な気がしちゃいます。

この次はとんかつを味わってみたいです。 

 

店名:とんかつ やまいち

場所:東京都千代田区神田須田町1-8-4 玉井ビル


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 1

うつぼ

結構いいお値段ですが、お肉の断面を見ると納得ですね。。
最近カロリーが気になって揚げ物から遠ざかってますが、こういう
カツ丼ならたまに食べてみたーい。


by うつぼ (2009-10-18 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る