So-net無料ブログ作成
検索選択

「タイ風チャーハン」アジアンパーム(赤羽駅) [東京:北区]

今日買った雑誌に載っていたお店です。偶然にも赤羽を通ったので、行ってみました。

「アジアンパーム」さんです。

ランチメニューが充実してます。タイのメニューとインドのメニューが!!

どっちも好きなんですよね~迷いますよ。マジで!!

今回はタイ風チャーハン(790円)にしました。トムヤムクンなんかもいいんですが、人と合う予定だったんで、ニオイがきつそうなのは避けたかったので。

サラダとスープが来ます。スープは激ウマですね。ホント美味しいです。

これが「タイ風チャーハンセット」(790円)です。思っていたより小盛りっぽいんですが、実は結構ボリュームがありました。付け合わせはキュウリとにんじん、レモンです。

パラパラして想像以上の出来栄え。純粋にチャーハンとしてもレベル高いです。

えびが美味い。さすがタイ!?

食後にラッシー。コーヒーも選べますが、やっぱりラッシーですよね。

この組み合わせでこのお値段とは・・・夜の方がメニューも豊富なので行ってみたいですね。

お酒もいろいろあるし。 

 

店名:アジア屋台料理 アジアンパーム

場所:東京都北区赤羽2-16-1(B1F)


「ポンヌフ・バーグ」カフェテラスポンヌフ(新橋駅) [東京:港区]

新橋です。新宿からの帰りです。

昼ごはん食べ損なっていたので、以前食べた「玄氣カレー」さんにでも行こうと思ったのですが、隣の店にに気になるメニューを発見したのでそちらに変更しました。

「カフェテラスポンヌフ」さんです。

頼むのはショーケースで気になった「ポンヌフ・バーグ」(730円)です。

どうですか!!お子様ランチの様なこのすばらしい姿!!

ハンバーグ(丸い)+スパゲッティケチャップ味+生野菜マヨネーズのせ+ロールパンのセットです。

なんか、すっごく懐かしい感じがしますよね。

もうね、小さいころ大好きだった味そのものです。

パンに野菜やハンバーグを(少し)入れて食べるとすっごく美味いですね。

スパゲッティはこれだけで一皿いっときたいです。

「大きなお友達」におススメです。

 

店名:カフェテラス ポンヌフ

場所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1階


「ちゃんぽん」長崎飯店 高田馬場駅前店(高田馬場駅) [東京:新宿区]

高田馬場です。早稲田大学出身の同僚に美味しい店があるということで連れて行ってもらいました。

「長崎飯店 高田馬場駅前店」さんです。路地から入る雑居ビルの地下にあります。チョット怪しげですね。初めて入るには勇気がいるかもしれません。

店名からご察しのとおり、長崎名物「ちゃんぽん」と「皿うどん」が名物です。なんで、

「ちゃんぽん」(750円)を食べましたよ。

具は、キャベツなどの野菜がたっぷりですね。とても甘いです。その他は肉、かまぼこ、あさりなどなど。なんといってもスープがうまいっす。

麺は太麺ストレートです。本場と同じですよね。これもうまい。

ついでに「水餃子」(750円)も頼んじゃいましたよ。

こちらもスープに入ってますが。ちゃんぽんよりあっさりとしています。これだけで立派な一品料理になってますね。

他も美味しそうな料理ばかりでした。また行きたいですね~

 

店名:長崎飯店 高田馬場駅前店

場所:東京都新宿区高田馬場2-18-6


タグ:チャンポン

「かつ丼」砂場(稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

このブログを立ち上げた頃、記事に書いたお店に再び行ってきました。

今回の目的は前回の写真がひどかったので取り直すことです。

稲荷町の「砂場」さんです。

今回も注文はコチラ。

「かつ丼」ですね。

いろいろかつ丼を食べてますが、このお店はお蕎麦屋さんのかつ丼の理想系とでももうしましょうか。

味付けが濃く、食べ応えもあります。

かつも大きいし。

玉子は見た目以上にやわらかくトロトロです。

相変わらず脂身の多い肉。これが美味いんですよね~

この味、食感こそ、蕎麦屋のかつ丼だと思います。やっぱり出汁の美味さでしょうか??

