So-net無料ブログ作成
検索選択

「梅しそ味のとんかつ十二単」とんかつKYK京都ポルタ店(京都駅) [京都]

とんかつを食べたくなったので

1.JPG

「とんかつKYK京都ポルタ店」さんに行ってみました。

京都では結構メジャーなお店だそうです。

しかし、「KYK」の由来が知りたいですね。

もしかして、「危険・予知・活動」? ※ホントは「Keep You Kindly」 の頭文字からみたいです。

 

普通にとんかつだと京都らしくないので

3.JPG

「梅しそ味のとんかつ十二単」(1280円)にしてみましたよ。

なんか、雅な感じがしますよね。

2.JPG

漬物、小鉢(柚子豆腐)、とんかつに付けるのは左からハーブソルト、おろしポン酢、ソースです。

4.JPG

とんかつ十二単は上質のロースを幾重にも巻いて中に梅しそが入っている贅沢な一品。

5.JPG

某ミルフィーユカツのようにじゅわっとした肉汁+サッパリとした梅しその組み合わせ。

なかなか京都らしい一品ですね。

ハーブソルトもよかったですけど、おろしポン酢が一番合っていました。

 

店名:とんかつKYK京都ポルタ店

場所:京都市下京区烏丸通塩小路下る 京都駅前地下街ポルタB1F


タグ:とんかつ

「日本初の駅弁鎌倉ハムサンドウィッチ」の復刻版」大船軒(大船駅弁) [全国:駅弁・空弁]

日本初の駅弁「鎌倉ハムサンドウィッチ」の復刻版があったので食べて見ました。

1.JPG

「鎌倉ハムサンドウィッチ」(480円)

駅弁としては安めですが、サンドイッチと考えるとイイお値段ですよね。

2.JPG

なにやら由来が書いてあります。

3.JPG

中身はハムサンド祭りな状態。

小さい頃、新幹線で買って貰った物に似ている気がします。

これにコーンスープがあれば完璧ですね。

4.JPG

同じに見えますがハム+マーガリンとハム+マスタードの2種類の味が入っています。

ずば抜けて美味しいと言うより懐かしい素朴な味でした。

 

製造:大船軒

所在地:神奈川県鎌倉市岡本2丁目3番3号


「江戸っ子天丼」天正(御徒町駅、新御徒町駅、仲御徒町駅):2回目 [東京:台東区(台東~浅草橋)]

cocoa051さんの記事を読んでいて、久々に食べたくなったので行ってきました!

cocoa051さんの記事はコチラ↓

三尾”丸ごとの「江戸前・穴子天丼」を食す

1.JPG

「天正」さん

久々の訪問になります。

この日は前から食べたいと思っていた

2.JPG

「江戸っ子天丼」(850円) 

にしてみました。

海老、穴子、イカの天ぷらが乗っています。

江戸前な穴子を枕にした海老のルックスがスバラシイですよね。

3.JPG

絶妙な揚げ具合なホクホクした天ぷらに甘めな丼タレの組み合わせは相変わらず美味しいです。

中でも穴子の味はさすがの一言。

この穴子を食べちゃうと他で満足しにくかも、です。

穴子3本の江戸前穴子天丼より飽きずに最後までいけちゃいますね。

けど、もう少し穴子を味わいたい気もしますが。

悩ましい処ですね。 

 

前回の記事はコチラ↓

「江戸前穴子天丼」天正(御徒町駅、新御徒町駅、仲御徒町駅)

 

店名:天正(てんまさ)

場所:東京都台東区台東3-8-8


タグ:天丼

「IKEA名物!?50円ソフトクリーム」IKEA船橋(南船橋駅) [千葉]

IKEAで家具を見たんですが、残念ながら気に入った家具が見つかりませんでした。

散々歩いて疲れたので

7.JPG

「IKEA船橋 1Fビストロ」に行き、

8.JPG

IKEA名物(!?)の「ソフトクリーム」(50円)を食べました。

50円なので、少し小さめですが充分どころか大変満足出来る味ですね。

足りなきゃ2個でも3個でも気軽に食べられるのがステキ。

 

