So-net無料ブログ作成
検索選択

「レディースセットがあるならジェントルセットがあってもイイじゃないか」ラ・ポール(JR姫路駅) [兵庫]

いろいろなお店に行くと、「レディースセット」なるものをよく見かけます。

けど逆の「ジェントルマンセット」って見た事無いですよね。

っていうか意味わかんないですよね。

が、ついに見つけちゃいました。 

これがそのお店「ラ・ポール」さんです。JR姫路駅地下の食堂街にありました。(北口の西側)

 なにげにショーケースを見ていると・・・

見てくださいよ!左のレディースセットの横にジェントルセットってありますよ。

 

正確にはジェントルマンセットな気もしますが細かい事は気にせず入ってみます。

 

席に着きメニューを見ると他にも美味しそうな物がいっぱいです。

ま、ブログのネタならショーケースの写真だけでイイや~と思ってると

 

「ご注文おきまりですか?」と。

 

すかさず、

「ジェントルセットお願いします。」

 

紳士的に頼んじゃいました。

 

 

ナニヤッテンダ・・・オレ_| ̄|○ 

 

 

 で、これが「ジェントルセット」(880円)です。

中身は サラダ・スパ・ハンバーグ・トースト・コロッケ・ドリンク(コーヒー、紅茶、コーラ、ソーダから選べます)

ちなみにレディースセットは サラダ・スパ・エビフライ・からあげ・グラタン・ドリンクでした。

ワタシは思わずソーダにしちゃいましたが、よく考えると紳士なら紅茶ですかね?

ハンバーグとコロッケです。コロッケはクリームコロッケでした。

トーストとスパ(イタリアン)。トーストは4つ切りの厚さです。

お味は普通以上に美味しいです。トーストが特に美味しい。

 

なぜ紳士かわかりませんが、ボリュームは紳士も満足っていう感じですね。

 

店名:ラ・ポール

場所:JR姫路駅 北口駅ビル地下グルメ通り内


「醤油まんじゅう」御菓子司すがはら(JR竜野駅) [兵庫]

兵庫県はたつのというところに行きました。このあたり素麺や醤油で有名なところだそうです。

駅前をぶらついているとお菓子屋さんが・・・

「御菓子司すがはら」さんです。和菓子だけでなく、パンもありました。

お土産の和菓子でも、と見ていると「醤油まんじゅう」なるものが・・・

これが「醤油まんじゅう」(6コで630円)です。

原材料は上用粉、餡、砂糖、醤油やはり醤油が使われています。

一口食べると・・・まず甘さ控えめな餡の甘さが・・・そして最後に醤油の香りが残りますがそれが餡の甘さを引き立てます。あくまでも柔らかく控えめな味です。

さすが醤油の名産地ですね。

店名:御菓子司すがはら

場所:兵庫県たつの市揖保川町山津屋141-7


「佐賀牛食べるならこのお店」味膳 古雅味(JR神埼駅) [佐賀]

今日は佐賀。神埼という吉野ヶ里遺跡で有名な町です。

ここで昼食を御馳走になりました。最近ツイてますね。

 「味膳 古雅味」さんです。なんか料亭ってあまり入った事無いのですが、間違いなく良さげな雰囲気です。

素晴らしいお庭を見ながら食べたのは

新鮮な刺身。プリプリですよ。サザエもありました。コリコリしてウマー。

揚げたての天ぷら。サクサクです。エビが甘ーい。

サラダ。シャキシャキです。

そして佐賀ならではのもの

佐賀牛のすき焼きです。とろけます。ウマいですよ。文句なんかありませんよ。

で、神埼名物の・・・

神埼そうめんです。これもマタ美味いです。

で、茶碗蒸し

最後にフルーツ盛り合わせで〆です。

この他にも小鉢やごはん、漬け物もあります。京風の懐石コースでした。

お味はイイし、ボリュームあるし、地元の物食べられるし。来て良かったです。

昼間からこんなに美味しいもの食べるとバチ当たりますよね。

 

しかし、佐賀牛って美味しいですね。お店のご主人にお聞きしたところ、コチラは元お肉屋さんでイイ肉の仕入れには自信がお有りだとのことです。

お肉料理も佐賀牛や伊万里牛などいろいろあるそうです。

佐賀牛を味わうならコチラのお店を是非!

