So-net無料ブログ作成
長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田) ブログトップ
前の10件 | -

「諏訪名物みそ天丼」秋月そば本店(上諏訪駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

久々の長野~

ってことで今日の昼食は上諏訪駅で下車して南側、目の前のコチラのお店に。





「秋月そば本店」さんです。

ホテルとか喫茶店もやっていらっしゃるお店。




のぼりを見ると・・・「みそ天丼」の文字が!!

なんか、興味深々ですよねワクテカです。

お昼過ぎなので好きな所に座れましたよ。

で注文したのはモチロン



「みそ天丼」(800円)です。

ちなみにメニューに無かったんですが、注文は出来ます。





天ぷらの具は川エビ×3、ワカサギ×2、ワカサギの紫蘇巻き、かぼちゃ、茄子、春菊。

網の様なのはそばを揚げたものだそうです。





タレが足りなかった用に別皿に味噌ダレが付いてきます。

味噌ダレのお味は甘辛。五平餅とかに塗ってある味噌ダレと似てますね。





チョット濃い目で風味の強い天丼のタレって感じでしょうか。

大変美味しくいただきました。

 

で、会計をするとき、お店の方に

「あの、網みたいな揚げ物って・・・」

「あ、あ~あれは蕎麦を揚げたんですよ」

「蕎麦ですか!なんかいわれがあるんですか?」

「だってねぇ、生の蕎麦乗せれないでしょ?」

「え、・・・」(;・∀・)

「いや、ウチ蕎麦屋だから。なんか蕎麦使いたかったんですよ。」

「な、なるほど」(;・∀・)って事でした。

 

生の蕎麦乗っけてもオモシロイかも。

 

店名:秋月そば本店

場所:長野県諏訪市海岸通り4-12-1 1F


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「黒糖饅頭」一二三屋まん十店(飯田駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

これから、飯田線で豊橋まで移動。

チョット、甘物が欲しくなったので、「yoshio」さんに連れていってもらいました。

「一二三屋まん十店」さんです。

飯田では有名な饅頭屋さんだそうです。

この饅頭は美味しいとのこと。

あ、何気にワタシ写ってますね(w

1個90円です。

箱入りもあったんですが、食べきれないので今回は少しだけ。

移動中、列車の中でも撮ったのですが、揺れでヒドイボケだったので、家で撮り直してます。

大きさはコンビニで売っている大福くらいですね。

色合いもイイです。

割ってみると、黒糖のいい香りが漂ってきます。

柔らかくてたまらない食感ですね。

 

まるで、饅頭のお手本。

あんこもたっぷりでした。

これを食べながらの天竜川の景色は格別でした!

 

店名:一二三屋まん十店

場所:長野県飯田市中央通り 1-15


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「チャーシュウメン」上海楼(飯田駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

飯田でお仕事終わりました。

「yoshio」さんに、美味いラーメン屋さんがあるということで、連れていってもらいました。

「上海楼」さんです。

人気店さんなので、少し時間をずらして訪問しました。

 

客層は幅広く、サラリーマンから、家族連れ、お年寄り、女性客など。

こういうお店って美味しいんですよね。

 

で、今回はyoshioさんが前回食べて美味しかったという

「チャーシュウメン」(750円)にしました。

なみなみと盛られたこの感じがいいですよね。

スープはあっさりに見えますが、飲んでみると結構重く感じます。

チャーシュウは美味いですね~

もも肉でしょうか?脂っこさはなく、旨みが濃縮された感じ。

麺は若干太めのストレート。柔らかく、もちっとした食感。 

このスープとよく合います。この麺にしてこのスープといった組み合わせですね。

固めの麺でこのスープではダメでしょうし、

この麺でとんこつ系のスープでもダメだと思います。

絶妙な組み合わせですね。

 

 

なんか、どこかで食べた感があるんですが、ハッキリとわかりません。

 

昔の中華そばっぽくもあるんですが・・・チョット違います。

 

