So-net無料ブログ作成
検索選択

「チロル高原銘菓チロリアン」千鳥饅頭総本舗(福岡土産) [福岡:福岡空港・お土産]

福岡に行く度、買っているお菓子です。

なんか好きなんですよね~

1.JPG

それはこのチロル高原銘菓「チロリアン」です。

作っている会社が「千鳥饅頭」だから、「ちどりあん」→「ちろりあん」

という創作過程が読めそうなネーミング。

2.JPG

袋の裏に由来があります。

3.JPG

味は5種類。上から「バニラ」、「ごま」、「コーヒー」、「ストロベリー」、「抹茶」

どれも美味しい。素朴なお菓子。

味&食感はでっかくなったグリコのコロンです。

「フレンチパピロール」も同様のお菓子ですね。

4.JPG

このお菓子も小さい頃よく食べていました。

コマーシャルも「ち~ろ~~りあ~~んっっ。 ぱぱぱぱ~~(ホルンの音)」

という響が今も頭から離れません。

素朴な味わいですが、このCMと共に忘れられないんですよね。

 

店名:千鳥饅頭総本舗

場所:福岡県糟屋郡新宮町緑ヶ浜1丁目2-5


タグ:お菓子
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「讃岐うどんと天ぷらセット」讃岐うどん白庵(びゃくあん)(日本橋駅) [ 大阪:うどん]

引き続き大阪は日本橋の夜です。

こちらにうどんの美味しい店があるそうで、行ってみました。

1.JPG

「讃岐うどん白庵(びゃくあん)」さん

文楽座の近くにあります。

7.JPG

讃岐系のお店ですね。

天ぷらも美味しそうです。

ってことで

2.JPG

「天ぷらセット(冷冷)」(950円)

にしてみました。

3.JPG

うどんはすっごく強いコシのある麺。

そしていりこが強烈に効いているダシ。

醤油を感じない、塩味な一品ですね。

6.JPG

とにかく美味しい。

また食べたくなる味ですね。

4.JPG

天ぷらは山盛り。紫蘇、ししとう、海苔、玉子、ちくわなど。

5.JPG

どれも美味しいですが、ボリュームがあるのでトッピングで少しの方がよいかもしれません。

お出汁に浸けて食べるのがやはり美味しいですよね。

うどん、ダシ、天ぷらどれをとっても素晴らしい味でした。 

 

店名:讃岐うどん白庵(びゃくあん)

場所:大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F


タグ:うどん
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「究極おはぎ」玉製家(ぎょくせいか)(日本橋駅) [大阪]

すっごく美味しい「おはぎ」のお店がなんばにあると聞き、機会があったので行ってみました。

ウワサではここのおはぎを食べると、他所のが食べられなくなるとか。

そのお店はこちらの

1.JPG

「玉製家(ぎょくせいか)」さん

なんばというより、日本橋駅のすぐ近くでした。

午後2時から開店で夕方には売り切れるとか。

この日は4時位でしたがまだ買うことが出来ました。

お店のカウンターで注文して出来上がった物を受け取るシステムです。

おはぎは、こしあん、粒あん、きなこの3種類から2種類を選びます。

今回は

2.JPG

「おはぎ6個」(819円)

3.JPG

「粒あん」と「きなこ」にしました。

4.JPG

これが粒あん。

5.JPG

こっちがきなこ。

どちらもすっごく柔らかいです。そして小ぶり。

なにげなく一口食べてみましたが、箸(というか手)が止まりません。

なんというか、これまで食べてきたのに比べ「新鮮」というか「生」というか

「柔らかさ」と「上品さ」と「瑞々しさ」が違います。

なんか、別次元の食べ物っぽいです。

 

きなこはその日中、あんこも翌日までと日持ちしないので、

買ってすぐその場で食べること推奨です。

 

店名:玉製家(ぎょくせいか)

場所:大阪府大阪市中央区千日前1-4-4


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「完熟ナイヤガラ(白)」ワイン@北海道ワイン [酒(ワイン)]

