So-net無料ブログ作成
大阪:うどん ブログトップ
前の10件 | -

「肉まいたけ天温玉生じょうゆうどん」踊るうどん(大阪駅、梅田駅、北新地駅、東梅田駅):2回目 [ 大阪:うどん]

大阪に来たからにはうどんを食べねばっ!

ってことで大阪駅前第3ビルの

1.jpg

「踊るうどん」さんに行ってきましたよ。

すっごく久々です。

前回の記事はこちら↓

「まいたけ天温玉生じょうゆうどん」踊るうどん(大阪駅、梅田駅、北新地駅、東梅田駅)

2.jpg

前回はうどんのはしごをしていて、食べきれないと思い断念したこの

3.jpg

「肉まいたけ天温玉生じょうゆうどん」(930円)をいただきました。

4.jpg

素晴らしい構成。まさに三位一体(4つあるけど)

5.jpg

牛肉が美味しいのよ~

6.jpg

マイタケもよ~

7.jpg

うどんはまさに餅肌。温度も人肌で自分の体と一体化したような錯覚に陥ります。

8.jpg

ここに薬味のネギなどを投下していただきます。

9.jpg

やっぱねぇ、ウマイや、これ。

楽勝でおかわりできると思います。

また行きたい。

 

店名:踊るうどん

場所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル地下2階


タグ:うどん
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「すだち醤油うどん」愉々家 (ゆうゆうや)(新大阪駅):2回目 [ 大阪:うどん]

新大阪駅でこれから東京に向かいます。

あまり時間が無かったんですが、昼食を食べるために駅中の

1.JPG

セルフうどんのお店「愉々家 (ゆうゆうや)」さんに行って

2.JPG

「すだち醤油うどん(並)」(480円)と茄子とかぼちゃの天ぷら(1個100円か120円だったかと)

をいただきました。

あ、ビールは見なかったことに(;・∀・)

(ちなみにグラスビールで190円)

3.JPG

既に醤油が掛かっていました。

4.JPG

すだちの香りが嬉しい一品。

ビールにもよく合いますよ。(たぶん)

 

店名:愉々家 (ゆうゆうや)

場所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 2F


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ちく玉天ぶっかけうどん」情熱うどん讃州(中津駅) [ 大阪:うどん]

大阪での仕事帰りに中津にある讃岐うどんの人気店に寄ってみました。

1.JPG

「情熱うどん讃州」さん

こちらの人気メニューは

2.JPG

「ちく玉天ぶっかけうどん」(780円)だったので、1.5玉(+50円)を追加して食べてみました。

3.JPG

薬味は刻み海苔、ねぎ、貝割れと彩りも良いです。

4.JPG

ちくわと半熟玉子の天ぷらはまさに(゚д゚)ウマー

うどんもコシが強く美味しいのですがなぜか食べにくく感じました。

理由は器だと思います。

浅く大きい器だとうどんがヨコに滑ってつかみにくい&汁がしっかり絡みにくいのでは。

やはりどんぶり型の方がうどんには向いているんでしょうかね。

 

店名:情熱うどん讃州

場所:大阪府大阪市北区豊崎3-4-12


タグ:うどん
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ちく玉天ぶっかけうどん」釜たけうどん(なんば駅) [ 大阪:うどん]

大阪うどん巡り第4弾で今回は〆です。

こちらは「千とせ」さんの斜向かいにある

1.JPG

「釜たけうどん」さん

こちらも大人気のお店です。

ちなみに、「千とせ」さんの後のハシゴです。(正直、食べたあと苦しみました…)

こちらの人気メニューの

2.JPG

「ちく玉天ぶっかけ(うどん、冷や)」(750円)をいただきました。

3.JPG

こちらのうどんもツルツルシコシコなタイプ。

4.JPG

天ぷらも素晴らしく美味しいです。

前のお店でお腹いっぱいだったにも関わらず、ペロッと食べちゃいました。

 

このお店も文句なく美味しいのですが、

個人的にはもうちっとお出汁が効いた&少し甘い方が好みかなぁ。

 

この次この辺りに来たら、斜向かいとどちらに入るか悩んじゃいますね。

 

店名:釜たけうどん

場所:大阪府大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル 1F


タグ:うどん
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とり天ぶっかけうどん」本格手打 たけうちうどん店(中津駅) [ 大阪:うどん]

さて、第2弾は中津にある評判のお店

1.JPG

「本格手打 たけうちうどん店」さんです。

夕方早めに行ったのですが、すでに満席&行列です。

今回はすっごく評判が良く、お店の方もオススメと言っていた

2.JPG

「とり天ぶっかけうどん」(780円)をいただきました。

3.JPG

すっごく深い器でした。

4.JPG

うどんの艶がいやが上にも期待をしちゃいます。

5.JPG

そして、鳥天の美味しいこと美味しいこと。

久々にレベルの違う美味しさのから揚げ(鳥天)に出会えた気分。

結構な量でしたが、この美味しさなら楽勝ですよ。

6.JPG

うどんのコシの強さ、触感は尋常じゃないレベル。

柔らかいような固いような、口の中の粘膜と同じ様な触感です。

そしてぶっかけの少し甘め&濃いめなダシが美味しい。

最後まで一気に食べざるを得ない、そんな一杯でした。

 

店名:本格手打 たけうちうどん店

場所:大阪府大阪市北区豊崎5-2-19


タグ:うどん
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「きつねうどん」道頓堀 今井(なんば駅、日本橋駅) [ 大阪:うどん]

