So-net無料ブログ作成
検索選択
和歌山:(非和歌山)ラーメン ブログトップ

「特撰煮干豚骨ラーメン」麺屋ひしお(和歌山市駅):2回目 [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

久々に和歌山に泊まりの日、久々に行ってきました。

1.jpg

「麺屋ひしお」さん。紀州湯浅の醤油を使ったラーメンのお店です。

前回の記事はこちら↓

「紀州湯浅吟醸醤油ラーメン」麺屋ひしお(和歌山市駅)

2.jpg

今回はその醤油ラーメンと並ぶ看板メニューの「特撰煮干豚骨ラーメン」が狙い。

でも暑い&長距離移動で疲れたので

3.jpg

まずは生ビールで一息ですよ。

冷え冷えで美味い。

そして

4.jpg

「特撰煮干豚骨ラーメン」(700円)がやってきました。

5.jpg

とんこつ+煮干し+魚粉でドロッドロです。

6.jpg

麺は細めで透き通った仕上がり。

濃厚なスープとは相性今一つの印象でした。

スープそのものは美味しいんですが、この系統の味は全国で似たものが多いので

もう一つ個性に欠けるというか…

和歌山らしさを味わうなら、醤油ラーメンの方をオススメしたいです。

 

店名:麺屋ひしお

場所:和歌山県和歌山市卜半町45番地


タグ:ラーメン
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「もやしそば」もやしそばの店まるは(和歌山駅) [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

和歌山駅に到着。

以前から行ってみたかった

1.JPG

「もやしそばの店 まるは」さんに行ってみました。

和歌山駅東口徒歩3分くらいでしょうか。

地元和歌山ラーメンなお店という訳ではなく、いろいろなメニューがあります。(節操ないくらい)

今回は文字通りの看板メニューの

2.JPG

「もやしそば(しょうゆ)」(580円)をいただいてみました。

味もしょうゆ以外にしお、味噌とありますよ。

もやしとチャーシューが焦げてます。

ご主人と奥様で麺がどうのこうの、注文を言った言わないなど言い争いがあった影響でしょうか。

聞いていて待っているのが辛い状況でしたよ。

3.JPG

でチャーシューがデカいのなんの。

4.JPG

麺もスープもあんまり和歌山ラーメンっぽく無いです。(焦げの影響かも)

早寿司もあるし、体裁は和歌山ラーメンのお店なんですけど。

特別な味では無いと思いますが、お店自体はある意味特別かもしれません。

 

店名:もやしそばの店まるは

場所:和歌山県和歌山市黒田2-1-31


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「紀州湯浅吟醸醤油ラーメン」麺屋ひしお(和歌山市駅) [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

明日の仕事が早いため、夜に和歌山に到着。

宿の近くに新しく出来たラーメン店があるとの事。

和歌山ラーメンではないそうですが、和歌山らしいラーメンだということで行ってみました。

1.JPG

「麺屋ひしお」さん

南海和歌山駅からなら、比較的近いと思います。

醤油の名産地「湯浅」の醤油を使ったラーメンのお店だそうです。

スープのベースは魚介系(煮干)みたいです。

席に着き、メニューを見ると

2.JPG

確かに和歌山らしいメニューが。

3.JPG

さらにトッピングもなかなか良さそう。

ってことで和歌山らしい

4.JPG

「紀州湯浅吟醸醤油ラーメン」(600円)に「もやしと玉子」をトッピング(180円)

をいただきました。

店員さんが、テーブルに置いてから香り付けの醤油をひとふきしてくれました。

醤油の香りが食欲をそそりますね。

5.JPG

スープは醤油が効いていて、確かに和歌山ラーメンとはまったく違うタイプ。

7.JPG

麺は細ちぢれ麺でスープに絡んできます。

表面に脂は多いのですが、スープそのものの味は比較的あっさり目

トッピングのもやしは正解でした。スープに浸して食べるのがよろしいかと。

醤油と相性のよい玉子も合うと思いますが、もう一つインパクト不足かなぁ。

6.JPG

「湯浅おかかご飯」(300円)は、おかか+梅のふりかけ風が乗った一品。

ラーメンのスープをちょいとかけて食べると美味しさ倍増かと。

 

店名:麺屋ひしお

場所:和歌山県和歌山市卜半町45番地


タグ:ラーメン
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「醤油豚骨ラーメン」丸花(○花 まるはな)(和歌山駅) [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

和歌山で最近評判の良いラーメン屋さんがあると聞き、連れて行っていただきました。

1.JPG

「丸花(○花 まるはな)」さん

お客さんに若い方が多いお店。

回転が良いのでしばらく待っていると座れました。

2.JPG

メニューはシンプル。

醤油か塩か、麺の太さ、そしてトッピングなどを聞かれます。

今回は

3.JPG

「醤油豚骨ラーメン(太麺)」(630円)をいただきました。

4.JPG

具は薄くてデカイチャーシュー、うずらの卵、ほうれん草、ネギ、海苔と、

スープはとんこつ醤油ですが、すっごく濃いです。 

はや寿司もなく、地元の和歌山ラーメンとの共通項はほぼありません。

5.JPG

濃くクリーミーなスープです。味も濃い目。

美味しいんですが、後から胃に負担が来そうな濃さ&味です。

若い方が多いのが良くわかりますね。クセになりそうな個性です。 

 

店名:丸花(○花 まるはな)

