So-net無料ブログ作成
東京:台東区(台東~浅草橋) ブログトップ

「江戸っ子天丼」天正(御徒町駅、新御徒町駅、仲御徒町駅):2回目 [東京:台東区(台東~浅草橋)]

cocoa051さんの記事を読んでいて、久々に食べたくなったので行ってきました!

cocoa051さんの記事はコチラ↓

三尾”丸ごとの「江戸前・穴子天丼」を食す

1.JPG

「天正」さん

久々の訪問になります。

この日は前から食べたいと思っていた

2.JPG

「江戸っ子天丼」(850円) 

にしてみました。

海老、穴子、イカの天ぷらが乗っています。

江戸前な穴子を枕にした海老のルックスがスバラシイですよね。

3.JPG

絶妙な揚げ具合なホクホクした天ぷらに甘めな丼タレの組み合わせは相変わらず美味しいです。

中でも穴子の味はさすがの一言。

この穴子を食べちゃうと他で満足しにくかも、です。

穴子3本の江戸前穴子天丼より飽きずに最後までいけちゃいますね。

けど、もう少し穴子を味わいたい気もしますが。

悩ましい処ですね。 

 

前回の記事はコチラ↓

「江戸前穴子天丼」天正(御徒町駅、新御徒町駅、仲御徒町駅)

 

店名:天正(てんまさ)

場所:東京都台東区台東3-8-8


タグ:天丼
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「揚げ物3種のクロケット定食」なぜか?クロケット(新御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

新御徒町駅周辺をぶらぶらしていて見つけたお店です。

1.JPG

「なぜか?クロケット」さん

「クロケット」ということは、「コロッケ」って言うこと?

看板の上に「なぜか?」とありますが、その理由を聞きたいのはお客さんの方だと思いますけど。(;・∀・)

店内に入ると、空気がとってもオイリー(油)な感じ。

タバコ吸うと着火しそう。そんな濃いい密度でした。

この濃さは某日本堤の老舗天ぷら屋さん以来ですわ。

メニューは揚げ物の組み合わせでいろいろ・・・

その中でお店のおすすめっぽい

2.JPG

「クロケット定食」(800円)

を食べて見ました。

3.JPG

コロッケ、メンチカツ、ヒレカツのセットです。

4.JPG

カラッと揚がっているので食べやすいのですが、重さがある&お店の空気で満腹になりやすいかも。

コロッケは特別なものではなく、家庭的な味でした。

 

店名:なぜか?クロケット

場所:東京都台東区台東4-25-10


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「手作りサンドイッチ」キクヤパン(仲御徒町駅、新御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

またまた新御徒町あたりをぶらぶら。

なんか、すっげーレトロなお店を見つけちゃいました。

kikuyapan1.JPG

「キクヤパン」さん。

老夫婦でお店をやっていらっしゃる様子です。 

こういう外観のお店はこのあたりには結構あるんですが、

このお店はなんと、自家製のサンドイッチを売っていました。

ショーケースにサンドイッチがそのまま並べてあります。

もちろん、ビニールやラップで刳るんでないです。

お店の外観以上に商品もレトロチックな所に惹かれて買ってみました。

kikuyapan2.JPG

こういう紙袋にいれて貰えます。

モチロン、レジ袋なんかありません。

買ったのは

kikuyapan3.JPG

「サンドイッチ(コンビーフ、ポテトサラダ、ハム、玉子)」(各60円)

これだけ買って240円って安い、ですよね。

kikuyapan4.JPG

最初に触った時、パンの表面が少し乾いていて(ホンのチョット)不安でしたが、

食べて見ると想像以上の美味しさ&懐かしさでした。

特にタマゴサンドは黒胡椒が効いていて、なかなか大人な味。

コンビーフも生パセリが刻んで入っていてこれも美味しい工夫ですね。

ポテトサラダは少し甘みの効いた味付けで懐かしいです。

ハムサンドは、まぁ普通でしたが美味しいです。

 

コンビニで買うなら、コチラで買った方がお得&満足度高いと思います。

いつまでも元気でお店をやってもらいたいです。 

 

店名:キクヤパン

場所:東京都台東区台東4-7-8


タグ:パン
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「岩手産菜・彩・鶏の上焼きとり重」とり専門店の味 村井(新御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

以前、新御徒町駅あたりをぶらぶらしていて気になっていたお店に行ってみました。

murai1.JPG

とり専門店の味「村井」さんです。

鳥肉料理の専門店というか、お総菜とお弁当のお店です。

murai2.JPG

どれもなかなか美味しそう。

揚げ物が人気みたいです。

がしかし今回は

murai3.JPG

「上焼きとり重」(890円)を買ってみました。

murai4.JPG

こんなパッケージでして。

murai5.JPG

岩手産の「菜・彩・鶏」というブランド鶏を使われています。

murai6.JPG

中身。

右からうずら、ネギマ、もも?、つくね、そしてししとうです。

murai7.JPG

特に美味しかったのが「つくね」でした。

噛むとジュワ~っと来る肉汁はご飯にも合いますが、ベストはビールかと思いました。

murai8.JPG

焼き鳥も美味しかったです。

がしかしやはりビールがいいかなぁ。

唐揚げも美味しそうなのでそっちも試したいんですが、

きっとビールが欲しくなるでしょうね~(;・∀・)

