So-net無料ブログ作成

「新幹線で姫路おでんをまた食べた」まねき食品(JR姫路駅新幹線上りホーム) [ 兵庫:姫路おでん]

また姫路駅の新幹線ホームに来ちゃったんで






「まねき食品」さんのお弁当売り場で買うものいえば


「姫路おでん」ですよね~


(前回は売り場の写真が無かったんで今回撮らせていただきました)



種類は 牛すじ、大根、玉子、厚揚げ、ごぼ天、こんにゃく、ちくわ


どれも105円です。



なんか、湯気のあがるものって冬場は特に嬉しいですよね~





で、席について




熱々のおでんの上から生姜醤油が掛かっているこの風味~

タマランですね。はい。




その4日後、また来たときも買っちゃいました。

この次来た時も買っちゃうんだろうなぁ~

 

あ、おにぎりなんかと合わせても美味いですよ。





おまけ:下り線のホームにもありました。

 

買った場所:JR姫路駅新幹線上りホーム駅弁売り場


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「諏訪名物みそ天丼」秋月そば本店(上諏訪駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

久々の長野~

ってことで今日の昼食は上諏訪駅で下車して南側、目の前のコチラのお店に。





「秋月そば本店」さんです。

ホテルとか喫茶店もやっていらっしゃるお店。




のぼりを見ると・・・「みそ天丼」の文字が!!

なんか、興味深々ですよねワクテカです。

お昼過ぎなので好きな所に座れましたよ。

で注文したのはモチロン



「みそ天丼」(800円)です。

ちなみにメニューに無かったんですが、注文は出来ます。





天ぷらの具は川エビ×3、ワカサギ×2、ワカサギの紫蘇巻き、かぼちゃ、茄子、春菊。

網の様なのはそばを揚げたものだそうです。





タレが足りなかった用に別皿に味噌ダレが付いてきます。

味噌ダレのお味は甘辛。五平餅とかに塗ってある味噌ダレと似てますね。





チョット濃い目で風味の強い天丼のタレって感じでしょうか。

大変美味しくいただきました。

 

で、会計をするとき、お店の方に

「あの、網みたいな揚げ物って・・・」

「あ、あ~あれは蕎麦を揚げたんですよ」

「蕎麦ですか!なんかいわれがあるんですか?」

「だってねぇ、生の蕎麦乗せれないでしょ?」

「え、・・・」(;・∀・)

「いや、ウチ蕎麦屋だから。なんか蕎麦使いたかったんですよ。」

「な、なるほど」(;・∀・)って事でした。

 

生の蕎麦乗っけてもオモシロイかも。

 

店名:秋月そば本店

場所:長野県諏訪市海岸通り4-12-1 1F


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「老舗名店の立ち食い蕎麦」永坂更科新宿地下鉄ビル店(新宿駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

老舗の名店のお蕎麦屋さんがやっている、立ち食い蕎麦のお店が新宿にあります。

それが「永坂更科新宿地下鉄ビル店」さんです。

場所は新宿駅の西口にある「新宿メトロ食堂街」の地下1階です。

立ち食いの横には普通のお店があります。

なんか、日本橋の「たいめい軒」さんみたい。

このお店、そば汁が2種類、「辛口」と「甘口」があります。有名みたいですね。

甘口は食べたことありますが、まるでうなぎのタレというか天丼のタレというか・・・

ま、一度食べてみてくださいっていう味ですね。

立ち食いのメニューはいくつかあるんですが、すべて650円みたいです。

っていうか高いですよ・・・

小諸そばなら丼とセットできますよ!

富士そばなら天ぷらモリモリできそう。しかも椅子に座って食べられるし!!

