So-net無料ブログ作成
検索選択

「姫路名物!?どろ焼き&お好み焼き」南風本城店(本城駅) [福岡:北九州]

「どろ焼き」のお店に行きましょう

と、地元のTさんに連れて行っていただいたのがこちらの

1.JPG

「南風(なんぷう)本城店」さんです。

「どろ焼き」って聞いたことないんですが、どんなものか興味深々ですね~

3.JPG

お店はお好み焼き屋さんな風情

4.JPG

ここで食べる「どろ焼き」ってどういうものなのでしょうか??

2.JPG

見るとどうやら、お好み焼きのように見えます。

おススメなのでこの「ハーフセット」(780円)を注文します。

5.JPG

まず、ネギと出汁が入ったものが来ました。

お店の方曰く、「どろ焼きにお使いください」と。

6.JPG

早速準備します。

「どろ焼き」はこれにつけて食べるとのこと。

なんか、明石焼きみたいですね。

7.JPG

そして「ハーフセット」がやってきました。

写真の上段左がお好み焼き、右がどろ焼きです。

8.JPG

こちらがお好み焼き

11.JPG

ソース+マヨネーズ+ネギでいただきました。

9.JPG

こっちが「どろ焼き」です。

10.JPG

ふわふわしてまさに明石焼きな触感&食感

だし汁に入れていただきました。

蛸の代わりに豚肉が入ったデカイ明石焼きですね。

お好み焼きと交互に食べるとその違いが良くわかります。

それぞれの美味しさを楽しめるいいメニューですね。

 

けど、ワタシ的には「どろ焼き」とご飯の相性はイマイチかと……

 

店名:南風(なんぷう)本城店

場所:福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎3丁目6-29


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かごしま遊楽館のでランチ食べました」遊食豚彩いちにいさん 日比谷店(有楽町駅、日比谷駅) [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

有楽町にある「かごしま遊楽館」に行ってみましたよ。

いろいろ鹿児島名物(焼酎含む)を見ているとなんだか、鹿児島料理&食材が食べたくなったので

2階にある

1.JPG

「遊食豚彩いちにいさん 日比谷店」さんに行ってみました。

いろいろ鹿児島なメニュー&食材があります。

2.JPG

食事を頼むとお茶と豚味噌がまずやってきます。

3.JPG

この豚味噌が美味しいのなんの。

ご飯に、お酒のつまみに最高ですなぁ。

そして

4.JPG

「豚しゃぶ冷つけ麺」(980円)がやってきました。

鶏飯と豚汁付き。(白ご飯も選べます)

5.JPG

冷しゃぶはさすがの美味しさの黒豚。

つけダレが少し酸っぱく、暑いときに食べると最高な風味。

そして何より豚汁が激ウマでしたよ!!

豚汁定食があるのが納得です。

9.JPG

とても美味しかったので、後日再来。

食べたのは

6.JPG

「焼きとん丼」(880円)です。

7.JPG

さすがな味の豚肉ですが、黒豚ではないそうです。

8.JPG

ご飯に合う味でしたよ。

黒豚で無くてもこの美味しさとは…

さすが鹿児島ですな。

セットが豚汁では無かったことが唯一残念でしたよ。 

 

店名:遊食豚彩いちにいさん 日比谷店

場所:東京都千代田区有楽町1-6-4千代田ビル 2F


タグ:
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Twitterまとめ投稿 2010/09/28 [twitter]

  • debarikikudebarikiku立石なう。スカイツリーは雲がかかっていてよく見えない。

「かしわ入りごぼ天うどん」東筑軒折尾うどん店(折尾駅) [ 福岡:うどん]

