So-net無料ブログ作成
京都:ラーメン ブログトップ

「ヤキメシと中華そば(小)」新福菜館本店(京都駅):2回目 [ 京都:ラーメン]

京都の朝、といえば「朝ラー」って気分になったので久々に来ちゃいましたよ。

1.JPG

「新福菜館本店」さんブログでは2回目の訪問。

前回の記事はコチラ↓

「中華そば肉多め(チャーシューメン)」新福菜館本店(京都駅)

前回は名物の「ヤキメシ」が食べられなかったので&朝なので今回は控えめに

6.JPG

「中華そば(小)」と「ヤキメシ」に。

……って全然ひかえめぢゃ無いですな (;・∀・)

5.JPG

「ヤキメシ」(500円)は濃い色&濃いお味&ボリュームたっぷり。

朝の雰囲気にベストマッチング! じゃねぇよ! (つд⊂)エーン

4.JPG

ま、美味しいんですけどね。

朝からはマジキツイです。

7.JPG

「中華そば(小)」(650円)は小ぶり。

朝食にはこれだけで充分ですよ。うん。

3.JPG

スープは色は濃いですが味はそこまで濃くないです。

野菜も多いのでなんというか、け、健康的!?

2.JPG

麺が美味しいのもgoodなところ。

というわけで「中華そば(小)」とチャーハンを2人で取り分けるのが吉かと思います。

 

店名:新福菜館本店

場所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「甘い甘い中華そば(並)」天天有 長岡京店(長岡天神駅、長岡京駅) [ 京都:ラーメン]

長岡京にやってきました。

仕事も一段落で昼食のお時間。向かった先は

5.JPG

「天天有 長岡京店」さんです。

朝ラーに続いて、昼ラーになるとは・・・

1.JPG

メニューはいろいろ。

迷っちゃいますが、こういう時はベーシックに

2.JPG

「中華そば(並)」(680円)にしちゃいました。

ちなみにネギ多めです。

3.JPG

鶏がらスープなのですが、これがすっごく甘い。甘い甘いお味です。

ここまで甘いラーメンのスープは初めてかも。

一番近い味は博多の水炊きスープの濃いヤツか豆乳鍋のスープですかね。

4.JPG

とは言ってもラーメンとして美味しいと思います。

あまり関東では味わえないタイプですね。

モチッとした麺も好み。

同僚が食べていたセットのご飯類も美味しそうでした。

 

店名:天天有 長岡京店

場所:京都府長岡京市今里北ノ町15-1


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「京都駅近くで朝食べられるラーメン」本家第一旭(京都駅) [ 京都:ラーメン]

朝早く京都に到着。

仕事は午後からなんですが、なぜ朝から京都に来たかというと、

1.JPG

こちら、京都駅から直ぐの「本家第一旭」さんでラーメンを食べるためなんです。

5.JPG

朝早くからやってます。すでに朝ラーなお客さんもチラホラ。

席に着いて早速注文。

2.JPG

「ラーメン」(650円)です。

3.JPG

こちらのラーメン、見た目は少し色濃い目で油多めに見えますが、アッサリなお味です。

これなら、朝ラーでも楽勝ですよ。

4.JPG

麺は細め。モチッとした食感でワタシは結構好きなタイプ。

スープとの絡みも上品でさすが京都どすなぁ~、ってな感じですね。

お隣の新福菜館さんより、朝ラーならオススメかも。

 

店名:本家第一旭

場所:京都府京都市下京区高倉通り塩小路下ル


タグ:ラーメン
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ゆずラーメン」真打英多朗(四条駅、烏丸駅):2回目 [ 京都:ラーメン]

以前京都で美味しいうどん屋さんに行ったことがありました。

その時の記事はコチラ→「あげカレーなんば」真打英多朗(四条駅、烏丸駅)

久々に京都に来たので寄ってみましたよ。

eitarou1.JPG

「真打英多朗」さんです。

前回は「カレーなんば」でしたが、今回は

eitarou5.JPG

店頭でのアピールもスバラシイ「ゆずラーメン」を注文。

お昼時で混んでいましたがやってきました!

eitarou2.JPG

「ゆずラーメン」(650円)です。

店頭の写真よりスープが少し白濁した感じ。

eitarou3.JPG

もやしとネギがこんもりとしてます。

上にあるかぼすがポイント。

eitarou7.JPG

スープは醤油ベースでしょうか。上に背脂?と一味が浮いています。

eitarou4.JPG

麺は細ストレート。ちょい柔め。

 