ってすでに立ち食いじゃないけど。

 

ま、老舗の蕎麦屋さんがやっているだけで美味しそうなので食べてみることに。

今回は人気メニューっぽい

「肉天そば」(650円)にしました。

厨房が見えたんですが、立ち食いも店内も蕎麦は同じみたいです。

汁とトッピングを立ち食いコーナーで乗せるだけのシステム。

蕎麦はさすがに美味い。汁も美味かったです。立ち食いにしては美味しい方かと。

肉天ですが、中身は豚肉、ネギでした。

もりそばもあるんで、今度は甘口の汁でレポートしなきゃですね(;・∀・)

 

店名:永坂更科新宿地下鉄ビル店

場所:東京都新宿区西新宿1-1-2地下鉄ビルB1


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「またまた焼き鳥丼にそぼろトッピング」炭火焼きとり 二羽(稲荷町駅、新御徒町駅) [東京:台東区(東上野)]

鳥が食べたくなったんで久々に行ってみました。

「炭火焼き鳥 二羽」さんです。

なんか、日本酒や焼酎も充実してるっぽい。

(夜行った事無いんでワカリマセンが)

今回も「焼き鳥丼」(800円)に「そぼろトッピング」(+100円)

丼は焼き鳥、いり玉子、そぼろです。なんか、盛りいいですね。

具はどれもジューシー。丁寧なつくりと盛り付け。

味はチョット甘め。

相変わらず美味いです。

鳥煮込み定食も美味しそうでしたよ。

 

店名:炭火焼き鳥 二羽

場所:東京都台東区東上野2-2-8


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「どっさりきのこ肉うどん」手打ち製麺所 さぬき 春仙(稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

なんか、浅草通りを歩いていて見つけたお店です。

「手打ち製麺所 さぬき 春仙」さんです。

浅草通り沿いに出ているこの看板が目印です。

店内は結構狭いですが、清潔感あります。

カウンターの中のお兄さんもキビキビとしていい動きです。

客層はオッサンが多いですね。(ワタシもだけど)皆、リピーターっぽい。

で、食べたのは

「どっさりきのこ肉うどん」(850円)です。

文字通りたっぷりきのこと肉が入っています。

うどんはさすが讃岐ですね。コシがあってのど越しも良く美味いです。結構太め。

お出汁は透き通って美しい。

結構甘めというか薄味。

美味しいので最後まで飲み干せちゃいます。

とても完成度の高い丁寧なつくりの一品でした。

リピーターが多いのもうなづけますね。

 

お代を済ませてふと見ると、古い民家でうどんをゆでる高齢な女性の写真がありました。

お店の方に聞くと、香川の自分のおばあさんの写真とのこと。

香川から去年の冬前に東京に出てこられたとか。

地元とおばあさんを忘れずに大切にしているすっごく純真な良い方なんですね。

東京の汚れに染まらず、がんばって欲しいです。

 

店名:手打ち製麺所 さぬき 春仙

場所:東京都台東区東上野6-1-7


タグ:うどん
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「南の島の貴婦人」本格焼酎(黒糖)@朝日酒造 [酒(焼酎)]

なんか、興味本位で買ったんですが。

飲んでみると

すっごい。

なんか花というか蜜というか

甘みを感じます。

「南の島の貴婦人」です。

原材料が黒糖ということ

さらに初留めで度数高め。

今飲んでますがこの香りはくせになりますね~

ま、ちびちび飲むのが美味しいです。

気に入ったんですが、なかなか手に入らないんですよね。

ロックかよーく冷やしてストレートがお奨め。

 

■ラベルデータ
銘柄:南の島の貴婦人
原材料名:黒糖、米麹
アルコール分:44度
酒類:本格焼酎(乙種)

朝日酒造株式会社
鹿児島県大島郡喜界町湾446-16


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉うどん」手打ちうどん家康 入谷店(入谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

なんか久々に入谷まで行ってみました。

「手打ちうどん家康」さんです。

この辺りのお店、どれもレベル高いんですがここもそんなお店。

今回は温かいメニューの

「肉うどん」の1人前(800円)にしました。

このお店、うどんの麺、1.8人前まで無料で増やせるみたいですね(後で知りました)

ま、1人前で充分ですけど(チョット悔しい)

うどんはコシも強くってタマランですね。モチロン美味いんですが、出汁もウマイ!