 

店名:砂場

場所:東京都台東区元浅草2丁目10-13


タグ:カツ丼

「八角弁当」水了軒(JR新大阪駅) [全国:駅弁・空弁]

新大阪駅で21時過ぎ・・・東京駅に着いたら、ダッシュで乗り換えないとマズイ状況です。体のためにも食事時間が遅いのはマズイですよね。

で、駅弁を買って車中で食すことに。買ったのは・・・

「八角弁当」(1100円)です。

キャッチコピーが、「大阪駅弁の顔 関西風薄味に仕上げた上品な割烹弁当」ですから。

中身はこんなんです。ご飯の入れ方がなんか強引ですね。おかずの種類が多いのはすっごくうれしいです。

高野豆腐、昆布巻き、しいたけ、にんじん、たけのこの煮物

煮豆、揚げ(小)茄子、かまぼこ、玉子焼き、焼き魚(さわらの山椒焼き?)、鶏肉、えび

ごぼうの甘辛煮、(下にこんにゃくもありました)、アナゴの巻いたもの、空豆、イカなどなど。他にもあったかもしれません・・・

全体的に薄味&油少な目で食べやすいです。大阪の顔と言われるだけのことはありますね。

 

お店のホームページです。↓

http://www.suiryoken.co.jp/

店名:水了軒

場所:大阪府大阪市淀川区野中北1丁目16番16号


タグ:駅弁

「551の豚まん」蓬莱(大阪土産) [関西:551蓬莱]

21時すぎの新大阪駅です。これから新幹線の終電で東京へ戻ります・・・

折角なんでお土産を。大阪土産ならこれですかね。

ここ、蓬莱さんで買うと言えば・・・

「蓬莱」ですよね~

(Natural-junさんも記事にされてます)↓

http://blog.so-net.ne.jp/natural-junjun/2007-02-25

中身はモチロン

「豚まん」(4個で560円)

でっかいしウマイですよね~

具もジューシーだし。肉とたまねぎの旨みが良く出ていますよね。

この美味さ、さすが大阪ですよね。

 

お店のホームページです↓

http://www.551horai.co.jp/index.html

 

店名:蓬莱 新大阪駅構内店

場所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅構内3F


「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」花麹菊屋(大分土産) [大分]

なぜか福岡空港で見つけました。(ホントは)大分土産だそうです。

「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」(1個158円)です。冷蔵室に入って売ってました。

パッケージはこんな感じ。バラ売りもあります。

横から見ると・・・プリンが入ってます!

中はこんな感じです。なんか、カスタードクリームも入ってます。

皮はふわふわ。で、プリンがあまーくてカラメルソースの香ばしさ&苦味が良く合いますね。あんこと同じくらい相性いいです。

食感も楽しいし、おススメのお菓子ですね。

 

お店のホームページです。↓

http://www.kikuya-oita.net

 

店名:由布院花麹菊屋

場所:大分県由布市湯布院町川上1524-1


「ざるうどん」七福うどん(飯塚駅) [ 福岡:うどん]

飯塚駅です。お昼なのでなんかお店を探します。

今日はこちらの「七福うどん」さんです。縁起のいい名前ですね。

「ざるうどん」(530円)を頼みました。

タレは関東と比べると、少し甘めですね。

麺は透明感があります。やけにツヤもいいです。

意外、といっては失礼ですが「すっごく美味い」です。

麺はツルツルで腰が強く少し細めです。が、四国のうどんと違い少し巻いているというか縮れています。初めて食べるうどんです。

なんと言っても、喉越しがイイ!!

ホントおススメですね。おまけに安いし。

まだまだ知らないうどんってあるんですねぇ。

 

店名:七福うどん

場所:福岡県飯塚市菰田西1丁目9-13


タグ:うどん

「あさりもなか」御和菓子処いのくま(山口土産) [山口]

変わったお土産をもらいました。

「あさりもなか」って、あさりが入っているのか?!

(10個で450円)

原材料を見ると・・・「小豆、砂糖、餅米」とこれだけ。どうやらあさりは入っていないらしい。

一安心ですね。

といったところで中身を見ると・・・

形が「あさり」でした。

中身は・・・

いたって普通のつぶ餡です。小さくて食べやすいですね。

カワイイので、お子様には喜ばれそうです。

 

店名:御和菓子処いのくま

場所:山口県宇部市西本町2-16-18


「肉うどん」味一(新山口駅新幹線上りホーム) [山口]

小さい頃から帰省したときに、新山口駅(旧小郡駅)の駅うどんを食べるのが何より楽しみでした。

仕事の都合で立ち寄ることができたので、久しぶりに行ってみました。

新幹線上りホームにある「味一」さんです。駅弁も売ってます。

これが、「肉うどん」(430円か450円だった?)です。

具は牛肉を甘辛く煮たもの、青ねぎ、なると風かまぼこ、ちくわです。

だしはいりこベース。塩気は少なく薄味です。少し甘めですね。

うどんは細く、腰が無く、やわらかいです。が、粘りは少ないですね。他ではあまり見られないかもしれません。

なんか、懐かしくって自分ではうどんといえばコレなんですよね。

山口県内では結構評価が高く、美味しいと言われてます。わざわざ食べに来る方も多いそうで。駅構内に数件ありますので食べてみてください。

店名:味一

場所:JR新山口駅新幹線上りホーム


メッセージを送る