So-net無料ブログ作成
熊本:熊本ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

「ピザ風ラーメン」こむらさき上通中央店(熊本市電通街筋電停から徒歩で) [ 熊本:熊本ラーメン]

以前から気になっていたメニューにチャレンジしてきましたよ!

3.JPG

「こむらさき 上通中央店」さんです。

で、気になっていたメニューとは!!

1.JPG

「ピザ風ラーメン」(510円)ですよ。

熊本なのにトンコツでなくトリガラスープな一品。

その上にチーズとコーン、ネギ、紅生姜が乗ってます。

2.JPG

大変アッサリしております。スープと麺は癖が無くある意味拍子抜け。

チーズが蕩けて確かにピザ・・・

 

って訳ねぇ(苦笑)チーズを乗せれば何でもピザと思っているんか!!って言いたくなる一品ですな。

っていうか、普通に熊本ラーメン食べりゃよかった・・・ 

 

で、苦言を一言。

 

「普通のピザには紅生姜は乗ってないヨ!!」

■以前の記事はコチラ
「ラーメン」こむらさき上通中央店(熊本市電通街筋電停から徒歩で)

店名:こむらさき上通中央店

場所:熊本県熊本市上通8-16


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「焼豚入り支那そば」北熊支那そば池田店(熊本電鉄菊池線池田駅) [ 熊本:熊本ラーメン]

会社の熊本出身のおねいさん(微妙に川原亜矢子似)に教えてもらったお店ですよ。

おねいさん曰く「子供の頃、外食といえば北熊(ほくようほくゆうと読みます)だったんですよ~」って。

熊本ラーメンらしくないそうです。

で、ネットで調べて行ったんですが、なんか休みばっかし・・・

運よくコチラのお店は開いていました(4件目でしたよ・・・)

「北熊支那そば池田店」さんです。

お向かいも有名なラーメン屋さんでした。

 

このお店、とんこつでなく鳥スープだそうで。九州では珍しいですよね。

注文したのはおねいさんオススメの

「焼豚入り支那そば」(950円)です。

チャーシューの乗せ方が豪快な一品!!

とにかく具が多い!!

そして熊本ラーメンらしからぬルックスとお味。

癖は弱く、見た目以上に食べやすいですよ。 

麺も太くってツルツル。

北海道っぽい気がします。

といっても札幌ラーメンとも違いますね。

鳥なんで京都風?と思いましたが、それとも違うし・・・

個性的なラーメンでした。

 

店名:北熊支那そば池田店

場所:熊本県熊本市池田3丁目1-91


タグ:ラーメン
nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とんこつラーメン」文龍 健軍店(熊本市電健軍電停) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本の会社の部長さんに連れて行っていただきました。

評判はいろいろ聞いていたのですが

食べてみると今年食べた数多くのラーメンの中で

いろいろな意味で一番なラーメンでした。

熊本市の健軍にある「文龍 健軍店」さんです。

キャッチが

「熊本で最強のこってりラーメン」

「俺はこのラーメンしか作れない」

結構な人気店で市内にあと2カ所あるみたいです。

コチラのお店は夕方から夜遅くまでやっているそうです。

食券を買って席に着きます。

テーブルの上には、高菜、にんにく、紅ショウガが山盛り。

自由に幾らでも入れることができますね。

今回はこの「とんこつラーメン」(590円)のこってりを注文。

東京にもこの様な背脂ちゃっちゃっちゃ、なお店ありますが、熊本では初めてです。

ワタシが知る中では一番のギトギトの量です。

レンゲに乗っている赤いのは辛子味噌。

結構辛いので入れるタイミングが難しいです。

で、麺は熊本では珍しい細めの縮れ麺。

スープに(というか脂が)よく絡みます。

味は濃厚。で脂がたっぷり。コラーゲンもたっぷりっぽいです。

スープの中に細かな肉片らしきスジが入ってます。

 

このスープがなんと言ってもスゴイ!

 

スープの粘度では京都の「天下一品」以上では、と思わせます。

少なくとも「天下一品」の神田店や京都の八条口店より圧倒的に濃い。

濃すぎて具もレンゲも全然沈みません。

 

しかも背脂の量も東京の「弁慶」や「かやま」並ですね。

翌日、東京で「弁慶」を食べましたがあっさり目に感じちゃいました。

 

お味はすっごく美味しい。

ですが全部飲んだら、血糖値もコレステロール値も倍以上になりそうなので、理性で止めました。

が、なんか体が勝手に飲もうとするんですよね。

 

この後、焼酎をストレートで飲んだんですが、1,2杯飲んでも全然酔いません。

いつもは1杯飲んだらすぐ真っ赤になって寝ちゃうんですけどね

どうやら消化器官にすさまじい油膜ができたみたいで・・・

自分が酒に強くなったと勘違いしちゃいますよ。

 

店名:火の国文龍 健軍店

場所:熊本県熊本市東本町1-91


タグ:ラーメン
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「黒龍紅ラーメン」黒龍紅(熊本駅から徒歩で):2回目 [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本駅に到着!