これ以外にもホットドッグ100円とか素晴らし過ぎますな。 

 

IKEAって実はご飯を食べる場所なのかも知れませんね。

 

店名:IKEA船橋 1階ビストロ

場所:千葉県船橋市浜町2-3-30


「スウェーデン風ミートボールとサーモンマリネ」IKEA船橋(南船橋駅) [千葉]

家具を見に、船橋の「IKEA」さんまで行ってきました。

0.JPG

JR南船橋駅から直ぐですね。

しかし、デカイです。家具を見ていると足が疲れるわお腹空くわ・・・

ってことで

1.JPG

建物内の「IKEA RESTAURANT」に行きました。

しっかし、家具と同じく安めな価格設定ですよね。

北欧風なメニューがあったので

2.JPG

「スウェーデン風ミートボール(10個)」と「サーモンマリネ」を食べました。

4.JPG

「スウェーデン風ミートボール(10個)」(649円)

味付けは薄め。そのまま食べてもなかなか美味しい。

ご飯よりパンの方が相性良さそうです。

 

があま~いリンゴベリージャムって言うのが付いています。

5.JPG

しかしジャムとミートボールって意外に合う・・・って思いたいです。

食べた感想としてはそんなに違和感は無いのですが自宅ではムリかも・・・

3.JPG

「サーモンマリネ」(399円)

こっちは肉厚もあり、普通以上に美味しかったです。

6.JPG

が、こちらのソースも甘かったです・・・

こっちもまぁ、ありかなと思います。

今度は醤油持参で食べて見ましょうかね。

 

店名:IKEA船橋 2階イケアレストラン

場所:千葉県船橋市浜町2-3-30


「白身魚の甘辛ソースワンプレートランチ」NewsDELIラクーア(後楽園駅、水道橋駅) [東京:文京区]

東京ドームシティにお出かけしました。

1.JPG

「NewsDELIラクーア」さんでランチタイム。

2.JPG

メニューはいろいろ。

デリで5品とか7品選ぶのも楽しそうだったんですが

3.JPG

「白身魚の甘辛ソースワンプレートランチ」(1380円)

を食べましたよ。

野菜たっぷりなのが選んだ理由です。

4.JPG

ソースは濃い目で塩気が強いです。

個人的には甘めな方が好きなんですけど

5.JPG

白身魚はハワイとかでよく出てくるタイプな感じ。

アッサリして美味しいです。

が、何と言っても今年この時期野菜が多めなのが嬉しかったりしますな。

 

店名:NewsDELIラクーア

場所:東京都文京区春日1-1-1 ラクーア2F


「和風ケーキ織部」カンパニュラ(立石駅) [東京:葛飾区]

地元葛飾区の立石に久々に行きました。

この街、モツとか鳥の半身揚げとかお寿司屋さんとか居酒屋さんとか有名店がぞろぞろなエリア。

そんな中、数年前にシュークリームで有名になった(と言われる)ケーキ屋さん

1.JPG

「カンパニュラ」さんに行ってみました。

2.JPG

オススメを見るとなんか惹かれちゃうケーキが・・・

3.JPG

これが和風ケーキ「織部」(350円)です。

抹茶と柚子な組み合わせ。

4.JPG

抹茶ムースとチョコムース、そして柚子ムースの3層の組み合わせ。

甘さはさほどでなくそれぞれの香りを楽しむ感じ。

コーヒーよりお茶の方が合いそうな味でした。 

 

店名:カンパニュラ

場所:東京都葛飾区立石7-10-2


タグ:ケーキ

「いか丼」天三(稲荷町駅):2回目 [東京:台東区(東上野)]

