So-net無料ブログ作成

「いわしつくね鍋とミニ天丼」源九郎 いわき駅前店(いわき駅) [福島]

いわきにやってきたのはなんと13年ぶり!!

駅前も再開発中なんですね~

まずは昼食を食べようと駅の近場でお店を探しましてなんか、気になる文字が…

0.JPG

今どきエビ天が500円って結構安くない!?ですよね。

早速このビルの2階に行ってみると

1.JPG

「源九郎 いわき駅前店」さんがそのお店のようです。

着席しメニューを見ると

3.JPG

エビ天ってこのお店の名物なんですね。

少し肌寒かったので

4.JPG

「源九郎セット」(780円)を注文。

ミニ天丼といわしのつくね鍋のセットです。

5.JPG

すっごいアツアツの鍋。

8.JPG

イワシの団子。結構好きですねこういうもの。

2.JPG

お野菜たっぷりで汁も美味しいです。

イワシ団子もプリプリで美味美味。

6.JPG

こっちがミニ天丼。

7.JPG

エビ天もなかなかのプリップリぶり。

これなら天丼単品も期待できそうですね。

 

店名:源九郎 いわき駅前店

場所:福島県いわき市平字田町1-1 2階


タグ:天丼
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「汁なし担々麺」光麺上野店(上野駅、京成上野駅) [東京:台東区(アメ横)]

上野の夜、電車に乗る前に寄ってみました。

1.JPG

「光麺上野店」さん

夜遅くでもやっている&デザートがあるので女性客も結構多いです。

丁度大盛り無料とあったので

2.JPG

「汁なし担々麺」(780円)を大盛りで注文。

見ただけで具と麺のバランスがおかしい気が・・・

3.JPG

ヨコから。こう見ても麺の量が半端無い。最近の言い方だと「マジパネェ」でしょうか・・・

またまた「やっちまった」ですね。

4.JPG

気を取り直して見てみると、ピーナツとか入っていてなかなか美味しそう。

これをガ~~っと混ぜ混ぜしていきます。

肉とかは少な目ですが、下にラー油っぽいものが大量にあったので味が薄いって事はなさそう。

5.JPG

できあがりです。

少し太めな麺と唐辛子と山椒の辛みが上手くマッチングしてます。

ピーナツも香ばしくアクセントになって食欲増しますね。

特別な味って訳では無いのですが、がっつり食べたい気分の時に良いですね。

 

店名:光麺上野店

場所:東京都台東区上野4-8-8 1・2F


タグ:担々麺
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ソースカツ丼」みかど池袋店(池袋駅) [東京:豊島区]

池袋に昔、「すなっくらんど」というジャンクな食べ物ばかり集めた専門なコーナーが駅中にあり、学生時代相当通っていました。

今は無くなってしまったみたいですね。

数年ぶりに久々に池袋を降りるとなんか似たようなコーナーが

1.JPG

「みかど池袋店」さん

そば、うどんからカレー、定食、丼物など「すなっくらんど」ほどではありませんがなかなかの品揃え。

ちょっと食べてみようと思い、オススメ品と食券の自販機にある

2.JPG

「ソースカツ丼」(520円だったかと・・・)を食べてみました。

3.JPG

ソースかつ丼とはいえ、福井とも駒ヶ根とも桐生とも違います。

カツに濃厚なソースをかけただけのちょっと強引な一品。

4.JPG

要はとんかつ定食を丼にしただけとでも言いましょうか。

まさにジャンクフードですね。

ワンプレートランチのベーコンエッグ定食など美味しそうでしたよ。

 

店名:みかど池袋店

場所:東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅地下1F構内


タグ:かつ丼
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「まさにタワー!海鮮かき揚げ丼」魚河岸丸天 魚河岸店(沼津駅) [静岡]

ネットでも有名な静岡で前から一度は行きたかったお店にようやく行くことが出来ました。

1.JPG

「魚河岸丸天 魚河岸店」さん

沼津港にあるお店です。沼津駅からタクシーで10分ほどでした。

お昼時を避けて来たのですが、店内はほぼ満席。しかもお客さんがひっきりなしに来る状況。

さすが超人気店ですね。

2.JPG

サンプルを見るとどれも大きいというか多いです。

3.JPG

特にこの「かき揚げ」の大きさといったら・・・

茶筒を少し細くしたというか、350mmの缶飲料というか、まさに未体験な大きさですね。

って見ているとどうしても現物を確認したくなって、着席するなり即注文。

しばし(っていうか結構)待ち・・・

4.JPG

「海鮮かき揚げ丼」(945円)味噌汁付きの光臨。

冗談みたいなルックスです。

7.JPG

真横から。やはり茶筒か350mm缶飲料って大きさですね。

しかもご飯も多い。普通のお店の倍はあります。

量と値段を考えると激安ですね。

6.JPG

上から。サクッと揚がっていて香ばしく美味しいです。

味は付いていないので別に付いてきたタレを掛けていただきます。

みそ汁もそうですが、このタレも魚介な風味が強く、独特なお味。

 

