So-net無料ブログ作成
東京:千代田区(有楽町・日比谷) ブログトップ

「レモンそば」中園亭(有楽町駅):2回目 [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

有楽町駅前の

1.jpg

「中園亭」さんに再度チャレンジです。

前回の記事はこちら↓

「牛バラ肉煮込みあんかけご飯」中園亭(有楽町)

ちなみに、訪問したのは12月28日ですよ。有楽町付近はまさに酔っ払いの巣窟状態。

そんな中、素面&お一人様でラーメンを食う気分は……

5.jpg

お目当てはこいつ。ってことで

2.jpg

「レモンそば」(890円)をいただいてみます。

ルックスはサンプルとほぼ一緒。挽肉が見えませんが底に沈んでいました。

3.jpg

スープは一見、普通の醤油ですが、ラー油とレモン汁でしょうか。

スッキリサッパリした酸味のある味。これが普通の酢だとむせちゃうかも。

レモンの酸味&香りの特徴が活きていると思いましたよ。

4.jpg

麺は細麺。

全体の味の雰囲気はは中華8:タイ料理2な割合とでも申しましょうか。

飲んだ後に美味しいかも?

 

店名:中園亭

場所:東京都千代田区有楽町2-8-4


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「牛バラ肉煮込みあんかけご飯」中園亭(有楽町) [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

有楽町駅前(っていうかガード下?)に昔からある(みたい)中華料理のお店です。

1.jpg

「中園亭」さん

メニューも豊富で夜遅くまでやっている&女性客が多いお店です。

レモン麺(レモンが乗っている)とかトマト麺(トマトが入っている)とかもありますが、

メニューを見て一番美味しそうだった

2.JPG

「牛バラ肉煮込みあんかけご飯」(890円)をいただきました。

3.JPG

具材は肉、青梗菜、筍とシンプル。ボリュームは多め。

4.JPG

八角でしょうか。中華な香りがします。

甘さを強めに感じる味付けが肉とご飯に好く合います。

この味付けは、他のメニューも期待できそうですよ。

 

店名:中園亭

場所:東京都千代田区有楽町2-8-4


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「長崎皿うどん」長崎ちゃんぽん 華らんたん 有楽町店(有楽町駅、日比谷駅) [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

有楽町の改札近く、ガード下にあるお店です。

以前から気になってはいたんですが、混んでいてなかなか入ることが出来ず。

この日は通りかかった際に空いていたので入ってみました。

1.jpg

「長崎ちゃんぽん 華らんたん 有楽町店」さん

カウンターのみのお店。店内で食券を買ってから席に着くシステム。

2.jpg

美味しい食べ方が書いてあります。

個人的にはソースをかけるのが好き。

3.jpg

ソースはこの「金蝶ソース」ですよね。

でもお好み焼きにはカープソースが好き。

しばし待つと

4.jpg

 「長崎皿うどん」(780円)がやってきました。

5.jpg

野菜多めな具。

6.jpg

トロットロな餡を麺と絡めて食べます。

なかなか美味しい。全体的には少し甘味が控えめでしょうか。

7.jpg

ソースをかけた方が味が締まりますね。

お酢との相性も良かったので迷うところです。

 

店名:長崎ちゃんぽん 華らんたん 有楽町店

場所:東京都千代田区有楽町2-9-1


タグ:皿うどん
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「交通会館地下にあるお店の長崎チャンポン」桃園(有楽町駅) [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

有楽町の交通会館地下にはいろいろ魅惑的なお店があります。

どちらかというと洗練されたお店と言うよりは昭和の香り漂うレトロな雰囲気のお店が多いです。

そんな中で一際個性的なのが

1.JPG

「桃園」さんです

2.JPG

なかなか個性的なメニュー構成

入るとすぐ、食券(という名のプラスチックの札)を買って席に着きます。

今回は初めてだったので

3.JPG

「チャンポン」(800円)をいただきました。

錦糸玉子とか唐揚げがそのまま入っているチャンポンは初めてです。

7.JPG

ヨコから。野菜は山盛りにしてあります。

5.JPG

唐揚げとかいろいろ入っていてこれはこれで楽しい。

スープはすっごく塩辛いです。

6.JPG

麺はゴワゴワした太い麺です。

モゾモゾした食感。

野菜の山盛り、そしてゴワゴワな太麺とくればどうしても「二郎」を連想させますよね。

もしかしたら、二郎と関係あるお店なんでしょうか??

 

あ、味は正直微妙でした。だって塩気が多いんすもの。血圧上がっちゃいます。

 

店名:桃園

場所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かごしま遊楽館のでランチ食べました」遊食豚彩いちにいさん 日比谷店(有楽町駅、日比谷駅) [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

有楽町にある「かごしま遊楽館」に行ってみましたよ。

いろいろ鹿児島名物(焼酎含む)を見ているとなんだか、鹿児島料理&食材が食べたくなったので

2階にある

1.JPG

「遊食豚彩いちにいさん 日比谷店」さんに行ってみました。

いろいろ鹿児島なメニュー&食材があります。

2.JPG

食事を頼むとお茶と豚味噌がまずやってきます。

3.JPG

この豚味噌が美味しいのなんの。

ご飯に、お酒のつまみに最高ですなぁ。

そして

4.JPG

「豚しゃぶ冷つけ麺」(980円)がやってきました。

鶏飯と豚汁付き。(白ご飯も選べます)

5.JPG

冷しゃぶはさすがの美味しさの黒豚。

つけダレが少し酸っぱく、暑いときに食べると最高な風味。

そして何より豚汁が激ウマでしたよ!!

