So-net無料ブログ作成
検索選択
石川:金沢ハントンライス ブログトップ

「金沢名物エビフライハントンライス」金沢ライオン(金沢駅) [ 石川:金沢ハントンライス]

仕事が終わり、金沢駅に戻ってきました!!

ってことで、夕食もコチラで食べることに。

1.JPG

この時選んだお店は「金沢ライオン」さんです。

7.JPG

このサンプルに惹かれちゃいましたよ!!

ハントンライスは何度か食べたんですが、エビフライタイプは未経験なんですよね。

ライオンさんは全国にありますが、こういう地域にこだわったメニューがあるのが嬉しいですね。

2.JPG

まずは、黒エビスで一息。ぐびぐび。

3.JPG 

しばし待つと「金沢名物エビフライハントンライス」(980円)が来ました~ 

4.JPG

何気に立体感を強調したルックス。

これはすばらしぃですよね。

5.JPG

さらにもう一枚。(重要な写真なので2枚貼りました)

エビフライはサクサク。タルタルソースがあるのもgood!

デミグラスソース+ケチャップで味の変化を微妙に楽しめるのがポイントでしょうね~

6.JPG

中身はうっすらケチャップな色&味のついたご飯でした。

ソースの味がしっかりしているので、この位がベストな濃さだと思いました。

 

店名:金沢ライオン

場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街


「金沢名物ハントンライス」グリルオーツカ(野町駅) [ 石川:金沢ハントンライス]

ネットを見ていると、金沢名物で「ハントンライス」というものが有ると知りました。

なかなか美味しそうな料理だったので、有名な老舗の洋食屋さんに行ってみました。

o-tsuka1.JPG

片町のチョット入り込んだ所にある「グリルオーツカ」さんです。

店構えは風格を感じさせます。

中に入ると奥に深い作り。

席に着くとお店の方から「ハントンライス食べに来たの?」と聞かれちゃいました(;・∀・)

なぜ見破られたんだろ??

ってことで

o-tsuka2.JPG

「ハントンライス」(700円)※大盛りは+120円を注文。

最初大盛りにしようかと思ったのですが、普通盛りでも量があるそうなので普通盛りに。

o-tsuka3.JPG

写真だとあまり大きく見えませんが高さもあり、全体のボリュームは結構なものです。

大盛りにしなくてヨカッタ(;・∀・)

o-tsuka4.JPG

ハントンライスとは、チキンライス(というかケチャップライス)の上にカツやエビフライなどが玉子でとじてある(というかオムライスの玉子部分に埋まっている)といったものみたいです。

オムライスならケチャップとかデミグラスソースとか掛けてありますが、これはケチャップ+タルタルソースがかかっていました。 

o-tsuka5.JPG

深い味わい、というより素朴な味わいです。

子供の頃好きだった味とでもいいましょうか。

しかし、ケチャップライス+ケチャップ+タルタルソースな味なので、最後の方は酸っぱさが強くなって来ちゃいました。

ケチャップ好きなので最後まで大満足でしたよ。

そうでないと少しキツイので、スープやサラダを一緒に食べることをオススメしときます。

 

店名:グリルオーツカ

場所:石川県金沢市片町2-9-15


石川:金沢ハントンライス ブログトップ
メッセージを送る