このままかぶり付くと口のまわりが油でべたべたになります。

箸で割るとサクッと揚がっている分、周囲に飛び散っちゃうんですよね。

食べ方が大変難しい。

 

それでも食べ進めていくとだんだん油でお腹が一杯に・・・

しかもご飯の量が多いし・・・

逃げ場もみそ汁と漬け物が少々・・・

半分食べたところでギブでしたよ・・・

 

これは数人で寿司とか食べながら皆でかき揚げのみ1つ頼んで取り分けるのがよろしいかと思います。

見た目だけでその場が盛り上がること間違いなしかと・・・

あ、鰤の照り焼き定食とか中トロも美味しそうでした。この次はこれかなぁ~

 

店名:魚河岸丸天 魚河岸店

場所:静岡県沼津市千本港町114-1


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「お土産用生茶ゼリイ(抹茶+ほうじ茶)」中村籐吉京都駅店(京都駅):2回目 [京都]

京都らしいお土産を買いにこちらにやってきました。

1.JPG

「中村籐吉京都駅店」さん

相変わらずスゴイ混み具合です。

前回の記事はコチラ↓

「涼風夏茶蕎麦セット」中村籐吉京都駅店(京都駅)

が、この日はお土産なので入り口ヨコのコーナーに行きます。

お茶とか羊羹とかシフォンケーキもありますが

2.JPG

まず目に入るのが人気の「生茶ゼリイ」(381円)

これは前回店内で食べましたが、とっても美味。まさにお土産で喜ばれること必須でしょう。

3.JPG

さらにこの日は「季節限定」な「生茶ゼリイ」の「ほうじ茶」がっ!!

ってことで

4.JPG

買ってみました。ほうじ茶のゼリイと粒あん、白玉な構成。

なんといってもこの中で主役なのは

5.JPG

ほうじ茶の香りのするゼリイですね。

このフワッと香るほうじ茶がたまりませんな。

この部分は甘くないので餡を絡めて一緒に食べると吉です。

持って帰るのが少々骨ですが、素晴らしい一品だと思いますよ。うん。

 

店名:中村籐吉京都駅店

場所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 SUVACO ジェイアール京都伊勢丹三階


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「養老山麓豚のカツカレー」グリルアンドバー東洋亭近鉄店(京都駅) [京都]

近鉄京都駅の1階が新しくなってから行ったこと無かったので行ってみました。

なんか、京都らしい魅力的な空間&お店ができていますね。

そんな中で気になるお店がありましたよ。

1.JPG

「グリルアンドバー東洋亭近鉄店」さん

いろんな所に「百年」という言葉が見えます。

結構な老舗なんですね。

特に気になったのが「百年カレー」というもの。

これは食べてみたいと思い、早速入店&注文です。

しばし待って

4.JPG

「養老山麓豚のカツカレー」(1470円)サラダ、ドリンク付き

がやってきました。「百年カレー」に養老山麓豚のカツが乗っている贅沢な一品。

5.JPG

名物の「トマトサラダ」

こっちはランチに付いて来るみたいです。

6.JPG

トマトにトマトソース、下にはツナサラダでしょうか。

7.JPG

トマト丸ごとなサラダです。

ソースが美味しくって美味しくってたまりませんな。ソースを付けて食べるパンが欲しい

8.JPG

では、カレーもいただきます。

3.JPG 

「百年カレー」は味と辛さは最初薄めに感じますが、コクというかダシが効いているとでもいいましょうか。

とっても上品で飽きの来ない味。久々に美味しい洋食系のカレーです。

カツも柔らかくジューシーに仕上がっており、こちらもスバラシイ出来。

カレーに浸した衣が美味しいんですよね。

なんといってもあと味の良さが印象的でした。

2.JPG

ドリンクも付いています。

最初は高いと感じましたが、このお味でこの内容なら納得ですね。

ハンバーグも美味しそうです。 

 

店名:グリルアンドバー東洋亭近鉄店

場所:京都府京都市下京区東塩工事釜殿町31-1 近鉄名店街内


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大盛り具だくさんのぶたじる」かどや(西大路駅) [京都]

京都で古風な定食屋さんがあると聞き、朝食を食べに行ってみました。

1.JPG

「かどや」さん

あまりの眩しさに写真が斜めになっちゃいました(;・∀・)

2.JPG

この看板の通り、名物は「ぶたじる」だそうです。

京都とぶたじるってあまりピンと来ない組み合わせですよね。

3.JPG

入り口は古風

まさに昭和。ガラス戸を引いて店内に。

4.JPG

サンプルです。

中でも相当なご飯の量。

小と少々が逆ですよね。 (;・∀・)

