So-net無料ブログ作成
検索選択

「焼きとうもろこし&焼きそば」水元公園内出店東京パークス(金町駅) [閉店・移転しちゃった(みたい)]

水元公園で「葛飾こども祭り」というイベントがあるという事で、家族で行って来ました。

水元公園というのは、葛飾区にある都内でも結構大きめの公園です。江戸川沿いにあるので、すっごく自然に恵まれた場所です。

このイベントも結構な人出でした。そんな中、いろいろな出店があったのですがヤケに長い列があったので行ってみました。

この焼きとうもろこしがその正体でしたよ。醤油の焼ける香ばしい香りがしてます。

一本、一本丁寧に焼かれていました。注文を受けてから醤油を塗るという細やかさ。

1本買ってみました。(250円)すっごく甘くってコレは「当たり」でした。すっごく美味かったですよ。

あ、割り箸を刺しているのも芸が細かいですかね。

ついでにヨコで焼きそば(350円)も買ってみました。

やっぱり、具は少ないですよね。

でも、屋台の焼きそばはこうでないとイケマセンヨネ。

天気も良く心地よい気温&日差しでした。緑も多くって気持ちいい一日でしたよ。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「献上ジャムパン」ロイヤル福岡空港第2売店(福岡空港) [福岡:福岡空港・お土産]

 福岡空港でお土産を探していると・・・「献上ジャムパン」(140円)というのを見つけたので買ってみました。

パッケージに「昭和60年5月、昭和天皇 献上」とあります。なにやら期待できそう。

中身はこんな感じです。

反対から。すっごくツヤがいいんですよ。

アップ。ホント、ツヤツヤ。

二つに切ってみました。ジャムがこぼれてきます。

ジャムは濃厚なお味ですね。甘みも強く、昔風とでも申しましょうか。

パンはこんがりパサパサ系です。ジャムを味わうのに合わせているみたい。

どちらかというと菓子パンっぽく、あえて言うならクラッシックな高級ジャムパンっていう感じですね。

ちなみに、これを買ったロイヤルというお店、あのロイヤルホストやてんやをやっているそうで。知りませんでしたよ。

 

会社のホームページです↓

http://www.royal.co.jp/index.html

 

店名:ロイヤル福岡空港第2売店

場所:福岡市博多区下臼井767-1 福岡空港第2ターミナルビル2F


タグ:パン お土産
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大陸タンメンと石焼ビビンバ」漢風 博多駅前店(博多駅) [福岡:福岡]

博多って魅惑的なお店が多いんですよね。

駅の近くも溢れんばかり!そんな中でも地下でイイお店を見つけちゃいましたよ。

「漢風 博多駅前店」です。店名は「かんふう」と読むそうです。

とにかく、店頭の設えがすごい!

TVで紹介されたようですね。

こっちもそう書いてますよ。

麺も美味そうです。

一番目を引いたのは、「大陸タンメン」と「石焼ビビンバ」。せっかくなので両方食いたいですよね。

自販機で食券を買って席に着くのですが、その中に、「大陸タンメンと石焼ビビンバのセット」(850円)があったのでそれにしました。

店内の壁にもいろいろと。結構素材からこだわっていますね。

で、やってきましたよ。それぞれサイズは小さめですが充分なボリュームです。

これが大陸タンメン。冷麺(韓国料理)の温かいものとでもいいましょうか。麺はコシがすっごく強いです。そして何よりキムチが辛い!美味い!スープもチャーシューもイイ!

で、こっちが石焼ビビンバ。こっちもキムチが辛い!美味いですよ。

しかし、こんな食生活してると・・・太りそう・・・

店名:漢風(かんふう) 博多駅前店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-2-1 福岡センタービルB1


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「ラーメン+ねぎ4倍増」一蘭サンプラザ地下街店(博多駅) [ 福岡:ラーメン]

 久々の博多。(といっても一ヶ月経ってないんですけどね)

帰りに時間も無いので駅の地下街にある「一蘭」さんに行きました。前に上野の店は記事にしているんですが、博多での記事は初めてですね。

(一蘭 上野山下口店の記事はコチラ↓)

http://blog.so-net.ne.jp/debari-syoku/2006-12-26-2

ちょっと、入り込んだ場所にあります。

暖簾をくぐり、まずは食券を買います。

今回は、「ラーメン」(650円)と「ネギ4倍増」(100円)、あと「ゆで卵」(100円)を買いました。

食券を買ったら、一人ずつ区切られているカウンターに座って味の濃さや麺の固さをオーダー用紙で選び、記入して店員さんを呼び、来るのを待ちます。

で、待っている間、ゆで卵を食べて待ちます。

なんか、ゆでたまごの効果が書いてありました。

ゆで卵は半熟でした。以前、東京で食べたときは固ゆでだったと思うのですが。

で、ラーメンが着ました!

