So-net無料ブログ作成
熊本:熊本ラーメン ブログトップ
- | 次の10件

「アベックラーメンって??」五木食品(熊本空港) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本土産を探していて見つけました。

 「アベックラーメン」(157円だったかな?)です。ネーミングといい、パッケージといいレトロな感じです。ラーメンというより、ひやむぎやそうめんの様にも見えます。

ラーメンだけでなく、ちゃんぽんや、焼きそば、冷やしラーメンも出来ます。

発売されて40年以上の超ロングセラーだそうです。2人分で1パックだから「アベック」なんでしょうか?

で、調理したのがこれです。美味しそうでしょう?

食べてみましたが、塩味でサッパリしてます。

麺はストレート細麺。インスタントにしては美味しい部類だと思います。

その辺のスーパーでも売っていればいいのに・・・

 

五木食品ホームページ:http://www.infobears.ne.jp/ituki/index.html

商品名:アベックラーメン


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「マンガ読んでて見つけた店」文化ラーメン(肥後大津駅) [ 熊本:熊本ラーメン]

あるマンガを読んでいると、熊本ラーメンのお店の紹介がありました。 

こいずみまり」さんの「熊本ラーメン紀行」というマンガで、肥後大津駅近くの「文化ラーメン」を絶賛されていたので、熊本からの帰りに寄ってみました。(空港にも近いので)

肥後大津駅を降りてしばらく歩くと看板がありました。

休むことも多いと書いてありましたが、開いてました!この青い暖簾が目印だそうです。

注文はマンガでオススメだった「特製文化ラーメン」(550円)にしました。

普通の文化ラーメン(400円)に比べて具が多いそうです。

熊本ラーメンらしい色、具、香りです。

なんといっても、スープが美味い。濃いけどさらりとした印象でした。もちろんとんこつです。

麺は熊本ラーメンの典型的なものでした。コシはそんなに強くないですが、スープとイイ感じに絡んでいました。チャーシューも美味しい。

後で地元の人に聞きましたが、美味しい店と近所でも評判だそうです。

なお、同じ名前の店が駅の反対側にあるそうですが、関係は無いそうで、迷ったら大津役場近くの方といえばわかるそうです。

メニューにソースやきそばやみそラーメンがあったので、また行ってみたいです。

店名:文化ラーメン

場所:熊本県菊池郡大津町大津1091


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「馬油の効いた醤油ラーメン」ラーメン厨房 里屋(熊本) [ 熊本:熊本ラーメン]

熊本でお昼を食べに行く時取引先の社長さんから、「あそこの醤油ラーメン美味いからいってみたら」と教えてもらいました。

熊本なのになんで醤油ラーメン??とも思いましたが、地元の方の意見は貴重です。早速行ってみました。

「ラーメン厨房 里屋」さんです。

ご主人にオススメを聞くと、「チャー丼セットがよく出ますよ。」とのことなのでそれをお願いしました。(700円)

 早速ラーメンが来ました。確かにトンコツでなく、醤油ラーメンです。

麺は熊本ラーメンでした。ストレートで博多より少し太め。コシは強めで、パスタに近い感じでした。

スープはとても美味しく、さっぱりしているのですが、そこは熊本、馬油のアクセントが効いてます。

で、こちらがチャー丼。タレが美味しいです。

熊本ラーメンと見た目は違うのですが、底に流れるものはやっぱり熊本ラーメンでした。丁寧な作りでさっぱりして美味しかったです。

 

店名:ラーメン厨房 里屋(さとや)

場所:熊本市田迎4-7-12


タグ:ラーメン
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(10) 
共通テーマ:旅行

「熊本に来たんだからラーメン食っておこう!」黒龍紅(熊本駅) [ 熊本:熊本ラーメン]

空港行きのバスが出るまであと30分・・・ここはサッと食べてと。

駅前に看板発見!

「黒龍紅」さんです。なんか、ラーメン屋らしからぬポップなものであふれてる・・・

「黒竜江ラーメン」(550円)と「手作り棒餃子」(380円)を注文しました。

久しぶりの熊本ラーメン。美味しい。ニンニクチップを入れるのが美味しく食べるポイントですね!

こっちが「手作り棒餃子」

皮が美味しい。

結構有名なお店みたいです。

ホームページはこちら→http://kokuryukou.com/top/index.html

店名:黒竜江

場所:熊本県熊本市春日2-2-37 熊本駅前すぐ


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(12) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 熊本:熊本ラーメン ブログトップ
メッセージを送る