So-net無料ブログ作成
検索選択

「鍋焼きうどん」アサヒ(伊予電鉄松山市駅) [愛媛]

ANAの機内誌で紹介されていたお店がですね~

「超ツボ!」でした。

って事で仕事が終わったんで速効松山に移動っ!

でやってまいりました。

1.JPG

「アサヒ」さんでございます。

松山の「鍋焼きうどん」のお店2強の一角だそうです。

もうひとつのお店は近くにある「ことり」さんというお店です。

どうやらそれぞれ味に個性があるそうで、

「アサヒ」さんは甘めのお出汁(中国地方に近い味?)

「ことり」さんは少し塩気あるお出汁 (関西地方に近い味?)

どちらも営業時間は短めみたいなのでご注意を!

店内はまごう事なき昭和テイストでした。

注文して、物が来たらお代と引き換えなシステム。

2.JPG

「いなり寿し」(1皿200円)を食べながらうどんが来るのを待ちます。

6.JPG

いなり寿しの中はこんなのです。

3.JPG

で、やってきました~

アルミ鍋っていうのがたまらんですな。

お値段は450円。玉子が入ると500円です。

4.JPG

具はかまぼこ、ちくわ、あげを刻んだもの、肉(牛)、ネギです。

お出汁は評判どおり甘め。っていうかすっごい甘さかも知れません。

新山口駅の肉うどんも結構甘めですがそれ以上かも。

うどんはやわらかく、これも中国地方のものに似ていますね。

5.JPG

この甘い汁とうどんがベストマッチですわ。

あまりに美味いので全部飲んじゃいましたよ。

こりゃいいですよ。うん。

7.JPG

お店を出て、右に入るとすぐ見えるのが「ことり」さん。

こちらは既に営業が終わってました。

この次来たときは、はしごして比べてみたいですね。 

 

店名:アサヒ

場所:愛媛県松山市湊町3-10-11


タグ:うどん
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ひと切れ一六タルト」一六本舗(愛媛土産) [愛媛]

愛媛銘菓といえば「タルト」ですよね~

ってことで、駅でバラ売りのがあったんで車中で食べてみました。

2.JPG

「ひと切れ一六タルト」(1個95円)です。

一六タルトも好きですが、ハタダの「栗タルト」も好き。

1.JPG

この「のの字」なルックスが特徴。

餡子からほのかに柑橘系の香りがしてきます。

小さいころ、お土産によくもらっていたので、「タルト」というとこの形って思っていたので、

ケーキ屋さんの「タルト」を見たときの衝撃は計り知れませんでしたよ。

まったく違いますよね。

 

店名:一六本舗

場所:愛媛県松山市東石井1-2-20


タグ:お土産
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「じゃこ天うどん」うどんかけはし 新居浜店(新居浜駅) [愛媛]

今日は飛行機と電車を乗り継いで愛媛県は新居浜にやってきましたよ。

丁度お昼だったんですが、駅前にはラーメン屋さんとうどん屋さんのみ。

今回は

1.JPG

「うどんかけはし 新居浜店」さんに入ってみました。

駅の真横なんですぐ見つかります。

中に入ると、ワタシの様なビジネスマンだらけ~

仲間が多いと安心しますな。

席についてうどんを注文。入り口近くにセルフでとるおでんがあったんで

2.JPG

2点ほど取って食べながらうどんを待ちます。(1コ100円)

なかなかウンマイですな。

3.JPG

で、「じゃこ天うどん」(420円)がやってきました。

4.JPG

お出汁は澄んでいてほんのり甘いタイプ。

うどんはつるつるタイプでしたよ。

具のじゃこ天のシャリシャリした骨の食感がいいですね。

愛媛に来たって気がします。

 

店名:うどんかけはし 新居浜店

場所:愛媛県新居浜市坂井町2-3-45


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「伊予赤鶏の親子丼」そば吉空港店(松山空港内) [愛媛]

