So-net無料ブログ作成
検索選択
愛知:小倉&あんこ ブログトップ

「名古屋名物!?しるこサンド」松永製菓(名古屋土産) [ 愛知:小倉&あんこ]

名古屋駅で名古屋限定のお菓子を発見

1.JPG

「しるこサンド」というお菓子です。

名古屋ではコンビニでも売っているそうですが、これまで気付きませんでした。

2.JPG

キオスクで買った6袋入り(630円)の中身です。

3.JPG

開けてみると、中身はクラッカーでした。

どこが「しるこ」かというと

4.JPG

中に「しるこ(餡)」がサンドされているんですね。

見た目も味も少し甘いクラッカーといったものでしょうか。

あんこ味がそんなに強く無く、普段のお茶請けにも丁度イイ感じです。

「名古屋限定」と言わず、全国で売って欲しいですね。 

 

製造者:松永製菓

所在地:愛知県小牧市大字西之島330番地


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「モーニングサービス小倉ホットサンド」モーニング喫茶リヨン(名古屋駅):2回目 [ 愛知:小倉&あんこ]

名古屋で一日中モーニングサービスをしている喫茶店に再度行ってみました。

lyon1.JPG

「モーニング喫茶リヨン」さん。今回は地上から見える看板の写真です。

lyon2.JPG

歩道にもこんな看板が!!

今回はベーシックにホットコーヒーにモーニングサービスをつけてもらったメニューにしてみました。

lyon3.JPG

「ホット」(380円)にモーニングサービスの「小倉ホットサンド」

名古屋らしくおまけのピーナッツ+おかきも付いています。

lyon4.JPG

 モーニングトーストより薄いですが、それでもあんこはたっぷり。

lyon5.JPG

サクッとした食感とあんこはベストマッチングですね。

軽めなので食事には物足りませんが、おやつには丁度よいですよ。

東京でもこのメニューとサービスは欲しいですね。

 

店名:モーニング喫茶リヨン

場所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「小倉トーストのモーニングセット」モーニング喫茶リヨン(名古屋駅) [ 愛知:小倉&あんこ]

名古屋の朝と言えば「モーニング」ですよね。

名古屋駅近くに一日中「モーニング」が食べられるお店があると聞き、行ってみました。

1.JPG

「フルタイムモーニング喫茶 リヨン」さん

JRより名鉄名古屋駅の方が近いです。

2.JPG

なんか、やはりモーニングといえど「小倉」なんですね。

ってことで素直に

3.JPG

「小倉モーニングセット」(620円)を食べてみました。

4.JPG

小倉トーストはまんまなルックス。

5.JPG

がしかし美味しいです。

クセになる味。

ホットサンドの小倉もあるそうなので、今度はそっちにチャレンジですよ。

 

店名:モーニング喫茶リヨン

場所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「名古屋の朝は小倉トースト」カフェ・ド・サントル名古屋駅店(名古屋駅) [ 愛知:小倉&あんこ]

名古屋の朝は「モーニング」が有名ですが、生憎名古屋駅構内にそれらしいお店を見つけることが出来ませんでした。

気分を切り替え、もう一つの名物を探すとあっさり見つけちゃいました。

1.JPG

「カフェ・ド・サントル名古屋駅店」さん

こちらの(全国で一般的な)モーニングメニューに名古屋名物な

2.JPG

「小倉トーストセット」(550円)があったのでそれを注文。

3.JPG

こちらのお店は予めパンに乗せたり挟んだりしていない別に付いてくるタイプ。

しかも生クリーム付きですよ。

4.JPG

パンに乗せて食べてみました。

これは美味しいですよ。ホント。全国に広がればいいのに~

 

店名:カフェ・ド・サントル名古屋駅店

場所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-2 名古屋駅構内


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「名古屋名物?小倉トースト」カフェアローム(JR名古屋駅) [ 愛知:小倉&あんこ]

名古屋駅に到着~

で小腹が空いたし待ち時間があるのでここで仕事をすることに。

喫茶店を探して入ってみました。

駅の構内にある「カフェアローム」さんです。

席についてメニューを見て、折角なのでまだチャレンジしたことの無い名古屋名物にしました。

「小倉トースト」(450円)です。

実は某マウンテンでアレを食べてから名古屋のアンコは敬遠していました。

(アレはトラウマになります)

小倉あんとホイップクリームが付いてきました。

小倉トーストはマーガリン+あんこと聞いていたのでチョット意外な感じ。

これを

塗って食べます。

ホイップクリームとあんこで相当甘いと思ったんですが、

ホイップクリームが甘くなく、クリーミーな風味が程よくて美味しかったです。

技ありって感じですね。

一緒に頼んだ「クリームコーヒー」(500円)お店の名物っぽいです。

アイスコーヒーの上にソフトクリームが乗った一品。

コチラも美味しかったです。

 

店名:カフェアローム

場所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋新幹線通り内

■こちらで紹介されています
「名古屋駅のカフェで食べたトーストには味噌が塗られていた」(寄食の館)
・ちょっと前まで味噌トーストってメニューがあったそうです。


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「コーヒーぜんざいって?」珈琲茶屋 水仙(岡崎駅) [ 愛知:小倉&あんこ]

で、JR岡崎駅前の「珈琲茶屋 水仙」さんの続きです。

 気になったメニューというのはですねぇ~

 これです。喫茶店のメニューですが蓋付きで来るとは・・・

 開けるとこんなんです。

これ、「コーヒーぜんざい」(550円)なんですよ。

 器の底にあずき(というか粒あん)、汁に見えるのはアイスコーヒー(ブラック)、

そして浮かんでいるのがバニラアイスクリームです。

底をすくうと粒あんが出てきますよ。

だって、「ぜんざい」ですから。

で、お味ですが意外というか、当たり前というか結構美味いです。

 

だって、コーヒーフロートって有りますよね。

あずきアイスも美味いし。

 

それが一緒になっただけですよ。うん。

コーヒー(ブラック)で味わってもよし、

あんこをまぜて少し甘くしてもよく合うし、

そこにアイスが溶けるとカフェオレ状態にもなります。

あずきアイスで味わってもいいし。

 

いろいろなバリエーションになりますよ。

皆様も是非お試しを。

 

店名:珈琲茶屋 水仙

場所:愛知県岡崎市羽根西新町7-11


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
愛知:小倉&あんこ ブログトップ
メッセージを送る