So-net無料ブログ作成

「大阪モダン焼&オムそば」ぼてじゅう新大阪店(新大阪駅) [大阪]

新大阪で東京行きの新幹線待ちです。

今日はわざわざ時間を調整してアノ「N700系」に乗る事にしたんで・・・

で、大阪なんでお好み焼きを食べたくなったんで新大阪駅構内の「ぼてじゅう」さんに行きました。

まずはビールなんで、枝豆食いながら待ちます。

これが「大阪モダン焼き」(800円)です。

ビールに合いますねぇ。ソースって。

こっちがミックスオムそば(1200円)です。

ソース&ケチャップ&マヨネーズが何とも。

贅沢を言うと、少し小さい・・・かな・・・

ちなみにN700系は快適でした。揺れないし速いし。

けど500系の方がヤッパリカッコイイですね~ 

 

店名:ぼてじゅう新大阪店

場所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅構内 2F


タグ:お好み焼き
nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「本日のスープとパン盛り合わせ」ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ(三ノ宮駅) [兵庫]

ここ数年、美味しいと評判のパン屋さんにいろいろ行ってみました。

このお店もそんな評判を聞いて選んだお店です。

会社の関西出身の方曰く、「神戸でイチバンだと思う。」とのこと。

そのお店は三ノ宮駅の南側を出て5分ほど歩くとある、ビルの地下にありました。

「ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ」さんです。

手前がショップで、その奥がカフェになっています。

昼前だったのであっさり座れました。普段はすっごく混むみたいです。

ランチメニューから「本日のスープとパン盛り合わせ」(840円)を選びました。

これが「パン盛り合わせ」で、7種類のパンがあります。

どれも美味しいです。いろいろ食べられるのって良いですね。

味も食感も少しずつ違うので飽きません。

中にはもう少し食べたいと思うのもあったのですが、後からショップで買えば良いんですよね。

で、こちらがスープ。結構な量があります。

とにかく具が多い。ジャガイモ、ベーコン、コーン、セロリ、タマネギなどなど・・・

すっごく美味いスープは久しぶりです。

パンをスープに付けて食べても良いですよ。ハード系は特にオススメですね。

あんまりにもパンが美味い(当たり前?)なので、いくつか買って帰ったのですがどれも美味かったです。

特にクロワッサンの美しさは感動物です。

このツヤ・・・素晴らしい!

ツヤツヤでパリパリでしっとりモチモチでした。

このクロワッサンは・・・神レベルですね。

 

お店のホームページです↓

http://www.comme-chinois.com/

 

店名:ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ

場所:兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「工女さんも食べたカレーライス」高田食堂(上信電鉄上州富岡駅) [群馬]

会社の若手から、群馬県の富岡に美味しいカレーのお店があるという話を聞き、仕事ついでに行ってきました。

富岡って、歴史の教科書にも出てくるアノ「富岡製糸場」があるとこなんですね。

高崎から「上信電鉄」というレトロチックな路線で行くこと30数分、富岡に到着です。

さすが国営工場のあった街。風格がありますね~

富岡製糸場へ行く途中にお目当てのお店がありました。

「高田食堂(たかたしょくどう)」さんです。

早速入り、メニューを見ると「カレーライス」がありましたんで、即注文。

しばし待つとやってきました。

これが「カレーライス」(650円)です。

具は豚肉と玉ねぎのみのシンプルな構成。具の量は多いです。サービス良すぎ。

ルーそのものは結構辛め。で、コクがたっぷり。

写真でも見えている黒いスパイスの効果か、あとから辛さが増すタイプですね。

少しザラツキ感のある食感で今どきのカレーとは違います。

老舗の洋食屋さんとも異なりますね。

ご飯とよく合う辛さ&コクで箸(っていうかスプーン)がすすみます。独特で後引く美味しさです。

結構な量がありましたが、あっという間に完食です。

 

で、お店の休憩時間前でお客さんが少なかったのでご主人にお話をきくことができました。

ご主人で3代目で、お店は昭和26年から営業しているそうで、創業50年以上だそうです。

(それ以前もお店はあったそうですが、正確な年はわからないそうです)

今でも30年ぶりに食べに来られる方がいらしゃるそうで。記憶に残る味なんですね。

昔は富岡製糸場で平日は夜食の出前で、休日は映画の帰りにカレーを食べに来られる工女さんが多かったとの事。

ご主人は小さい頃、出前に行く車に一日何度も乗っていくのが楽しみだったそうです。

そんなこのカレーは50年以上の前にお店で働いていたシェフのレシピを基本は変えずにつくっていらっしゃるそうです。

これまで具を変えたりしてみたそうなんですが、やはり元々のこの味、この具が一番評判がいいとのことでした。

 

であまりの評判のよさにつくった

レトルトのお土産もありました。(2食分で500円)

