So-net無料ブログ作成

「台湾ラーメンと大吉飯」台湾ラーメン大吉(JR岐阜駅から車で) [岐阜]

岐阜に行った際、地元の会社の方に昼食で連れて行っていただいたお店です。

岐阜駅から車で10分くらいでしょうか。

「台湾ラーメン大吉」さんです。

結構な人気店だそうです。

12時過ぎに入ったのですが運よく座れました。

メニューはいろいろあるように見えますがほとんどトッピングみたい。

おススメは「台湾ラーメン」と「大吉飯」とのこと。

ワタシは「台湾ラーメン」(900円)に2辛(中辛、+100円)にしました。

ちなみに辛さはそのまま、1辛、2辛、ハイ辛、ハイ辛以上となっています。

注として、「ハイ辛以上は危険です」と書いてあります。

危険なものを食べさせるのはいかがなものかと~(笑)

 

あと、3人で「大吉飯」(900円)をひとつとりました。

食べ方もあります。

なんと生卵無料!

で、その生卵は

入り口付近にこんな風に積んであります。

(ゆで卵は+50円)

さらに店内には、

「台湾ラーメン・大吉飯は食べる 風邪薬 疲労回復剤 です。」

とのこと。薬膳なんですね。(危険だけど)

テーブルにはたっぷりのきざみにんにくがあります。

しばし待つとまず

「大吉飯」が来ました!

ミンチともやし、ニラ、そして卵を混ぜたものがご飯の上に乗っています。

横から。結構な盛りです。

味付けはピリ辛。

ですが見た目以上にマイルドでとても美味しい。

後ひく味ですね。

 ご飯も結構な量あります。

生卵を入れるとさらにマイルドになり、旨み倍増でした。

 

そして・・・

「台湾ラーメン(2辛)」が来ました。

麺の上に肉味噌が乗っています。結構な量。

麺は平麺で縮れ。

なんか、きしめんというかフィットチネっぽいです。

スープにはニラが浮かんでます。

スープは澄んではいるのですが、その上に辛ーいものが浮かんでます。

見た目以上に辛い。というか痛い感触です。

普通の辛さで十分かも知れません。

麺の下からもやしが出てきます。

この麺と肉味噌、もやしをまぜながら、わしわし食べていきます。

スッゴク美味い!!

美味いので、辛いながら食は進んでいくのですが、全身から汗が吹き出てきます。

 

でだんだん耳が聞こえなくなり、涙が止まらなくなり・・・

 

先ほどの大吉飯で口直し。なんかさっきはピリ辛に感じてましたが、このラーメンを食べると甘く感じますね。

いい加減辛くなったのでここで

生卵投入!

味がスッゴクマイルドになって食べやすさ倍増です。

さすがにスープは残しましたが、完食できました。

 

いやぁ~美味かったです。

なんか、風邪気味だったんですが汗をたっぷりかいて気分&体調は爽快になっちゃいました。

確かに薬膳かもしれません。

が、生玉子3個食べちゃったんで、そっちが心配でつ。

 

店名:台湾ラーメン大吉

場所:岐阜県岐阜市本庄西1-7-1


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「幻の醤油らーめん」むつみ屋ルミネ北千住店(北千住駅駅ビル内) [東京:足立区]

北千住で遅ーい昼食になっちゃいました。

今日は寒いので駅から出ず、温かい物を探します。

で、駅ビル(ルミネ)の中で見つけたのが

「むつみ屋ルミネ北千住店」さんです。

久々の北海道ラーメン(?)です。

味噌が美味しそうでしたが、今日はあえて

「幻の醤油らーめん」(700円)にしてみました。

合わせスープだそうです。脂は結構多めな気が~っていうか油膜張ってます!

なんか、あまりに個性の強い味だったので、封印されていたそうです。

油膜がよく見えます。

香りはとってもイイです。胃を刺激しますね。

麺は黄色の強い北海道ラーメンっぽい縮れ麺。

ただ、麺が北海道ラーメンにしては結構細めです。東京ラーメンの麺に近いかも。

これが濃いめのスープによく合います。

スープは濃厚で後引く味。

メタぼっちゃうと思いながら、なかなかやめられない味でした。

味噌も美味しそうなのでまた来たいですね~

 

店名:むつみ屋 ルミネ北千住店

場所:東京都足立区千住旭町42-2ルミネ北千住8F


タグ:ラーメン
nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「高菜めしとご汁」田舎料理 俵山(熊本空港内) [熊本]

熊本空港で飛行機を待ちます。

いい加減、ラーメンはご遠慮いただきたいのですが、熊本の名物は食べたいっ!

ってことで、こちらに行ってみました。

熊本空港3Fにある「田舎料理 俵山」さんです。

だご汁とか高菜など郷土料理が充実しています。

まずは、芋焼酎の「俵山」(380円だったかと)でカンパイ!

球磨焼酎(米)もいいですけど、個人的には芋が好き。

お通しです。

これが意外にウマイ!