 

店名:味膳 古雅味

場所:佐賀県神埼郡神崎町大字田道ヶ里宇田三本松1575-6


「鳥唐丼食べたらアゴが痛くなりました。」番番亭(JR松山駅、伊予鉄道城南線大街道駅):2回目 [愛媛]

松山の夜です。すっごく疲れているので飲みは控えめにすることに。

で、何でもウマイお店「番番亭」さんに。

番番亭さん過去記事→「カツオのたたき・アジの南蛮漬けなど」番番亭

かるーく一杯飲んで注文したのはこれ

「鳥唐丼」(550円)です。吉野家のどんぶりと同じくらいですが、高さがあります。

お味は鳥唐自体に甘辛いタレが絡んでいて、その上にマヨネーズ、ネギ、海苔が。下にはキャベツが置いてあります。これをご飯と混ぜて食べるのですが抜群にウマイ!

なのですが、なんといっても量が多くさらに地鶏なので噛みごたえのある味の濃い肉です。

徐々に手とアゴが疲れてきます。さらに時間がかかるので胃にもダメージが・・・

見た目は小ぶりなのですが、なんて恐ろしい子・・・

これだけでおなか一杯です。

 

店名:家庭料理 番番亭

場所:愛媛県松山市二番町三丁目7-3


「鯛めし定食」お弁当二葉(JR今治駅) [愛媛]

今治での仕事も終了。次の特急が来るまで約1時間・・・

車中でお弁当もなんなので、昼食をとろうと駅前を探すと・・・

「お弁当 二葉」というお店を発見!

お弁当屋さんですが(というか駅構内にもこのお店のお弁当売り場があります)

扉に「サービスランチ」だの「鯛めし定食」だの書いてあります。ということは・・・と思い入りました。

中はテーブルが5つあり、食事が取れる様子。せっかくなので名物の「鯛めし」を食べたいと思い、「鯛めし定食」(860円)を頼みました。

駅弁の鯛めしをうつわを変えて移し変えた感じですが、駅で売っている鯛めしの写真と比べておかずが豪華です。鯛めしも暖かく、味噌汁も付いてきて、寒い季節にはありがたいですね。

「鯛めし」は風味良く薄い味付けであきが来ません。おかずの中では「たこの酢の物」が抜群に美味しかったです。味噌汁もすっごくイイ。

駅弁ももちろん美味しいのですが、暖かい出来たてはもっと美味しいのですね。

 

店名:二葉

場所:愛媛県今治市北宝来町1-1-10


「カステラといえば」福砂屋(長崎土産) [長崎]

カステラといえば、関東は文明堂さんでしょうか。九州では

 「福砂屋」さんですよね。

この「こうもり」のマークが目印ですよね。

他のカステラに比べて3つ特徴があると思います。

その1 「黄色い」・・・卵の量もしくは質が違う?

その2 「重い」・・・ズシッと来ます。これは材料と製法の違い?

その3 「カステラの生地が粗め(大きめ)だけど硬くない」・・・適度な硬さ(?)

ですね。

なんといっても「美味い」が最大の特徴かもしれません。

この「ざら目」が魅惑的ですよね。

九州に行ったら必ず買いたい一品です。もちろん東京でも売ってますけど、「ざら目」の量が違う気がします。

 こちらの記事でこのカステラを紹介されています。

→「福砂屋のカステラ」Indys diary 

製造:福砂屋


タグ:お土産

「名物かつめし」さかゑちゃん食堂(JR姫路駅) [ 兵庫:加古川かつめし]

姫路での仕事が終わり、あとは新幹線で帰って・・・会社で仕事・・・っていつまで働くんだ??

