So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ投稿 2010/07/31 [twitter]

  • debarikikudebarikiku花火を見た帰りに近所の公園に行ったら、お祭りやっていた。 子供といたら、お菓子とお茶貰った!!なんかお菓子貰うって嬉しいですな~
  • debarikikudebarikiku荒川土手なう。花火きれい
  • debarikikudebarikiku銀座なう。お腹空いてきた。がもう少し仕事せねば

Twitterまとめ投稿 2010/07/31 [twitter]

  • debarikikudebarikiku上野の光麺が火事みたい。たくさんの消防車が来ていたよ。せっかくラーメン食べようと思っていたのに。

「お持ち帰りの太巻き」幸寿司(小樽駅):2回目 [北海道:道央(小樽)]

小樽で有名なお寿司屋さんでお土産を買って帰ることにしました。

1.JPG

「幸寿司」さん

すっごく美味しいお店なので、お土産の太巻きも美味しいだろうと予測。

2.JPG

「太巻き」(2000円くらいだったかと…)

3.JPG

すっごく正統派な太巻きです。

4.JPG

具はしいたけ、でんぶ、かんぴょう、きゅうり、玉子焼き。

海鮮系のネタ皆無で少し小樽っぽくないですけどこれが美味しいんですわ~

なんといってもシャリが絶妙な味付けで美味しいです。

太巻きの見本にしたいですよ。

 

前回の記事はコチラ↓

「小樽で寿司食べてきました!」幸寿司(小樽駅)

 

店名:幸寿司

場所:北海道小樽市花園1-4-6 (小樽グランドホテル向かいの区画の路地入って一番奥右側)


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「小樽一おいしい西川のぱんじゅう」西川のぱんじゅう(小樽駅) [北海道:道央(小樽)]

小樽の商店街を歩いていると

1.JPG

「西川のぱんじゅう」さんというお店を発見。

2.JPG

キャッチが

「小樽で1番!うまさバツグン!!」

「昔のタケヤの味が復活」

とあります。

すっごく気になる看板だったのでお店に入り、注文しましたが、生憎出来ているのが1個だけだそうで、

1個だけ買って札幌行きの電車に乗りました。

3.JPG

「ぱんじゅう」(75円)

なんか、たこ焼き器で焼いた様なルックス。

そして中身は

4.JPG

これでもかッ!

ってくらい餡が詰まっていました。

皮がパリッとして

餡がぶわっと出てきてたまらない味。

これもなんかすっごく美味しい。

すっごく美味しいです。

(大事なことなので2回書きました)

小樽散策のおやつに、お土産に良いのではないでしょうか。

でも、温かい状態で食べること推奨です。

 

店名:西川のぱんじゅう

場所:北海道小樽市稲穂2-12-16


タグ:名物
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010/07/29 [twitter]


「旬彩ファーミングプレート」カサブランカ(小樽駅) [北海道:道央(小樽)]

小樽でのお昼にちょいと気張って(?)こちらのお店に行ってみました。

1.JPG

オーセントホテル小樽 11Fにある

「カサブランカ」さん

階数も高いので、お値段も高いかなぁ~って思ったのですが、

意外にお手軽なコースとして、

「開業12周年 アニバーサリーランチ」の

「旬彩ファーミングプレート」(1600円)

がありましたので、そちらをお願いしました。

2.JPG

まずは「最初のプレート4種」

3.JPG

「旬の野菜ポタージュ」

5.JPG

「金針菜のピクルスと鯖のエスカベッシュ」

7.JPG

「ミックスビーンズと鴨肉のサラダ」

6.JPG

「アボガドと小海老のカクテル仕立て」

どれも繊細で楽しみながら味わえました。

そして「メインのプレート2種」

11.JPG

「牛フィレ肉グリル サトイモフライ」

13.JPG

この肉が凄まじく美味だったのですが、

10.JPG

どうやらワインに数ヶ月浸けていたお肉だそうです。

もっと大きいのが食べたくなります。

12.JPG

「カレイの唐揚げ カラーパプリカの甘酢餡かけソース」

これも間違いなく美味。

ご飯が欲しくなります。

 

最後は「デザートプレート」

14.JPG

「ヨーグルトシャーベットや胡麻団子、マカロン、抹茶スポンジケーキ、チーズケーキ」でした。

15.JPG

そしてコーヒーをいただきながら心地よく食後のひとときをくつろげました。

このお店もそうですが、このホテル内の他のお店もレベルが高いみたい。 

ここに滞在していろいろ楽しんでみたいですね~

 

店名:カサブランカ

場所:北海道小樽市稲穂2-15-1 オーセントホテル小樽 11F


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「デニッシュベリーベリー」ブーランジェリー ぱん吉(札幌駅) [北海道:道央(札幌)]

札幌で凄まじく美味しいパン屋さんを見つけちゃいました。

1.JPG

「ブーランジェリー ぱん吉」さん

札幌駅から徒歩10分くらいでしょうか。

いろいろ美味しそうなパンで溢れていたんですが、この時は小樽への移動直前だったので、

おやつ代わりに

2.JPG

「デニッシュベリーベリー」(220円)を買って小樽に行きました。

写真は小樽総合科学館の敷地で撮った物です。

3.JPG

数時間経っていたんですが、デニッシュ部分がまだパリパリサクサクでした。

4.JPG

そして、カスタードクリームとベリー類の美味しいこと美味しいこと。

甘さも控えめでこのデニッシュ生地に絶妙に合いますね。

文句なくオススメなお店です。 

 