松山空港です。東京行きの最終便まであと1時間弱。

食事をする店を探します。

「そば吉」さんです。たまにはそばもイイですよね。

なにやら目を引くメニューが!「伊予赤鶏」って気になります。

店に入り、早速注文。

「伊予赤鶏の親子丼(そば付き)」(1100円)です。

親子丼は「とろとろタイプ」でなく、もう少し火が通った「ふわふわタイプ」ですね。

なんといっても「鶏肉」が歯ごたえがあり、美味しいです。

味もしっかりしていていいですね。

そばは汁が美味い!出汁が違うんでしょうね。

そばそのものは・・・まぁ、普通ですね。個人的にはもう少しコシが欲しかったですが。

やっぱり、愛媛の鶏肉は美味いです。

 

お店のホームページです。

http://www.sobakiti.co.jp/

 

店名:そば吉空港店

場所:松山市吉田町2731番地(松山空港ビル2F)


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「とんかつパフェ」とんかつ清まる(伊予鉄道道後温泉駅) [愛媛]

後半です。

こんなカワイイ看板のお店にとてつもないメニューがあったんです・・・それは

綺麗でしょ?

実はコレ・・・

 

 

 

「とんかつパフェ」(800円)です。

 

 

ぎゃー!

 

コレが全体像です。離れて見ると「パフェ」ですよねぇ。間違いなく。

ま、近づいてもパフェなんですけど。とんかつを除けば違和感は無いです。

ちなみにこれは「フィンガーボール」です。

気がきいてますね!

このメニュー少し待たされます。(20分位らしい)揚げたとんかつを一度冷ましてからトッピングするからだそうです。

で、運ばれてきたらお店の方が初めて頼んだかどうか確認されます。

初めてだと

こんな使用説明書を渡され、食べ方のレクチャーをしてもらえます。

 

しかしですね、「とんかつを忘れろ」だの「ご飯がほしくなってもそれは錯覚だ」と書いてあるあたり、強気なんだか、弱気かわからないですよね。

これが食べ方の手順書です。

素直にこの通り食べてみます。

これからカツを一枚とって抹茶アイスを載せて(塗るのでなく載せるのです)上に生クリームを、さらにその上にフルーツを載せます。リンゴは見た目がわかりにくいのでいちごにしてみました。

こうなります・・・ソースは事前にかかってました。

で、食べると・・・「すっごくおいしい」です。違和感なんてありません。ビスケットやクッキーにアイスなんかを載せて食べている感じですね。

いや、ホント美味しいですよ。見た目も綺麗だし。

とんかつって実は味の幅というか可能性が大きいんだと思いますよ。

 

皆さんも道後温泉に入浴後にさっぱりと「とんかつパフェ」いかがでしょうか。

 

帰り際、お店の方に「想像以上に違和感無いですね。美味しかったです」と言うと

「皆さんそうおっしゃいます」とのこと。

自分がおかしくないとわかって安心しちゃいましたよ。

 

お店のホームページです。↓

http://www.kiyomaru.com/

 

店名:清まる

場所:松山市道後北代1-24 中西ビル1F


nice!(16)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「幻のとんかつ定食」清まる(伊予鉄道道後温泉駅) [愛媛]

えー、松山です。道後温泉近くです。

ネットでいろいろ評判のとんかつやさん「清まる」さんに来ました。

道後温泉から徒歩10分くらいでしょうか。近くに大学や病院もある閑静な街ですね。

ここで「あるもの」を食べるのが今回の目的です。

お昼時なのでまずは軽めに定食をいただきました。

これが、「幻のとんかつ定食」(700円)です。

 とんかつは脂身がなく、肉汁が溢れてきます。ジューシーで美味しいです。

 これにお店特製のソースをかけます。これがまた美味しい。

このお店、地方によくある「カリカリ系」や「サクサク系」でなく「ふわふわ系」のとんかつというのが珍しいですね。東京の老舗クラスの店で食べると、1200円以上はする肉質と味ですねこれは。

これでも充分満足なのですが、コレでは終わりません。

本当の目的は明日の後半に続きます・・・

 

店名:清まる

場所:松山市道後北代1-24 中西ビル1F


タグ:とんかつ
nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「鳥唐丼食べたらアゴが痛くなりました。」番番亭(JR松山駅、伊予鉄道城南線大街道駅):2回目 [愛媛]

松山の夜です。すっごく疲れているので飲みは控えめにすることに。

で、何でもウマイお店「番番亭」さんに。

番番亭さん過去記事→「カツオのたたき・アジの南蛮漬けなど」番番亭

かるーく一杯飲んで注文したのはこれ

「鳥唐丼」(550円)です。吉野家のどんぶりと同じくらいですが、高さがあります。

お味は鳥唐自体に甘辛いタレが絡んでいて、その上にマヨネーズ、ネギ、海苔が。下にはキャベツが置いてあります。これをご飯と混ぜて食べるのですが抜群にウマイ!

