So-net無料ブログ作成
東京:東京都下 ブログトップ

「温かい肉汁とかき揚げのうどん」武蔵野手打ちうどん小町(三鷹駅) [東京:東京都下]

三鷹に行く用事ができたんですが、中央線沿線って東京東部在住のワタシにはアウェーなんですよね。

滅多に行かないので、どんなお店があるかも知れず。

ある程度知っている新宿で食事してから、とも思ったんですが、

ま、折角なので美味いお店は無いか探していて見つけちゃいました。

2.JPG

「武蔵野うどん 小町」さんです。

三鷹駅から三鷹通りに出て南に少し行ったところにありました。

緑の庇が目印。

11:30開店でした。開店して2,3分後に入ったんですがすでに3組先客が・・・

相当の人気店?

8.jpg

メニューは武蔵野うどんがメイン。

変わっているのは、3玉の数がから始まること。

量の目安としては、

3玉・・・お子様向け

4玉・・・女性向け

5玉・・・普通盛り

6玉・・・少し満腹

7玉・・・大満足

といった感じ。

今回は折角なので

3.JPG

「武蔵野手打ちうどん7玉(大満足)」(850円)にしちゃいました。

5.JPG

うどんは結構黒い色。そして太い。そしてコシのあるタイプ。

これも、武蔵野うどんの特徴だそうです。

7.JPG

こちらはかき揚げ。野菜天も選べます。

結構な大きさ。油の香りが食欲をそそりますね。

4.JPG

つけだれはアツアツで豚肉の薄切りが入っていますよ。

6.JPG

このつけだれに薬味のネギ、ほうれん草をいれて。

更にテーブルの上にあるゴマと一味をいれます。

一味は結構辛いので量に注意ですね。

で、うどんをつけていただくと・・・

・・・美味い!!美味すぎ!!

っていうか、7玉があっという間でした。

これはですね~イイですよ~

つけだれのコクと甘みがうどんと絡んでスバラシイです。

かき揚げもアツアツサクサクで玉葱の甘みがたまらんですな。

讃岐とも違った独特の食感&味わいはクセになりそうですよ。

 

店名:武蔵野手打ちうどん小町

場所:東京都三鷹市上連雀2-3-7


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「油そば」心らーめん(吉祥寺駅) [東京:東京都下]

7年ぶりの吉祥寺。 駅近でお店を探していて見つけました。

「心らーめん」さんです。 お店に入ってわかったんですが、

居酒屋の「庄屋」さんの「大庄グループ」がやっているんですね。

今回は「油そば」(700円)を。 なぜかスープ付き。

タレはかかっているので、これに酢やラー油などいろいろかけて混ぜ混ぜしていただきます。

麺が固まりやすいんで、スープを入れるとほぐれて混ぜやすくなりますね。

その為のスープ?!

麺は平麺。結構な量がありました。 久々に油そば食べたんですが、自分で味を調整できるっていいですね。

店名:心らーめん吉祥寺店

場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-12松井ビル1F


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東京:東京都下 ブログトップ
メッセージを送る