So-net無料ブログ作成

「澄20°」本格焼酎(酒粕)@宮坂醸造 [酒(焼酎)]

長野に行った時、見つけた焼酎です。

sumi.JPG

あの7号酵母発祥蔵の「真澄」の酒粕だけで作られた焼酎ってことで期待大です。

早速開けて香りを嗅ぐと・・・

 

せ、セメダインの匂いがぁ~

って事で、味以前にこの匂いはダメでした・・・ 

清酒の真澄は大好きなんですけど、焼酎はチョットでした。 

 

■ラベルデータ

銘柄:澄 20°
原材料名:真澄酒粕
アルコール分:20度
蒸留方法:(記載無し)
酒類:本格焼酎(乙種)

宮坂醸造株式会社
長野県諏訪市元町1-16


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華そば」丸三(紀三井寺駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

地元の会社のO所長さまに、和歌山ラーメンの名店に連れて行っていただきました。

marusan1.JPG

中華そば専門「丸三」さんです。

お昼少し早めに着いたのですが、店内は既に行列でした・・・

それでも回転よく、しばしすると即着席。

さすがに高級感はないもののお店は新しく、清潔感と開放感ある良いお店です。

しばらくしてやってきたのが

marusan2.JPG

「中華そば」(600円)です。

いかにも和歌山ラーメンなルックス。スープの香りがたまらないですね~

matusan3.JPG

具はシンプルにチャーシュー、なると、ねぎ、メンマ。

marusan4.JPG

麺は気持ち中太な感じでこのままでも美味しそう。

スープはとんこつ醤油な和歌山ラーメンなお味ですが、

他店とは深みが違う&比較的アッサリな気がしました。

 

が、今回はO所長オススメな食べ方を伝授いただきました。

それは

marusan5.JPG

卓上の「玉子」(50円)を半分に割ってラーメンに投入~

matusan6.JPG

見た目もお味もグレードアップしちゃいますよ。

こうすると(他の地域と比べると)濃い目なスープがマイルドに味わえますね。

あまりにも美味しかったので、スープまで完食できちゃいました。

 

O所長、ありがとうございました。 

 

店名:丸三

場所:和歌山県和歌山市塩屋6-2-88


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ビーフステーキ丼」ステーキダイニング鷹(上野広小路駅、上野御徒町駅、御徒町駅、湯島駅) [東京:台東区(池之端~上野広小路)]

ステーキの専門店のランチがスッゴク美味しいとの評判を同僚に教えて貰い、早速行ってみました。

taka1.JPG

上野の繁華街にある「ステーキダイニング鷹」さんです。

最寄り駅は銀座線の上野広小路が一番近いですね。

場所が繁華街というか風俗街というか・・・

そんなまっただ中にあるので、抵抗感あるかも知れません。

来店したのが13時過ぎだったのでさほど混んでおらず、即、カウンターに座ることができました。

ちなみに売り切れたら終了なのでどうしても食べたい方は早めに入るのが吉かと思います。 

 

今回は同僚オススメな「ビーフステーキ丼」(1000円)にしちゃいました。

その他ハンバーグやコース料理もありました。

が、このビーフステーキ丼が一番コスパが良いみたいです。

注文すると、目の前のカウンター奥の鉄板でもやし&肉を焼き始められました。

taka2.JPG

まずはスープ、サラダ、香の物が来ました。

どれもしっかりとした作り込みな品々。美味しゅうございますよ。

taka3.JPG

しばし待つとやってきたのが「ビーフステーキ丼」です。

上から貝割れ、白髪ねぎ、にんにく&醤油ベースのソース、肉、もやし、ご飯です。

taka4.JPG

見て下さいよこの肉の焼き色。思わず ヮ(゚д゚)ォ! って声が出ちゃいました。

味というか食感というか舌触りというか肉汁というか歯ごたえというか、全て別次元な感じ。

このお値段で食べられるステーキとしては、素晴らし過ぎますね。

量は少な目ですが、十二分満足できました。

taka5.JPG

さらに食後にコーヒー(かエスプレッソ)があります。

こういう「これでもかっ!」って感じのサービス攻撃は大歓迎ですね。

 

というわけで、すっごくオススメなお店になっちゃいました。

お金(と時間)があったら、コースを味わってみたいですね~

 

店名:ステーキダイニング鷹

場所:東京都台東区上野2-5-3 SNビル1F

お店のホームページ:http://www4.plala.or.jp/steakdiningTAKA/


タグ:ステーキ
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「金沢おでんの茶飯定食」季節料理おでん 黒百合(金沢駅) [石川]