折尾駅で朝食を食べました。

というか、一度たべてみたかったんですよね~

なんといっても、九州を代表する駅弁の一つ「とりめし」のある駅、お店がやっているうどん店ですからね~

1.JPG

「東筑軒折尾うどん店」さん

博多方面行きのホームにあります。

6.JPG

いろいろメニューがあります。

ここは九州らしく

4.JPG

「ごぼ天うどん」(400円)をいただきました。

5.JPG

まさにワタシが思い描いていたうどんです。

どのうどんにも「かしわ」=鳥肉が入っているのが特徴です。

ダシの効いた汁、やわらかいうどん、甘めな味付けのかしわ、

そして、厚みのあるごぼ(う)天

言う事無しな美味しさ。

3.JPG 

新商品「はかた地鶏おにぎり」(130円)も食べてみました。

こちらも美味しいです。

具は無いですけど、普通のかしわ飯のおにぎり(100円)でも十分美味しいですよ。

 

東筑軒さんのその他の記事↓

「かしわ入りうどんとかしわおにぎり」東築軒黒崎うどん店(黒崎駅) 

「折尾名物かしわめし」東築軒(折尾駅)

 

店名:東筑軒折尾うどん店

場所:北九州市八幡西区堀川町1-1 JR折尾駅・3番ホーム


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「辛つけめんを大盛りでいただきました」縁者(南甲府駅):2回目 [山梨:ラーメン]

甲府で久々に連れて行っていただきました。

1.JPG

「縁者」さん

今回で2回目の訪問です。

前回の記事はこちら↓

「辛つけめん」縁者(南甲府駅)

前回普通盛りで少し物足りなく感じたので、今回は

2.JPG

「辛つけめん」を「大盛り」でいただきました。

チラッと聞いたのですが、こちらのお店の麺はだし汁で茹でているみたいです。

3.JPG

一見ナポリタンの様ですが

5.JPG

赤いのは唐辛子です。

4.JPG

つけだれは濃厚。さらに魚粉をプラスされています。

美味しいのですが、美味しいのですが大盛りは多すぎました。

午後からの仕事がいろんな意味で辛かったです。

精々中盛りが限界ですね……

(K部長、Rさんありがとうございました)

 

店名:縁者

場所:山梨県甲府市里吉4丁目4-16


タグ:つけ麺 激辛
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「訳あり激安スイーツのお店」ドンレミーアウトレット上野不忍店(京成上野駅、上野駅) [東京:台東区(池之端~上野広小路)]

上野の街をぶらついているとなにやら派手なお店が

1.JPG

「ドンレミーアウトレット上野不忍店」さん

2.JPG

スイーツのアウトレット店だそうです。

しかも今流行の「ワケ有り」ですよ。

夜も10時までやっているというメタボ一直線支援なお店ですね。

折角なので

3.JPG

4つほど買ってみました。

4.JPG

「プリンアラモード」(200円)

5.JPG

「しあわせミルフィーユ」(160円)

7.JPG

「あじわいカフェオレゼリー」(130円)

6.JPG

「半熟Wショコラ」(180円)

どれもコンビニなどに置いてありそうな味な品です。

割安で夜でも買えるとは、便利なんだか、凶悪なんだかわかりませんね。

ロールケーキやバームクーヘンは大きくって安いので会社のおやつとかに良いかもしれません。 

 

店名:ドンレミーアウトレット上野不忍店

場所:東京都台東区上野2-12-14 ココグラン1F


タグ:スイーツ
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ニラレバ炒めライス」だるま亭銀座店(東銀座駅) [東京:中央区(銀座:昭和通り~首都高速環状線)]

東銀座をぶらついていると何やら良さそうな雰囲気のお店を発見。

1.JPG

「だるま亭銀座店」さん

中を見るとサラリーマンがいっぱいなので、期待できそう。

食べているものもレバニラと野菜炒めのどっちか。

という事で

2.JPG

「ニラレバ炒めライス」(800円)をいただきました。

3.JPG

野菜がシャキっとして美味美味ですよ。

4.JPG

味付けもちょいと濃い目でご飯がすすむすすむ。

こういう、ランチを望んでいたんですよ~

 

