So-net無料ブログ作成
検索選択
宮崎:冷や汁 ブログトップ

「冷汁」魚山亭空港店(宮崎空港):2回目 [ 宮崎:冷や汁]

またまた宮崎空港に来たので入ってみました。

「魚山亭空港店」さんです。

前回は地どりの冷汁だったので、今回は

「冷汁」(630円)にしました。少なめでしょ?

冷汁定食(997円)もあります。そちらは他にもいろいろ着いてくるんですが。

ま、この前に地どりのもも焼きを食べているんでこの位でいいかな、と。

冷汁は豆腐ときゅうり、しそ、ゴマが入っています。

で、ご飯にぶっ掛けて・・・豪快にかっこみます。

このお店の冷汁はあっさりとしていて、クセが弱く食べやすいです。

冷汁初心者(?)の方に特にオススメですね。

あ、もも焼きも美味いですよ~

 

店名:魚山亭 空港店

場所:宮崎県宮崎市大字赤江 宮崎空港ターミナルビル3F


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「地どりの冷汁定食」魚山亭空港店(宮崎空港) [ 宮崎:冷や汁]

仕事も終わり、宮崎空港へ来ました。

これから最終便で東京に戻ります。

で、夕食はこちらで取ることにしました。

「魚山亭 空港店」さんです。

なにやら、店の中から鶏を焼くにおいと煙があふれ出てきています。

これは期待できそう。

ほぼ満席でしたが、なんとか座ることができました。

で、頼んだのがコチラの

「地どりの冷汁定食」(1150円)です。

小鉢、チキン南蛮、千切大根の酢漬け、ニガゴリ、地どりの冷汁、麦ご飯(とりそぼろが乗ってます)、おしんこ

といった内容。ボリュームあります。

まずは「チキン南蛮」。ふわふわな食感でした。タルタルソースも薄味でワタシ好みです。

これが冷汁本体。白いのは豆腐です。

こちらが麦ご飯+とりそぼろ。

で、上に「にがごり」を乗せて

冷汁をぶっ掛けます。

この前に食べた冷汁より、クセが無くまろやかですね。鶏の食感もgood!!

なんか、鶏の炊き込みご飯にスープをかけたような感じです。

にがごりと豆腐はいいアクセントになってます。

これは、普通の冷汁が苦手な方でもいけるのではないでしょうか。 

 

店名:魚山亭 空港店

場所:宮崎県宮崎市大字赤江 宮崎空港ターミナルビル3F


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「また冷汁」郷土料理かかし(宮崎駅) [ 宮崎:冷や汁]

「鳥の里」さんで食べてから、宿に帰る途中、繁華街を通りました。

宮崎の街は明るく楽しいですね~

って、歩いていたらなぜか腹が減ってきました。

満腹中枢、壊れたみたいですね。

で、もう一杯飲みたかったので、同僚が行ったことのあるいいお店があると言うので行って見ました。

「郷土料理 かかし」さんです。

繁華街のある区画と少し離れたJALシティーホテルの近くにありました。

まずは落ち着くためにビールで乾杯。

やっぱり暑い中歩くとタマラナイですね。

で、同僚はおでんと宮崎牛を食べてましたよ。

ワタシはなぜか

「冷汁」(500円)を頼んでいました。

いや、

さっきのお店でも美味しかったんで、

もう一度味わいたくって(w

こちらの「冷汁」はごまが多いのが見た目からもわかります。

あと、きゅうりだけでなく、茗荷も入ってます。

これをご飯にぶっかけます。

で、お茶漬けのようにサラサラと。

さっきのお店より、さっぱりした味と香り。ゴマの風味が良いです。

きゅうりだけでなく、茗荷も利いてますね。

このさっぱり感はイイです。

 

さっきまでお腹いっぱいだったのに、サラサラいけちゃいましたよ。(無事完食)

 

お店の方に聞くと、わざわざ福岡からこの冷汁を食べに来た方もいるそうで。

そのお客さんが「他の店と違う!美味い!」と、おっしゃって帰られたそうです。

味噌の風味が控え目なところが美味しさ、食べやすさを引き出しているのでしょうね。

仕上げに最適な冷汁でした。

 

店名:郷土料理かかし

場所:宮崎県宮崎市清水2-1-20 トキワビル1階


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「冷汁」焼鳥 鳥の里(宮崎駅):2回目 [ 宮崎:冷や汁]

昨日の続きです。

今回もこちら「鳥の里」さん。

コチラで

地どりのもも焼き

チキン南蛮

地どりのたたき

など、たっぷり鳥料理を堪能したので、仕上げに

「冷汁」(450円)をいただきました。

冷汁についての説明が「鳥の里」さんのメニューに書いてあったので、そこから簡単に説明しますと

「魚と味噌を焼いたものをだし汁に入れて混ぜて、きゅうりとごまを入れ、それをご飯にかけて食べるもの」

だそうです。

これが冷汁本体。きゅうりの薄切りとしその葉の刻んだものが入っています。

で、これをですね、あつあつのご飯の上にザバーっとかけます。

で、これをかき込んで食べると・・・

うんまいです。

味噌の風味がいい感じ。

そしてきゅうりが涼しさを盛り上げますね。

歯ごたえもよく、さっぱりしていて夏に最高です。

肉料理を食べた後に最適な宮崎名物料理でした。

 

店名:焼鳥 鳥の里

場所:宮崎県宮崎市川原町4-16 


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
宮崎:冷や汁 ブログトップ
メッセージを送る