金沢駅構内でお昼ご飯のお店を探していて、良い雰囲気のお店を見つけちゃいました。

kuroyuri1.JPG

「季節料理おでん 黒百合」さんです。

何が良い雰囲気かというと・・・

kuroyuri2.JPG

いろいろ定食がありますが、さらに「グラスビールサービス」って処が更にgood!ですよね。

メニューもこの地域の特色が出ていて、好感が持てますよね。

金沢に来た甲斐があったと思っちゃいます。

kuroyuri3.JPG

今回選んだのは「茶飯定食」(1000円)です。

おでん定食よりチョット豪華なんでこっちにしました。

kuroyuri4.JPG

豆腐の刺身(?)。

結構硬く絞られた豆腐でわさび醤油でたべるとなかなかの美味。

kuroyuri5.JPG

おでん。

味の染み具合が素晴らしいですね。

味はさほど濃くはないのですが、味わい深く美味しいです。

ご飯もイイけど、日本酒でいただきたい一品。

ご飯も茶飯でとっても美味しく、みそ汁にも「麩」があって金沢らしく、満足度高い定食です。

 

この後営業だったので、ビールは我慢しましたが、会計時お店の方に

「ビール飲んでないの?じゃ、サービス券あげるから飲みに来てね。」

ってことで「ビールサービス券」をゲット(`・ω・´)!!

 

こういうサービスされちゃ、夜来なきゃいけませんなぁ~(;´∀`) 

 

店名:季節料理おでん 黒百合

場所:石川県金沢市木ノ新保1-1 金沢駅百番街内あじわい館1F


タグ:定食 おでん
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「海と山の旬の和え麺」麺や庄の(市ヶ谷駅) [東京:新宿区]

会社の若い部長が「究極のラーメンがある!」ってことで連れて行って貰ったお店です。

syouno1.JPG

市ヶ谷駅から神田川を渡って新宿区側にある「麺や庄の」さんです。

なにやら、開店前から行列ができるお店だとか。

 

私たちが行った時間も行列でしたが、タイミング良く、しばし待って入店できました。

自販機で食券を買うシステム。いろいろ変わったメニューがありましたが今回は期間限定っぽい

syouno2.JPG

「海と山の旬の和え麺」(980円)にしました。

緑色のスープは、ほうれん草だそうです。

syouno3.JPG

途中でレモン汁を搾って入れるそうです。

syouno4.JPG

具はれんこん、メンマ、玉子、ねぎ

syouno5.JPG

サンマ、キノコなどなどと、

syouno6.JPG

銀杏、さつまいもなどでした。

麺もモチモチして美味。

スープもほうれん草の風味がすばらしい出来ですね。

具とスープのマッチングも良かったです。 

 

つけ麺のつけだれを貰って味わってみましたが、フォンドボーの様なお味。

こりゃ、他のお味も期待出来まくりですね。

 

※後で調べたら、「いけ麺」さんの記事ありました。

相当通っていらっしゃるご様子で(;´∀`)

麺や 庄の/海と山の旬の和え麺 

 

店名:麺や庄の

場所:東京都新宿区市谷左内町1山本ビル1F


タグ:ラーメン
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「デラックス鶏丼」無さほう酒膳 鮮(市ヶ谷駅) [東京:千代田区]

市ヶ谷で丁度お昼。

この辺りこの時間帯混むお店多いんですよね。

そんな中、穴場っぽい看板を発見しちゃいました。

sen1.JPG

なんか、そそられるメニューですよね。

で、看板に従ってチョットアヤシイ雰囲気のビルの3Fに行ってみました。

sen2.JPG

「無さほう酒膳 鮮」さんです。

店内は座敷スタイル。

メニューはいろいろありました。カレーとかにも惹かれたんですけど

sen3.JPG

「デラックス鶏丼」(800円)にしちゃいました。

普通の鶏丼は650円でした。

sen4.JPG

玉子まるごと一個&そぼろがデラックスの所以みたいです。

結構豪快な盛り。

その他も鶏の照り焼き、錦糸玉子でご飯より具が多い位。

味付けもチョイ濃い目なので、もう少しご飯が欲しいですね。

なかなかの食べ応え&お味のランチでした。

 

店名:無さほう酒膳 鮮

場所:東京都千代田区五番町4-2 東プレビル2F


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「昔ながらのナポリタンなランチ」高級喫茶古城(上野駅) [東京:台東区(東上野)]

上野警察署前の浅草通りの向いに、以前から気になっていたお店があります。

kojyou1.JPG

「高級喫茶 古城」さんです。

「高級喫茶」ってナンでしょ?どう違うんでしょうか??

kojyou3.JPG

ランチタイムはこんな感じでセットもあるみたい。

「静かで広々した店内で云々・・・」ってところが「高級」なんでしょうか?

kojyou2.JPG

入り口はこんな感じ。

お店は地下にあるみたいです。

kojyou4.JPG

地下入り口からステンドグラス(?)っぽいものが見えます。

これが高級??