北海道フェアで買っておいたワインです。

小樽産の葡萄100%使用のワイン。

1.JPG

 すっごく甘い。っていうかほぼジュース。

後味がチョットアルコールを感じさせるくらいです。

知らずに飲んだらヤバイ系ですね。

これだけ甘い&スッキリだとお酒苦手な方でも口当たり良いのでぐびぐびいけちゃうでしょうね~

お酒好きの方には物足りないかと思います。

ナイヤガラの赤はもっとお酒っぽいそうですが。

 

■ラベルデータ
銘柄:完熟ナイヤガラ(白)
アルコール分:9%

北海道ワイン株式会社
北海道小樽市朝里川温泉1丁目130番地


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「駿河湾のしらすがたっぷり しらすの天ぷらそば」桃中軒 三島駅新幹線ホーム店(三島駅) [静岡]

三島駅の新幹線ホームで東京行きの列車を待ちます。

が、寒さが厳しい今日この頃なので、

1.JPG

「桃中軒 三島駅新幹線ホーム店」さんで蕎麦でも食べて暖まろうってことで。

何気ない駅のホームのお蕎麦屋さんですが

5.JPG

さすが駿河湾!っていうか静岡県!

桜えびとしらすは外せませんよね~こういう名物があるっていうのがウレシイです。(ブログ的に)

ということで

2.JPG

駿河湾のしらすがたっぷりな「しらすの天ぷらそば」(450円)にしてみました。

3.JPG

とにかくですね~

このかき揚げが美味しい!

そしてサクサクでかる~い食感。食べたあとでも残りません。

が正直、どこが「しらす」かはワカリマセンでしたが…(;・∀・)

4.JPG

蕎麦は少し平たい独特な形状。

そして甘めな汁がたまらなく美味しいです。最後の一滴まで飲んじゃいました。

さすが静岡県!立ち食いそばのレベルは相当な物かと。

新幹線ホームではバツグンの味だと思いましたよ。

これは桜えびも期待できますね期待しまくりですね。 

 

お店のホームページ:http://www.tochuken.co.jp/index.html

店名:桃中軒 三島駅新幹線ホーム店

場所:静岡県三島市一番町16-1 新幹線ホーム6号車付近


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「博多ぶっかけうどんセット」大福うどんエキサイド店(博多駅) [ 福岡:うどん]

うどん発祥の地って博多なんですね。

ってこのお店のショーケースに書いてありました。

1.JPG

「大福うどんエキサイド店」さん

博多駅のすぐヨコのビルの1階にあるお店。

市内に数件お店があるそうです。

丁度お昼時だったので入ってみました。

なんかランチメニューでお得っぽい

2.JPG

「(温)ぶっかけうどんセット」(750円)を食べました。

3.JPG

半熟卵、揚げ玉、胡麻、鰹節、海苔、ネギが入っています。

これに

5.JPG

すっごく黒いタレをかけて混ぜ混ぜしていただきます。

色はすっごく黒いんですが、味はさほどでなくうどんに絡めると薄い位。

6.JPG

うどんはコシがないまさに博多のうどん。

讃岐に慣れてしまうと言葉通り「歯ごたえがない」んですが、これはこれで美味しいと思います。

4.JPG

稲荷寿司はうどんの付け合わせに良い甘みの強いタイプ。

うどんと合わせると丁度良いボリュームでした。

 

店名:大福うどん エキサイド店

場所:福岡市博多区博多駅中央街1−1 エキサイド博多1F


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「こだわりの極上豚トロチャーシュー麺」博多麺処ぶたや(博多駅) [ 福岡:ラーメン]

