So-net無料ブログ作成

「ラーメン二郎インスパア系って?」麺徳(稲荷町駅、上野駅) [東京:台東区(東上野)]

え~、なんかいろいろなブログで紹介されていて気になっていたんですが、近くに行く機会があったので行ってみました。

「麺徳」さんです。いろいろなブログでの紹介分には二郎系とか、二郎インスパア系だとか解説してあります。ワタシはあんまりラーメンに詳しくないので??ですが。

お昼時で込んでます。食券を買って待っていると席が空き、座って更に待つと来ました!

ラーメン(小)(550円)です。野菜は大盛り(無料)を頼んでます。

横から見ると・・・5cmはあるっ!スープも並々と入っているので下手するとコボレマス・・・

しばし、ゆで野菜を食べ続ける目に合いました。どうりで皆さん野菜大盛りを頼まない訳だ・・・

ちなみにゆで野菜はもやし8:キャベツ2くらいでしょうか。

スープはうちの近くの二郎系より脂少なめですね。意外にアッサリ。といっても普通のラーメンより相当脂は多いですけど。味は相当甘めです。

麺は太くってゴワゴワで固いです。口の中でもさもさします。

ボリュームたっぷりでこのお値段です。安いですね~

うちの近くの二郎系より食べやすい分、この系列が好きな方には物足りないかもしれませんが。

 

こちらで紹介されています。

ラーメンが特に多い食べ歩きblog 麺徳@上野

 

店名:麺徳

場所:東京都台東区東上野5-24-11


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「チャーシューメン」共楽(銀座駅、銀座一丁目駅) [東京:中央区(銀座:中央通り~昭和通り)]

銀座にいったら食べたくなるラーメンがあります。

 

「共楽」さんです。JRAの場外馬券売り場の近くにあります。間口が狭いのでチョット見つけにくいかもしれません。

カウンターに座って今日は「チャーシューメン」(850円)を注文しました。

しばし待つと

見た目、味とも屋台系といいましょうか。チョット昔風のラーメンです。

こんな素朴な感じ、今は少ないと思います。

取り立てて特徴があるわけではないのですが、なんか懐かしくて安心できます。

麺はストレート。チョットやわめです。スープも見た目以上にスッキリしてます。

なんといってもチャーシューが美味しい。弾力があり脂身はほとんどありません。今どきのほろほろほどけるチャーシューではないです。スジを感じません。

あと「竹の子」(メンマ)が美味いです。コレばっかりは食べてみてください。メニューにも「竹の子ラーメン」がありますから。

店名:共楽

場所:東京都中央区銀座2-10-12


タグ:ラーメン
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「二郎系ラーメン」ラーメン大(京成本線堀切菖蒲園駅) [東京:葛飾区(堀切)]

ウチの近所のラーメン店です。

「ラーメン大 堀切店」さんです。元はラーメン二郎の堀切店だったのですが、数年前から名前を変えてやってます。

店の外の自販機で食券(というかプレート)を買って入るシステムです。

注文したのは、「ラーメン(野菜多め)」(550円)と「チャーシュー」(120円)です。同じ値段で「野菜多め」、「にんにく」、「味濃い目」、「脂多め」が選べます。

東京のラーメン屋さんとしては安いほうかと思います。

見てください。この野菜の山!キャベツともやしですが、茹でてあります。

味は二郎系です。といっても分かりづらい方もいらっしゃるので説明しますと

スープはとんこつベースで脂は多めです。が見た目ほどしつこさは感じません。まろやかで甘いです。タレは醤油。塩味もあります。

麺は極太で固く縮れた角が立っているもっさりとした食感ですね。

二郎系は量が多いお店も多いのですが、このお店はさほど多くないです。

上の表現を読むとなんか、美味そうに思えないですよね。

最初食べたときも「なんで人気があるんだろ?」でした。

万人が美味しいと思う味ではないのですが、クセになる方も多い味です。

ワタシはこれ食べると、翌日の胃腸の調子がよくなります。なんでだろ??