 

店名:村井

場所:東京都台東区台東4-1-1


タグ:鳥料理
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ジャワ風カレーうどん」得得 御徒町店(仲御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

急にカレーが食べたくなってさまよっている時、見つけたお店です。

6.JPG

「得得 御徒町店」さん。

ホントは、「待ち時間0分」のカレー屋さんに行くつもりだったんですが、

5.JPG

なかなか美味しそうな気がしたので入ってみました。

さて、カレーは3種類からチョイス、ってことなのですが今回は一番濃そうな

1.JPG 

「ジャワ風カレーうどん」(750円)でいってみることに。

麺の玉数は3玉まで料金変わらずだったと思います。

うどんにカレーがかかっているだけの汁無しタイプです。

2.JPG

色合いもなかなか綺麗ですね~

あ、器はデカイです。

3.JPG

モチモチしたうどんに辛さと甘みがイイ感じのカレーって好きな組み合わせです。

うどんの玉数を増やしてボリュームアップしてもいいですね。

ワタシは2玉が限界ですが。(;・∀・)

4.JPG

この位まぜまぜした方が美味しいですよね。(絵的にあまり綺麗じゃ無いですけど)

 

店名:得得 御徒町店

場所:東京都台東区台東3-44-6


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「春菊天+いか天そば」アヅマ(新御徒町) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

春日通りと清洲橋通りの交差点にある老舗(?)なスタンドそば屋さんです。

1.JPG

「あづま」さんです。

だいぶ年季の入った外観。

2.JPG

入り口には「東」の文字があります。ってことはホントは「あずま」の方?

看板などに「スタンド」とありますが、店内はカウンター+椅子になっています。

立ち食い風で実際には立ち食いではない(?)お店です。

カウンター上にケースが吊ってあり、そこに揚げ物がたくさんのってます。

かき揚げ、ウインナー、なす、にんじん、春菊、ゲソ、いか、などなど。

そんな中から

3.JPG

「春菊天+いか天そば」(490円)をチョイス。

単品で春菊天は100円、いか天は120円でした。

お代は品物と交換なスタイルです。

汁は関東風の濃い色あいかと思いきや、澄んだ色&お味でなかなかかと。

4.JPG

天ぷらは揚げ立てを謳っていますが、実際にその通りかは不明です。

が、立ち食いにしてはしっかりした内容でした。

5.JPG

そばは少しざらついた感じで特に特徴は無いかと思いますが、汁と合わせることで独自の風味を生み出している感があります。

古風なお店で女性は入るのに躊躇しちゃう店構えですがお値段&お味は良心的かと思います。

カウンターが少し傾いているのはご愛敬ですね。(;´∀`) 

 

店名:アヅマ

場所:東京都台東区小島2-20-6


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「美味いつまみと蕎麦で日本酒をいただく」江戸蕎麦手打処あさだ(浅草橋駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

美味い日本酒を味わえるお店が無いかなぁ~って探していて偶然見つけちゃいました。

asada1.JPG

「江戸蕎麦手打処あさだ」さんです。

浅草橋駅北側で駅近、国際通り沿いにあります。

asada2.JPG

店頭のメニューを見るとなにやら美味しそうなつまみがいろいろ。

店頭で迷っていても仕方ないので早速入ってみることにしました。

中はゆったりな造りで居心地良いです。(*´∀`)

まずは飲み物って事で

asada3.JPG

「獺祭(だっさい)」の磨き3割9分(だっけな?)でカンパイ!

山口のお酒です。 

このお酒スッゴク美味い。ぐいぐいいけちゃいました。

日本酒の実力を感じる一杯ですね。

今度はこの上の磨き2割3分を飲みたいですね~どんな感じか想像できません。

asada4.JPG

お通しの「子持ち鮎のなんたら・・・」スミマセン。正しい名前忘れちゃいました。

これは酒によく合います。

asada5.JPG

まずは「〆さば」。

富津産だそうです。じゅわっと出てくる滋味な一品。

asada6.JPG

「旬の漬物盛り合わせ」

これも美味しい。歯ごたえが素晴らしいです。

asada7.JPG

「穴子の塩焼き」

脂が乗っていて歯ごたえもコリコリです。

asada8.JPG

で、調子に乗って次に飲んだのは「石鎚」。愛媛県西条のお酒。

これも美味しい。

微妙に「獺祭」の方が好みかなぁ。

つまみも追加追加。

asada9.JPG

「戻りかつを」

これも味わい深いです。たまらなく美味い。

asada10.JPG

「みそ杉板焼き」

これは味噌に香味野菜、木の実を混ぜて焼いた一品。

今日のつまみのベストですね。

で、そろそろ仕上げで

asada11.JPG

「かけそば」をいただきました。

asada12.JPG

そばも美味い!