で、ぐだぐだ飲みたかったのですが時間もないので食事を。

今回は「高菜めし定食」(750円)にしました。

高菜めし+ご汁+小鉢といった組み合わせ。

高菜めし美味いですね~

高菜の香りがたまりませんね。

これが「ご汁」。味噌汁に大豆をすりつぶした物をいれたものです。

具も多い。

小鉢のほんのりカレー風味っぽい豆腐と鶏肉。

ちょっと足りないので追加で

「馬肉コロッケ」(350円)を頼みました。

ちょっと、カレー風味。

ここまでですでに酔ってしまった上にカレーの香りで馬肉の味がヨクワカリマセンでした。

 

やっぱ、郷土料理っていいですね。

 

店名:田舎料理 俵山

場所:熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2  熊本空港ビル3階


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とんこつラーメン」文龍 健軍店(熊本市電健軍電停) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本の会社の部長さんに連れて行っていただきました。

評判はいろいろ聞いていたのですが

食べてみると今年食べた数多くのラーメンの中で

いろいろな意味で一番なラーメンでした。

熊本市の健軍にある「文龍 健軍店」さんです。

キャッチが

「熊本で最強のこってりラーメン」

「俺はこのラーメンしか作れない」

結構な人気店で市内にあと2カ所あるみたいです。

コチラのお店は夕方から夜遅くまでやっているそうです。

食券を買って席に着きます。

テーブルの上には、高菜、にんにく、紅ショウガが山盛り。

自由に幾らでも入れることができますね。

今回はこの「とんこつラーメン」(590円)のこってりを注文。

東京にもこの様な背脂ちゃっちゃっちゃ、なお店ありますが、熊本では初めてです。

ワタシが知る中では一番のギトギトの量です。

レンゲに乗っている赤いのは辛子味噌。

結構辛いので入れるタイミングが難しいです。

で、麺は熊本では珍しい細めの縮れ麺。

スープに(というか脂が)よく絡みます。

味は濃厚。で脂がたっぷり。コラーゲンもたっぷりっぽいです。

スープの中に細かな肉片らしきスジが入ってます。

 

このスープがなんと言ってもスゴイ!

 

スープの粘度では京都の「天下一品」以上では、と思わせます。

少なくとも「天下一品」の神田店や京都の八条口店より圧倒的に濃い。

濃すぎて具もレンゲも全然沈みません。

 

しかも背脂の量も東京の「弁慶」や「かやま」並ですね。

翌日、東京で「弁慶」を食べましたがあっさり目に感じちゃいました。

 

お味はすっごく美味しい。

ですが全部飲んだら、血糖値もコレステロール値も倍以上になりそうなので、理性で止めました。

が、なんか体が勝手に飲もうとするんですよね。

 

この後、焼酎をストレートで飲んだんですが、1,2杯飲んでも全然酔いません。

いつもは1杯飲んだらすぐ真っ赤になって寝ちゃうんですけどね

どうやら消化器官にすさまじい油膜ができたみたいで・・・

自分が酒に強くなったと勘違いしちゃいますよ。

 

店名:火の国文龍 健軍店

場所:熊本県熊本市東本町1-91


タグ:ラーメン
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ぱんあん」ベーカリー明治堂(王子駅) [東京:北区]

王子に美味しいパン屋さんがあると聞いて行ってみました。

「ベーカリー明治堂」さんです。

王子駅から5分位でしょうか。

午後2時過ぎだったのですが、お客さんで一杯でした。

いろいろ美味しそうなもの、珍しいものがたくさんあります。

今回はそんな中でチョット変わったこの一品を買いました。

これが人気(?)の「ぱんあん」(200円)です。

「あんぱん」ではありません。

一見するとおはぎですね。

生で見ると・・・やっぱりおはぎ!すこし色が薄いですが(w

おはぎと違うのは、パンを餡子で包んでいないところですね。

「ぱんあん」はパンの上に餡子を乗せている様子。

ってことは、にぎり寿司のノリ?

 

ま、とりあえず一口。

お!美味い!!

当たり前ですが、口の中に入ってしまえば「アンパン」と同じです。

ホント美味しい~

パンはもちろんですが、餡子もウマイ!!

 

が、なんか別のものが入っているようなので見てみると・・・

なんと、パン自体は胡桃パン。

そして、チーズだかクリームチーズが入っています。

餡子とチーズ(とかバター)ってスッゴク合いますよね。

意外な隠し味で驚きました。

 

これなら、人気なのもわかります。

 

しかし、アンパンで同じ事しても良いと思うのですが・・・

 

なんといっても、手が汚れるのがチョット難点といえば難点ですね。

 

 

けど、アンパンマンがぱんあんマンだったら・・・

子供泣いちゃうかも(w

 

他にもいろいろ珍しく、美味しそうなパンがたくさんありました。

それはまた別の機会に・・・

 

店名:ベーカリー明治堂

場所:東京都北区王子1-14-8 1階


タグ:パン
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「黒龍紅ラーメン」黒龍紅(熊本駅から徒歩で):2回目 [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本駅に到着!

