So-net無料ブログ作成

「かれいの煮付」家庭料理 優遊(京橋駅、宝町駅) [東京:中央区(日本橋・京橋)]

京橋あたりをぶらり中(決してヒマな訳ではありません)

2.jpg

「家庭料理 優遊」さんを発見。

ちょいと路地に入った場所にあります。

1.jpg

どれも少し変わったメニューで美味しそう。

で、今回は

3.jpg

「かれいの煮付」(800円)をいただきました。

品数も多くって嬉しいです。

4.jpg

かれいがねぇ~

5.jpg

身がトロットロで(゚д゚)ウマーですよ。

ご飯にベストな甘さ&醤油&脂のノリです。

もうちっと大きいとさらに嬉しいんですが。

 

店名:家庭料理 優遊

場所:東京都中央区京橋2-6-13 イーストビル102


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「メンチカツ&コロッケ弁当」銀座さとう(銀座一丁目駅、宝町駅、京橋駅):2回目 [東京:中央区(銀座:中央通り~昭和通り)]

この日はお弁当を買いに

1.jpg

「銀座さとう」さんに行ってきました。

前回の記事はこちら↓

「一日限定50個!元祖丸メンチバーガー」銀座さとう(銀座一丁目駅、宝町駅、銀座駅)

お目当ては

2.jpg

期間限定の

3.jpg

「メンチカツ&コロッケ弁当」(500円)です。

突然の思いつきで「串かつ」(200円)をトッピング

4.jpg

デッカイコロッケにメンチカツ、そして串カツと揚げ物三銃士です。

はっきり言ってボリュームありすぎ&カロリー取りすぎでしたよ……

5.jpg

メンチカツは丸々で中身がすっごくジューシー。

タマネギのシャリシャリ感がとってもgood!!

6.jpg

コロッケはジャガイモですけどとってもクリーミー&マイルド

ご飯も多いけど、この2つの揚げ物とのバランスを考えると適切な量だと思います。

(食べ過ぎですが)

串カツも美味しかったんですが、さすがに最後は油でキツクなっちゃいました。

過ぎたるは及ばざるが(ry)ですね。

 

店名:銀座さとう

場所:東京都中央区銀座1-14-1 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「〆はワインと冷やし中華」居酒屋 一休(竜王駅):2回目 [山梨]

K社長にまたまた飲みに連れてきていただきました。

1.jpg

「居酒屋 一休」さん私は2回目の訪問です。

ちなみにK社長は前日もこちらだったそうですよ……

前回の記事はこちら↓

「地元常連客で賑う、つまみが豊富&美味しい居酒屋」居酒屋 一休(竜王駅)

2.jpg

まずはビールで。

3.jpg

そして「くじらの生姜焼き(だったかな)」

4.jpg

柔らかくってウマウマ。酒によく合います。

5.jpg

「季節の野菜の天ぷら(エビ天付き)」

6.jpg

こういうメニューがなんか嬉しいんですよね。

7.jpg

エビ天が無くてもいいかも。

8.jpg

「牡蛎のグラタン」

9.jpg

これ、前回も食べましたがやはり美味しい。

10.jpg

「スイートフルーツトマトスライス」とかいう名称だったかと……

この間に、ビール → 焼酎(麦、水割り) → 日本酒(七賢の生酒)ときて

11.jpg

甲府ワインの代表格「ルミエール」これ、美味しいですよ。

そして〆に

12.jpg

「冷やし中華」です。こちらでは年中食べられるみたいです。

13.jpg

酸味の強いタレとひんやり感がお酒の〆に最適ですね。

まさにクセになる味とでも申しましょうか。

 

でも、酒のアテにするには難しいでしょうね~

 

店名:居酒屋 一休

場所:山梨県甲府市下河原町1-22


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鯛チャーシューラーメン」らーめんの円熟屋長塚店(竜王駅、甲府駅):2回目 [山梨:ラーメン]

甲府の

1.jpg

「らーめんの円熟屋 長塚店」さんに久々に連れてきていただきました。

(K社長、Rさんありがとうございます)

前回の記事はこちら↓

「魚粉とんこつしょうゆラーメン」らーめんの円熟屋長塚店(竜王駅、甲府駅)

K社長曰く、最近増えたメニューでオススメがある、とのことで

2.jpg

「鯛チャーシューラーメン」(890円くらいだったかと……)をいただきました。

最初「たいラーメン」って聞いたときは

「タイ(ランド)のラーメン!?トムヤンクン!?」

って思っちゃいましたが、魚の「鯛」でした。

ちなみに店内はすっごく暗いので、写真撮るのに苦労します……

3.jpg

麺は中~細なストレート

4.jpg

スープは鯛の潮汁、もしくは魚介系鍋物なお味。

とっても和風であっさりしていますが、口中で出汁が爆発する感じ。

最後にご飯を入れて雑炊風にして食べるのが吉です。

ってことで注文時にライス頼んでおいてください。

 

店名:らーめんの円熟屋 長塚店

場所:山梨県甲斐市長塚6-3


タグ:ラーメン
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「3品盛り」ミートカレーズDELI東銀座店(東銀座駅、築地駅) [東京:中央区(築地・新富町)]

築地をぶらりしていると

1.jpg

「ミートカレーDELI東銀座店」さんを見つけました。

2.jpg

ちなみに、この看板で気づきましたよ。

いろいろおかずをトッピングできるみたいです。

でも、でもこの日はすでにおかずほとんど無し状態。

3.jpg

仕方無く「トッピング1品」(550円)を注文しましたが、閉店間際だったので3品盛ってもらえましたよ。(どれも野菜系だけど)