豚汁定食があるのが納得です。

9.JPG

とても美味しかったので、後日再来。

食べたのは

6.JPG

「焼きとん丼」(880円)です。

7.JPG

さすがな味の豚肉ですが、黒豚ではないそうです。

8.JPG

ご飯に合う味でしたよ。

黒豚で無くてもこの美味しさとは…

さすが鹿児島ですな。

セットが豚汁では無かったことが唯一残念でしたよ。 

 

店名:遊食豚彩いちにいさん 日比谷店

場所:東京都千代田区有楽町1-6-4千代田ビル 2F


タグ:
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「有楽町ガード下のお店で上天丼」酒菜処 末廣(有楽町駅) [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

有楽町ガード下に独特の雰囲気のお店を発見。

1.JPG

「酒菜処 末廣」さん 

向かって右に行くと有楽町の無印良品さんです。

2.JPG

なにやら、天堂、魚料理が名物らしいです。

仕入れは築地とあります。

あじのタタキも美味しそうなんですが、1000円とサラリーマンの昼食には少し贅沢なお値段。

今回はリーズナブル&名物な

3.JPG

「名物 上天丼」(890円)をいただきました。

漬物、味噌汁付きです。

4.JPG

天ぷらが少し不揃いで少しボテッとした家庭的なルックス。

浅草などの江戸前と違い、汁につけ込んだタイプではなさそうです。

5.JPG

具は海老×2、かき揚げ、芋、小魚(なんだろ?)×2

あ、イカもあったかも。

タレは薄め&甘めな味でした。

6.JPG

かき揚げのみ、タレにどっぷりと漬けた様子。少し味濃いめ。

7.JPG

この小魚の天ぷらって天丼に入っているのは珍しいですよね。

浅草の江戸前天丼とは違った趣の天丼でした。

穴子天丼やあじのたたきも美味しそうでしたよ。

 

店名:末広

場所:東京都千代田区丸の内3丁目6-11


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「立ち食いそばで鉄板やきそば」後楽そば(有楽町駅) [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

最近、個人的にツボにはまって、有楽町駅に行くと2回に1回は食べているお店です。 

4.JPG

「後楽そば」さん

有楽町駅のガード下にある立ち食いそばのお店。

3.JPG

自販機で食券を買うのですが、焼きそばがすっごく目立つ位置にあります。

3人に1人は焼きそばを注文している、そんなお店です。

ワタシも早速食券を買って店内に。

入ってすぐのところで焼きそばを作っています。

1.JPG

「やきそば」(写真は並盛360円。大盛は460円)をいただきます。

2.JPG

なんというか、素朴な鉄板やきそばです。

美味しいと言うより、口に合うとでも言いましょうか。

屋台のやきそばをそのままお店で出している、そんな雰囲気。

少し油っぽいので食べたあとは黒烏龍茶推奨です。

いなり寿司のセットもありますよ。

 

店名:後楽そば

場所:東京都千代田区有楽町2丁目9-1


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「プーケット焼きそば ミー・パッ・クン」プーケット あろいなたべた有楽町店(有楽町駅、東京駅):2回目 [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

久々にタイ料理が食べたくなって行ってみました。

前回の記事はこちら↓

「タイ料理どれも630円!」プーケット あろいなたべた有楽町店(有楽町駅、東京駅

1.JPG 

「あろいなたべた有楽町店」さん

相変わらず全品630円なお店。

この日は

2.JPG

焼きそばが食べたくなったので

3.JPG

「「プーケット焼きそば ミー・パッ・クン(海老)」(630円)をいただきました。 

4.JPG

味付けが甘めな焼きそば。むろんソース味ではありません。

5.JPG

玉子が絡んで味わいはまさにマイルド。

しばしこのまま味わった後、唐辛子入りの酢を投入。

6.JPG

すると一気に刺激的な味わいに変身ですよ。

ただ、お酢の量が少な目なので、最後まで取っておくのが吉かと。

その他も魅惑的なメニュー目白押しなのでまだまだ通わなきゃですね。 

 

お店のホームページ:http://www.tabeta.com/yurakucho/

店名:プーケット あろいなたべた有楽町店

場所:東京都千代田区丸の内3-7-11(東京国際フォーラム向かい山手線ガード下)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「タイ料理どれも630円!」プーケット あろいなたべた有楽町店(有楽町駅、東京駅) [東京:千代田区(有楽町・日比谷)]

有楽町駅の近くで見つけました。

タイ料理は好物なので、迷わず突入!

入口です。

席について、注文時に料金を払うシステムです。

頼んだのは、「カオマンガイ」セット(630円)です。スープで煮込んだ鶏を、同じくスープで炊いたご飯(タイ米)の上に乗せたものです。赤いのはスパイシーソース(甘辛いヤツ)でした。

ご飯は少し固めです。

鶏肉は、柔らかくジューシーな感じ。

店内の雰囲気も、味もイイ感じです。メニューも多いし、この店も夜向きですかね。

店名:プーケット あろいなたべた有楽町店

場所:東京都千代田区丸の内3-7-11(東京国際フォーラム向かい山手線ガード下)

ホームページ:http://www.tabeta.com/yurakucho/


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
東京:千代田区(有楽町・日比谷) ブログトップ
メッセージを送る