予約している列車まで1時間・・・せかっくなので姫路駅を出て地元の人が行きそうな店を探すと、駅前の商店街にこのお店がありました。

 「食堂 さかゑちゃん」さんです。

店の前のショーケースの中はサンプルではありません。すべてホンモノです。どうやらセルフ式の食堂の様子ですが、ちょっと雰囲気が違います。

店の一番前に「名物かつめし」とありました。入ってそのかつめし注文。

これが「かつめし」(550円)です。ごはんの上にカツが乗って、その上からデミグラスソース(具無し)がかかっています。

味はさほど濃くなく食べやすいですね。

カツはごらんの通り、薄目のカリカリタイプ。気楽に食べられるメニューですね。

このお店、品数も多く、選ぶのが楽しいですね。みそ汁も100円、豚汁でも200円です。何より店の方が明るく親切なのが嬉しいですね。暖かいいお店です。

ぁ、酒飲みにイイです。昼からでもOKな雰囲気ですよ。

店名:さかゑちゃん食堂

場所:兵庫県姫路市駅前町301


「姫路名物えきそばって?」まねき食品(JR姫路駅構内) [兵庫]

朝から移動で姫路に着きました。ここからさらに乗換えて移動・・・

時間があるので、ホームで食事を。毎度のパターンですね。

姫路駅は高架工事が終わったばかりなのか新しく快適でした。で、見つけたのがこのお店です。

「えきそば まねき食品」さんです。関西なのに「そば」とは気になるので入って見ます。

すると、「姫路名物えきそば」というのと、「和そば」、「うどん」があります。

お店に張ってあるものを見ると、普通の日本そばではないとのことでした。

これが「えきそば(天ぷら)」(330円)です。

汁の味は和風だしの味です。天ぷらは柔らかいタイプ。というかふにゃふにゃですね。汁を吸いやすく、汁の味が染みています。

麺は、日本そばではありませんね。細いうどんというか、太いそうめんというか・・・コシはほとんどありません。イメージとしては、白くてコシのないラーメンの麺でしょうか。

 

後から調べたところ、麺にかんすいを使っているそうです。戦後まもなく始まった老舗の麺だとか。ここでしか味わえない姫路のソウルフードなのでしょうね。

お店のホームページです。

http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/ekisoba2006-1.html

店名:えきそば

場所:JR姫路駅構内山陽本線ホーム


タグ:駅改札内

「ふぐ刺しおごってもらいました」料理五観房(JR伊予西条駅) [愛媛]

つらい出張の中、良い事もあります。

面談を終えたところ、S社長に食事に誘われました。ワタシがチョット元気がないのを気にされて、つれてきてくださったようです。で、入ったのがこのお店

「料理 五観房」さんです。何やらイイお店ですね。

座敷に案内していただき、出てきた料理がなんと・・・

こ、これは・・・「ふぐ刺し」ですね!

ふつうのより相当厚い身です。こんなの食べたの数年ぶりですね・・・生きていて良かった!と思える瞬間です。

椀物もま、まさか・・・

具は豆腐と白菜、そして春菊です。が、ふぐはなかったです。

ですがお出汁がふぐの骨から取っているそうで深く豊かな味わいです。

野菜も瑞々しく美味しいです。温まります。

いやぁ~いい日でした。

ちなみにこのお店、普通に一見さんで入ると結構なお値段のお店だそうです。

 

おごっていただいた優しいS社長の会社のホームページはコチラです。

東予地区の家づくりはサンホームへ!

 

店名:料理五観房

場所:愛媛県西条市三津屋107-12


「抹茶シフォンケーキ」カフェ アーリーブルーメル西条店(JR伊予西条駅) [愛媛]

仕事で移動中です。天気もアヤシイし仕事のメールチェックをしたいのでカフェで一休み。

以前も来た事のある「カフェ アーリーブルーメル西条店」さんに行きました。

(過去記事はコチラ→「暑いときはカキ氷」アーリーブルーメル西条店」)

疲れ気味なので、「抹茶シフォンケーキ」(380円)を注文。

わお。

ま、見たとおりの味です。普通に美味しい&癒されます。

お店の雰囲気も良く店員さんも対応がイイので落ち着きますね。

お皿にこんな絵が抹茶で描かれていました。仕事が細かいですね。

仕事でなければ本でも読みながらマタリしたいんですが、このあとまた仕事です。では。

 

 お店のHP:カフェ アーリーブルーメル

店名:カフェ アーリーブルーメル西条店

場所:愛媛県西条市朔日市280-1 (パチンコ天国さんの近く)


メッセージを送る