So-net無料ブログ作成

「ネギたっぷりなラーメン」マルイ(和歌山駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

和歌山の夜の続きですよ。

あれだけ散々食べておいて、仕上げに行ったお店はコチラの

1.JPG

「マルイ」さんです。

和歌山なのに、「中華そば」でなく、「ラーメン」なお店ですよ。

夜しか開いていないまさにレアなお店ですね。

このお店は特徴があって、それは

2.JPG

「ラーメン」(750円)にネギたっぷりなところです。

別にネギ多めではありません。これが普通なんですね~

ねぎ好きにはたまらんですな。( ^ω^ )ニコニコ

3.JPG

スープを飲んでいるというか、ネギを食べている感が・・・

4.JPG

麺&スープそのものは和歌山ラーメンです。

完成度の高いお味なので、そのままでも間違いなく美味しいです。

ネギのおかげでサッパリ目なので、お酒の後の仕上げにも最高ですね。

 

店名:マルイ

場所:和歌山県和歌山市中之島2323


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鯨とかいろいろ」味どころ 銀杏(和歌山駅) [ 和歌山:居酒屋]

夜の和歌山でご接待(!?)していただきました。(O所長、毎度毎度毎度ありがとうございます)

連れて行っていただいたお店はJR和歌山駅出て直ぐのコチラ

1.JPG

「味どころ 銀杏」さんです。

2.JPG

お店は地下にあり、こちらが地下のお店入り口。

さて、早速酒宴でございます。

3.JPG

まずはビールでカンパイ!!

4.JPG

お通し。

5.JPG

まぐろの刺身。なんと、この器は氷で出来てました!

6.JPG

濃厚なお味で(゚д゚)ウマー

7.JPG

トマトスライス。

サッパリして(゚д゚)ウマー

8.JPG

鯨のタタキ。

某保護団体に真っ向勝負ですね。

9.JPG

とってもとっても(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

10.JPG

鯨のナニカ(忘れちゃいました)

これも(゚д゚)ウマー

クセはあるので、好き嫌い分かれるかも・・・

11.JPG

穴子の天ぷら。

サックリで(゚д゚)ウマー

12.JPG

牛すじの煮込み。

甘辛で(゚д゚)ウマー

13.JPG

鯨のお造り。

これも(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

14.JPG

鶏の唐揚げ。定番ですが

(゚д゚)ウマー

15.JPG

熊野牛のサーロインステーキ。

じっくり焼いて食べることに。

16.JPG

見て下さいよ!!このサシの多さ!!

17.JPG

焼けるまでにうなぎの寿司

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

18.JPG

じっくり焼いてます。(バターは入れませんでした)

19.JPG

焼き上がり!!

肉汁が固まったみたいな風味&食感で間違いなく(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

20.JPG

野菜も(゚д゚)ウマー

21.JPG

なんか忘れちゃいました・・・(;・∀・)

(゚д゚)ウマーでしたが・・・

22.JPG

鯨の竜田揚げ。

懐かしい給食の味です。

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

23.JPG

鯖。

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

24.JPG

さらし鯨。

クセはありますが(゚д゚)ウマー

25.JPG

鶏の塩焼き(だったと思う・・・)

(゚д゚)ウマー

26.JPG

ハマグリ。

(゚д゚)ウマー

27.JPG

鶏肉の山椒焼き。(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

って感じで食べ尽くしでした。

和歌山って海も山もあるのでバリエーション多くって楽しいですね。

 

店名:味どころ 銀杏

場所:和歌山県和歌山市美園町5-1-1JAビルB1


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「おろしそばセット」信濃川(紀三井寺駅) [和歌山]

和歌山で毎度のお食事時間ですよ。

この日は暑かったのでサッパリした物を求めてこちらのお店に連れて行ってもらいました。

(O所長、毎度毎度ありがとうございます)

1.JPG

「信濃川」さんです。

どうやら、信州そばのお店みたい。

おそばと丼物がメインのお店。お昼は結構混んでいるので、入れないこともあるとか。

注文ですが、サッパリ目&ボリュームを求めて

4.JPG

「おろしそばセット」(1050円)

にしました。おそばと手巻きのトロ×2本のセット。

5.JPG

そばの具はたっぷり目。玉子(の黄味)、海苔、ワカメ、きゅうり、鰹節、そして大根おろし+ねぎ。

具が多いのは嬉しいですね~

2.JPG

お味は全体的にもさっぱり感強いです。

汁が関東甲信越圏に比べると相当サッパリ目&塩分控えめですね。

3.JPG

手巻き寿司はなかなか。具も大きいし、満足度高いかも。

個人的には関東風に赤身だとさらに嬉しいですけど、普通はトロを好みますよね。

全体的に関西風にコーディネートされたセットでした。 

ダイエーの中にあるので、車でも手軽に利用も出来そうですね。

 

