So-net無料ブログ作成

「冷やし中華はじめました」香味徳(銀座一丁目駅、宝町駅、京橋駅、銀座駅):2回目 [東京:中央区(銀座:中央通り~昭和通り)]

夏と言えば冷やし中華なワタシなので

a.jpg

「香味徳」さんの前を通って

前回の記事はこちら↓

「鳥取名物牛骨スープの香味徳ラーメン」香味徳(銀座一丁目駅、宝町駅、京橋駅、銀座駅)

6.jpg

この看板を見たら、入らざるを得ませんなぁ。

ということでこの日の昼食は

2.jpg

「ランチセット:冷やし中華と明太子ごはん」(700円)でした。

4.jpg

具は個性的ですが

5.jpg

麺、味付けはベーシックな冷やし中華でした。

3.jpg

こちらも期待通り&見た目通りのお味です。

でも、冷やし中華にはあまりご飯は合わないかも。

同じ炭水化物を取るならば、大盛りにすれば良かったですよ。 

 

店名:香味徳

場所:東京都中央区銀座1丁目13番地6号


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「山脈(やまなみ)なスパゲッティナポリタン」キッチンヤマナミ(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

某食べログさんで松本駅近くのお店を調べるとなぜかスパゲッティが名物なお店が多いんですよね。

今回はその中の

4.jpg

スパゲッティ専門店の「キッチンヤマナミ」さんに行ってみました。

松本駅からすぐの場所です。

5.jpg

お店は地下にあります。

1.jpg

こちらが入り口。

テーブルの形状、レイアウトが独特です。

空いていたから自由に座れましたが、混んでいたら座る場所を決めるのに躊躇しそう。

今回はベーシックに

2.jpg

「スパゲッティナポリタン」(700円)をいただきました。

結構多い盛りです。銀座の某ジャポネさんほどではないですけど、食べるに苦労する量です。

3.jpg

味はケチャップ一本勝負なお味。大好きな味です。 

麺は大盛りのお店に比べると比較的細め。

後から地元の方に聞くと遅い時間に行けば行くほど麺が太くなるそうで。

一気に茹でてそのままにしているのでは無いか?という噂です

 

この味、量ならもうちっと食べられそうなので、大盛りかハンバーグが乗った「アメリカン」にもチャレンジしてみたいです。

 

店名:キッチンヤマナミ

場所:長野県松本市深志1-2-8 B1F


タグ:ナポリタン
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カツライス」松若(京橋駅) [東京:中央区(日本橋・京橋)]

京橋で評判のとんかつ屋さんに行ってみました。

1.jpg

「松若」さん

2.jpg

お弁当なども充実しています。

こちら、ネットではとんかつ専門店っぽいものではなく、もっと大衆食堂的なカツとの評価。

お値段も手頃で昼食には丁度良さそうです。

3.jpg

注文するとまずは漬け物が。

キャベツやきゅうりがみじん切りになっています。

 

ネットでは上カツライスがオススメだったんですが、まずは一番ベーシックな

4.jpg

「カツライス」(850円)をいただいてみました。

注文時に言えば同じ値段でおろしポン酢がもらえます。

5.jpg

カツは薄めですが大きい。

6.jpg

っていうか、お値段を考えると安いですよね。

8.jpg

肉も十分な厚さ。

揚げ方はふんわりでは無くかりっとタイプです。

9.jpg

おろしポン酢で少しやわめになったところをいただきました。

肉も美味しく衣も香ばしく、揚げ物をお腹いっぱい食べられる感覚を十分に堪能できます。

7.jpg

そして豚汁も美味しい&具が多いです。

これは(これも)行く理由になりますよ。

 

店名:松若

場所:東京都中央区京橋3-3-10


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉肉うどん大盛りな吉田うどん」手打ちうどん とだ(善光寺駅、酒折駅) [ 山梨:吉田うどん]