さすが、ネギ(青ネギ)を4倍増するとすさまじい青さですよね。

すっごくマイルドで臭みの無いとんこつスープですね。

麺は一番固いヤツ(バリカタ?)にしました。何でかというと、写真撮っている間に伸びるのがイヤだからです。

味は東京のお店とさほど変わらず。それだけ全店の品質管理が徹底しているのでしょう。

が、値段は東京のほうが100円高い!!(東京だと750円)

ま、仕方ないんですけど。

 

お店のホームページです。↓

http://www.ichiran.co.jp/index.html

店名:一蘭 サンプラザ地下街店

住所:福岡市博多区博多駅前2-2-1 福岡センタービルB2F


タグ:ラーメン
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ランチとかケーキセットとか」news DELI 上野店(上野駅) [閉店・移転しちゃった(みたい)]

上野駅です。どこも混んでいるんですよね。

興味があっても入れない店多いんですが、たまたま空いていたので入ってみました。

 

 「news DELI 上野店」さんです。なんか、いつも混んでるんですよね。

店内はこんな内装です。ゆっくり食事をする所ではないですね。おしゃべりするとこというか・・・

ワタシはお昼を食べていたので、今回は「ケーキセット」(800円)にしました。

 

「アップルパイ、アイスクリーム添え」です。

アップルパイは意外に美味しかったですね。アイスは・・・ま、普通といいましょうか。

同行者は「デリランチ」(950円)。30種類くらいある中から3種類選べるそうです。

あと、ライスかバケットを選べて、ドリンクも付きます。

普通に美味しいのですが、最初に書いたとおり音が・・・オッサンにはチョット?厳しい環境ですね。

 

お店のホームページです↓

http://www.news-deli.com/

店名:news DELI 上野店(にゅーずでり うえのてん)

場所:東京都台東区上野7-1-1(atre上野 1F)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「久々のカロリー焼き」キッチンカロリー満ぷく洋食(JR御茶ノ水駅) [東京:千代田区(神保町・お茶の水)]

雨の中、御茶ノ水に来ました。

この街は学生のとき、バイトでよく通ってました。そのときよく食べた店(の系列店?)を見つけたので入ってみましたよ。

 

「キッチンカロリー満ぷく食堂」さんです。店の幅が1間(1.8m)でしょうか・・・

 階段幅がすっごく狭い・・・消防法クリアしてるのか?といった余計な事考えちゃいます。

 ちなみに、1Fも同じ系列のお店みたいですね。

中は予想通りすっごく狭いですね。壁に向かって両側にカウンターがありベンチが置いてあります。

写真真ん中に人が見えますが、階段の途中に食券の自動販売機があります。

注文したのは「カツとカロリー焼き」(760円)です。ご飯は同じ値段で大盛りにできるみたいですね。

で、来ました!ちなみにカツは薄くてサクサクタイプです。

上に見える肉と玉ねぎがカロリー焼きです。にんにく醤油をかけると美味しさUPですよ。

このカロリー焼きとカツの下にスパゲッティが隠れています。しっかりした量がありました。

これがなんかカツとカロリー焼きの味と脂を吸って美味しいんですよね。なんか。

しかし、学生時代と違って、食べたあと、もたれちゃいましたよ。苦しい・・・

 

ちなみに大盛りも有名なお店です。

そんな大盛りの記事は、マルルさんのブログをご参照くださいませ。↓

http://maruru110.exblog.jp/5483729/

 

店名:キッチンカロリー満ぷく洋食

住所:東京都千代田区神田駿河台4丁目(JR御茶ノ水駅 聖橋口改札出て右すぐ)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「わらびういろ」餅文総本店(名古屋土産) [愛知]

名古屋駅です。なんか美味しそうなお土産見つけたので買ってみました。

 

「新食感 わらびういろ」(630円)です。

なんか、名古屋限定らしいです。

原材料にわらび粉が使われていますね。でもういろう??