5.JPG

どれも安め。

サンプルを見るとどれも多めなので今回は名物を中心に

6.JPG

「ごはん(小)」(180円)と「ぶたじる」(280円)で決めてみました。

9.JPG

結構深いです。

朝食としては充分、っていうか多いですよね

8.JPG

ご飯の量が・・・

7.JPG

豚汁は具だくさん。容赦ないです。

豚肉がほとんどであとは玉葱と豆腐。

10.JPG

よく煮込んである少し濃いめなお味はタマラナイですね。

少し多めに感じましたが、美味しく最後までいただけちゃいました。

おかずも美味しそうなので昼食に寄ってみたいですね。

 

ちなみに、この日は昼食抜きでも大丈夫でしたよ・・・ (;・∀・) 

 

店名:かどや

場所:京都府京都市南区吉祥院井ノ口町65


タグ:大盛り 豚汁
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「本場ナポリ仕込みの石窯焼きピッツァ」LA MAGNOLIA三島駅店(三島駅) [静岡]

仕事が終わり、お腹が空いたので三島駅で何か食べて東京に戻ることにしました。

ここ数年三島には来ていなかったんですが、駅の北口は新しく、綺麗になっていますね。

そこで見つけたのが

5.JPG

「LA MAGNOLIA三島駅店」さん

4.JPG

こっちが改札出て直ぐの入り口。

ピザのお店とパン屋さん(こっちは箱根ベーカリー)なお店。

お店に入り、まずは

1.JPG

「御殿場高原生ビール」(グラスで400円)

で一息。

ピザは大きさを聞くと、男性なら丁度一人分だとか言われたので

2.JPG

「マルゲリータ」(1200円)を頼みました。

が、写真の通り大きさは・・・

・・・やっちまったかも (;・∀・)

3.JPG

表面のチーズのとろっとろ感がスバラシイ。

ピザは薄めで見た目ほどボリュームはありませんでした。

ほっと一安心 (;^ω^)

チーズ、バジル、そして少し酸味の強いトマトがモチモチな食感のピザと素晴らしいコラボレーション。

これならもう一枚いけちゃいますな。

シラスを使ったピザもあったのでそっちも食べたいですね。

焼き上がりも早かったし(5分位)新幹線改札も目の前ですから待ち時間に食べるのもイイですね。

 

店名:LA MAGNOLIA三島駅店

場所:静岡県三島市一番町16-1 三島駅北口構内


タグ:ピザ
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「焼きそばとたこ焼き」じゃんぼ総本店京成立石店(立石駅) [東京:葛飾区]

立石駅近くを歩いていると、なにやらソースの香りが・・・

1.JPG

「じゃんぼ総本店京成立石店」さんがその元でした。

折角なので、買って帰ることに。

日曜日の遅めの時間でしたが、結構な待ち客の数。10分ほど待って持ち帰りました。

この日は

2.JPG

「焼きそば」(380円)

3.JPG

太麺でなかなか美味しい。

4.JPG

「たこ焼き(6個)」(270円)に「ねぎマヨ」(80円)をトッピング

この日はたこ焼き1個サービスの日でした

5.JPG

ふんわり&モチモチ系。

表面カリカリ系もイイですけど、こういうタイプも美味しいですね。

やはりたこ焼きにはマヨネーズ必須ですね。

メタボ気になりますが・・・

 

店名:じゃんぼ総本店京成立石店

場所:東京都葛飾区立石4丁目26番9号


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とんかつ定食」とんかつすみ川(立石駅) [東京:葛飾区]

葛飾区役所の近くに美味しいとんかつ屋さんがあると聞き、行ってみました。

1.JPG

「とんかつ すみ川」さん

看板に書いてある上野の老舗とは上野とんかつ御三家の一つ「蓬莱屋」さんみたいですね。

お店は町の定食屋さんとかそば屋さんのような気さくな雰囲気のお店。

客層は会社員や近所の方々。

2.JPG

メニューは豊富。「蓬莱屋」さんはヒレのお店なので、こちらもヒレが美味しいのでしょうね。

けど、この日は予算の都合もあり

3.JPG

「とんかつ定食」(950円)

を食べてみました。

4.JPG

ちょいアップ。サックリと揚がっています。

6.JPG

さらにアップ。

7.JPG

断面です。少し薄めですが申し分ないボリューム。

柔らかでジューシー。さすが老舗の技術って感じでしょうか。

8.JPG

ソースは2種類。薄めと中濃でした。

ご飯も美味しく、まさにベストマッチングですね。

5.JPG

豚汁もなかなかのお味。

気持ち脂が多めでした。

お味&コスパ共に充分な満足ができるお店ですね。

この次はヒレか特ロースを味わってみたいですね~

 

店名:とんかつ すみ川

場所:東京都葛飾区立石5-16-11


タグ:とんかつ
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る