なのですが、なんといっても量が多くさらに地鶏なので噛みごたえのある味の濃い肉です。

徐々に手とアゴが疲れてきます。さらに時間がかかるので胃にもダメージが・・・

見た目は小ぶりなのですが、なんて恐ろしい子・・・

これだけでおなか一杯です。

 

店名:家庭料理 番番亭

場所:愛媛県松山市二番町三丁目7-3


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鯛めし定食」お弁当二葉(JR今治駅) [愛媛]

今治での仕事も終了。次の特急が来るまで約1時間・・・

車中でお弁当もなんなので、昼食をとろうと駅前を探すと・・・

「お弁当 二葉」というお店を発見!

お弁当屋さんですが(というか駅構内にもこのお店のお弁当売り場があります)

扉に「サービスランチ」だの「鯛めし定食」だの書いてあります。ということは・・・と思い入りました。

中はテーブルが5つあり、食事が取れる様子。せっかくなので名物の「鯛めし」を食べたいと思い、「鯛めし定食」(860円)を頼みました。

駅弁の鯛めしをうつわを変えて移し変えた感じですが、駅で売っている鯛めしの写真と比べておかずが豪華です。鯛めしも暖かく、味噌汁も付いてきて、寒い季節にはありがたいですね。

「鯛めし」は風味良く薄い味付けであきが来ません。おかずの中では「たこの酢の物」が抜群に美味しかったです。味噌汁もすっごくイイ。

駅弁ももちろん美味しいのですが、暖かい出来たてはもっと美味しいのですね。

 

店名:二葉

場所:愛媛県今治市北宝来町1-1-10


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「ふぐ刺しおごってもらいました」料理五観房(JR伊予西条駅) [愛媛]

つらい出張の中、良い事もあります。

面談を終えたところ、S社長に食事に誘われました。ワタシがチョット元気がないのを気にされて、つれてきてくださったようです。で、入ったのがこのお店

「料理 五観房」さんです。何やらイイお店ですね。

座敷に案内していただき、出てきた料理がなんと・・・

こ、これは・・・「ふぐ刺し」ですね!

ふつうのより相当厚い身です。こんなの食べたの数年ぶりですね・・・生きていて良かった!と思える瞬間です。

椀物もま、まさか・・・

具は豆腐と白菜、そして春菊です。が、ふぐはなかったです。

ですがお出汁がふぐの骨から取っているそうで深く豊かな味わいです。

野菜も瑞々しく美味しいです。温まります。

いやぁ~いい日でした。

ちなみにこのお店、普通に一見さんで入ると結構なお値段のお店だそうです。

 

おごっていただいた優しいS社長の会社のホームページはコチラです。

東予地区の家づくりはサンホームへ!

 

店名:料理五観房

場所:愛媛県西条市三津屋107-12


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「抹茶シフォンケーキ」カフェ アーリーブルーメル西条店(JR伊予西条駅) [愛媛]

仕事で移動中です。天気もアヤシイし仕事のメールチェックをしたいのでカフェで一休み。

以前も来た事のある「カフェ アーリーブルーメル西条店」さんに行きました。

(過去記事はコチラ→「暑いときはカキ氷」アーリーブルーメル西条店」)

疲れ気味なので、「抹茶シフォンケーキ」(380円)を注文。

わお。

ま、見たとおりの味です。普通に美味しい&癒されます。

お店の雰囲気も良く店員さんも対応がイイので落ち着きますね。

お皿にこんな絵が抹茶で描かれていました。仕事が細かいですね。

仕事でなければ本でも読みながらマタリしたいんですが、このあとまた仕事です。では。

 

 お店のHP:カフェ アーリーブルーメル

店名:カフェ アーリーブルーメル西条店

場所:愛媛県西条市朔日市280-1 (パチンコ天国さんの近く)


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る