パッケージのサイズは富岡製糸場で使われたレンガと同じサイズだそうで、結構こだわってます。

そんなに売れるかなぁ~って感じで始められたそうですが、お盆期間中だけでお店で準備した100箱が即完売だったそうで・・・

お土産や懐かしさで買っていく方が多いそうです。

買って帰ろうと思いましたが、この場では在庫切れで買えませんでした

(写真は箱だけのものを撮らせてもらいました)

 

通販サイトでも販売されているそうなので、興味のある方はコチラへどうぞ。 ↓

http://www.kodawaritei.com/product/curry-01.html

 

独特なカレーなので、もっとアピールすればいいのに。と思いましたが、地元の方向けに続けられているのでこの味、この風味を続けてこられたのでしょうね。

 

店名:高田食堂

場所:群馬県富岡市富岡22


タグ:カレー
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「真夜中のお菓子 うなぎパイV・S・O・P」春華堂(浜松土産) [静岡]

浜松といえば「うなぎ」ですよね。お土産でも「うなぎパイ」は定番だとおもいます。

そんな「うなぎパイ」の高級バージョンをもらっちゃいました。

「真夜中のお菓子 うなぎパイ ブランデー」です。

「うなぎパイ」のキャッチは「夜のお菓子」でしたが、コチラは「真夜中」とさらに特化してますよ。

説明文章です。「夢の世界」って・・・

サクサクした食感です。このあたりは普通のと差を感じませんが、お味の方はさすがに美味い!

ブランデーの香りがいいですねぇ~上品なお味と香りを楽しめますよ。 

この白いのはもしかして骨!?

カルシウム補給もできて、バッチリですね。(何が?)

ま、普通のうなぎパイが「ザク」ならコチラは「シャア専用ザク」ってくらい違うと思いました。

 

店名:春華堂

場所:静岡県浜松市西区大久保町748-51


タグ:お土産
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「冷やし夏野菜天そば」越後叶家アリオ亀有店(亀有駅) [東京:葛飾区]

暑いですね~

ショッピングセンターに来たんですが、ここも人が多くって酔っちゃいます。(酒も飲まずに安上がり)

食欲が落ちてますが、こんな時はそばでも食べてスッキリしたいなぁ~ってことで

コチラ「越後叶家」さんに。

で、メニューの中に一際目を引く物があったのでそれを頼みました。

「冷やし夏野菜天そば」(1050円)です。

夏野菜各種が天ぷらになっているステキな一品ですな。上に乗っているしそもイイ。

そばは越後そばだし、言うことナシですね。

で、夏野菜の天ぷらは

トマト。独特の酸味がたまらなく美味い!っんですが、すっごく熱いです。やけどに注意。

オクラにインゲン。

その他タマネギ、ナス、レンコンでした。

天ぷらもうまいですが。モチロンそばも美味い。コシがあって独自ののどごしですね。

出汁も薄口で美味かったです。大根おろしとも良く合いますなぁ。ミョウガも涼しさを引き立てます。

やっぱり、夏はこうでないとね。

 

店名:越後叶家 アリオ亀有店

場所:東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有アリオモール1F


タグ:蕎麦
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ほろよいセット&火の国ビール」りんどう(熊本空港内) [熊本]

熊本空港です。おなか空いているので軽~く食べる店を探しました。

ラーメンは重いし、イタリアンな気分でもないし・・・ということで

コチラ「りんどう」さんに行きました。

なんか、穀物系より酒系が欲しくって・・・店頭にサンプルがあった「ほろよいセット」というのを注文。

これはセットに付いてくる「火の国ビール」(サントリー製)

水が違うそうでスッキリして飲み易かったですよ。苦味がすっごく弱いモルツ?って感じでしょうか。

これが「ほろよいセット」(1720円)の本体(?)

太刀魚の刺身にくらげの中華風、馬肉のスモークに玉子焼き、辛子レンコン。

どれもつまみとしてはイイですが、やはりというか

「太刀魚」が美味かったです。ぷりぷりというか、歯ごたえがあって・・・ビールがすすむすすむ・・・

けど、ワタシ酒に弱いんでこれでやめときました。

いい気分になって飛行機に乗って気が付いたら羽田。

 

さ~て、これから会社でもう一仕事ですよ(鬱)

 

店名:りんどう

場所:熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2  熊本空港ビル3階


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「上通りアイスキャンデー(コーヒー味)」岡田珈琲上通本店(熊本市電通町筋電停) [熊本]

熊本の朝(といっても10時)ですよ。これから今日のアポ先へ移動です。

熊本駅に出るため、市電の駅に行く途中で見つけたお店です。

「上通り」とうアーケド街の入り口付近にある「岡田珈琲」さんです。

最初はコーヒーでも飲もうかと思ったのですが、店頭で気が変わりました。それは・・・

この「上通りアイスキャンデー」です。

なんか思いっきり地域限定の食べ物っぽいので食べないわけには行きませんよね~

結構、種類があって迷います。 

種類は、あずき、コーヒー、バナナ、ミルク、いちご、抹茶、わさび、紅茶、などなど・・・

コーヒー屋さんなので、今回はコーヒーにしました。あ、1本120円です。

なかなかビニールが取れずに苦労しました。

美味そうな外観でしょ?

