So-net無料ブログ作成
栃木:宇都宮餃子 ブログトップ

「餃子いろいろ」イキイキ・ギョーザ(JR宇都宮駅) [ 栃木:宇都宮餃子]

宇都宮~

ってことは「餃子」ですね。そうですよね。

今回は次の仕事までの時間が無いので駅近くのこのお店に行きました。

「イキイキ・ギョーザ(本館)」さんです。

宇都宮駅の東口を出て、少し右(南)にいったところにあります。

看板の色は飲食店っぽく無いですね。

お店の前の看板・・・

なぜに恐竜??意味不明な・・・カオス(;゚Д゚)

 

お昼時だったんですが、お客さん少なっ!

だ、大丈夫か??

席についてメニューを見ると

なんか・・・カオス(;゚Д゚)

ま、31番までは良しとして、その下・・・

チョコレート?

ヨーグルト??

狼怒る?猿怒る??

さらに

生みたて?

泳いでる??

し、しおふき???(18禁?)

い、いいんでしょうか??(;゚Д゚)

で結局

この「ミックス餃子」(10個で950円)

「飲茶餃子」(5個で750円)

を注文。(この時、チョット疲れていました)

しばし待つと・・・

来た!!これが「ミックス餃子」

中にキムチや餅やコーンや春雨など入っていて結構おいしいです。

 

と、ここまでは良かったんですが

問題の「飲茶餃子」

お店の方に

「これもタレつけて食べるんですか?」

って聞くと、

「ま、タレつけなくてもいいですよ」

と消極的なご意見。

明確にタレつけるな!と言わないところが不気味。

ってことはつけて食べる人もいるんでしょうか??

 

しかし、中身がどれか、わからないので適当にいきます。

 

何が出るかわからない、まさに「ロシアンルーレット」。

その一

ガブッと食べると・・・あチャーハンぽい味!

「ライス餃子」でした。

まずはあたり~

その二

色合いが・・・チョコ?コーヒー??

で食べると・・・す、酸っぱい匂いが・・・

「ヨーグルト餃子」ですた。

・・・

・・・

なんか・・・ねぇ・・・

思わず飲み込んじゃいましたけど

ダメな味でした・・・

正直ありえない味&匂い。

ロシアンルーレットなら死亡確定。

その三

これも正体不明・・・

「フルーツ餃子」でした。桃というかバナナというか・・・判断つきにくいです。

少なくとも、醤油や酢をつけて食べるものではないですね。

その四

残りはコーヒーかチョコか・・・

噛み付くと、にが~いお味。ってことは

「コーヒー餃子」でしたよ。

これ

・・・

・・・

いやね

・・・

これが一番のハズレですね。

・・・

ヨーグルトもそうでしたが

 

あり得ない

いや

あってはいけない味?

 

もう

もういいです

その五

中身がチョコってわかっているので心の準備はOK!

ヨーグルトとかコーヒーに比べれば

まだ

あり得る味。

です。

 

ま、ワタシも某マウンテンとかいろいろ経験したんでなんとか食べられましたが、

カタギの方にはおススメはできないですね。

 

このお店では普通の餃子を頼んでください。

普通に美味しいです。

是非!

 

■お店情報
店名:イキイキギョーザ(イキイキ本館)
場所:栃木県宇都宮市宿郷1-12-12 エイシンビル1F
お店のホームページ:http://www.ikiiki-gyoza.co.jp/

■その他奇食系
「ポテトチップチョコレート」ロイズ(北海道土産)
「ハロウィンのお菓子に いかチョコ」タクマ食品製造:買った店あきばおー(秋葉原駅、末広町駅)
「創作餃子あれこれ」餃子小舎(柏駅)
「元祖東京カリーどら焼」竹隆庵岡埜 上野店(稲荷町駅)
「甘口抹茶小倉スパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で)
「甘口いちごスパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で)
「激辛赤いワンピーススパ」喫茶マウンテン(名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩で)
「カキフライソフトクリーム」日生五味の市(JR日生駅)
「とんかつパフェ」とんかつ清まる(伊予鉄道道後温泉駅)


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「焼餃子」餃子専門店正嗣宮島店(JR宇都宮駅から徒歩で) [ 栃木:宇都宮餃子]

宇都宮で仕事。

と、いうことで餃子を食わねばなりませんよね。

駅の中のお店は数件行ったのですが、地元の方に聞くとオススメのお店がほかにもあるそうで。

駅から少し離れたところにあるそのお店に行ってみました。

「餃子専門店正嗣(まさし)宮島店」さんです。

大通りから少し入ったところにあります。

油断していたら、見つからず、迷っちゃいました(w

 

市内に数件お店があるのですが、どうやらこちらが本店みたいです。

ご近所には、有名店のひとつ「眠眠」さんの本店もありました。

 

入ろうと思ったんですが、2時半から営業だそうで、向かいの喫茶店でその時間まで待ちました。

 