浅草通りから少し入ったところにあるお気に入りな天ぷら屋さんです。

本格的な江戸前な天丼がお手軽なお値段で食べられるのがその理由。

1.JPG

「天三」さん

このブログでは2回目の登場。

この日は前から気になっていた

2.JPG

「いか丼」(950円)を食べましたよ。

お値段は天丼やかき揚げ丼と同じ。(ランチメニュー)

3.JPG

いか天で埋め尽くされてます。

まさにいか天好きにはタマランですよ。

4.JPG

いかは柔らかく厚みもあるので食べ応え充分です。

味付けは甘みを抑えてあるので最後まで飽きずにいけちゃいますね。

しかし、やはりいか天好きでないとこの量を一度に食べるのは飽きがきちゃうかも。

そのくらい数があるので天丼が万人向けかと。

この次は「かき揚げ丼」にチャレンジ予定です。

 

前回の記事はコチラ↓

「ランチタイムサービス天丼」天三(稲荷町駅)

 

店名:天三

場所:東京都台東区元浅草2-8-8


タグ:天丼

「涼風夏茶蕎麦セット」中村籐吉京都駅店(京都駅) [京都]

京都駅の伊勢丹の「SUVACO」って魅惑的なお店が多いですね。

その中でもとっても気になっていたお店に行ってみました。

1.JPG

「中村籐吉京都駅店」さん

お茶屋さんがやっている喫茶なお店。

甘味だけでなく、食事もあります。

いつも混んでいてなかなか入れないのですが運良く入れました。

お昼時なんざ、行列必死ですよ。

2.JPG

「涼風夏茶蕎麦セット」(1260円)を食べました。

冷たい茶そばにお茶、そして人気メニューの「抹茶ゼリイ」付き 

3.JPG

大根下ろしとかお漬け物とか乗っています。

ポジティブに言えば京都らしい組み合わせ

ネガティブに言えば余計なモン入れやがって

かもしれません。

4.JPG

生茶ゼリイ

見ただけで、「・・・出来る」

とわかっちゃいますね。

5.JPG

お蕎麦そのものを味わうとほんのりした香りが素晴らしい。

梅干しや漬物がそのままですと香りの邪魔かなぁ、って思っていたのですが

食べて見ると意外というか、お互いを引き立て合いもしていてなかなか美味しいです。

ただ混ぜ合わせる分量が難しいです。

漬物が多すぎるとお茶の香りが飛んでしまう&しょっぱすぎる味になっちゃいます。

よく考えたら、お茶漬けに漬物とか入れるので相性は元々良いのでしょうね。

6.JPG

抹茶ゼリイの抹茶部分はストレートに抹茶の味&香り&苦みが凝縮されています。

甘みを餡で補い、白玉でアクセントを付けています。

これは絶品ですね。夏でなくても食べたいお味。

お土産もありますが大人気で早い日は午後3時頃売り切れてしまうとか。

 

この他、かき氷もステキなルックスでしたよ。 

 

店名:中村籐吉京都駅店

場所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 SUVACO ジェイアール京都伊勢丹三階


タグ:蕎麦

「蜂蜜シナモン(トースト)セット」Lipton(京都駅) [京都]

島根から京都に移動してきましたよ。

朝一なのでモーニングでも、ってことで

1.JPG

京都駅前の地下街にある「Lipton」さんに行きました。

手前はテイクアウトのケーキとかあります。

喫茶に入りモーニングの

2.JPG

「蜂蜜シナモン(トースト)セット」(510円)

あ、Liptonだったら、アイスティーにすれば良かったですね。 (;・∀・)

3.JPG

厚切りのトーストにシナモンと蜂蜜がたっぷりとかかっています。

4.JPG

食べるとじゅわ~っと出てくる感じはウレシイです。美味しいです。

ボリュームもあるので、甘い物好きな方の朝食にはよろしいかと。

 

店名:LIPTON(リプトン)

場所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る 京都駅地下街ポルタ


メッセージを送る