So-net無料ブログ作成
北海道:豚丼 ブログトップ

「豚丼弁当」ぶたはげ(帯広駅) [ 北海道:豚丼]

帯広から電車で移動します。

列車の中で食べられる温かいものを思い出して寄ってきました。

1.jpg

「豚丼のぶたはげ」さん

豚丼のお弁当もあるんですね~

2.jpg

で、「豚丼(4枚)」(920円)を買いましたよ。

出来たてでアツアツホカホカですよ。

3.jpg

香りがイイ!これだけでご飯いけちゃいます。

4.jpg

で、とにかく肉が軟らかいです。

子供でも大丈夫なくらい。

味も食べやすい濃さ。脂身が特に美味しいですよ。

5.jpg

ま、ビールも飲みましたけどね。

っていうかビールとの相性も良いですよ。

店名:豚丼のぶたはげ

場所:JR帯広駅構内


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「特盛豚丼」十勝豚丼 いっぴん帯広本店(西帯広駅) [ 北海道:豚丼]

豚丼の美味しいお店に連れてきていただきました。

1.jpg

「十勝豚丼 いっぴん帯広本店」さん

道内に数店舗あるそうですが、ここが本店です。

すっごく混んでます。

2.jpg

メニューは豚丼&関連ばかり。選択と集中のお手本な感じです。

3.jpg

オーダーも細やかに対応いただけるみたい。

とうことで今回は

4.jpg

「特盛豚丼」(1029円)をいただきました。

蓋から肉がはみ出てます。

5.jpg

すっごく香ばしい香り。

そういえば、炭火で焼くのにドライヤーを使って空気を送り込んでいました。

6.jpg

少し焦げてますが、これはこれで良い風味になってます。

7.jpg

一口食べると、肉の柔らかさに感動しましたよ。すっごく食べやすい。

タレも濃くなく薄くなく。飽きずに最後までいける味付け。

個人的な好みを言えば、上に乗っかっているネギはいらないかなぁ。

でもまた食べに来たくなる味でした。

豚汁も美味しそうですよ。

店名:十勝豚丼 いっぴん帯広本店

場所:北海道帯広市西21条南3丁目5番地


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「豚丼」ぶた丼たむら(帯広空港) [ 北海道:豚丼]

帯広空港に新しく出来たお店です。

1.jpg

「ぶた丼たむら」さん

本店は帯広市内にあるそうです。

2.jpg

なんかいろいろありますが、ここは

3.jpg

「豚丼(梅)」(850円)をいただきましたよ。

4.jpg

梅が一番安かったんですが、肉が多い!多い!

5.jpg

味もなかなか。

これを食べて思いましたが、豚の美味しさって脂身の美味しさですよね。

店名:ぶた丼たむら

場所:とかち帯広空港2F


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「豚丼」豚丼のぶたはげ 帯広本店(帯広駅) [ 北海道:豚丼]

帯広に来たら食べたいものっていろいろあるんですが、今回は駅の中にある

1.jpg

「豚丼のぶたはげ 帯広本店」さんに行ってきましたよ。

以前は「はげ天」さんという名前だった気が……

勿論食べたのは

2.jpg

「豚丼」(890円)です。

これは標準的な量で豚肉が4枚です。

3.jpg

香ばしい匂いがたまらないです。

4.jpg

噛むとギュッとした弾力から溢れてくる肉汁と脂が甘辛いタレと相まってとっても幸せな気分。

これなら肉大盛りでも良かったかも。 

 

店名: 豚丼のぶたはげ 帯広本店

場所:北海道帯広市西2条南12丁目9 JR帯広駅 エスタ帯広西館


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ホエー豚の豚丼」レストラン大平原(とかち帯広空港) [ 北海道:豚丼]

とかち帯広空港に到着。これから羽田に向かいます。

移動前の食事を

1.jpg

「レストラン大平原」さんで食べることにしました。

2.jpg

さすが帯広、ここでも「豚丼」があります。

3.jpg

微妙に違う3種類。

4.jpg

「ホエー豚バラ丼」(1000円)をいただきました。

5.jpg

香ばしい色と味。

6.jpg

脂が多めな肉ですが、タレと合わせて後味スッキリ。

やっぱり豚肉はウマイ!と感じましたよ。

 

店名:レストラン大平原

場所:北海道帯広市泉町西9線中8番地41(とかち帯広空港2F)


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「元祖豚丼」ぱんちょう(帯広駅) [ 北海道:豚丼]