店名:だるま亭銀座店

場所:東京都中央区銀座3丁目12-18


タグ:中華
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

Twitterまとめ投稿 2010/09/24 [twitter]

  • debarikikudebarikiku有楽町なう。今日は寒いので後楽そばでかき揚げそばを食べたよ。この店で焼きそば以外を食べたのは初めて。
  • debarikikudebarikiku京成青砥なう。今日もスカイツリーは順調に成長してますね。

「堀切名物 海老沼のコロッケ」海老沼精肉店(堀切菖蒲園駅) [東京:葛飾区(堀切)]

わが町堀切には持ち帰って食べられる美味しいお店があります。

おススメは

1.「堀口ベーカリー」さんのパン各種(記事はこちら↓)

「コロッケパンとカレーパン」堀口ベーカリー(堀切菖蒲園駅):3回目

 

2.「三代目鳥沢」さんのから揚げ(記事はこちら↓)

「総菜の鶏唐揚げ」三代目鳥沢(堀切菖蒲園駅)

 

3.「哈爾濱餃子(ハルピンぎょうざ)」さんの餃子各種

「トマト水餃子と焼餃子」哈爾濱(ハルピン)餃子(堀切菖蒲園駅):2回目

 

あと、今はお店が無くなっちゃいましたが、

4.「京風寿司 清花」さんのお寿司各種

「茶巾寿司と穴子胡瓜巻き」京風寿司清花(堀切菖蒲園駅)

 

そしてもう一軒おススメがあります。

それがこちらの

1.JPG

「海老沼精肉店」さんにあります。

こちらのご主人、バンドをやられているそうでしてお祭りなんかで演奏しているのを見たことあります。

その名物が

2.JPG

「コロッケ」(100円)です。

3.JPG

お肉屋さんらしい惣菜な一品。

ジャガイモってこんなに甘いの?

もしかして砂糖入れてるんじゃないの??

という位の甘さです。

 

これにソースかけて食べると至高の一品とでも申しましょうか。

おかずにも、ビールにも合うこと間違いなしですよ。

 

売れ行きも早いので、タイミングを間違うと買えないこともしばしばですよ。

 

店名:海老沼精肉店

場所:東京都葛飾区堀切4-8-12


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「武蔵野うどん」手打ちうどん涼太郎(所沢駅) [埼玉]

所沢で営業のお仕事です。

気合を入れるために

1.JPG

「手打ちうどん 涼太郎」さんに行ってきました。

こちらのお店、「武蔵野うどん」の名店「きくや」さんの直営のお店だそうです。

注文の仕方は

1.つけ麺うどんの玉の量を選らんで

2.トッピングを選ぶ

のが基本みたいです。

2~3玉で普通らしいので

2.JPG

「3Lミックス(肉汁、のり、天ぷら)」(750円)をいただきました。

3.JPG

器はでかいのですが、そんなに大森と言うほどでは無いです。

成人男性なら、この位普通にいけちゃうと思います。

4.JPG

うどんは少し硬めでほんのり浅黒い色が付いたまさに武蔵野うどん。

5.JPG

肉汁は甘みを感じる穏やかな味わい

6.JPG

天ぷらはまぁ、普通でしょうか。

7.JPG

薬味のネギはこんもり。

下にほうれんそう、わさび、しょうがが入っています。

 

これらを少しずつ肉汁に投入し食べ進めていきます。

麺がごわごわしているので、啜るというよりもさもさ噛み砕いていく食べ方になります。

山梨の吉田うどんをもう少しマイルドにした麺とでも申しましょうか。

甘辛い味付けは癖になりますね。

 

他の武蔵野うどんのお店の記事はこちら↓

「温かい肉汁とかき揚げのうどん」武蔵野手打ちうどん小町(三鷹駅) 

 

店名:手打ちうどん涼太郎

場所:埼玉県所沢市くすのき台3-14-4


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る