富士吉田のうどんを食べられるお店が甲府にもあります。

その中でも人気店の一角である

1.jpg

「手打ちうどん とだ」さんに連れてきていただきました。

お昼前だったんですが、既に駐車場も満車状態でした。

2.jpg

この暖簾を潜って店内に入ると、仕切りの無い民家の畳の間な客席

3.jpg

メニューを見ながら迷っていると、連れてきていただいたKさんが有無を言わせずオーダー(笑)

4.jpg

まずは「野菜ごはん」(270円)

要は炊き込みご飯ですね。

そして

5.jpg

「肉肉うどん大盛り」(たぶん650円以上)

なんか、冗談みたいなルックス。

具は甘く煮付けた肉とゆでキャベツのみです。

6.jpg

肉で盛り上がっています。

麺も太く硬く歯応えを楽しみながらもそもそと食べていきます。

普通のうどんの様に啜るなんてほぼ不可能。

7.jpg

他のお店に比べると味も濃いめなんですが、肉の味が汁に混ざっていきます。

つまり、甘みが汁に凝縮されてすっごい甘さになってしまい、口に入れると歯に染みてくる程の甘さ。

最後まで食べるとお腹いっぱい&あごが疲れますが、この独特の食感&味わいはクセになりますね。

 

店名:手打ちうどん とだ

場所:山梨県甲府市善光寺3-30-1


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「サーモンコシヒカリ味噌焼き弁当」金兵衛 八重洲店(京橋駅) [東京:中央区(日本橋・京橋)]

八重洲で見つけたお弁当屋さんです。

1.jpg

「金兵衛 八重洲店」さん

幟に「魚屋さんのお弁当」とあります。

2.jpg

魚メインが多いです。

どれも結構お高め。

今回は比較的安価な

3.jpg

「サーモンコシヒカリ味噌焼き弁当」(650円)をいただきました。

4.jpg

ご飯とおかずが別です。

おかずの品数が多く、メインの鮭、しば漬け、にんじんのゴマ和え、春雨の酢の物、枝豆、卵焼き、切り干し大根、佃煮とご飯がたりないくらいです。

5.jpg

鮭はさすが美味しい。脂のノリも程よく、身の甘さがにじみ出てきます。

6.jpg

おかずもどれも美味しく、食べていて飽きません。

7.jpg

これならもう少し高めの魚でも期待以上でしょうね。

 

店名:金兵衛 八重洲店

場所:東京都中央区2-8-11 丸山ビル1F


タグ:お弁当
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かりんとう」隠れ河原のかりん糖 南松本店(南松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

南松本駅から仕事先へ行く途中に見つけたお店です。

1.jpg

「隠れ河原のかりん糖 南松本店」さん

旭製菓さんの直営店だそうです

2.jpg

店頭にあったお買い得品の

3.jpg

「久助」(105円)を買ってみました。

最近流行の「ワケあり」商品みたいですが、いろいろ入っていてこのお値段ってお得ですよね。

4.jpg

お味もいろいろ。

黒糖、ゴボウ、生姜、ほうれん草?にんじん??などなど

5.jpg

形はともかく、味は良いのでオススメです。

ワタシは南松本に行くたびに買っています。

 

店名:隠れ河原のかりん糖 南松本店

場所:長野県松本市双葉8-5


タグ:かりんとう
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「チャーシューがゴロゴロ入ったチャーハン」鳥きん(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本の会社の方に教えていただいたお店に寄ってみました。

1.jpg

「鳥きん」さん

松本駅近くで、電車の待ち時間に寄れるかもです。

2.jpg

メニューはシンプルかつツボを押さえたチョイス。

信州らしく味噌を使ったメニュー多数です。

今回は推薦者I川さんオススメの

3.jpg

「チャーハン」(800円)をいただきました。(スープ付き)

4.jpg

とにかくチャーシューがゴロゴロ入ってます。

少しお値段高め?って思いましたがこれなら納得かも。

5.jpg

お味はもうね、化学調味料たっぷりな味。

ビバ味の素!ビバハイミー!!