ネギともやしをがーっと混ぜてスープを一口。

ってコレ、すっごいゆずなお味と香り。

酸味を感じるんですがサッパリしていて素晴らしく飲みやすい。

時々来る一味のピリッと感も合わせて、どことなく、トムヤムクンに似た味ですが、

風味がすばらしく「和」です。

麺との組み合わせも良いのですが、このスープの旨みは他には無い圧倒的な味ですね。

ついさっき、京都駅でラーメン食べたばかりだったんですがあまりの美味しさに完食出来ましたよ。

京都のラーメン奥深いですね。

eitarou6.JPG

帰りに店頭の看板を見ると、また新たな商品がっ!!

これはまた来なければなりませんな。(いつになるだろ・・・)

 

店名:真打 英多朗

場所:京都府京都市中京区錦烏丸東入ル元法然寺町683 烏丸錦ビル 1F 

お店のHP:http://www.kyoto-eitaro.com/index.html


タグ:ラーメン
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華そば肉多め(チャーシューメン)」新福菜館本店(京都駅) [ 京都:ラーメン]

朝早くの新幹線で京都に到着。

朝ご飯を食べようと思ったんですが、なぜかラーメンが食べたくなって・・・

ってことで京都駅から徒歩5分くらいのコチラのお店に行っちゃいましたよ。(この時、9時前)

sinpukusaikan4.JPG

京都ラーメンの老舗の一つ「新福菜館本店」さんです。

隣の黄色い建物はもう一つの老舗「第一旭」さんです。

どちらも朝早くから開店してお客さんの出入りが激しいですね。

 

さて、お店に入り、席に着きます。

ヤキメシも食べたかったんですが、さすがにこの時間ではキツイので

sinpukusaikan1.JPG

軽め(?)に「肉多め(チャーシューメン)」(800円)にしましたよ。

見た目は真っ黒で何が何だかなルックス。

sinpukusaikan2.JPG

油は少な目に見えます。

スープは見た目よりアッサリサッパリで塩気もそれほどではないです。

尾道ラーメンの脂少な目って感じでしょうか。

ほんのり甘みを感じます。

チャーシューはとろとろ手前加減な感じで美味しい。

多めにしてヨカッタ!

sinpukusaikan3.JPG

麺はちょい太めなストレート麺。もちもちな食感で食べ応えあります。

朝からラーメンでしたが、完食出来ました。

第一旭さんにハシゴっていうのも考えたんですが、さすがに無理ですわ。

 

店名:新福菜館本店

場所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569


タグ:ラーメン
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「醤油ラーメン」ラーメン魁力屋四条烏丸店(地下鉄烏丸線四条駅、阪急烏丸駅) [ 京都:ラーメン]

折角の京都なんですが、仕事で四条烏丸あたりから動けない・・・


そんな昼食時に入ったお店です。

「ラーメン魁力屋四条烏丸店」さんです。


お昼時で結構混んでいたんですが、運よく入れました。

久々の京都ラーメンなんで楽しみです。今回は

「特製醤油ラーメン(並)」(580円)にしました。

見た目はまさに京都風でしょうか。

スープに浮いているのは背脂。ネギは九条ネギです。

麺は細め。京都らしい構成(?!)

スープは鳥系ですね。スッキリ感を背脂で補っている感じ。

麺との絡みもよく、スルスルいけちゃいます。

見た目以上にアッサリとクセも無く食べやすいです。

満足度十分の一杯でしたよ。





店名:ラーメン魁力屋四条烏丸店

 

場所:京都府京都市中京区東洞院通り錦小路下ル阪東屋町657番3


タグ:ラーメン
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ラーメン(こってり)」天下一品八条口店(京都駅) [ 京都:ラーメン]

京都です。昼飯食べられず、夕方になりました。新幹線に乗るまでに食事を、ということで、駅近くの天下一品に。

 

お店は近鉄線のガード下にある「八条口店」さんです。

これが「ラーメン(こってり)」(580円)です。

東京でも食べられるのですが、なんか京都で食べたいですね。

初めて食べたとき、連れて来てもらった京都の人間に、

「これはラーメンじゃなくて、「天一」という食べ物だ」と力説されました。

その通りの味ですね。

 

店名:天下一品 八条口店

場所:京都府京都市南区西九条池ノ内町104


タグ:ラーメン
nice!(21)  コメント(39)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
京都:ラーメン ブログトップ
メッセージを送る