ってことで、恒例(?)のラーメン屋さんめぐり。

今回は駅から歩いてすぐのコチラに

「黒龍紅」さんです。

ちょうど一年くらい前に来たとき、何気に入ってスッゴク美味しかった記憶があります。

で、今回はその味を確かめる為に再度同じメニューを頼んでみました。

「黒龍紅ラーメン」(550円)です。

他の熊本ラーメンとは見た目が少ーし違います。

まず、胡麻がかかっています。

スープもクリーミー度が高いです。正直美味いっす。

とんこつ系のエグさは少なく、柔らかく飲みやすいお味。

熊本ラーメンで強く感じる塩気も最小限ですね。

麺は正統派の熊本ラーメン。

スープとのマッチングはイイです。

 

やっぱり、ラーメンは麺とスープのバランスだと改めて感じた一杯ですた。

 

ホームページはこちら→http://kokuryukou.com/top/index.html

店名:黒竜江

場所:熊本県熊本市春日2-2-37 熊本駅前すぐ


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ラーメン」こむらさき上通中央店(熊本市電通街筋電停から徒歩で) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本ラーメンの有名店のひとつに行ってみました。

「こむらさき上通中央店」さんです。

アーケード街のほぼ端にありました。

写真の右手をさらに歩くと、こむらさきさんの本店がありました。

が、19:30で閉店みたいですね。

店の前のメニュー。

いろいろあります。

しかし、「ピザ風ラーメン」ってどんなんでしょ?

 

今回はおとなしく、

「ラーメン」(500円)にしました。

正統派の熊本ラーメンなルックスです。

きくらげと揚げにんにくがポイントですね。

スープは見た目以上にスッキリ!

こってり感は少なく、少し塩気が強い感じです。

麺も熊本ラーメンらしく、中太(気味)のストレート。

食べやすい一杯でした。

 

でもなんか、「ピザ風」が気になる今日この頃・・・

 

店名:こむらさき上通中央店

場所:熊本県熊本市上通8-16


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「特製文化ラーメン」文化ラーメン(JR肥後大津駅から徒歩で):2回目 [ 熊本:熊本ラーメン]

なんか、久しぶり(というか1年ぶり)に食べたくなったので、行ってみました。

JR豊肥本線の肥後大津駅から徒歩10分ちょっとにあります。

熊本空港からも大分行きのバスに乗って20分くらいでJR肥後大津駅ですから、

空港に行く前や空港から熊本市内に行く途中に寄ることもできます。

大津町役場の先の交差点を左(山側、北方面)を向くと看板が見えます。

で、その看板のある路地を入るとこの青い暖簾が目印。

「文化ラーメン」さんです。

大津バイパスにも同名のお店があるそうですが、無関係だそうです。

水前寺にある「文化ラーメン」さんとは関係があるみたいです。

で、今回も食べたのは

「特製文化ラーメン」(550円)です。

普通のラーメンより具が多くって男性には丁度良い量ですね。

ちなみに、普通のラーメンは400円。

一年前に来た時と変わっていませんでした。

スッキリとしていて、しっかりとコクのあるお味。

やっぱり、美味いです。

なんか、すりゴマとかピーナッツが入っているというウワサ。

麺はこんな感じ。スープによく合ってます。

個人的には、熊本ラーメンでこのお店が一番好きですね。

この次こそ、焼そばか味噌ラーメンを食べてみたいです。

 

前回の記事↓

http://blog.so-net.ne.jp/debari-syoku/2006-09-07

 

店名:文化ラーメン

場所:熊本県菊池郡大津町大津1091


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「味千ラーメンと台湾式牛丼」味千拉麺 銀座通り店(熊本市電熊本城前停留所) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本の夜です。

ここでも有名店を見つけちゃいました。

「味千拉麺 銀座通り店」さんです。

このお店、中国にも進出したそうで、ワールドクラス(?)のラーメンで有名ですよね!?