こちらで紹介されています。↓(マルル一等兵さんブログ)

「パンドラの箱を開けちゃったであります!  堀切 ラーメン大」

 

店名:ラーメン大 堀切店

場所:東京都葛飾区堀切5-4-1


タグ:ラーメン
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「背脂ちゃっちゃっちゃのみそラーメン」らーめん弁慶 浅草本店(浅草駅) [東京:台東区(元浅草)]

ワタシが知る限り、一番体に負荷のかかるラーメンです。(多分)

「らーめん弁慶」さんです。こちらは浅草本店です。

この前の「天下一品」さんとも違ったインパクトを与えられたラーメンでもあります。すごいところは

・店の前と中の床がぬるぬる。油断すると滑って転ぶ(転んだ事あります。)転ぶと脂まみれになる。

・油断していると、食べているのに増えていきます。(麺がふやけていく)

・あまりにも熱いので油断するとやけどする

・味が濃い&脂が異常に多い。油断すると血圧が上がりやすい。要注意。水を多めに飲みましょう。

ホープ軒系だそうで、盛りつけ時に背脂をちゃっちゃっちゃ!としてきます。これが原因かと思います。

滑らないように店に入り、まず食券を買います。

そして席で待つのですが、床がぬるぬるなので、大きい荷物を持っている人は注意してください。新聞紙を床に敷いて荷物を置くのがベストかと思います。

人気店なので、お客さんは多いため、椅子の上に荷物を置く事はできません。

で、しばし待つと・・・

今回は「みそラーメン」(700円)にバター(100円)をトッピングしました。

トンコツ系ですが、九州ラーメンの様なにおいはありません。ネギが多いくらいですね。

麺は太めで縮れてます。濃厚なスープにはちょうどイイですね。

味は、濃く、脂っぽいのですがネギやもやしなどのおかげで、最初はさほど苦にはなりません。むしろ熱さと時間との戦いです。

食べきるコツはまず麺と表面の野菜類を箸でひっくり返し、麺を先に食べていく事です。スープは濃いいので後回しです。

 と、いう具合に行けば無理なく食べる事ができます。

ワタシは一度食べると半年は食べなくてもイイです。

若い方はこういうの好きでしょうね~

 

お店のホームページです↓

http://www.ramenbenkei.com/main.html

 

店名:らーめん弁慶 浅草本店

場所:東京都台東区浅草6-5-3


タグ:ラーメン
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「ラーメンとチャーシュー丼」ラーメン翔太(稲荷町) [東京:台東区(東上野)]

今日はこのラーメン。

「らーめん翔太」さんです。稲荷町の駅から3分くらいでしょうか。

ランチタイムだったので、「ラーメン+チャーシュー丼」(850円)を注文。

このお店、チャーシューが美味しいです。

コチラがラーメン。麺は細麺で東京風とでもいいましょうか。スープはとんこつ醤油です。

変わっているのはもやしとチャーシューを軽く焦げる程度に炒めたものが入っています。ちょっと見ないタイプですね。

味は濃厚。後味で少し苦味を感じます。

玉子がチョット味が濃い目でしたが、麺、具はどれも美味しいです。

こちらがチャーシュー丼。細切りのネギとチャーシューが良く合っています。美味しい。

このお店、ご主人の丁寧さをすごく感じます。

あまり新しい建物ではないのですが、どこも清潔に磨かれています。接客も調理もすごく丁寧で物腰が柔らかいです。

基本を大切にされているお店です。

 

店名:らーめん翔太

場所:東京都台東区東上野5-10-11


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「丼の底にある文字」一蘭 アトレ上野山下口店(上野駅) [東京:台東区(上野駅~上野公園)]

朝も早くから移動です・・・

上野駅で24時間やっているラーメン屋さんに行きました。

「一蘭」さんです。

博多が本拠地のラーメン屋さんです。独自のシステム、味でご存知の方も多いと思います。

(詳しくはコチラのページをドウゾ→http://www.ichiran.co.jp/index.html

自販機で「ラーメン」(750円)を選び、競走馬が入るゲートの様な席に座ります。

ある意味ラーメンを食べるのに集中しやすいシステムです。

博多で初めて食べたときは感動しましたけど。

ラーメンはこんな感じです。

トンコツは臭みが無く、食べやすいです。結構好きな味です。

麺は博多ラーメンらしく、細いストレート。少し固めです。

スープを全て飲むと

ってな文字が出てきます。

確かに美味しいです。

 