ってことで、恒例(?)のラーメン屋さんめぐり。

今回は駅から歩いてすぐのコチラに

「黒龍紅」さんです。

ちょうど一年くらい前に来たとき、何気に入ってスッゴク美味しかった記憶があります。

で、今回はその味を確かめる為に再度同じメニューを頼んでみました。

「黒龍紅ラーメン」(550円)です。

他の熊本ラーメンとは見た目が少ーし違います。

まず、胡麻がかかっています。

スープもクリーミー度が高いです。正直美味いっす。

とんこつ系のエグさは少なく、柔らかく飲みやすいお味。

熊本ラーメンで強く感じる塩気も最小限ですね。

麺は正統派の熊本ラーメン。

スープとのマッチングはイイです。

 

やっぱり、ラーメンは麺とスープのバランスだと改めて感じた一杯ですた。

 

ホームページはこちら→http://kokuryukou.com/top/index.html

店名:黒竜江

場所:熊本県熊本市春日2-2-37 熊本駅前すぐ


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「舞茸天そば」そば処小庵喜多 宇都宮1号店(JR宇都宮駅構内) [栃木]

宇都宮に到着~

これから仕事です。

朝飯食わなかったので、駅構内のこちらで朝食です。

「そば処小庵喜多 宇都宮1号店」さんです。改札出てコンコースにあります。向かいはロッテリアさん。

パワーアップって(w

素直に美味しくなりましたでも良いと思うのですが。

でも、モチモチという言葉に惹かれちゃいます。

 今回はこの「舞茸天そば」(430円)にしました。

海老天も大きくって良かったのですが、昔日光で舞茸を食べて美味しかった記憶があるのでこちらにしました。

舞茸天うまいです。出汁もなかなか。

で、そばが予想以上に美味い!

確かにモチモチしていいですね~

立ち食いにしては結構レベル高いです。

あ、メニューに餃子は無かったですよ。

 

店名:そば処小庵喜多 宇都宮1号店

場所:JR宇都宮駅構内(コンコース)


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「スペシャルミックスサンド」キングステーブル(南千住駅) [東京:荒川区]

南千住で以前から食べたかったカツサンドにやっとめぐり合いました(大げさ)

そのお店は、南千住の西口にあるコツ通り沿いにあります。

「キングステーブル」さんです。

お店自体は「肉の大沢」さんがやられている、店頭販売のみのお店のようです。

この、サンドイッチが美味いと評判なんですよね~

で、今回は折角なので

「スペシャルミックスサンド」(550円)を買ってみました。

エビ、コロッケ、ヒレカツの3種類入っています。

パンは、焼いてあります。

これがエビ。ぷりぷりでしたよ。

コロッケサンド。なんとコロッケ2枚重ね!

カツサンド。すっごい厚み。

しかもとっても柔らかく、ジューシー。

さすが肉屋さんですね。

 

ホント美味しいかったです。

また買いたいけど、14時くらいには売り切れること多いみたいです。

あと、日曜日はお休みなので要注意ですね。

 

店名:キングステーブル(肉の大沢)

場所:東京都荒川区南千住7-3-16


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ラーメン」こむらさき上通中央店(熊本市電通街筋電停から徒歩で) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本ラーメンの有名店のひとつに行ってみました。

「こむらさき上通中央店」さんです。

アーケード街のほぼ端にありました。

写真の右手をさらに歩くと、こむらさきさんの本店がありました。

が、19:30で閉店みたいですね。

店の前のメニュー。

いろいろあります。

しかし、「ピザ風ラーメン」ってどんなんでしょ?

 

今回はおとなしく、

「ラーメン」(500円)にしました。

正統派の熊本ラーメンなルックスです。

きくらげと揚げにんにくがポイントですね。

スープは見た目以上にスッキリ!

こってり感は少なく、少し塩気が強い感じです。

麺も熊本ラーメンらしく、中太(気味)のストレート。

食べやすい一杯でした。

 

でもなんか、「ピザ風」が気になる今日この頃・・・

 

店名:こむらさき上通中央店

場所:熊本県熊本市上通8-16


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「じゃがポックル」カルビー千歳工場(北海道土産) [北海道:(新千歳空港・お土産)]

となりの事業部のHさんから北海道のお土産いただきますた。

カルビー千歳工場の「じゃがポックル」です。

もっとたくさん欲しかったのですが、配給は一人1袋までですた。

このサクサク感がいいんですよね~

あっという間に食べきっちゃいますね。

 

同じカルビーの「じゃがりこ」はカリカリなんですが。

最近はほぼ同じ「ジャガビー」も売っていますけど

「じゃがポックル」には敵わないですね~

あ、ちなみにこれが「ジャガビー」。

で、その中身。

カルビーのHPを見ると、材料も作る工程も違うそうです。

やっぱり、北海道にこだわり、手間がかかっている分だけ美味しいのでしょう。

 

店名:カルビー千歳工場


タグ:お土産
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る