オンリーワンな一杯でした。

yoshioさん、ありがとうございました。

 

yoshioさんの記事はコチラへどうぞ。↓

上海楼で中華そば@飯田市

 

店名:上海楼(しゃんはいろう)

場所:長野県飯田市銀座3丁目1-1


タグ:ラーメン
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「濁り醤油のとろ玉チャーシュー麺」ぐうでん(JR飯田線宮田駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

毎度の駒ヶ根です。

暑くなってきた今日この頃、次に来る頃にはすっごく気温が上がっている(だと考えられる)

ので地元の会社の方にオススメのラーメンを食べに連れていってもらいました。

「ぐうでん」さんです。店名の意味は所在地である「宮田(みやだ)」を別の読み方にしたそうです。

地元では人気のお店だそうです。

 さて、今回は看板メニューでもある「濁り醤油ラーメン」のとろ玉チャーシュー(880円)をチョイス。

で、これがそうです。トンコツ醤油に背脂ちゃっちゃっちゃというものですね。

チャーシューは炙ってあって香ばしく、そして柔らかいです。結構な量が入っています。

麺は太め。モチモチした食感で食べ応えありますね。スープとも良く絡んできます。

これがとろ玉。麺と絡めると美味さ倍増ですよ。スープの脂と合わさるとカルボナーラっぽい食感が一瞬味わえます。

スープそのものはスッキリとした味です。背脂部分と合わせてもさほど脂っぽさ、しつこさは感じません。

あ、味噌や魚系スープも美味しそうでしたよ。

丁寧な作り、仕上げのラーメンでした。

 

店名:ぐうでん

場所:長野県上伊那郡宮田村6638-3


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ラム串などもろもろ」水車(駒ヶ根駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

今日は仕事も一段落。お客さんと飲みになりました。

で、行ったのはコチラのお店。

「水車」さんです。水車なのに、なんか合戦中とか・・・少し引きますよね。

中は古民家風の落ち着いた雰囲気です。

いろいろ頼んじゃいました。

まぐろ&アボガド。普通に美味いです。

きのこベーコン炒め。これは・・・美味い!

なんか、あんきも頼んじゃいました。

もも焼き。じゅーしー。

やっぱり、鶏は美味いですね。

いろいろ食べましたが、一番の感動は・・・

ラム焼きです。すっげー美味い!!

なんというか、ラムの癖が無くってすっげージューシー!!つまみにもいいですが、このまま白いご飯がほしい一品ですね。

長野のこのあたりは羊肉を食べる地域だそうで。さすが美味しい食べ方をご存知なんですね。

 

店名:いろり火 水車

場所:長野県駒ヶ根市中央4-19


タグ:居酒屋
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「オムライス」カフェレスト ペリカン駒ヶ根店(駒ヶ根駅、駒ヶ根IC) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

またまた駒ヶ根です。いつも案内していただいている地元の会社のYさんに連れて行っていただきました。

「カフェレスト ペリカン駒ヶ根店」さんです。地元では結構な有名店、人気店ですね。

店員さんに聞くと、名物は「オムライス」(1000円)とのこと。早速注文です。

しばし待つと・・・

・・・丸い

・・・でかい

・・・高い

直径20cmくらいで高さは5cmくらいでしょうか。

普通のオムライスの4皿分はあるかと・・・

中身はこんな感じです。

味はすっごくおいしいです。玉子の中にチーズが入っていてすっげ-イイです。

チキンライスもケチャップが効いていてすっごく好きな味です。

順調に箸(スプーン)を進めていったのですが・・・

あと4分の1まできて、なんか背中にイヤな汗が流れてきました・・・

残念ながらリタイアしました。

大食いに自信のある方、是非チャレンジを。

そうでない方は数人で行って分け合ってみてください。おいしいですよ。

 

お店の方に聞いたのですが、このオムライス、ご飯は3杯(たぶん丼だと思いますが・・・)、玉子はL玉を3個だそうで・・・

こちらで紹介されています。↓(Yさんのブログ)

http://user.spblog.jp/yoshi-o/blog/archive/139.html

 

