So-net無料ブログ作成
検索選択
石川:金沢(加賀)カレー ブログトップ

「トンカツカレー」カレーの市民アルバ小松本店(小松駅) [ 石川:金沢(加賀)カレー]

小松空港へ向かうまで少し時間があったので小松駅前のこちらに行ってみました。

1.JPG

「カレーの市民アルバ小松本店」さんです。

駅から5分ほどの場所でした。このエリアでは有名なお店の一つだそうです。

2.JPG

メニューも豊富。カレー以外にスパゲッティなんかもありますよ。

さて、店内に入ります。カウンター以外にもテーブル席もありました。

初めてなので、お店の代表メニューの

4.JPG

「トンカツカレー」(600円)に「生玉子」(50円)をトッピングしてみました。

ちなみに福神漬けはカツの後ろに隠れてました。 

3.JPG

カレーはマイルドでコクのある金沢カレー(加賀カレー?)の味わい。

ソースの風味が強く、これがクセになるんですよね~

カツも揚げ立てサクサクでさすが人気のメニューですね。

ボリュームもあり、食べ応えも満足でした。

キャベツの食べ方でいつも迷うんですが、今回はカレー、ご飯と混ぜて食べてみました。

キャベツの食感が心地よい感じでした。見た目がイマイチなんですがこれも有りなんでしょうかね?

 

店名:カレーの市民アルバ小松本店

場所:石川県小松市竜助町160


「L(ラージサイズ)カツカレー」カレーのチャンピオン野々市本店(野々市工大駅) [ 石川:金沢(加賀)カレー]

今話題(?)な金沢カレー(加賀カレーとも)の老舗中の老舗に行ってきました。

cyancary1.JPG

「カレーのチャンピオン野々市本店」さんです。

近くに大学もあり、そんな学生さんにも大人気なお店だそうです。

なんと言っても広く、天井が高いのに驚きました。

席はカウンターで某牛丼店さんの様な配置。

 

店内に入り、食券を買うシステムで、着席してしばし待つと

cyancary2.JPG

「Lカツカレー」(580円)が来ました。

ステンレスな食器に千切りキャベツが乗っているこのスタイルが金沢カレーの定番みたいですね。

ちなみにスプーンでなく、フォークで食べるのも流儀の様子です。

cyancary3.JPG

普通サイズですが結構なボリューム。

お値段を考えると激安な価格設定かも。

cyancary4.JPG

カツは揚げ立てでサックリして美味しい。

カレーも少しウスターソースな風味でこれまた後を引く味ですね。

が、なんかご飯が美味しいと感じました。

cyancary5.JPG

福神漬けは赤でなく、オレンジな色。

このカツ、カレー、ご飯、福神漬けの組み合わせは破壊力バツグンですね。

また食べに来たくなる味でした。 

 

店名:カレーのチャンピオン野々市本店

場所:石川県石川郡野々市町高橋町20-17


石川:金沢(加賀)カレー ブログトップ
メッセージを送る