2時半になると、どこからかお客さんが集まりだしたので、急いで入店。

やはり、うわさ通りいいお店のようですね。

 

入店してメニューを見ると・・・

「焼餃子」に「水餃子」、あとはお土産だけ・・・

 

お店の方に聞くと、ライスやビールなどは、無いとの事。

つまり、餃子のみの、本当の専門店なんですね。

 

とりあえず、同僚と3人前(170円×3)を注文しました。

これが「焼餃子(3人前)」です。

焦げ目が美しいですね。絶妙な焼加減。

大きさは中華料理店で出てくるサイズ。

アップでドゾ。色も形も美しいです。

さてお味は

皮はモチパリです。

具も野菜が多く、あっさりしてます。

すっごく食べやすいですね。

特別な美味しさと言うより、食べやすく、あと引く食感&味といった感じです。

 

あっという間に2人前をワタシ一人で食べちゃいましたよ。

 

あとから入ってきた若者達は、焼餃子3人前に水餃子2人前を頼んでました。

なんか、おやつ感覚なんですね。

関西のお好み焼きやたこ焼きと同じ感覚なんでしょうか??

 

しかし、この美味しさでライスやビールが無いのは、ある意味、拷問ですね~(w

 

店名:餃子専門店正嗣宮島店

場所:栃木県宇都宮市馬場通り4-3-18
    ・JR宇都宮駅東口から歩くとチョット遠いかも・・・
    ・よそ見していると、見つけ辛いかもしれません。


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「みそ汁に入った水餃子」青源みそ汁亭(JR宇都宮駅):2回目 [ 栃木:宇都宮餃子]

あまりにも評判が良かったので、再度行って見ました。

 

「青源みそ汁亭」さんです。

混んでましたが、なんとか入れました。

今回は前回頼めなかった「青源水餃子」がお目当て。そのランチセット(609円)にしました。オプションは「羽餃子」(3つで315円)というものにしました。

先に来たのがコレ「羽餃子」です。普通の倍くらいの大きさ。

名前の通り、パリパリの皮部分が美味い!味噌だれでいただきます。

これが味噌だれです。ちょっと辛め。

これが今日の目的の「青源水餃子」(5個入り)です。

スープは、味噌&柑橘系のような香り&酸味のサッパリ味です。

店員さんに聞くと、赤味噌とお酢が入っているとの事。さすが味噌屋さん、良い味出してます。

餃子にも良く合っています。美味いです。

意外な組み合わせでしたが、冬場は温まるのでいいメニューですね。

店名:青源みそ汁亭

場所:栃木県宇都宮市川向町1-23  JR宇都宮駅ビルパセオ 1F  


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「味噌だれも美味しい宇都宮餃子」青源みそ汁亭(JR宇都宮駅) [ 栃木:宇都宮餃子]

みんみんで餃子(6個)+ライスを食べましたがなーんか物足りないので、隣にあったもう一軒にいきました。

「青源みそ汁亭」さんです。なんか会社員率が高い。

こちらはお味噌屋さんがやっているお店らしく、味噌だれが売りらしいです。

頼んだのは、「ねぎ味噌焼き餃子」(315円)と「青源特製焼き餃子」(315円)です。「青源~」は、味噌だれでいただきます。

これが、「ねぎ味噌焼き餃子」(315円)です。

ねぎいっぱい!味噌だれがかかっているのでこのまま食べます。

ねぎのしゃきしゃき感と餃子のジューシーさが良く合います。ウマイ!

こちらが「青源特製焼き餃子」(315円)。

少し大きめの餃子です。皮がパリパリでウマイ!味噌だれもgood!

しかし、この2つのお店とも女性一人で入って、餃子だけ食べていきます。まるでカフェのようですね。

これだけ地元になじんでいるからこそ、名物なんでしょう。

会社のホームページです

青源味噌

店名:青源みそ汁亭

場所:栃木県宇都宮市川向町1-23  JR宇都宮駅ビルパセオ 1F


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「宇都宮名物餃子を食べた」餃子宇都宮みんみんパセオ店(JR宇都宮駅) [ 栃木:宇都宮餃子]

宇都宮に行く機会がありました。仕事が終わり折角なので名物の餃子を食べようと駅中を歩いていると・・・ありました。

「宇都宮みんみん パセオ店」さんです。

食券を買うシステムですが、値段を見て驚きます。焼餃子(6個)+ライス+漬物で320円です。安い!とりあえず食べることに。

これが焼餃子のセットです。(320円)

餃子6個。少し小ぶり。

皮はパリパリで美味しい。具もジューシー。

感想・・・もっと食べたい!が、お店が混んできたので退散しました。

これなら餃子3人前でもいけますね。

 

お店のホームページです

餃子 宇都宮みんみん

店名:餃子 宇都宮みんみんパセオ店

場所:栃木県宇都宮市川向町1-23 JR宇都宮駅ビルパセオ1F


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
栃木:宇都宮餃子 ブログトップ
メッセージを送る