さて、お店は確かに静か。

しかし、広々というかは微妙な気もしますが・・・

 

座席はすっごくふんわりとしたソファー。

体が沈み込んじゃいますよ。

 

注文は

kojyou5.JPG

「ナポリタン(のランチセット)」(1150円)にしました。

ドリンク、サラダ付きです。

kojyou6.JPG

ナポリタンに粉チーズをかけていただきました。

kojyou7.JPG

お味は大変クラッシック。

つまりケチャッピーなストレート真っ向勝負。

コクなんてほぼ無し。甘さがガツンと来ます。

ワタシはこういうの好きですが、あまりの真っ直ぐさが合わない方もいらっしゃりそう。

kojyou8.JPG

食後はコーヒーを飲みながら一服。

このソファー&静けさはホント落ち着きます。

昼寝をするのに丁度いい空間ですね。

サラリーマンなオッサン率が高いのも納得です。

 

が、ナニが高級なのかはイマイチわかりませんでした・・・ 

 

店名:高級喫茶古城

場所:東京都台東区東上野3-39-10


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「や・き・に・く」牛角青砥店(青砥駅) [ファストフード・チェーン店]

焼肉を食べたくなったんで、家の近くの「牛角青砥店」さんに行ってみました。

gyuukaku1.JPG

焼肉そのものが久しぶりな感じです。

gyuukaku16.JPG

まずはキムチ。

これでビールを飲みながら待ってますと・・・

gyuukaku2.JPG

カルビとか

gyuukaku5.JPG

豚のみそピー

gyuukaku6.JPG

ロースとかを

gyuukaku3.JPG

キャンプファイヤーを囲むように焼いていきます。

真ん中で焼かないのはすぐ焦がしちゃうからです。

gyuukaku10.JPG

で次、

gyuukaku11.JPG

次とお腹におさまっていきますよ。

チェーン店だからなぁ、と思っていたんですが良い意味で予想を裏切られました。

gyuukaku8.JPG

追加でキムチ盛り合わせ。

酒が進みますなぁ~

gyuukaku4.JPG

ホタテバター。

これはアタリでした!

gyuukaku9.JPG 

〆に梅しそ冷麺。

スッキリして美味でした。

 

で、デザートを。

gyuukaku12.JPG

牛角アイス

gyuukaku14.JPG

きなこアイス

gyuukaku15.JPG

杏仁豆腐

とまぁ、食べてみました。

どれも水準以上ですね。

しかし、これだけ食べて飲んだんで、メタボも進んじゃったみたい・・・ 

 

店名:牛角 青砥店

場所:東京都葛飾区立石6-30-8 サンリブ青砥 2F


タグ:焼肉
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「季節のフルーツタルト」卵のまほう(お花茶屋駅) [東京:葛飾区]

自宅から(比較的)近くにある地元では結構有名なケーキ屋さんです。

久々に行ってみました。

tamagonomahou1.JPG

「卵のまほう」さんです。

プリン系が有名なんですが、今回は

tamagonomahou2.JPG

「季節のフルーツタルト」を買ってみました。

キウイ、いちご、夏みかん、ぶどう、ラズベリー、ブルーベリー、桃、ピンクグレープフルーツなど、いろいろ入ってます。

tamagonomahou3.JPG

タルト生地がしっとり系で個人的に好きなタイプ。

甘みも抑え気味。

なにより、カスタードなクリームが美味でした。

 

店名:卵のまほう

場所:東京都葛飾区お花茶屋1-14-1


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「ラーメンとカレーライスセット」栄屋(サカエヤ)ミルクホール(神田駅) [東京:千代田区(神田)]

神田にあるお気に入りなお店です。

sakaeya1.JPG

「栄屋(サカエヤ)ミルクホール」さんです。

素晴らしく「昭和」な雰囲気がステキ。

お店だけでなく、メニュー、味もレトロ感いっぱいです。

 

今回頼んだのは「ラーメンとカレーライス」

セットで950円です。

sakaeya2.JPG

まずはカレー。

sakaeya3.JPG

見た目も味もクラッシックな日本のカレーです。

取り立てて美味しいわけでは無いのですが、なんか懐かしくってたま~に食べたくなるお味です。

sakaeya4.JPG

こちらがラーメン。

カレーと同じく(以下略)

sakaeya5.JPG

スープも麺も具もアッサリ。

今風の豪快さや凝った工夫は微塵もないですが、食べやすく丁寧に作られた感じがステキ。

食事をする、というより文化に触れるお店だと思います。 

 

店名:栄屋(サカエヤ)ミルクホール

場所:東京都千代田区神田多町2-11-7


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る