店名:信濃川

場所:和歌山県和歌山市小雑賀805-1 (ダイエー内)


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「手作り羽田穴守稲荷寿司」羽田ライスマーケット(羽田空港) [全国:駅弁・空弁]

またまた朝一で羽田空港。

さすがにボリュームのあるお弁当はキツイ年齢なものですから、軽めの食事を探します。

で、見つけたのがこちらのお弁当です。

1.JPG 

「手作り羽田穴守稲荷寿司」(500円)

なんか、お手軽かつ(空港内にしては)お安目なので選んじゃいました。

しかもちょいとこだわりのある「柚子いなり」と「焼き味噌いなり」のセット!

なんか、試して見たくなりますよね。

2.JPG

中身はこんなんです。

稲荷寿司が2コ×2種類と厚焼きの玉子焼きが2切れ。そしてガリ。

色合いもイイ感じですね。

3.JPG

「柚子いなり」はほんのり柚子の香りが広がります。サッパリ目。

「焼き味噌いなり」は個性ある香ばしい味噌風味。きもちコッテリ目。

同じ味が4つだとさすがに飽きやすいですが、玉子焼きもあり、飽きずに行けちゃう構成。

ボリュームもそこそこなので朝の食事はイイですね~

 

しかし、羽田空港近くの穴守稲荷って行ったこと無いんですが、やっぱり稲荷寿司のお店があるんでしょうか??

 

製造者:羽田ライスマーケット

住所:神奈川県横浜市磯子区丸山1-9-1


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ヒレカツサンドとハムサンド」北海ベーカリー(末広町駅) [東京:千代田区(秋葉原)]

暖かくなってきたので、歩いてぶらぶらしながら移動です。

末広町駅から上野広小路を目指して裏道を歩いているとなんか、惹かれる雰囲気のお店が

1.JPG

「北海ベーカリー」さんです。

お総菜とサンドイッチのお店みたい。

お店の色からするとフランス系?

7.JPG

お品書きは手書きでした。こういう素朴な感じって久々ですね。

今回は

3.JPG

「ヒレカツサンド」(330円)と「ハムサンド」(150円)を買ってみました。

4.JPG

開けたらこんな感じ。(場所が変わっているのは立たせるためです)

5.JPG

カツサンドは肉の厚みがスバラシイ出来。柔らかく美味しいです。

羽田空港とか駅で売っているカツサンドに比べるとソースが控えめでたいへん薄味でした。

この位の味付けの方が肉の旨みがしっかり味わえますね。

中身に自信があるので薄味なのかも知れません。

6.JPG

こちらがハムサンド。

ハム+きゅうりなですが、マスタードが効いている少し大人な味。

こちらも美味しいです。

素朴な感じですが、基本をしっかり押さえているお店の姿勢が良いと思います。

ハムカツも美味しそうでしたよ。(買えばよかった・・・)

 

店名:北海ベーカリー

場所:東京都千代田区外神田6-9-3


タグ:パン
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「薄皮宇治抹茶あんぱん」山崎製パン  [スナック菓子・ジュース類]

コンビニで見つけました。

1.JPG

ヤマザキの薄皮シリーズの「薄皮宇治抹茶あんぱん」

このシリーズ、なんか好きなんです。

2.JPG

抹茶餡も好物なので結構期待してます。

3.JPG

中身。外観はシリーズの他の物と比べ、ほんのり緑色なんでしょうか

4.JPG

餡は普通のあんパンよりチョイ少な目に感じました。

お味はまぁ、想像通りですね。おやつによろしいかと思います。

しかし、一人で5コはさすがに多い&飽きますね・・・

 

製造者:山崎製パン(株)

所在地:東京都千代田区岩本町3-10-1

薄皮シリーズのホームページ:http://www.yamazakipan.co.jp/brand/02_02.html


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鳥からそば(せいろ)」小諸そば神田明神下店(末広町駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

暑くなってきました。

こうなると、サッパリ冷たい物をたべたいなぁ~ってことでこの日はコチラのお店に

1.JPG

「小諸そば神田明神下店」さんです。

秋葉原、神田でよく見かける立ち食いそば屋さん。

ここに来ると、「鶏の唐揚げ」系メニューをよく食べます。ってことでこの日も

2.JPG

「鳥からそば(せいろ)」(430円)にしました。

そばは温かい物も選べます。

4.JPG

中サイズの鳥からが2コ。そして大根おろしという組み合わせです。

サッパリしているんだか、コッテリなんだかヨクワカラナイ組み合わせ (;・∀・)