なんか、懐かしい食感です。既製品のアイスでは味わえないですね。

コーヒーの香りが良く、選んで大正解でした。その他の味も魅惑的ですね~

熊本に来る度、味わってみたいですね。

あ、通販もあるそうです。

 

お店のホームページです↓

http://www.okada-coffee.com/

 

店名:岡田珈琲 上通本店

場所:熊本県熊本市上通り1-20


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「こだいこラーメン」こだいこ(熊本市電熊本城前電停) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本で仕事が終わって、宿に着きました。

で、時間は・・・23時40分!ってメシ食えないじゃんっ!!

ホテルのフロントの方に聞くと、近くのアーケード街にはまだ開いているお店があるそうなので行ってみました。

が、吉野家とか松屋とか・・・く、熊本らしくない・・・

ラーメン屋さんも閉まり初め・・・諦めようかというその時、人が入っていくお店があったので行ってみました。

お花屋さんのあるビルの奥にある「こだいこ」さんです。

地元の方が多い様子だったのでなんか、期待できそうですよ。

席に着き、店名でもある「こだいこラーメン」(620円)のあっさりを注文。

こってりもあったのですが、あっさりの方が基本ということなのでこっちにしました。

九州ラーメンらしい見た目です。

具はきくらげ、ネギ、チャーシューとシンプル。調味料はにんにくチップとごまがありました。

麺はストレート。つるつるいけますねぇ。スープはとんこつ塩でしょうか。薄口でホントあっさりしてます。

クセが無く、飽きない味ですね。地元の方が集まっているのがわかりますよ。

 

・・・で、後日また行っちゃいました。

今度は「こってり(650円)」に高菜(甘口)をトッピング(計780円)

なんか脂が多い・・・

高菜は美味いっ!これなら辛口でもよかったです。

こってりのスープです。やっぱ脂が多いだけな気が・・・

ワタシ的にはオススメはあっさりですね~

 

お店のホームページです。↓

http://www.kodaiko.co.jp/

店名:こだいこ

場所:熊本県熊本市花畑町13-11 パワーズビル1F(お花屋さんの奥)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「顔よりデカイハンバーガー」ドラゴンリッチ白山店(南熊本駅) [熊本]

熊本に着いて急に夕立が・・・暑いし蒸すし・・・サウナですねこれは。

歩くのも辛いし、昼ご飯を食べていなかったので、近くにあったこのお店に入りました。

「熊本バーガー ドラゴンリッチ白山店」さんです。

熊本では結構有名なお店だそうです。デカイ事で・・・

馬バーガーとかもあるし、ローカル色全開でなんか楽しそう。

メニューの構成はシンプルです。バーガーとドリンク、ポテトがそれぞれ+100円というわかりやすさ。

こういう風に要る物だけ頼めるのはイイですよね。

店内はシンプルイズベスト!余計な物はアリマセン。

注文は、「スペシャルバーガー」(490円)とドリンク(100円)のセット。

で・・・来たのがコレです。写真だと大きさの比較ができないのでナンですが・・・文庫本より長い直径です。

マ○クやモ○の2倍はないですが、1.7倍はあります。

ヨコから。具が多すぎて肉が見えません。

具は上からスモークベーコン(自家製?)、タマネギ、トマト、レタス、卵焼き、肉(黒毛和牛入り)です。

上から。全部食べるのを諦めたくなるくらいデカイ。

あおりで。やっぱデカイ。

あ、ソースはてりやきっぽいですね。甘~い感じ。

ベーコンはすっごく香ばしいです。マヨも塗ってましたなぁ・・・

断面。パティは薄いです。マ○ク並ですな。

バンズはうんまいです。

さすがにでかすぎるのでオッサンには正直辛かったです。途中でチョット飽きたっぽいっす。

中学生や高校生の食べ盛りには最適かと。野菜も多いしね。

 

店名:ドラゴンリッチ 白山店

場所:熊本県熊本市九品寺5丁目15-15


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「あずきパン」ドルチェ・ヴィータ(札幌市営地下鉄東豊線福住駅、JR上野幌駅) [北海道:道央(札幌)]

札幌ってパン屋さんも多いんですよね。

そんな中、美味しいと評判なお店に行ってみました。

「ドルチェ・ヴィータ」さんです。

ね、すっごくイイ感じですよね。期待させる店構えです。

なかもオシャレ。パンだけでなく、焼き菓子やケーキやら・・・目移りしますな。

で、買ったのは

「あずきパン」(210円)です。

で、中は・・・あんパンですね。

生地はサクサク系でバターの風味がいいですね。

いつも食べているあんパンとは違う食感。小豆もうまいっす。

一ランク上のあんパンってことで。是非。

あ、駅からは遠いので、バス、自動車での移動が必須です。

 

店名:ドルチェ・ヴィータ

場所:北海道札幌市清田区美しが丘2条2丁目9-10


タグ:パン
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る