So-net無料ブログ作成
検索選択
群馬:太田焼きそば ブログトップ

「肉入りやきそば」やきそば ともちゃん(太田駅) [ 群馬:太田焼きそば]

またまた太田に行くことに。

仕事が終わり、丁度昼時なんで新たな焼きそばのお店を探して見つけちゃいました。

tomochan1.JPG

「ともちゃん」さんです。

太田駅からは結構歩きました。

お店の中、というか家の中って感じ。

すっごくアットホームなあたたかい雰囲気です。

お店でも食べられますし、お持ち帰りも可能。 

注文したのはモチロン

tomochan3.JPG

「肉入りやきそば」(500円)です。

tomochan2.JPG

結構な量。東京の屋台なんかの倍は優にありそう。

tomochan4.JPG

焼きそばは細く、甘めのソースが良く絡んで美味しいです。

なんか、小さい頃食べた味ですね。

tomochan5.JPG

具もたっぷりで食べ応えもあり。

tomochan6.JPG

そして肉もたっぷり。サービス良すぎって感じでした。

これをおかずにご飯食べたくなりましたよ。

仕事じゃなければビール飲んでもいいですね。

また食べたくなるお店&味でした。 

 

店名:やきそば ともちゃん

場所:群馬県太田市本町22-33


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「今宵はワインを飲みながら焼きそば」イタリアンレストランPiA(太田駅) [ 群馬:太田焼きそば]

群馬県太田の夜はオサレに

pia1.JPG

素敵なお店「イタリアンレストランPiA」さんで

pia3.JPG

鶴田一郎さんの絵を眺めながら

ジャズが流れる店内で

pia2.JPG

ワインを飲みながら「シェフのおすすめ料理」の

pia5.JPG

パスタ・・・

でなく、 

太田名物「焼きそば」を食べましたよ。はい。

pia4.JPG

パスタっぽいですが、焼きそばです。

紅ショウガ乗ってるし

青のりかかっているし

さらにマヨネーズまで。

pia6.JPG

メニューには「イタリア風焼きそば」とあります。

肉入りとエビ入り、そして塩味の3種類。どれも750円です。

マヨネーズは30円。

pia7.JPG

アップで見ると焼きそばですよね。

ちなみに麺はパスタを使っていて、その食感はまさに「アルデンテ」!! 

pia8.JPG

で、箸でなくフォークでイタリアンな食べ方でいただくのが流儀。

 

まさにスパゲッティだから出来たコシと美味さ(メニュー表から抜粋)

ワインを飲みながらイタリア気分で(さらにメニューから抜粋)

 

・・・ってしっかりワインも飲んで食べました。

・・・

・・・ 

が、焼きそばとワインの組み合わせはワタシ的にはイマイチかと。

ビールの方がぴったりだと思いますよ。

 

あ、肝心の焼きそばですが味、食感とも完成度の高い一品でマジオススメ。

量も結構あるので、2名以上ならもう一品頼んで取り分けるのが宜しいかと。

 

お店とメニューのミスマッチ感も楽しめる広い心でお願いします。 

 

店名:イタリアンレストランPiA

場所:群馬県太田市東本町42-6


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「いもフライとやきそば」福田屋(成島駅) [ 群馬:太田焼きそば]

両毛地域のローカルフードで「いもフライ」というのがあるそうです。

なんか、こういうローカルな食べ物って好きなんですよね~

館林まで来たのでチョット寄り道して行ってみました。

東武小泉線の成島駅近くの「福田屋」さんです。

近くに関東学園がある駅ですが、昼間は1時間に1本しか列車が来ません。そんな素朴な駅でした。

中はこんな感じ。近所の子供や中学生、高校生がチョットおやつを食べに寄って行く感じのお店ですね。

メニューはやきそば(並、大盛り)とお目当てのいもフライ、かき氷でした。

今回はやきそばの並といもフライを1本注文。

ご主人が手早く作られていきます。

「やきそば(並)」(300円)です。大盛りでも400円ですが、並でも結構なボリュームがあります。

縁日のやきそばの1.5倍~2倍近くはあるのでは・・・

ヨコから見た図。麺は太めでした。モチモチ感が強く、結構お腹に来ます。具材はシンプルにキャベツだけですね。

上から。味はさほど濃くないので食べやすいです。

これが今回の目当て「いもフライ」(60円)です。

少し大きめの焼きとりって感じの大きさです。

ジャガイモを茹でてフライ粉を付けて揚げたシンプルで素朴な味わい。

ソースがいいですね。つまみにも最適。

一口食べて2本頼めばよかったと後悔・・・

食べ終えて、ご主人と少しお話させていただきました。

先代から始めてもう50年以上になるそうです。

これだけ長くやられていると、小さい頃来ていたお客さんが、今度は自分の子供を連れてお店に来るとか。

ワタシも子供連れてきて食べさせみたいですね。

いもフライなんか、喜んで食べそうです。

最近は少子化の影響&コンビニの影響が大きいとのことでしたが、これからも元気で続けていただきたいですね。

なんか、懐かしいいいお店です。

 

店名:福田屋

場所:群馬県館林市成島町716


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「やきそば」清水屋本店(太田駅、三枚橋駅) [ 群馬:太田焼きそば]

群馬県は太田市に来ちゃいました。

ここの名物は「やきそば」だそうです。

駅前の交番の警察官のお兄さんにも聞いたら「ええ、この街の名物ですから。」と。

その上、「やきそばマップ」をもらっちゃいました。なんという親切さ!

そしてオススメのお店まで教えてもらったので、行ってみました。

「清水屋本店」さんです。駅からは離れているので、自動車での移動をオススメします。

メニューを見ると、

やきそば(小盛)200円

やきそば(中盛)250円

やきそば(大盛)300円

やきそば(特盛)400円

って、なんか安いですよね。女性がだいたい(中盛)だそうなので、(大盛)を頼んじゃいました。

太田の焼きそばは太麺が多いと聞きましたが、こちらの麺は極細麺ですね。地元では珍しいみたいです。

結構なボリュームがあります。

味は見た目以上に薄味であっさり目ですが、麺が美味しいのでこれで充分です。

麺そのものを味わえる一品ですね。

具はキャベツのみ。50円プラスで肉を入れる事もできます。

このお店の素晴らしいのは、味、値段、量だけでなく、ご主人と奥様。

すっごく腰が低く、親切で丁寧です。タクシーまで呼んでもらっちゃいました。

飲食店の鑑です。長く続いて欲しいお店です。

あ、「たい焼き」も美味です。お土産もできるので是非!!

 

店名:清水屋本店

場所:群馬県太田市八幡町41-10


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
群馬:太田焼きそば ブログトップ
メッセージを送る