店名:ブーランジェリー ぱん吉

場所:北海道札幌市北区北八条西4-18


タグ:パン
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「牧場で食べる絶品イタリアン」みるくのアトリエ寺田牧場(サッポロビール庭園駅):2回目 [北海道:道央(その他地域)]

本ブログ最初の記事になったお店に約4年ぶりに行ってみました。

1.JPG

「みるくのアトリエ寺田牧場」さん

新千歳空港から車で連れてきてもらいました。

最寄り駅はサッポロビール庭園駅ですが、徒歩では難しい場所だと思います。

2.JPG

この建物がレストランです。

5.JPG

入り口脇の看板。

これが無いとレストランかどうかわからないと思います。

中に入ると、4年前と変わらない雰囲気。

でもさらに奥に進むと

3.JPG

オープンザスカイな席が出来ていました!!

なにこれすごい!な景色、ですよね。

まさに北海道、ですよね。

この環境で食べれば美味しさ倍増、ですよね。

6.JPG

セットを頼むとまず「サラダ」と「ドリンク(冷たいミルクをチョイス)」が来ました。

サラダはシャキシャキだし(野菜はこの席の目の前の畑で作っています)

ミルクはアマアマに感じる新鮮さだし(牛は裏の牛舎で飼ってます)

まさに牧場だからこその味わいです。 

食べながらしばし待つと

7.JPG

「マルゲリータ」(単品で950円、セットで1200円)がやってきました。

8.JPG

このお店のピザは、どれもチーズをふんだんに使っています。

そして生地は薄く、パリッとした仕上がりですが、耳のところはモッチモチです。

9.JPG

もちろん、トマトソースも絶品。酸味が強めなのですが、チーズとバジルの風味によく合う絶妙さです。

10.JPG

「ビアンカ」(単品で1000円、セットで1250円)

11.JPG

こちらはチーズをさらに、そしてパンチェッタもふんだんに使われています。

チーズ好きな方ならこちらが良いかも。

12.JPG

「自家製クリームのカルボナーラ」(1100円)

13.JPG

これもさすがなお味。

改めて食材の力を感じます。

14.JPG

「ローマサラミ」(単品で950円、セットで1200円)

15.JPG

トマトソース、モツァレラ、ローマサラミのコレマタシンプルな組み合わせ。

あまりにもチーズとハムが美味しかったので、お土産に買って帰りました。

16.JPG

お腹がふくれたので、少し周囲を散策。

牧場らしい建物が周囲に多くあります。

近づくと家畜の匂いもしてきますけど、この環境だと直ぐ慣れると思います。

4.JPG

お店の猫も気持ちよさそうに寝ていました。

こういう場所で暮らしたら、ストレス少ないでしょうね~

 

また行きたくなるお店&味&場所です。 

 

店名:みるくのアトリエ

場所:北海道恵庭市江南28


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ちばき屋のしょうゆラーメン」ANA FESTA 52番ゲートフードショップ 風音(羽田空港第2ビル):2回目 [東京:羽田空港]

羽田空港でこれから北海道ですよ~

で、搭乗前の腹ごしらえに

3.JPG

「風音」さんに行ってみました。

ここは、「ちばき屋」さんのラーメンがあるそうで

1.JPG

「醤油ラーメン(+煮卵入り)」(900円だったかと)をいただきました。

2.JPG

今流行のお店とは比較的すっきりな品。

甘みを感じるスープと極細な麺で丁寧な作りを感じます。

お値段がちょいと……ですが、ボリュームも控えめで美味しいので

搭乗前には最適ですね。

 

店名:ANA FESTA 52番ゲートフードショップ 風音

場所:東京都大田区羽田空港3-4-2 東京国際空港第二旅客ターミナルビル 2F


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「銀座ハチミツラスク」スワンベーカリー 銀座店(東銀座駅、銀座駅、銀座一丁目駅、宝町駅) [東京:中央区(銀座:昭和通り~首都高速環状線)]

「銀座ミツバチプロジェクト(略称銀ぱち?)」というプロジェクトがあるそうで、

NPO団体が運営されているそうです。

(詳しくはこちらへ→http://www.gin-pachi.jp/

そのプロジェクトの成果である銀座周辺で採られたハチミツを使ったお菓子があるそうで

1.JPG

「スワンベーカリー 銀座店」さんに行ってみました。

2.JPG

看板にも「銀座ミツバチプロジェクト」のラスクがあるとの看板が出ていました。

3.JPG

これがその「銀座ハチミツラスク」(1袋2枚入り160円)です。

4.JPG

少し厚め&大きめなラスクです。

5.JPG

表面にハチミツがたっぷり塗ってあります。

ラスクそのものはしっかりとした触感で音にたとえると「ザクッザクッ」という表現になりますね。

サックリとした軽い感じではありませんが、このハチミツを受け止めるにはこの位でなければなんでしょうね~

美味しい&手軽なのでおやつにも良いですよ。

しかし、銀座でハチミツを採っているなんて知りませんでしたよ。(;・∀・)

 

店名:スワンベーカリー 銀座店

場所:東京都中央区銀座2-12-15


タグ:ラスク
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る