お店のホームページです。↓

http://www.n-pelican.com/index.html

 

店名:カフェレスト ペリカン駒ヶ根店

場所:長野県駒ヶ根市赤穂4065-1


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「ソースかつ丼はソースが命」明治亭駒ヶ根本店(駒ヶ根駅、駒ヶ根IC) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

またまた駒ヶ根です。

今日の夕食はこちらに行きました。

「明治亭」さんです。

 注文はモチロン

駒ヶ根名物「ソースかつ丼」(1050円)ですよね。

このお店、ソースが特長(自慢)だそうで通販もしてます。

その通り、ソースがスッゴク美味いです。カツもカラッと揚がっています。

ソースのアップ

肉の断面アップです。

さすが人気店ですね。昼時は混んでいて入れないというのがわかります。

 

お店のホームページです↓

http://www.dia.janis.or.jp/~meijitei/

 

店名:明治亭駒ヶ根本店

場所:長野県駒ヶ根市赤穂898-6


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「デンマークポーク」レストランアンデルセン(駒ヶ根駅、駒ヶ根IC) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

まだ駒ヶ根です。お昼です。

いろいろ歩いているとなんかすっごく立派なレストランを発見しました。

「レストラン アンデルセン」さんです。

中に入り、メニューを見ていると、「デンマークポーク」という料理があります。

店の名物だそうで注文してみました。

これが「デンマークポーク」ライスorパン、サラダ、フルーツ、コーヒー付き(1400円)です。

ポークソテーの上にカレー味ベースのソースがかかっていて、付け合せはポテト、にんじん、菜の花でした。

カレーソースの中は、しめじ、タマネギ、りんご、ピーマン、トマトなど。

上に乗っているのはカキフライでなく、なんと「バナナチーズフライ」でした。意外に美味しかったです。

肉はジューシーで美味しいです。カレーソースもウマイです。あまり辛くないので万人向けでしょうか。りんごもアクセントになって意外に食べやすいです。

あと、パンも美味しかったです。

お店のホームページです。↓

http://www.valley.ne.jp/~gohe/index.htm

 

店名:レストラン アンデルセン

場所:長野県駒ヶ根市赤穂3292    


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ねぎそば」らーめん道黒こくや(駒ヶ根駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

駒ヶ根の夜です。

なんか、気合の入ったラーメン屋さんがあったので入りました。「黒こくや」さんです。

なんか、以前は黒い麺だったそうですが、今は変わったとのこと。

一番人気という「ねぎそば」(800円)を注文しました。

醤油ベースのスープで、上に細身のねぎ、もやし、脂身などを炒めたものが乗っています。

麺は少し平麺でちぢれは弱い方ですね。

チョット油が多目ですが、味自体は悪くないです。ピリ辛で後を引くスープですね。寒い時期に合うと思います。

麺が黒く無くてネタ的に少し残念でしたが。

店名:らーめん道 黒こくや

場所:長野県駒ヶ根市上穂北145


タグ:ラーメン
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「元祖ローメン」萬里(伊那駅) [長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田)]

伊那です。伊那といえば「ローメン」ですよね。

で、その発祥のお店に行きました。

「萬里」さんです。

で、これが

元祖の「ローメン」(680円)です。他のお店よりスープが多くって盛りも多いですね。

麺は少し堅め。味があって美味しいです。キャベツもよーく茹でてあって柔らかく甘みがあります。全体の半分くらいキャベツですね。

肉は羊肉でジンギスカンっぽくもあります。

これにソースや酢、ラー油などをかけて味を調整します。

ソースをかけるとこんな感じです。

暖まってボリュームもあり、イイですね。さすが元祖です。

関連記事↓

 伊那名物「ローメン」ココンダ(伊那バスターミナル前、JR伊那市駅) 

 

店名:萬里(ばんり)

場所:長野県伊那市坂下区入舟町3308


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 長野:南信(諏訪・伊那・駒ヶ根・飯田) ブログトップ
メッセージを送る