夜、博多駅に到着です。

宿に向かう途中なにやら気になる看板が…

1.JPG

「新感覚博多ラーメン 究極の極細」というキャッチの「博多麺処ぶたや」さん

なんか気になるので入ってみました。

店内はカウンターとテーブル席があります。

テーブル席に座り、お店オススメの

2.JPG

「豚トロチャーシュー麺」(800円)を食べましたよ。

ネギの青さとキクラゲが九州っぽいですよね。

豚トロがすっごく美味しそう。

スープは見ただけで濃さを感じさせます。

3.JPG

豚トロはホント美味しいです。

やはり豚の美味しさって脂身の美味しさだと感じます。

4.JPG

麺はホント極細です。

そうめん位の太さです。今まで食べた中では一番細いラーメンかもしれません。

ストレートな粉っぽい味わいがこれまた濃厚で甘さを感じるスープと絡む絡む。

確かに新しい感覚の博多ラーメンですね。

お酒の仕上げにもよろしいかと思います。 

 

店名:博多麺処ぶたや

場所:福岡県福岡市博多区博多駅東1-17-2


タグ:ラーメン
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「デーリィ フルーツサワーメロン」南日本酪農協同 [スナック菓子・ジュース類]

子供の頃、よく買って貰った飲み物を見つけちゃいました。

1.JPG 

「デーリィ フルーツサワーメロン」

原材料は順に砂糖、メロン果汁云々ですが、果汁は1%

よく言えばあっさりした、別の良い方では薄い味な飲み物です。

今飲めばそんなに美味しいとは思えないんですが、

子供の頃は美味しかった記憶が…これも思い出補正ってヤツでしょうか。

これって関東地方では見かけないんですが、西日本というか九州エリア限定の

ローカルな飲み物なんでしょうか??

 

製造者:南日本酪農協同

所在地:宮崎県都城市高木町5282


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「数量限定!北斗旭川らーめん」拉麺厨房 北斗(四ツ倉駅) [福島]

いわきの仕事の折、取引先のM社長に連れて行っていただいたお店です。ありがとうございます。

1.JPG

「拉麺厨房 北斗」さん

こちら、北海道出身のご主人がされているお店。

2.JPG

イチオシはこの数量限定の旭川らーめんとのことで、これを食べなきゃいけませんよね~

3.JPG

ラーメンが来る前に餃子をいただきました。

4.JPG

なかなか美味しいです。

そういえば、餃子を食べる時、醤油と酢を上からかけて食べる派と皿に入れて付けて食べる派がありますよね。

ちなみにワタシは付ける派です。

ってな感じで食べていると

5.JPG

「北斗旭川ラーメン」(750円、写真は大盛りで+100円)が来ました。

6.JPG

魚粉の香り&舌触りのする濃厚、っていうか特濃なスープ。

色合いだけ見るととても醤油に見えませんが、れっきとしたしょうゆ味です。

正直、すっごく好きな味でした。

7.JPG

麺は少しというか、結構柔め。ここは意見が分かれるところですね。

ワタシは麺柔らか派ですが。

 

スープに絡んで絡んでたまらんですよ。

しかし、結構というか相当美味しいと思うのですが、あんまり有名では無いみたいです。

今はやはり見た目のインパクトというかわかりやすさが大切なんでしょうかね??

 

店名:拉麺厨房 北斗

場所:福島県いわき市四倉町上仁井田字前原37-1


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「地産地消のそばとカツ丼」やぶ屋フェザン店(盛岡駅) [岩手]

盛岡

1.JPG

「やぶ屋フェザン店」さん

2.JPG

「地産地消」となっ!

しかも「花輪白銀豚」というブランド豚ですと!

さらに「そば」付き

これはこれしかない、ってことで

3.JPG

「カツ丼セット」(840円)を食べました。

4.JPG

カツ丼は汁だくだく系です。

ご飯にすべて汁がしみしみしています。

6.JPG

カツはふんわり系。肉質がきめ細かくやわらかうまいです。

5.JPG

こちらは小ぶりなそば。温かいのと冷たいのが選べます。

今回は温かいタイプにしました。

7.JPG

柔めな食べやすいタイプ。

天ぷらと相性の良さそうなそば&汁ですね。

きのこ天そばも美味しそうでした。

 

店名:やぶ屋フェザン店

場所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡フェザン B1F


タグ:蕎麦 かつ丼
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る