ワタシくらいの世代にはたまらなく懐かしい味。

6.jpg

そしてスープも同様。

なんか懐かしく(個人的に)美味しいお店でした。

 

店名:鳥きん

場所:長野県松本市中央1-2-6


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ソースで煮込んだ玉子とじカツ丼」お食事処高橋 駅前店(松本駅) [長野:中信(松本・塩尻)]

松本で珍しいメニューに遭遇しました。

そのお店は

1.jpg

「お食事処高橋 駅前店」さん

松本駅から徒歩5分くらいでしょうか。

さて、その珍しいメニューとは

8.jpg

この「特製ソースカツ丼」です。

9.jpg

こっちも気になりますけど。(たぶん食べきれない)

お店に入ると、懐かしい雰囲気でした。

注文してしばし待って

2.jpg

「ソースカツ丼」(800円)の登場です。

味噌汁、フルーツ、漬け物2種(なぜ?)

3.jpg

一見、普通の玉子とじのカツ丼に見えますがソースで煮込んであります。

4.jpg

ボリュームもあるので並で十分かと思います。

6.jpg

ソースで煮込んだカツは見た目は濃いです。

が、通常のソースカツ丼ほどソースが濃くはない&玉子とじのおかげで柔らかい雰囲気になっています。

食が進むんですがのども渇きます。

7.jpg

カツそのものも美味しいのでカツライスもいけるかも。

5.jpg

そして味噌汁が美味しい。

さすが信州みそ!

全体的にネタ的なメニューと思いましたが、想像以上に美味しかったです。

個人的にはご飯にかかっているソースの量がもうちっと少ない方が嬉しいかも。

 

店名:お食事処高橋 駅前店

場所:長野県松本市中央1-2-16

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「黒担々麺と豚角煮饅セット」中華料理 華宴(東銀座駅) [東京:中央区(銀座:昭和通り~首都高速環状線)]

東銀座にある中華料理店さんです。

1.jpg

「中華料理 華宴」さん

ランチタイムのセットメニューが豊富なお店。

いつも混雑していたんですが、土曜日はいつもより空いていたので入ってみました。

数あるセットメニューの中から

2.jpg

「黒担々麺と豚角煮饅セット」(850円)をいただきました。

3.jpg

黒担々麺は通常白胡麻を使うところを黒胡麻にした一品。

4.jpg

味は普通の担々麺でした。

8.jpg

麺は細い縮れ麺。スープがよく絡みます。

5.jpg

豚角煮まんは結構な大きさ。

ちなみにこのお店、盛りが良いです。

6.jpg

ふわふわの饅頭に大きな角煮と高菜が入っています。

これは美味しかったです。

7.jpg

そしてデザートの杏仁豆腐付き。

こういう一品に弱いんですよね。

 

店名:中華料理 華宴

場所:東京都中央区銀座3-14-13 第一厚生館ビル1F


タグ:中華 担々麺
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「冷し担々麺」光麺上野店(上野駅、京成上野駅):2回目 [東京:台東区(アメ横)]

蒸し暑く、なんか辛い物が食べたかったので上野の

1.jpg

「光麺 上野店」さんに行ってみました。

前回の記事はこちら↓

「汁なし担々麺」光麺上野店(上野駅、京成上野駅)

今回食べたのは

2.jpg

「冷し担々麺」(780円)

キュウリやザーサイなどサッパリ系の具材が多くて食べやすいですよ。

3.jpg

ゴマの濃厚な風味が強く、麺によく絡んできます。

辛味は控えめなので辛い物好きな方には物足りないかも。

4.jpg

そして、タイムサービスで一品無料だったので杏仁豆腐をいただきました。

これ、すっごく美味しいんですよね。

辛いものを食べた後には相性がイイです。

 

店名:光麺上野店

場所:東京都台東区上野4-8-8 1・2F


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る