今回、注文したのは「味千ラーメンと台湾式牛丼のセット」(880円)です。

実はラーメンより牛丼に惹かれたんですけど(w

で、これが「台湾式牛丼」です。

牛すじを中華風に煮込んだものがかかっています。

八角みたいな香りがしますね。味は薄めでした。

こちらが「味千ラーメン」

チョットピリ辛なスープに細麺。

味は・・・ま、無難な味ですね。コクは無く、すっごく薄い気がします。・・・残念。

牛丼のインパクトが強かったのか、ラーメンは・・・でした。

 

店名:味千拉麺 銀座通り店

場所:熊本県熊本市花畑町13-4


タグ:ラーメン
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ラーメン」黒亭(熊本市電二本木口停留所、熊本駅) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本駅近くの有名店に行って見ました。

「黒亭」さんです。

数年前に地元の方に聞いて行ってみたのが初めてでした。

久しぶりに行ってみたのですが、お店の場所が変わっていて、新しくなっていました。

昼前に入ったのですが、さすが人気店。

すでに満席に近い状態です。

で、注文したのは

「ラーメン」(560円)です。

見た目、味とも正統派の熊本ラーメンとでも申しましょうか。

チャーシュー麺で無いのに、4枚もチャーシューが入っています。

スープはとんこつ+焦がしにんにく、具はチャーシューときくらげ、ネギ。いたってシンプルです。

麺は細麺でストレート。

見た目と違い、あっさりと食べやすく、スルスルいけちゃいますよ。クセも少なくあっという間に完食でした。

これなら大盛りでも良かった。

 

店名:黒亭

場所:熊本県熊本市二本木2丁目1-23


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「太肉麺(ターローメン)」桂花 総本店(熊本市電熊本城前電停) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本の夜です。

11時過ぎだと、客引きの方も必死ですね~

そんな街をウロウロしていたら、見つけちゃいました。

熊本ラーメンの有名店のひとつ「桂花 総本店」さんです。

支店も多く、渋谷のセンター街のお店に何度か行った事あります。

客引きのお兄さんを振り切り、入りました。

 

コチラは食券を買って席に着くシステム。

本店独自のメニューもあったのですが、ここはベーシックな

「太肉麺(ターローメン)」(840円)にしました。

具は豚肉の角煮(太肉)、煮タマゴ、メンマ、生キャベツ、わかめの茎、ネギです。

なんといっても桂花の特徴のひとつがこの「太肉」と「生キャベツ」ですよね~

肉の美味さは言わずもがな。

生キャベツはそのままの食感でも、少しふやけても美味しいですね。

麺は少し太めのストレートタイプ。

見た目以上にもっちりと、そして固めの食感でした。

ラーメンというよりちゃんぽんの麺が近いですね。

濃そうな外観、味ですが実際はさほど濃くなく、するするいけちゃいました。

東京で食べた味と大きく違う気がします。

ワタシはこの味が好きです。

冷やし中華もあるそうなので、試してみたいですね。

 

店名:桂花(けいか)総本店

場所:熊本県熊本市花畑町11-9 K-1ビル


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「こだいこラーメン」こだいこ(熊本市電熊本城前電停) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本で仕事が終わって、宿に着きました。

で、時間は・・・23時40分!ってメシ食えないじゃんっ!!

ホテルのフロントの方に聞くと、近くのアーケード街にはまだ開いているお店があるそうなので行ってみました。

が、吉野家とか松屋とか・・・く、熊本らしくない・・・

ラーメン屋さんも閉まり初め・・・諦めようかというその時、人が入っていくお店があったので行ってみました。

お花屋さんのあるビルの奥にある「こだいこ」さんです。

地元の方が多い様子だったのでなんか、期待できそうですよ。

席に着き、店名でもある「こだいこラーメン」(620円)のあっさりを注文。

こってりもあったのですが、あっさりの方が基本ということなのでこっちにしました。

九州ラーメンらしい見た目です。

具はきくらげ、ネギ、チャーシューとシンプル。調味料はにんにくチップとごまがありました。

麺はストレート。つるつるいけますねぇ。スープはとんこつ塩でしょうか。薄口でホントあっさりしてます。

クセが無く、飽きない味ですね。地元の方が集まっているのがわかりますよ。

 

・・・で、後日また行っちゃいました。

今度は「こってり(650円)」に高菜(甘口)をトッピング(計780円)

なんか脂が多い・・・

高菜は美味いっ!これなら辛口でもよかったです。

こってりのスープです。やっぱ脂が多いだけな気が・・・

ワタシ的にはオススメはあっさりですね~

 

お店のホームページです。↓

http://www.kodaiko.co.jp/

店名:こだいこ

場所:熊本県熊本市花畑町13-11 パワーズビル1F(お花屋さんの奥)


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 熊本:熊本ラーメン ブログトップ
メッセージを送る