店名:一蘭 アトレ上野山下口店

場所:東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅ビルアトレ上野内


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「東京の天一は!?」天下一品神田店(神田駅) [東京:千代田区(神田)]

京都で「天一」を食べてから、なんか気になったので神田まで行ってきました。

京都八条口店の記事はコチラ

「天下一品神田店」さんです。

で、京都で食べた同じ「ラーメン(並)こってりニンニクなし」(630円)を注文。

やっぱり京都より50円高いですね。他のメニューも50円ちょっと高いです。

見た目はあまり変わりません。

食べてみて気が付いたのですが、

・麺の表面のザラツキが強い

・スープは京都の方が甘みがある(気がする)

・コッテリ感はほぼ同等だが、スープは京都の方が粘りがある(気がする)

・チャーシューが少ない

ですね。やはりビミョーに違います。ま、連続して食べなければわからないですね。今まで気が付きませんでしたから。

唐揚げです。アツアツで美味い!(定食だとラーメン、ライス付きで920円)

しかし、こってりは・・・内臓に来ますね。

 

お店のホームページです↓

http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html

店名:天下一品神田店

場所:東京都千代田区内神田3-23-8第3唐澤ビル1F


タグ:ラーメン
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

「石鍋チャーハン」広東炒飯店 岡山一番街店(岡山駅) [岡山]

岡山駅に着きましたがあまり時間がありません。

駅中で食事をするところを探します。

「広東炒飯店 岡山一番街店」さんです。なんか、年末にオープンしたばかりだそうで。

ベーカリーレストランの「サンマルク」さんの系列みたいです。

頼んだのは「海老のナシゴレンチャーハン」(1344円)を。

スープとデザート(杏仁豆腐)が付いてます。

結構な値がしますね。一番安いメニューでも880円です。

ま、デザート付いてこの値段なので特別高くはないのですが、 お客さんも女子高生が多い多い・・・岡山って裕福なんですかね?

内容は石焼ビビンバのチャーハン版です。具が違うくらいでビビンバといわれても違和感無いです。

お味は・・・ま、普通に美味いです。海老もウマイ!

ただ、ただ・・・チョット高いですかね?

って安いメニュー食べればいいんですけど。

面白いメニューも多いし、お店も清潔で女性客には喜ばれそうですね。

 

店名:広東炒飯店 岡山一番街店

場所:岡山県岡山市元町一番街地下4号


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「つばめ風ハンブルグステーキ」つばめグリル錦糸町店(錦糸町駅) [東京:墨田区]

ハンバーグ食べたくなったとき、行きたくなるお店です。

「つばめグリル」さんです。本店は銀座です。今回のお店は錦糸町店です。

ここで頼むのはモチロン、

「つばめ風ハンブルグステーキ」(1155円)です。ホントは鉄板に乗って出てくるのですが、今回は普通のお皿に乗って出してもらいました。

この銀紙の包みを開けると・・・

ビーフシチューとハンバーグが一緒に入ってます。

この肉のかたまりが美味いんですよ。

ハンバーグは文句なしにウマイです。肉汁がぁ・・・

付け合わせはジャガイモまるまる一個です。これも美味しい。

一緒にチーズポテト(735円)も注文しました。こちらも美味しい。ビールのつまみに最適ですね。

食事でも飲みでもどちらでも美味しいお店です。

お店のホームページです↓

http://www.tsubame-grill.co.jp/index.html

 

店名:つばめグリル 錦糸町テルミナ2店

場所:東京都墨田区錦糸町1-2-47 


タグ:ハンバーグ
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かしわうどん」豊後茶屋(大分駅構内) [大分]

小腹が空いたので

 

大分駅にあるこちらのお店に入りました。

食べたのは、「かしわうどん」(500円)です。

うどんはコシの弱い九州タイプですね。九州のうどんはなんと言っても「ダシ」が美味いっ!

佐賀や博多のかしわうどんの鶏肉はそぼろでしたが、こちらは醤油としょうがと砂糖、みりんなどで甘く薄めに煮付けてあるものでした。これだけを食べても美味しいでしょうね。

店名:豊後茶屋 大分店

場所:大分駅構内(改札出てすぐ右手)


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る