So-net無料ブログ作成
検索選択
東京:葛飾区(柴又) ブログトップ

「米米ロール」い志い(柴又駅) [東京:葛飾区(柴又)]

柴又に大人気のロールケーキがあると聞き、近くに行った際に買いに行きました。

1.JPG

「い志い」さん

元々は呉服屋さん、今は漬物&和菓子のお店

でもなぜかロールケーキが大人気

いつもは夕方には完売御礼だそうですが、この日は運よく残っていました。

2.JPG

それがこの「米米ロール」(1200円)です。

3.JPG

お米と和三盆糖の国産素材100%のロールケーキです。

4.JPG

表面がスポンジのままで無い少し変わった仕上がり。

所々カリッとした部分があって、これはこれでなかなか美味しい。

いわゆる「おこげ」みたいなものでしょうか。

5.JPG

表面、スポンジもさることながら、中の生クリームが甘さ控えめ&すばらしく軽い仕上がり&牛乳の風味が3倍増な印象ですばらしく美味しいです。

食べ始めるとあっというまに無くなること必須です。

日持ちしないので、遠方へのお土産に向かないのが難点でしょうか。

 

店名:い志い

場所:東京都葛飾区柴又7-6-20 ( 柴又帝釈天参道 )


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「柴又の帰りにやきそば」三河屋(柴又駅):2回目 [東京:葛飾区(柴又)]

柴又駅前のこちらのお店のソースの香りを嗅ぐと、なんか食べたくなっちゃうんですよね。

mishimaya1.JPG

「三島屋」さん。

相変わらずお客さん多いです。

この日も

mishimaya2.JPG

「焼きそば」(300円)を食べました。

mishimaya3.JPG

なんか、妙に食べたくなる味。

少し甘いのはもしかしてケチャップ?!

カレー焼きそばも美味しそうですよ。

 

店名:三河屋

場所:東京都葛飾区柴又4-8-16(京成金町線柴又駅降りて改札前左手)


タグ:やきそば
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「久保田の酒粕でつくった甘酒」柴又たま屋(京成金町線柴又駅すぐ):2回目 [東京:葛飾区(柴又)]

休日に柴又の方へ行った際に

tamaya1.JPG

「柴又たま屋」さんのところで

な、なんと「名酒 久保田の甘酒」ですと!!

ってわけで

tamaya2.JPG

その「甘酒」(200円だったかと…)を飲んでみましたよ。

色は薄い茶色というかベージュというか、です。

普通の甘酒が牛乳とすれば、これはカフェオレくらいの差。 

まず一口。

…お、

美味しい~

すっごく柔らかい口当たり。

これはすっごいアタリでしたよ。

 

店名:柴又たま屋

場所:東京都葛飾区柴又4-9-5


タグ:甘酒
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「駅前はやきそばの薫り」三河屋(柴又駅) [東京:葛飾区(柴又)]

久々に柴又駅を降りると、香ばしい「焼きそば」の薫りがこちらの

4.JPG

「三河屋」さんから漂ってきます。

ってなわけでこの日のお昼は焼きそばに決定です。

ちなみにこちらの三河屋さん、今川焼きも有名みたいです。

1.JPG

買ったのはこの「やきそば」(300円)です。

これ以外にも、肉入りとかカレーとかバリエーションあります。 

2.JPG

ま、見た目、味とも縁日で売っている物と大差は無いです。

3.JPG

チープな味なんですけど、なぜか屋外で食べると美味しいんですよね。

この日は天気も良く最高な環境でしたので、特に美味しく感じました。

 

店名:三河屋

場所:東京都葛飾区柴又4-8-16(京成金町線柴又駅降りて改札前左手)


タグ:焼きそば
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「50円のチョココロネ」柴又たま屋(京成金町線柴又駅すぐ) [東京:葛飾区(柴又)]

柴又に来た時、見つけちゃいました。

柴又駅からすぐにある「柴又たま屋」さんです。

お土産品や手作りのパンを販売されています。

マスコミにも取り上げられているみたいですね。

 

いろいろあるなぁ~って見ていると、見つけちゃいました。

「チョコたまコロネ」(8コで400円!?)

って安くない??

小さくて食べやすいのですが、さすがに8コは多いので、バラでもよいかお店の方に聞くとOKとの事。

まず、2コ買って、近くのベンチで食べてみると・・・美味い!

ってことでお店に戻り、4コ買って家に帰りました。

 これがその「チョコたまコロネ」(1コ50円)です。

普通に売っているものの半分くらいの大きさです。

チョコはたっぷり入っています。良心的です。

あと、添加物を一切使っていないそうで、2日もするとカビがでるかも知れないとのこと。

食べやすく小さく安全なので、子供のおやつにいいかも知れません。

 

しかし、柴又のお土産っぽくは無いですね(w

 

店名:柴又たま屋

場所:東京都葛飾区柴又4-9-5


タグ:パン
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「下町の日替わり定食」柴又かなん亭(京成金町線柴又駅) [東京:葛飾区(柴又)]

 柴又帝釈天のお参りの帰りにコチラで食事をしました。

「かなん亭」さんです。店の前に人だかりが出来ていました。どうやら焼き鳥目当てに並んでいる様子。ワタシは寒いので店内に入りました。

このお店、ガイドブックにもよく出ています。店頭にあった焼き鳥をはじめ、ラーメン、うなぎ、寒天なんかも有名です。

ワタシは店頭にサンプルがあった「ウワサの下町日替り定食」にしました。松茸ご飯だったのが決め手ですね。

これがこの日の「日替り定食」(840円)です。

献立は、松茸ごはん・さんまの香味焼・大根そぼろ煮・香物・酢物・ミニラーメンorみそ汁でした。ワタシはラーメンをチョイス。

松茸は予想以上に大きい物が入っていました。イイ味です。

そぼろあんが美味しく、大根と蕪がイイ味です。酢物もいい漬かり具合。

さんまもチョット濃いめの味付けです。色が濃いのは焦げでなく、タレの濃さです。これもgood!

ラーメンは魚系のスープ。和風です。珍しい事に昆布が具として入っています。これも美味しい。

 このお店の寒天が特徴的で美味しいのですが、またの機会に紹介したいと思います。

 

お店のホームページ:

http://www.kanantei.jp/index.html

店名:柴又 かなん亭

場所:東京都葛飾区柴又7-1-4


タグ:定食
nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「草だんご」高木屋老舗(京成金町線柴又駅) [東京:葛飾区(柴又)]

 久しぶりに柴又帝釈天へ。

ここに来たなら行かなければならないお店があります。

「寅さん」でもおなじみの「高木屋老舗」さんです。このお店の奥が「男はつらいよ」のロケでいろいろ使われていたとか。

道を挟んで反対側にもお店があります。

ここで食べるのは

「草だんご」(300円)ですよね。お店で食べるとお茶飲み放題です。

よもぎの香りがよく、あんこも甘さ控えめです。お土産で食べるのよりさらに香り高く、柔らかいです。やはり出来たてが一番ですね。

コチラが「焼きだんご」(300円)。タレが絶品です。

定番ですが食べないと損した気分になる味ですね。

お店の雰囲気も良いのでお参りの際は是非寄ってみてください。店を出ると「男はつらいよ」の映画を見たくなりますよ。

 

※0707.26追記 cocoa051さんもこのお店の記事を書かれています。

「柴又の「草だんご」を味わう」

お店のホームページ:

http://www.takagiya.co.jp/index.htm

店名:高木屋老舗

場所:東京都葛飾区柴又7-7-4


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
東京:葛飾区(柴又) ブログトップ
メッセージを送る