っていうかお蕎麦屋さんなんだから当たり前ですよね。

この汁だけでもお酒進んじゃいます。

お腹はパンパンですよ。

天ぷら蕎麦も美味しそうでしたので、今度は酒抜きで蕎麦を食べに来たいですね~

 

あとでメニューをよく見ると「仕上げそば」なるものが・・・

そっちも食べたかったぁ~

 

店名:江戸蕎麦手打処あさだ

場所:東京都台東区浅草橋2-29-11


タグ:蕎麦
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「江戸前穴子天丼」天正(御徒町駅、新御徒町駅、仲御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

cocoa051さんの記事を見て、行きたくなったお店です。

何度かお店まで行ったのですが、営業時間でなかったり、運悪く臨時休業で開いていなかったのですが、

この日は開いていてラッキーでした。

tensyou1.JPG

御徒町の末広会商店街の天ぷら酒処「天正(てんまさ)」さんです。

春日通り、昭和通り、蔵前通りに囲まれた区画の入り込んだ中にあります。

近くの郵便局が目印になると思います。

tensyou2.JPG

今回の狙いは、cocoa051さんが残念ながら食べられなかったという

「天正名物 穴子天丼」です。

(cocoa051さん、先に食べちゃいましてすみません。)

お店はカウンターとテーブルが4つのまさに下町の天ぷら屋さん。

しばし待つとイイ匂いと共にやってきました!

tensyou3.JPG

「天正名物 江戸前穴子天丼」(1000円)です。お味噌汁と漬け物付き。

朝〆の活き穴子を3尾という穴子好きにはたまらない一品。

tensyou4.JPG

なんと言っても、丼からはみ出す穴子を見ると顔がニヤついちゃいますよね。

tensyou5.JPG

穴子は衣も薄くってサクサク&ジューシー。

油っぽさが無いのでペロッと食べられちゃいました。

お好みで卓上にある「山椒」をかけるとまた違った美味しさです。

tensyou6.JPG

丼汁は甘めでサラサラな感じ。

これが少し柔らかめのご飯とよく合っていて、すっごく好みの味でした。

 

さすがお店の名物で十分満足出来たのですが、これだけ美味しいと他の天ぷらが気になります。

ってことは、cocoa051さんが食べられたエビのかき揚げも入っている「ミックス天丼」や

エビ、穴子、イカの「江戸っ子天丼」の方がよかったかも!?

cocoa051さん、情報ありがとうございました。 

 

店名:天正(てんまさ)

場所:東京都台東区台東3-8-8


タグ:天丼
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「天玉せいろといなり寿司」池之端 かめや 御徒町店(御徒町駅、仲御徒町駅、上野御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

以前、ベアトラックさんに教えていただいてから、ず~っと通っている立ち食いそばのお店です。

教えていただいたお店は神田なんですが、御徒町にもあったので行ってみました。

kameya1.JPG

「池之端かめや 御徒町店」さんです。

元のお店は上野にある料亭(割烹?)かなにかのお店だそうで。

 

こちら、「天玉そば」発祥のお店だそうですね。

ワタシもいつも「天玉」食べています。

kameya2.JPG

今日はごまたっぷりな「いなり寿司」(80円)と

kameya3.JPG

「天玉せいろ」(410円)を注文。

kameya4.JPG

天玉の「玉」は半熟玉子です。

汁は気持ち甘め。玉子がよく合いますよ。

そばにも天ぷらにも相性良いです。

kameya5.JPG

天ぷらは今日はハズレかなぁ・・・少し小さめで冷めていてイマイチでした。

揚げたての時はすさまじく美味いんですが・・・

ま、サクサクな仕上がりでしたんで立ち食いにしてはイイ方だと思いますが。

そばもコシがあり、美味いです。というかそば単体だったら、立ち食いの中でも最高かと思います。

 

でもなんか、神田のお店の方が美味しいかも・・・ 

 

店名:池之端 かめや 御徒町店

場所:東京都台東区台東3-41-4


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「待ち時間0分のカレー」サカエヤ(新御徒町駅) [東京:台東区(台東~浅草橋)]

待ち時間0分という看板に引かれて入ってみました。

新御徒町駅(春日通り)の「サカエヤ」さんです。

昼時で混んでいましたが回転がよく、すぐ座れました。(席に着くまでの待ち時間は0分では無いですけど)

注文をするとすぐにやってきました。さすが0分!

「チキンカレー」(530円)です。この他「ポークカレー」、「エッグカレー」(共に530円)、「カツカレー」(750円)があります。このままでも量は充分ですが、「大盛り」(+120円)もあります。

カレーはトロトロではなく、スープ型といいましょうか。食べやすいです。

奥深い美味しさのあるサッパリした食感でした。

「サラダ」(120円)です。マヨネーズとドレッシングを選べます。

丁寧で優しい雰囲気のいいお店です。まさに「早い」、「安い」、「美味い」ではないでしょうか。

 ホームページ:http://www.tctv.ne.jp/sakaeya/

店名:サカエヤ

場所:東京都台東区東上野1-6-3


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東京:台東区(台東~浅草橋) ブログトップ
メッセージを送る