So-net無料ブログ作成
検索選択
長野:東信(佐久) ブログトップ

「みすゞ飴」飯島商店(長野土産) [長野:東信(佐久)]

長野土産を買ってきましたよ。

2.JPG

「みすゞ飴」です。

寒天+果物のお菓子です。

3.JPG

これはお土産用の和紙に包まれたパッケージ。

4.JPG

由来や特徴を読むと、保存料、着色料など使用していない味と香りと書いてあります。

5.JPG

大きさはキャラメルやぷっちょより大きめ。

6.JPG

なかなか綺麗な外観です。

味そのものは天然で素朴。

昔、こういうお菓子食べたなぁ、って思い出す味です。

1.JPG

こういうパッケージで売ってますよ。 

 

店名:飯島商店

場所:長野県上田市中央1-1-21


タグ:お土産
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「信州そばはどこで食べてもウマイ!」カフェテリア アンテロープ(佐久平駅) [長野:東信(佐久)]

仕事も終わり、次の新幹線まで時間があるのでちょっと食事を。

駅の中にカフェがあったので行ってみました。

「カフェテリア アンテノロープ」さんです。

右がパン、左が麺類や丼もの。内装はカフェですが、メニューはカフェっぽく無い。おまけに食券制だしどちらかというと高速道路のサービスエリアですね。

ざるそばをチョイス。カウンターに食券を出し、待っていると呼ばれます。

「ざるそば」(380円)です。結構量があります。

麺は少し平べったい形。コシは結構あります。そばつゆも本格的でう、ウマイ!

この間の諏訪もそうでしたが、信州のそばのレベルは四国のうどん並みに高いと思います。

近所に超人気店があるそうで、時間があればそっちにも行ってみたいけど1時間待ちはザラみたいですね。けど、出張時には無理か・・・

店名:カフェテリア アンテノール

場所:JR佐久平駅内


タグ:蕎麦
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「信州ラーメンの最高峰!?」麺匠 文蔵(岩村田駅、佐久平駅) [長野:東信(佐久)]

佐久まで出張です。浅間山は残念ながら雲で隠れていましたが、いいお店を発見できました。

 

「麺匠 文蔵」さんです。ここも地元の会社の方に連れて行ってもらいました。(吉田さんまいどありがとうございます)

「営業中」でなく、「挑戦中」の看板です。すっごく格闘系ですかね。

そういえば、店内では「ホィヤー」とか「チョッワー」といったような掛け声が聞こえてきます。

扉でなく、網戸を開けて入り口の椅子で待ちます中では店員さんが丁寧に席の後かたづけをし、セッティングが終わると案内をしてくれます。ラーメン屋の片づけとは一レベル違う!

席に着き、注文しようと呼ぶとテーブルの横で片膝をつき(忍者や武士が殿様の命令を聞くポーズ?)注文をメモっています。チョット違う・・・ラーメン屋の接客ではありませんね。丁寧というか柔らかいというか。

メニューから一番人気との「味玉ラーメン」(750円)をチョイス。味、麺の固さ、油は全て普通にしました。

相当人気のお店らしく、土日は行列ができるそうです。

これが「味玉ラーメン」です。

とんこつ醤油スープで油は大目ですね。チャーシューは炙ってあり、玉子は丸々1個入ってます。

麺は太目の縮れ麺です。歯ごたえがありコシもあります。

麺、スープ、具全て美味しい。味は少し濃い目に感じますが、塩気は薄めであくまでコク重視ですね。

チャーシューは蕩けるし、玉子も半熟でウマイ!

同行いただいた方曰く、「長野でこのレベルの店は少ない!ここは美味い!!」と絶賛されていました。人気店なのも納得できる味だと思います。対応もいいのでまた行きたいです。

 

店名:麺匠 文蔵

場所:長野県佐久市岩村田1107-3(JR岩村田駅すぐ)


タグ:ラーメン
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
長野:東信(佐久) ブログトップ
メッセージを送る