開けるとこんな感じです。黒蜜ときなこが別に入ってます。

これが食べ方。安倍川餅とか信玄餅に似た食べ方ですね。

中身はこんな感じです。(5個入り)

黒蜜をかけてみました。

きなこも。

味というか、食感なんですが、ういろうともわらび餅とも違いますね。ういろうが「ねちょ」、わらび餅が「くにゅ」とすると「ぷるん&ぷりん」とした腰の強い食感です。きなこを多めにかけるといいですね。

品がよく美味しいです。が、あまり名古屋っぽくない・・・かも?

 

お店のホームページです↓

http://www.mochibun.co.jp/index.htm

店名:餅文総本店


タグ:お土産 外郎
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「特製串かつ定食」矢場とん名駅エスカ店(名古屋駅) [愛知]

新幹線の座席がとれなくって、名古屋で夕食になりましたよ。

今日はコチラの看板を見つけたので入ってみました。

「矢場とん 名駅エスカ店」さんです。毎度おなじみ、名古屋駅の地下にあります。(最近ココばっかし)

頼んだのはコチラ

「特製ひれ串かつ定食」(1470円)です。味は、味噌とソースの2種類と半分づつを選べます。

ワタシは味噌にしました。

串かつはカラッとして美味い!味噌ダレがいいですね。すりゴマや唐辛子、辛子をつけて食べると最後まで味に飽きがこなくて良いですね。

けど、串かつにはビールのほうが良いですね。

 

店名:矢場とん 名駅エスカ店

場所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街


タグ:串かつ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「四日市名物とんてき」一楽(近鉄四日市駅) [三重]

四日市に来ました。ちょうどお昼です。

実は来る前に「四日市 名物」でググって来たんですよ。そしたら、「とんてき」が名物とありました。

ちょうど駅近くにお店があるそうなので、行って見ました。

「一楽」さんです。近鉄四日市駅東側を出て徒歩1分でしょうか。

いろいろ美味しそうなんですが、今日は「とんてき定食」(1312円、とんてき単品だと1102円)を頼みました。

まず、ライスとスープが来ます。

このスープ、玉子入りですよ!具が無いお店が多いですが、具があるってイイですね!!

これが「とんてき」です。ま、豚のステーキと申しましょうか。特製の醤油ダレで炒めてあります。

結構なボリュームがあります。歯ごたえもあって食べ応えバツグンですね。味も見た目ほど濃くなく、ご飯によく合います。ちょっと贅沢な豚肉の炒め物という感じです。

にんにくが丸ごと2つ入っていました。この後面談があるので今回はあきらめました。こういうの美味いんですよね。残念。

 

店名:一楽

場所:三重県四日市市諏訪栄町10-2


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「御用邸チーズケーキ」那須高原ザ・チーズガーデン 五峰館(黒磯駅、那須塩原駅) [栃木]

那須の観光パンフレットを見てなんか行きたくなったお店です。

「那須高原ザ・チーズガーデン 五峰館」さんです。

いろいろお土産があったり、カフェがあったり楽しいですね。広いし。

お土産を探して目を引いたのがコレ。

「御用邸チーズケーキ」(1050円)です。

試食もあります。

 説明している文章を読むと、

「新鮮なクリームチーズと新鮮な牛乳、地鶏の卵を使い、一個一個手作りで焼き上げた人気No.1商品!厳選した素材が醸し出す深いコクとまろやかな味わいは皆さんに喜ばれております。」

ですと!買って帰りました。

あ、特に皇族の方々への献上銘菓とかは書いてなかったです。献上しているのか?

全体的に色合いが美しいですね~

いざ、切ってみると・・・硬いというか重いというか・・・詰まっている感がすごいですね。

お味は、濃厚でズシッとくる食感(というかホントに重い)の後にねっとりした風味がきます。

チーズというか密度の濃いいクリームって感じでしょうか。


 

お店のホームページです。↓

http://www.cheesegarden.co.jp/

店名:那須高原ザ・チーズガーデン 五峰館

場所:栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る