So-net無料ブログ作成
検索選択

「えびせんにたこ焼きをはさんだ「たこせん」」ふく扇(荒川遊園地前電停) [東京:荒川区]

あらかわ遊園で小腹が空いたらここですよ。

1.JPG

「酒処 ふく扇」さんの名物

3.JPG

「たこせん」(100円)です。

たこせんとは、えびせんでたこ焼きとマヨネーズ、ソース、おかかを挟んだものです。

しかも今時100円ですよ!子供にもうれしい価格設定。

4.JPG

これが現物。

えびせんの割れ方が「細かいことは気にしない」っていうか、まさに手作りですよね。

5.JPG

これなら歩きながら&遊びながら手が汚れずたこ焼きを食べられますよね。

美味しいし、安いし、手が汚れないし、すばらしいです。

行列ができるのも納得ですね。

2.JPG

この看板が目印です。

これからも元気で続けていただきたいお店ですよね。

 

店名:ふく扇

場所:東京都荒川区西尾久6-29-7


タグ:たこ焼き
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「甘納豆専門店」水野甘納豆店(荒川遊園地前電停) [東京:荒川区]

あらかわ遊園に行った際に看板を見つけて寄ってみました。

1.JPG

「水野甘納豆店」さん

甘納豆専門の製造、直販のお店だそうです。

今時、貴重なお店ですよね。

2.JPG

3袋ほど買ってみました。(370円~420円)

3.JPG

「青えんどう」

4.JPG

「白花豆」

5.JPG

「あずき」

どれも他にはない美味しさ。

丁寧で奥深い味わいでした。 

 

店名:水野甘納豆店

場所:東京都荒川区西尾久6丁目29−8


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」ガトーフェスタ ハラダ(お取り寄せ) [群馬]

お取り寄せでも大人気(らしい)ラスクをもらっちゃいましたよ。

1.JPG

群馬が本店の「ガトーフェスタ ハラダ」さんの「ガトーラスク グーテ・デ・ロワ」

2.JPG

ラスクにホワイトチョコがかかってます。

マジ美味しい。

何枚でもいけちゃう感じ。

3.JPG

こっちがプレーンなラスク。

サクサクな食感なんですが、口の中でじゅわっと広がるバターなコクがたまらなく美味しいです。

4.JPG

とにかく、あっという間に食べ切っちゃいました。

これ以外に普通のチョコでコーティングされたものもあります。

東京都内でも買えるデパートもあるそうです。

 

店名:ガトーフェスタ ハラダ

所在地:群馬県高崎市新町2669


タグ:ラスク
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉天うどん」手打ちうどん せんしゅう(南甲府駅):2回目 [ 山梨:吉田うどん]

甲府ですっごく美味しいお店にまた連れて行って貰いました。

4.JPG

「手打ちうどん せんしゅう」さん

前回の記事はコチラ↓

「肉天つけうどん」手打ちうどん せんしゅう(南甲府駅)

この日は寒かったので、つけうどんでなく、温かい

2.JPG

「肉天うどん」(540円)

をいただきました。(麺の量は大盛りだったかも…(;・∀・))

肉もキャベツもたっぷりですね。

1.JPG

反対から。

デカイ天ぷら!!サクサクで美味しいです。

3.JPG

うどんはコシの強い(っていうか固い)吉田のうどん。

この歯ごたえってクセになりますよね。

そしてこのお店、「せんしゅう」さんの特徴はダシが美味しいこと。

最後まで飲み干しちゃう美味しさですよ。 

(K社長、ありがとうございます)

 

店名:手打ちうどん せんしゅう

場所:山梨県甲府市高畑2-3-3


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「並でも大盛りサイズなソースカツ丼」喰いもん屋 夜食呈(和歌山駅) [和歌山]

和歌山駅で夜食に行ってみました。(食べ過ぎ?)

1.JPG

「喰いもん屋 夜食呈」さん

和歌山駅東口から近くにあります。

入り込んだ場所なのですが、電光掲示板が派手なので見つけやすいかも、です。

店内はカウンター+テーブル+小上がり。

一人だったのでカウンターに座り、看板メニューのソースカツ丼を注文しました。

サイズは小さいものから大きなものまで揃っています。

一番小さいミニでも普通の量だそうです。

肉も普通はバラですが、上になるとロースになるそうです。

2.JPG

「ソースカツ丼」(850円)が来ました。肉はバラ肉です。

そのカツがこれでもかこれでもかと行った具合に乗っかっています。

その上から特製のデミグラスソースがたんまりと掛かってます。

ソースカツ丼でも福井、桐生、駒ヶ根とも違いますね。

むしろ岡山のデミカツ丼に近いです。

がしかし大きい…

3.JPG

ヨコから。ふ、深い…

4.JPG

お味ですが、揚げ立てのカツは香ばしく柔らかくとっても美味しいです。

特製のデミグラスソースは結構辛め。食が進みます。

個人的にはキャベツは無くても良いかなぁ。

量もあったのですが、美味しい&食べやすかったのでアッサリ完食。

他にも美味しそうなメニューがあったので、機会があれば試したいですね。

 

ちなみに、ウースターソースなどを使わず、15分で食べきった場合お値段が700円になるそうです。

 

店名:喰いもん屋 夜食呈

場所:和歌山県和歌山市太田384-1


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「特純 あさ開」特別純米酒@あさ開 [酒(日本酒)]

有機農産物を使用した昔ながらの製法でつくられた特別純米酒です。

期間限定で数量も限定というお酒です。(冬期のみ)