少し甘めに感じますが、最後まで飲んじゃいますよ。

今度来た時は1.3人前かなぁ。

 

店名:手打ちうどん家康 入谷店

場所:東京都台東区入谷1-23-2

■前の記事
「天ざるうどん」手打ちうどん家康 入谷店(入谷駅)

■こちらの記事もどうぞ
「家康」うどんの“こし”の強さ (cocoa051さんの記事です)


タグ:うどん
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「塩バターラーメンと高菜ごはん」らーめん翔太(東京メトロ銀座線稲荷町駅) [東京:台東区(東上野)]

寒い中、暖かいラーメンが食べたくって行ってみました。

「らーめん翔太」さんです。

東京風のとんこつなお店です。

ご主人が丁寧で好感が持てます。

今日は、「塩バターラーメン」+「高菜ご飯」のセット(900円だったかと)を注文。

これが「塩バターラーメン」です。

チャーシュー、煮玉子、のり、メンマ、ネギ、そしてバターがトッピング。

スッキリとしていながら旨みのあるスープ。

バターの風味がサイコーの風味になっています。上品な白味噌のスープの様な味わいになりますよ。

麺は細め。東京風ってヤツですね。

なんか、味わい深い一杯です。

こちらは高菜ご飯。

ラーメンのスープにそのまま入れてもOKですね。チョイ行儀悪いけど。

 

店名:らーめん翔太

場所:東京都台東区東上野5-10-11

■前回の記事
「ラーメンとチャーシュー丼」ラーメン翔太(稲荷町)


タグ:ラーメン
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かま玉明太うどん」粉吉うどん(JR鶯谷駅) [東京:台東区(鶯谷~入谷)]

鶯谷駅の近くに美味しいうどんやさんがあると、会社のおねいさん(チョット中島美嘉似)に教えてもらいましたよ。

早速行ってみました。

「粉吉うどん」さんです。

JR鶯谷駅の北口を降りて左手すぐ。

ちなみに降りて右側はラブホ街ですよ。

 

夜は飲み屋なんでつまみも充実してます。

 

今回は「かま玉明太うどん」(580円)を頼んでみました。

色鮮やかで見るからに美味しそうです。

うどんはツルツルしこしこ。で玉子と絡んでいるところにだし汁が掛かっています。

さらにかつおぶし、ネギ、そして明太子がトッピング。

これをおもいっきりまぜまぜして、一気にずるずると食べると・・・

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ってリアクションしちゃいます。

焼肉丼も天ぷらも美味しいそうなのでこの次チャレンジですね。

 

店名:粉吉うどん

場所:東京都台東区根岸1-9-4


タグ:うどん
nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カレーかつ丼」富士そば御徒町駅前店(御徒町駅、上野広小路駅、上野御徒町駅) [東京:台東区(御徒町)]

富士そばって結構行くチェーン店です。

帰りに乗り換える上野駅周辺にも知っているだけで4件あります。

そんな中の一軒に妙なメニューが・・・

これがその「富士そば御徒町駅前店」さん。メニューは

「ネットで話題沸騰中!! カレーかつ丼」(540円)って・・・

帰って調べたら結構な検索結果出てきます。

で注文してみました。

現物はこれです。一見カレーライス。

中を見ると・・・上から カレー、かつ丼の具、ご飯っていう構成。

カツ丼の甘辛い汁が染み込んだご飯とカレーが意外に違和感が無いものなんですね。

ま、決して美味いとは言い切れませんが・・・

試してみる価値はある・・・かも・・・?

その他にもこんなのもありました。

これは通りの向かいのお店のメニュー。

ホント富士そばってチャレンジャーですよね。

企業姿勢としては素晴らしいと思います。ネタ的に・・・

 

店名:富士そば御徒町駅前店

場所:台東区上野3-27-8 菊磁堂ビル 


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る