さて、今回の帯広名物ツアー(今考えました)の〆はとっても有名な元祖のお店

1.JPG

豚丼の「ぱんちょう」さん

いつも混んでいて並ぶのも躊躇するくらいの人気店ですが、夕方の早い時間だったのですんなり入れました。

店内は気取りは無くかつ清潔な印象のお店。

豚丼はお値段によって豚肉の枚数が変わるそうです。

ちなみにみそ汁は別料金。

今回は一番ベーシックな

2.JPG

「豚丼(松)」(950円)と「なめこ椀」(200円)にしました。

3.JPG

ふたを取った状態。これでも十分な量ですよね。

4.JPG

タレより肉の色がメインな香ばしい焼き色。

肉の味がそのまま楽しめますね。

5.JPG

タレも美味しいですが、肉が特に美味しく感じます。

少し厚めに切った肉を噛むとあふれてくる肉汁がご飯を呼び込みますね。

さすが元祖なお店&お味でした。

 

店名:ぱんちょう

場所:北海道帯広市西1条南11-19


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「黒いタレの豚丼」味処新橋(帯広駅) [ 北海道:豚丼]

なんか、仕事で帯広に来ちゃいました。

雪も無く、思ったほど寒くなくってある意味拍子抜けですね。

で、お昼ご飯の時間だったんでこちらのお店に

4.JPG

「味処新橋」さんです。

駅からタクシーでワンメーターくらいの距離。

お店に入ると即、ご主人が陽気に

「よく来たねぇ~豚丼食べに来てくれたのかい?」

って声かけて貰いましたよ。

間髪入れず

「オススメは肉盛り。おなか空いてるならご飯も大盛りにできるよ!」

「味噌汁も美味しいよ。サラダもオススメ!!」

って勢いいいんで、

1.JPG

「豚丼の肉盛り(肉大盛り)」(900円)と「けんちん汁」(200円)を頼んじゃいました。

この写真だとよくワカリマセンが

2.JPG

ヨコから。肉が積み上がっています!運動会の組み体操みたいです。

 

このお店の特徴はこの黒いタレ。少し苦味があってクセになりそうな風味ですね。

3.JPG

ご飯も結構な量が!

けんちん汁も野菜たっぷりで美味しかったです。

じゃがいもが決め手ですね。

帰りも

「どっから来たの?・・・あ、東京かぁ~近いからまたおいで~ここ新橋だし~」

って・・・どう反応しろと(笑)

 

店名:味処新橋

住所:北海道帯広市西2条南4丁目6-2


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「半ばら豚丼」はなとかち(帯広駅) [ 北海道:豚丼]

十勝でお昼です。

帯広名物といえば「豚丼」ですよね!!

帯広駅前の「ぱんちょう」さんが有名ですが、すでに行列がっ!!

ということで、穴場だというお店を聞いて行ってみました。

帯広駅前の長崎屋さん1Fにある「はなとかち」さんです。

いろいろなメニューがあり、ジンギスカンなども安い&美味しそうです。

お店も広く小上がりもあり、結構快適。

定番の豚丼も肉の量を100g、150g、250gとお子様用から選ぶことができます。

また、ロース肉を使った豚丼以外にばら肉を使った豚バラ丼というのもあります。

今回はロースとバラが半々の「半ばら豚丼(150g)」(1000円)を注文しました。

やって着ました。お新香とみそ汁付です。

豚肉が器からあふれてますね~

縁に寄りかかっているのがロース、内にあるのがバラです。

タレが浸み込んでいるのか全体的にうな丼の様な色合いですね。

とにかくこのお店の肉は柔らかくジューシーです。

ここまで柔らかく美味しいロースは久しぶりですね~

どうやら、焼き方に工夫があるそうで、日本酒を使っているみたいです。

味付けもこの肉によく合います。塩っ気もさほど出なくちょうどよい濃さでパクパクいけちゃいますよ。

専門店でなくともここまで美味いとは・・・恐れ入ります。

 

他のお客さんを見ると地元の方がほとんどで観光客はワタシ達のみ。

ぶらりと一人で入ってくる方もご高齢の方が多く、それだけ食べやすいのでしょうね。

あ、ジンギスカンもすっごく美味しそうでしたよ。

 

店名:はなとかち

場所:北海道帯広市西4条南12丁目3 長崎屋帯広店1F


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「豚丼」新千歳空港3Fロイヤルフードコートエアポートガーデン(新千歳空港) [ 北海道:豚丼]

新千歳空港です。これから東京に戻ります。

移動がお昼にかかるので、軽く食事を、ということで見晴らしのイイラウンジへ。

 

北海道の〆に「豚丼」を。今回はそばとのセットにしました。(1280円だったかなあ?)

結構ボリュームがあります。

これが豚丼。(グリーンピース入り)

 

こちらがそば。甘い味のつゆで麺は太めでした。

 

香ばしい肉で美味かったです。個人的にはグリーンピースは無くていいけど。

店名:ロイヤルフードコートエアポートガーデン

場所:新千歳空港3F


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
北海道:豚丼 ブログトップ
メッセージを送る