3.JPG

そばは細め、汁は醤油濃い目。

鳥からはサクッと揚がっていて汁との相性良く美味しいです。温かいそばよりこちらの方がマッチング良いと思います。

こちらも立ち食いそばとしてはなかなかのレベルだと思いましたよ。

 

お店のホームページ↓

http://www.k-mitsuwa.co.jp/komorodiv/index.html

店名:小諸そば 神田明神下店

場所:東京都千代田区外神田6-3-6 大石ビル1階


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「皿うどん」SORA Cafe 2ビル出発店(福岡空港第2ターミナル) [福岡:福岡空港・お土産]

福岡空港に到着。出発まであとわずかなのですが、東京に着くのが11時前なのでここで意地でも食事をします。

早めに食べられそうなこちらのお店に行きました。

1.JPG

「SORA Cafe 2ビル出発店」さん 。ご飯物から麺類までいろいろメニューがあります。

カウンターで注文&お金を払って席で待ちます。出来上がると呼ばれて取りに行くシステムです。

2.JPG

今回は「皿うどんと餃子のセット(セットA)」(980円)です。

4.JPG

餃子は、まぁ普通でした。

3.JPG

ワタシは皿うどんにソースをかける派です。

5.JPG

野菜を中心に具がたっぷりで食べ応えあります。

麺は細麺のパリパリによく合いますね。

さて、急いで飛行機に移動です。 

 

店名:SORA Cafe 2ビル出発店

場所:福岡空港第2ターミナル3F


タグ:皿うどん
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「牛野菜鍋(ご飯おかわり自由)」肉屋の正直な食堂 蔵前店(蔵前駅) [東京:台東区(浅草~田原町)]

暖かくなったので、ぶらぶら歩きながらいると、蔵前の近くで面白そうな看板のお店を発見!

1.JPG

「肉屋の正直な食堂 蔵前店」さん。

なんだかわかる様なわからない様なネーミングですね。

2.JPG

メニューはいろいろ。どれもなかなか美味しそうです。

まずは店内で食券を買います。

今回は「牛野菜鍋(ご飯おかわり自由)」(850円)にしました。

席は某牛丼店さんの様なU字型カウンターのみの配置です。

4.JPG

カウンター上に食べ方の指南が書いてあります。

5.JPG

調味料もいろいろ。

3.JPG

しばしすると、テーブル上のIHクッキングヒーター上に鍋がやってきました。

ここで砂時計スタート。

砂時計が終わる頃

6.JPG

できあがりになります。

7.JPG

肉と野菜がたっぷり。結構食いでがありますね~

肉も美味しい。さすが肉屋(?)ってところでしょうか。

ご飯も美味しく、さらにおかわり自由ってところがスバラシイです。 

(写真忘れちゃいました・・・)

すき焼きや水炊きも美味しそうです。

 

お店のHP:↓

http://e-808.com/nikuya/kuramae/

店名:肉屋の正直な食堂 蔵前店

場所:東京都台東区蔵前3-12-10


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「福井名物 元祖ソースカツ丼」ヨーロッパ軒総本店(福井駅) [福井]

「元祖」ソースカツ丼を求めて福井にやってきました!!

そのお店は

1.JPG

こちらの「ヨーロッパ軒 総本店」さんです。

以前から食べてみたかったんですよね~

2.JPG

お店の前の看板。

「ソースが違う」、「パン粉が違う」、「ご飯がうまい」

と三拍子揃ってますね。

3.JPG

お店に入り、メニューを確認。

どうやら細かく注文できるみたい。

今回はそのまま変更せず注文しました。

4.JPG

これが「福井名物」の「カツ丼セット」(1050円)です。

5.JPG

ふたを開けた状態。

7.JPG

まずはサラダから。

自家製のマヨネーズがまろやかで美味しいです。

6.JPG

こちらがカツ丼。

駒ヶ根のソースカツ丼と違い、キャベツは乗っていません。

カツは薄く、きめ細やかなパン粉で衣も薄く、どちらかというと、新潟のタレカツ丼に近いルックスでしょうか。

8.JPG

カツはサックリと揚がっていて食べやすいですね。脂分も少ないので飽きがきません。

食べた後もサッパリとした印象です。

で、何よりソースが美味しい。

駒ヶ根は濃い目&ドロドロ系のソースですが、こちらは甘みの強い薄めなウスターソース系ですね。

ご飯によく合う和風な印象の味です。

また、ご飯も美味しく看板通り、パン粉、ソース、ご飯の相乗効果が出ていると思います。

美味しかったです。

しかし、注文して出てくるのも早いです。3分くらいでしたよ(;・∀・)

 

お店のHP↓ 

http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/

店名:ヨーロッパ軒総本店

場所:福井県福井市順化1-7-4


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る