最近、大阪に行くことが増えたので、大阪うどん食べ歩きをしてみました。

まずは「ここを食べなければ大阪のうどんは語れないよ」とまで地元の方に言われたお店です。

道頓堀にある

1.JPG

「道頓堀 今井」さん

きつねうどんが名物だと聞いていたので

2.JPG

「きつねうどん」(735円)を食べてみました。

醤油でなく、ダシの濃い色が印象的です。

ダシが濃いのは色だけでなく、味、香りも全てです。

3.JPG

お揚げは大きく、そして中から染み出てくる甘い汁は何とも甘露。

4.JPG

うどんは細めで柔らか。

これだけだと変哲のない気がするのですが

ダシとの相性は抜群と言いましょうか、おあげの味とも絡んでたまらないです。

まさに記憶に残る味ですね。

これぞ大阪のうどんのお手本の様な出来ですね。

 

店名:道頓堀 今井 道頓堀本店

場所:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7-22


タグ:うどん
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「讃岐うどんと天ぷらセット」讃岐うどん白庵(びゃくあん)(日本橋駅) [ 大阪:うどん]

引き続き大阪は日本橋の夜です。

こちらにうどんの美味しい店があるそうで、行ってみました。

1.JPG

「讃岐うどん白庵(びゃくあん)」さん

文楽座の近くにあります。

7.JPG

讃岐系のお店ですね。

天ぷらも美味しそうです。

ってことで

2.JPG

「天ぷらセット(冷冷)」(950円)

にしてみました。

3.JPG

うどんはすっごく強いコシのある麺。

そしていりこが強烈に効いているダシ。

醤油を感じない、塩味な一品ですね。

6.JPG

とにかく美味しい。

また食べたくなる味ですね。

4.JPG

天ぷらは山盛り。紫蘇、ししとう、海苔、玉子、ちくわなど。

5.JPG

どれも美味しいですが、ボリュームがあるのでトッピングで少しの方がよいかもしれません。

お出汁に浸けて食べるのがやはり美味しいですよね。

うどん、ダシ、天ぷらどれをとっても素晴らしい味でした。 

 

店名:讃岐うどん白庵(びゃくあん)

場所:大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F


タグ:うどん
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ぶっかけうどん(冷)」愉々家 (ゆうゆうや)(新大阪駅) [ 大阪:うどん]

新大阪で乗り換えですよ。

時間も無いのでこちら

1.JPG

「愉々家 (ゆうゆうや)」さん

でうどんを啜って即移動。

2.JPG

「ぶっかけ中(冷)」(450円)を食べてみました。 

3.JPG

味は普通とでもいいましょうか。

麺は気持ち柔め。角は少し鈍いかなぁ。

これといって特徴は無いです。

座席も多いし入りやすいし。良い意味でハズレでない、そんなお店。

ただ後から「カレーうどん」が気になりました。

この麺なら美味しいかも・・・ 

 

店名:愉々家 (ゆうゆうや)

場所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅 2F


タグ:うどん
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「まいたけ天温玉生じょうゆうどん」踊るうどん(大阪駅、梅田駅、北新地駅、東梅田駅) [ 大阪:うどん]

大阪で美味しいうどんを求めて第2弾です。

お店は大阪駅から近いこちら

1.JPG

「踊るうどん」さんです。

こちらのお店、仕事先の和歌山の会社の社長様大絶賛なお店なので、是非食べてみたい!と言うことでお邪魔してみました。

2.JPG

このお店のウリはうどんだけでなく、この「サクサクまいたけ天」だそうです。

注文するのはこれがあるメニューってことで

3.JPG

「まいたけ天温玉生じょうゆうどん」(730円)

を注文しました。

器があまりにも大きいので、量が少なくありますが結構な量があります。

4.JPG

薬味類を入れてみました。

5.JPG

ちょいアップ。うどんはツヤツヤ、天ぷらはパリパリに仕上がっています。

7.JPG

生じょうゆをかけていただきます。

重くってツルツルでなかなか上手く啜れません。

噛み応えはもっちり。

生じょうゆは薄あじで良い意味でうどんそのものの味わいが伝わってきますね。

6.JPG

まいたけ天のパリパリ感はたまりませんね。

うどんにぴったりのトッピングと思います。

まるで、ハンバーガーとポテトの組み合わせの様な、ビールとポテチの様なそんな名コンビですね。

 

店名:踊るうどん

場所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル地下2階


タグ:うどん
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ぶっかけうどん(冷)」うどん棒 大阪店(大阪駅) [ 大阪:うどん]

大阪に美味しいうどんを求めてやって参りました!!

っとは言っても、仕事の合間に行くしかないので大阪駅近くで探してみました。

そんななか、某食べ物ポータルサイトでこのエリア一番の評価だったお店にまずは行ってみました。

udonbou1.JPG

「うどん棒 大阪店」さん

本店は高松にあるそうです。

なにやら期待できそうな独特の雰囲気があります。

カウンターに座り、このお店の定番風な

udonbou2.JPG

「ぶっかけうどん(冷)」(550円)を注文。

udonbou3.JPG

具はおあげ、錦糸玉子、そしてネギ、紅葉おろし、しょうがです。

うどんの艶がなかなか美しいです。

udonbou4.JPG

うどんは讃岐らしいコシが強いです。見た目以上に密度を感じる重さなので啜るには力いりますね。

ほのかな小麦の風味と冷たくツルツルなのど越しがステキ。 

おあげの甘みとお出汁の風味、塩気のバランスがうどんの味を引き立てます。

生じょうゆやご飯物のセット、天ぷらも美味しそうでした。

 

店名:うどん棒 大阪店

場所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル地下2階


タグ:うどん
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 大阪:うどん ブログトップ
メッセージを送る