1.JPG

お値段は標準的な純米酒とさほど変わらない(ちょっと高い位)ですが、なかなかどうして素晴らしい味。

「濃い」とでも申しましょうか。酒飲みの先輩に飲んで貰ったところ、

「つまみのいらない酒」

「酒好きの為の酒」

など、絶賛されました。

期間&数量限定なのが唯一残念な点ですね。 

 

■ラベルデータ
銘柄:特純 あさ開
原材料名:米、米こうじ(有機農産物99%使用)
精米歩合:60%
日本酒度:-2

酸度:-
アルコール分:15度以上16度未満
製造方法:特別純米酒

株式会社 あさ開
岩手県盛岡市大慈寺町10番34号 


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「独特な味わいの和歌山ラーメン」まるしげ(丸繁)(和歌山駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

和歌山駅ラーメン巡りも今回はこれで最後です。

2.JPG

「まるしげ(丸繁)」さん

和歌山駅から気合い入れれば歩いて行ける場所です。

地元の方から「評判良いですよ」と教えていただき、夕方行ってみました。

開店すぐに行きましたが、すでにお客さんでいっぱい。

特にグループ&ペアの女性客が多いですね。

注文したのは

1.JPG

「中華そば(並)」(650円)です。

これぞ和歌山ラーメンのお手本ともいうべきルックス。

3.JPG

スープは他の店に比べて甘みを強く感じました。

しょっぱいわけではなく、コクを感じる奥深い味。

4.JPG

細麺ストレートで、スープによく合います。

とにかく美味しかったです。

ワタシの中では和歌山ラーメン食べるなら、のお店のベスト3ですね。

しかし、なんで女性客が多いんだろ?そこは謎です。 

 

店名:まるしげ(丸繁)

場所:和歌山県和歌山市黒田177


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「中華風のラーメンセット」中国飯店 桃花島 和歌山インター店(田井ノ瀬駅) [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

仕事でよく前を通るので気になっていたお店に行ってみました。

5.JPG

「中国飯店 桃花島 和歌山インター店」さん

お店の前の道路がすっごく混雑&歩道が狭い(っていうか無い)ので、なかなか辿り着きにくいお店かも、です。

以前は和歌山ラーメンのお店があったそうですが、最近このお店になったそうです。

店内は普通のラーメン屋さんですね。

メニューにラーメンとあったので、「和歌山ラーメンですか?」と聞くと

「普通のラーメンです」とのお答え。

セットメニューの「ラーメンランチA」(680円)

(ラーメン+餃子6個+ライス)を注文しました。安いですね。

1.JPG

まず、ラーメン。具はチャーシュー、ねぎ、メンマ、キクラゲ。

スープは油は多めですが、味わいはスッキリした塩味で中華風の香り(八角?)がしました。

2.JPG

細麺であっさりと食べやすいですね。

久々に和歌山で和歌山ラーメン以外のラーメンを食べられましたよ。

3.JPG

こちらは餃子とライス。

4.JPG

これは普通。これといった特徴は無かったです。

 

全体を通じても良くも悪くも安い以外に特徴はあまり感じませんでした。

最大の問題は立地の悪さですかね…

 

店名:中国飯店 桃花島 和歌山インター店

場所:和歌山県和歌山市栗栖340-2


タグ:ラーメン
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華そば(和歌山ラーメン)とチャーハン」やぐらラーメン西ノ庄店(西ノ庄駅) [ 和歌山:和歌山ラーメン]

和歌山で久々にラーメン店巡りをしてきましたよ。

まずは1件目。

1.JPG

「やぐらラーメン西ノ庄店」さん

とんこつラーメンと中華そば(和歌山ラーメン)の両方が味わえるお店。

駐車場もいっぱいでした。

2.JPG

和歌山のお店らしく、早寿司とゆで玉子、巻き寿司もあります。

3.JPG

「ラーメンセット」(700円)をいただきました。

4.JPG

ルックスは和歌山ラーメンそのものです。

7.JPG

少し濃いめなスープが嬉しいです。

8.JPG

細麺でこちらも嬉しい。

9.JPG

スープを最後まで飲むとザラザラな粉が残っています。

山為食堂さんに似ていますね。

5.JPG

こちらはチャーハン。

6.JPG

正直、ままり期待していなかったんですが、なかなかのお味。

想像以上に美味しかったです。

お店を出て、向かいのコンビニで缶コーヒー買って飲んでいると、なんとタクシーでお店に来る人たち発見!

もしかして有名店なんでしょうか!?

 

店名:やぐらラーメン西ノ庄店

場所:和歌山県和歌山市西庄378-1


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「トマトとツナと青じその塩味のスパゲッティ モリヤ」モリヤ駅前店(甲府駅) [山梨]

甲府駅近くで昼食を食べたお店です。

1.JPG 

「モリヤ駅前店」さん

なぜこちらのお店にしたかというと

2.JPG

なんか、メニューが豊富でいろいろあり、美味しそうだったからです。

そして今回注文したのはお店の名前の

3.JPG

「モリヤ」(800円)です。

トマトとツナと青じその塩味のスパゲッティだそうです。

4.JPG

なんか、サッパリとした味わいを予想させますよね。

個人的には青じそがツボです。

5.JPG

お味は見た目よりず~っと濃厚な塩味。

塩ってこういう深みだったんだなぁ。って思わせられます。

トマトの酸味、甘さ。青じその香り、ツナのコク、どれも塩味を引き立ててくれます。

他にも美味しそうなメニューが多いのでまた食べに行きたいですね。

 

店名:モリヤ駅前店

場所:山梨県甲府市丸の内1丁目2-8


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る