So-net無料ブログ作成
検索選択
広島:広島焼き ブログトップ

「広島焼き:イカ天・そば入り」麗ちゃん(広島駅) [ 広島:広島焼き]

広島駅に来たので、久々に広島焼きを食べに駅ビルの2Fに行ってみました。

まだ早い時間なので、どこも直ぐに入れる状態。

折角なのでいつも混んでいて入れなかった

1.jpg

「麗ちゃん」に突入です。

2.jpg

メニューも豊富。どれもするか迷いますが

3.jpg

こういう時は、お店の人気メニューから選ぶのが得策。

かといって、一番高いのはなんとなくイヤなので

4.jpg

そんな中で一番コスパが良さそうな「イカ天・そば入り」(830円)をいただきました。

目の前で焼いてもらって即食べられるってなかなか嬉しい。

5.jpg

小麦粉を薄く伸ばした皮の上に魚粉+キャベツ+もやし+玉子+肉+イカ天、そしてそば(焼きそば)

これは、お好み焼きと言うよりクレープの一種ですな。

6.jpg

さすが有名店&人気店。

ボリュームだけでなく、キャベツの甘味がすっごくおいしい(気がします)

でも、味はソース味しかしないんですけどね。

店名:麗ちゃん

場所:広島県広島市南区松原町2-37 広島駅ビル アッセ2F


「広島焼き」みっちゃん総本店(八丁堀電停) [ 広島:広島焼き]

広島焼きを食べにやってきました。

折角なので、老舗(というか元祖?!)なこちら

1.JPG

「みっちゃん総本店」さん

に行ってみました。

まずは

2.JPG

ビールで喉を潤してと。

ぐびぐび飲みながら広島焼きが出来上がるのを待ちます。

そして

3.JPG

「特製スペシャルそば入り」(1260円)がやってきました!!

肉、玉子、イカ、エビ、イカ天、そば、餅が入っています。

4.JPG

甘い広島焼き専用のソースの香りがたまらなく食欲をそそりますね。

5.JPG

さらにマヨネーズをオン!!

6.JPG

充分に蒸されたキャベツの甘み、イカ天のふにゃっとした食感。そしてぷにゅっとした餅。

もちろんそばのカリカリ感も。これぞ広島焼きですね。

やばい位、ビールによく合います。もう一杯飲みたくなっちゃいました。

 

店名:みっちゃん総本店

場所:広島県広島市中区八丁堀6-7


タグ:広島焼き

「広島焼き」紀乃国屋ぶんちゃん(JR広島駅) [ 広島:広島焼き]

広島に到着ぅ~

すでにお昼過ぎなので早速駅構内のお好み焼き屋さんの集まっている区画に行きます。

一番の人気店「麗ちゃん」は長蛇の列。

正直、あんまし味変わらない気がするんだけど、いつもこのお店だけ混んで居るんですよね。

何が違うんだろ??ご存じの方教えてください。

ってことで、比較的空いているコチラに行ってみました。

「紀乃国屋ぶんちゃん」さんです。

丁度テーブルが空いたのタイミングよかったです。

ショーケースを見ると

このお店オリジナルの「毛利焼き」(960円)がチョット面白そうだったのと

「チーズ焼き」(870円)が良さそう。

注文してしばし待ちます。

卓上のソースは「オタフクソース」と「カープソース」の広島ソース界の2大巨頭(?)そろい踏みですね。

で、これが「毛利焼き」です。広島焼きの上に山芋をお餅のように焼いたものが乗っています。

どことなくココナッツな香りがします。

広島焼きって焼きそば食べていると思うくらいそばが多目ですよね~

このお店は特にそうでした。っていうかキャベツと粉少な目?!

で味は薄めでした。

コチラは「チーズ焼き」です。焼きそばでなく、うどんにしてみました。

チーズがうんまいッス。

やっぱり麺が多い。でキャベツ少な目な気が。

で味は薄め。

 

久々というか5年ぶりの広島焼きでした。

さて、これから宮島です。

 

店名:紀乃国屋ぶんちゃん

場所:広島県広島市南区松原町2-37広島駅ビル2F(東側)


広島:広島焼き ブログトップ
メッセージを送る