4.jpg

これに…

5.jpg

これに…

6.jpg

もっとがっつりなおかずがあればねぇ…

あ、カレーは挽肉たっぷりで美味しかったですよ。

 

店名:ミートカレーDELI東銀座店

場所:東京都中央区築地1-8-4


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「江戸前のあなご天そば」そばよし京橋店(京橋駅、宝町駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

京橋に新しくできた立ち食いそばのお店です。

1.jpg

「そばよし京橋店」さん

「鰹節問屋直営」

「化学調味料を一切使用しないつゆと生麺茹で立て」

とあります。なんか期待できそう。

食券を買って席に着くシステム。立ち食いとありますが椅子もあります。

今回は自信の品らしい

2.jpg

「あなご天そば」(440円)をいただきました。立ち食いそばであなごは珍しいですよね。

3.jpg

そば、汁とも立ち食いとしてはレベル高いです。

味も醤油より出汁が効いていて、さすが鰹節問屋って感じでしょうか。

4.jpg

あなご天も美味美味。

身のぷりぷり感が素晴らしいですね。立ち食いのレベルを超えていると思いましたよ。

 

店名:そばよし京橋店

場所:東京都中央区京橋2-6-18


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「立ち食いで十割蕎麦をお腹いっぱい食べられるお店」京橋恵み屋(京橋駅、銀座一丁目駅、有楽町駅) [ 東京:駅そば・立ち食いそば]

京橋でこんなお店を見つけちゃいました。

1.jpg

「京橋恵み屋」さん

立ち食いそばのお店なんですが、なんと「十割蕎麦」を出しているお店

2.jpg

蕎麦は「恵み」と「ダッタン」という2種類が選べるそうです。

3.jpg

オプションも少なく、蕎麦を味わう&楽しむコンセプトのお店みたいですね。

4.jpg

トッピングがいろいろ。 

味わい方も「盛り」、「ぶっかけ」、「釜揚げ」の3種。汁は熱か冷を選べます。

今回は初見なので

5.jpg

「盛りそば(並盛300g)」(500円)+「ネギ汁」(+100円)をいただきました。

6.jpg

結構盛りが良いです。

大盛りだと500gらしいのですが今回は無理せず正解でした。

8.jpg

蕎麦はホンと美味しい。

7.jpg

ネギ汁は油が多めなので、ボリュームに物足りなさを感じるならいいオプションだと思いますが、

和風さが弱くなる&蕎麦が美味しいのであえて選ばなくても良いかもしれません。

9.jpg

でもなかなかこれはこれで美味しいです。

この次は蕎麦を大盛りでいただきたいですな。 

 

店名:京橋恵み屋

場所:東京都中央区京橋3-4-3


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

Twitterまとめ投稿 2011/05/16 [twitter]


「レトロ喫茶のハヤシライス」カヤバ珈琲(千駄木駅、根津駅、日暮里駅、鶯谷駅) [東京:谷中・根津・千駄木]

谷中に行った際、言問通り沿いの懐かしいお店が復活していました。

1.jpg

「カヤバ珈琲」さん

谷中に住んでいた頃入った記憶があります。すっごく古い店内でミルクセーキが有名だったかと。

10年近く前に何度か前を通ったんですがタイミングが悪いのかいつも閉まっていました。

もうやめたのかなぁ、って思っていたんですが、数年前に復活していたみたいですね。

2.jpg

外装はレトロなままでしたが、内装はお店の歴史を感じさせながらなモダンな空間に大変身ですよ。まさに匠の技。

調度品もレトロ感があっていい感じ。妙に落ち着きます。

丁度ランチタイムだったので

3.jpg

ランチセットの「ハヤシライス」(900円、ドリンク付き)をいただきました。

4.jpg

まとまったクセの無い美味しさ。

5.jpg

ピクルス付きですよ。(小さいけど)

6.jpg

同行者が食べていた玉子トースト

7.jpg

これ、美味しいです。オススメ

8.jpg

食後にアイスコーヒーをいただきました。

100円+で好きなドリンクに変更も可能。

2階にも席があって、そこは畳敷きだそうです。

谷中散策の際の休憩には最適ですね。

今度来るときはミルクセーキにチャレンジします(決定済み)

 

店名:カヤバ珈琲

場所:東京都台東区谷中6-1-29


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「季節限定抹茶のムース”利休”」パティシエイナムラショウゾウ(千駄木駅、根津駅、日暮里駅、鶯谷駅) [東京:谷中・根津・千駄木]

久々に谷中に行ったので

1.jpg

「パティシエイナムラショウゾウ」 さんにも勿論寄ってきました。

前回の記事はこちら↓

「上野の山のモンブラン&特製苺ロール」パティシエイナムラショウゾウ(日暮里駅、鶯谷駅)

今回は期間限定の

2.jpg

「利休」(500円)を買って帰りました。

3.jpg

表面は抹茶のムース

4.jpg

中はミルクなムース。どちらもそれぞれの香り&味を引き立てるバランスで、

文句なく美味しかったです。

でも相変わらずお客さん多すぎ。

でも店員さんの対応が良く、丁寧過ぎる位なので待っていても苦にはなりませんけどね。

 

店名:パティシエイナムラショウゾウ

場所:東京都台東区上野桜木2-19-8


タグ:ケーキ
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る