So-net無料ブログ作成
検索選択
北海道:道央(その他地域) ブログトップ

「地産地食 季節限定メニュー 冷やし麺”マオイの恋”とうな飯のニラとじ丼」レストラン美夕(道の駅長沼 マオイの丘公園) [北海道:道央(その他地域)]

札幌から帯広への移動の途中、評判の道の駅長沼に寄ってみました。

そして昼食をセンターハウス美夕(view)の

1.jpg

「レストラン美夕」さんに行ってみました。

2.jpg

とにかく、個性的なメニューが多いです。

3.jpg

定番っぽいのも、もちろん揃ってます。

4.jpg

今回はこの地産地食 期間限定のメニューにしました。

11.jpg

眺めを期待していたんですが、あいにくの雨で……残念です。

そして

5.jpg

「冷やし麺”マオイの恋”とうな飯のニラとじ丼」(980円)が来ました。

名称が長くって注文しづらいです。

6.jpg

今年初めて食べたウナギかも(笑)

7.jpg

フワフワで美味しい。ニラがいい味出してます。

上に乗っかったネギのシャキシャキ感がとっても良いですよ。

8.jpg

で、こっちは野菜で麺が見えないです。

9.jpg

野菜が違います。歯ごたえ、味わいとも深い。

10.jpg

ルッコラなどのハーブやトマトもうんまい。

麺も歯ごたえよく、小麦の良さがあふれ出てました。

辛さもほど良く食べやすかったです。

この麺は美味しいので別の味でも食べてみたいです。

店名:レストラン美夕

場所:北海道夕張郡長沼町東10線南7番地 道の駅長沼 マオイの丘公園


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「牧場で食べる絶品イタリアン」みるくのアトリエ寺田牧場(サッポロビール庭園駅):2回目 [北海道:道央(その他地域)]

本ブログ最初の記事になったお店に約4年ぶりに行ってみました。

1.JPG

「みるくのアトリエ寺田牧場」さん

新千歳空港から車で連れてきてもらいました。

最寄り駅はサッポロビール庭園駅ですが、徒歩では難しい場所だと思います。

2.JPG

この建物がレストランです。

5.JPG

入り口脇の看板。

これが無いとレストランかどうかわからないと思います。

中に入ると、4年前と変わらない雰囲気。

でもさらに奥に進むと

3.JPG

オープンザスカイな席が出来ていました!!

なにこれすごい!な景色、ですよね。

まさに北海道、ですよね。

この環境で食べれば美味しさ倍増、ですよね。

6.JPG

セットを頼むとまず「サラダ」と「ドリンク(冷たいミルクをチョイス)」が来ました。

サラダはシャキシャキだし(野菜はこの席の目の前の畑で作っています)

ミルクはアマアマに感じる新鮮さだし(牛は裏の牛舎で飼ってます)

まさに牧場だからこその味わいです。 

食べながらしばし待つと

7.JPG

「マルゲリータ」(単品で950円、セットで1200円)がやってきました。

8.JPG

このお店のピザは、どれもチーズをふんだんに使っています。

そして生地は薄く、パリッとした仕上がりですが、耳のところはモッチモチです。

9.JPG

もちろん、トマトソースも絶品。酸味が強めなのですが、チーズとバジルの風味によく合う絶妙さです。

10.JPG

「ビアンカ」(単品で1000円、セットで1250円)

11.JPG

こちらはチーズをさらに、そしてパンチェッタもふんだんに使われています。

チーズ好きな方ならこちらが良いかも。

12.JPG

「自家製クリームのカルボナーラ」(1100円)

13.JPG

これもさすがなお味。

改めて食材の力を感じます。

14.JPG

「ローマサラミ」(単品で950円、セットで1200円)

15.JPG

トマトソース、モツァレラ、ローマサラミのコレマタシンプルな組み合わせ。

あまりにもチーズとハムが美味しかったので、お土産に買って帰りました。

16.JPG

お腹がふくれたので、少し周囲を散策。

牧場らしい建物が周囲に多くあります。

近づくと家畜の匂いもしてきますけど、この環境だと直ぐ慣れると思います。

4.JPG

お店の猫も気持ちよさそうに寝ていました。

こういう場所で暮らしたら、ストレス少ないでしょうね~

 

また行きたくなるお店&味&場所です。 

 

店名:みるくのアトリエ

場所:北海道恵庭市江南28


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「十勝コロッケ」(岩見沢サービスエリア) [北海道:道央(その他地域)]

旭川に向かう途中で、サービスエリアに寄りました。

で、いつもならソフトクリームですが、朝食を食べていなかったので、

「十勝コロッケ」(150円)を。さすが本場もの。ジャガイモの甘みが良かったです。


タグ:コロッケ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

牧場の中のイタリアンレストラン (新千歳空港、JR恵庭駅) [北海道:道央(その他地域)]

(いきなり、ブログの主旨である「気軽に」を無視した内容ですが、ご了承願います。)

北海道に行きました。
千歳空港から札幌に向かい、恵庭近くで
「まだ早い時間なんだけど、この近くに美味いピザ屋があるけど行く?
早く店じまいするし、混んでて入れないときもあるんだけど、今日なら入れると思うんだけど。」

ここまで言われたら行くしかありません。
市街からだんだん自然の中に入って行くと、牛さんのかほりがしてきます。
目の前の牧場に看板が


「みるくのアトリエ」
寺田牧場

とあるではありませんか。
敷地内に入り、レストランらしき建物を見ると、

「みるくのアトリエ」の文字が!!


中に入ると、真面目そうなお兄さんが出迎えてくれます。

ランチメニューを見ると、前菜、ドリンクつきでピザとパスタが数種類ずつ。

チーズ好きなので、ゴルゴンゾーラの入ったピザと
トマト好きなので、モツァレラチーズとトマトのパスタ
ベーコン好きなので、カルボナーラ

の3つをチョイスしました。
さて、お味ですが

その1 ゴルゴンゾーラのピザ

ゴルゴンゾーラの香りが強烈ですが。

とろける感じがたまりません。

その2 モツァレラチーズとトマトのパスタ

チーズとトマトの味が濃いくてイイ感じです。

新鮮な食材はやっぱり美味しいですね。

その3 カルボナラ

濃厚な香りでベーコン(?)もウマい。    
     
これに、ドリンク(今回は絞りたての牛乳をチョイス)+前菜付きでした。

新鮮な野菜の歯ごたえ、美味さが実感できます。

正直、出張の度に気軽に行けない場所、営業時間ではあり(当ブログの主旨と外れますが・・・)
それでもまた行かねば、と思わせる味、雰囲気でした。

店に居る間も、テイクアウトのピザを買いに来られる方が数組いらっしゃいました。

やっぱり、ピザにはビール、ということで、お店では飲めないので、家でゆっくりということなのでしょう。地元にも愛されているお店だなあ、と改めて感じました。

(お土産や通販でチーズなども販売されていました)

こんな方にオススメ

□ チーズが好きな方
□ 北海道に行って(多少)時間に余裕がある方
□ お土産も一緒に買いたい方
 
寺田牧場ホームページ
http://www.milk-cheese.com


タグ:イタリアン
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
北海道:道央(その他地域) ブログトップ
メッセージを送る