場所:和歌山県和歌山市出島273-4


タグ:ラーメン
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「中華風のラーメンセット」中国飯店 桃花島 和歌山インター店(田井ノ瀬駅) [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

仕事でよく前を通るので気になっていたお店に行ってみました。

5.JPG

「中国飯店 桃花島 和歌山インター店」さん

お店の前の道路がすっごく混雑&歩道が狭い(っていうか無い)ので、なかなか辿り着きにくいお店かも、です。

以前は和歌山ラーメンのお店があったそうですが、最近このお店になったそうです。

店内は普通のラーメン屋さんですね。

メニューにラーメンとあったので、「和歌山ラーメンですか?」と聞くと

「普通のラーメンです」とのお答え。

セットメニューの「ラーメンランチA」(680円)

(ラーメン+餃子6個+ライス)を注文しました。安いですね。

1.JPG

まず、ラーメン。具はチャーシュー、ねぎ、メンマ、キクラゲ。

スープは油は多めですが、味わいはスッキリした塩味で中華風の香り(八角?)がしました。

2.JPG

細麺であっさりと食べやすいですね。

久々に和歌山で和歌山ラーメン以外のラーメンを食べられましたよ。

3.JPG

こちらは餃子とライス。

4.JPG

これは普通。これといった特徴は無かったです。

 

全体を通じても良くも悪くも安い以外に特徴はあまり感じませんでした。

最大の問題は立地の悪さですかね…

 

店名:中国飯店 桃花島 和歌山インター店

場所:和歌山県和歌山市栗栖340-2


タグ:ラーメン
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「四天王ラーメン」四天王和歌浦店(紀三井寺駅) [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

この日も和歌山です。

関西エリアを中心に展開してよく見かけるお店の

1.JPG

「四天王和歌浦店」さんに連れてきてもらいました。

(O部長、毎度ありがとうございます。)

この系列では、以前三ノ宮駅近くのお店で「油そば」を食べた事はあるんですが、今回は

2.JPG

代表メニューっぽい「四天王ラーメン」(790円)を食べてみました。

3.JPG

とんこつ醤油なスープに炒めた野菜が乗っています。

とんこつ醤油でも和歌山ラーメンとは違った風味。ちょい塩気もコクも強いですね。

チャーシューは炙ってあり、香ばしいです。

4.JPG

麺は細麺でした。

スルスルいけちゃうんですが、味が濃いめなので、野菜と合わせるのが吉かと。

 

店名:四天王和歌浦店 

場所:和歌山県和歌山市和歌浦東2-9-61


タグ:ラーメン
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「らぐまんラーメン」RAGUMAN(和歌山駅) [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

和歌山ラーメン(中華そば)でないラーメン屋さんに連れて行って貰いました。

(O所長、毎度ありがとうございます)

1.JPG

「RAGUMAN」さんです。外観はこんな感じなので、ラーメン屋に見えません。

6.JPG

中もラーメン屋さんというより、喫茶店やステーキハウスといった雰囲気でしょうか。

8.JPG

メニューの多いこと多いこと。

お店のオススメはイタリアンらしいのですが、今回は初めてだったので

2.JPG

「らぐまんラーメン」(600円)にしました。

澄んだスープに白菜と豚肉、そして黒胡椒とネギのトッピング。

某かむくらに似ていますね。

3.JPG

スッキリしたスープで食べやすいです。

4.JPG

麺は細め。こちらもアッサリ目なのでスルスル入っちゃいます。

地元の和歌山ラーメンに比べて大変ライトな一品。

こういうラーメンもあるんですね。

7.JPG

こちらは一緒に頼んだ「ベトナムご飯」(300円)

5.JPG

ちょいとエスニックな香りで美味しかったです。

ラーメンとの相性が良いので一緒に頼むのが吉ですね。

 

店名:RAGUMAN(らぐまん)

場所:和歌山県和歌山市黒田258-7 玉置マンション1F


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「らーめんと明太子ごはんセット」長浜ラーメン 国体道路店(和歌山駅) [ 和歌山:(非和歌山)ラーメン]

和歌山でなぜか連れて行っていただいたお店が

1.JPG

「長浜ラーメン国体道路店」さんです。

連れて行っていただいたO所長曰く、

和歌山らしいラーメンのお店のメインは食べ尽くしたらしいので、本日はコチラに。

博多もよく行くので、本場との食べ比べをしてみました。

昼だけのサービスセットから

2.JPG

「らーめんと明太子ごはん」(850円)

をご馳走になりましたよ。(O所長、ありがとうございます)

3.JPG

スープは九州の地元のお店より臭みが無く、アッサリ目で万人向けですね。

6.JPG

麺は博多らしい出来。

全体的な傾向として某一蘭さんに似ていますね。

食べやすく美味しいです。が、九州の方が食べると臭いが少し物足りないかも。

4.JPG

こちらが「明太子ごはん」

5.JPG

明太子とネギが混ざってました。

海苔は味付け海苔。

個人的にはもう少し辛みが欲しいところでした。

このお店、お客様も多いし地元でも結構支持されているみたい。

今度は他の地方で和歌山ラーメン食べてみたいです。

 

店名:長浜ラーメン 国体道路店

場所:和歌山県和歌山市三葛391-1


タグ:ラーメン
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
和歌山:(非和歌山)ラーメン ブログトップ
メッセージを送る