So-net無料ブログ作成

「久々に肉うどん」めん処吉備(JR岡山駅):2回目 [岡山]

岡山駅の改札内、新幹線への乗り換え側にあるうどん屋さんです。

1.jpg

「めん処 吉備」さん 

前回の記事はこちら↓

「かもがたうどん初挑戦!」めん処吉備(JR岡山駅)

今回は

2.jpg

「肉うどん」(500円)をいただきました。

3.jpg

讃岐とも違うコシ+ツルツルな舌触り。

汁は甘めですが広島や山口のうどんとも違う独特な風味。塩&ダシの強い讃岐とも違う。

でも中国地方でうどん食べるならやはり肉うどんですね。

九州ならごぼ天、四国ならぶっかけが良いと思います。

店名:めん処吉備

場所:JR岡山駅構内


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ぶっかけうどん発祥のお店」ぶっかけうどん仲店(倉敷駅) [岡山]

倉敷の商店街でひっきりなしにお客さんが出入りしている&お持ち帰りの方が多いお店を発見。

1.JPG

「ぶっかけうどん仲店」さんです。

ホント、お客さんが多いです。しかも地元の人ばかり。

気になったので入ってみました。

2.JPG

「ぶっかけ(冷)」(440円 ※うずらの卵が現在提供中止中なので10円値引き)

あとで知ったのですが、「ぶっかけうどん」の発祥のお店らしいです。

香川が発祥と思っていたのですが、こちらの方が古いみたいですね。

その元祖のお味はというと

3.JPG

うどんは讃岐風のコシの強い太めの麺。角もしっかり立っています。

4.JPG

汁と絡めて食べてみます。

結構甘めな汁ですね。この味はすっごい好みです。

薬味も生姜でなくわさびで珍しいです。

意外というかうどんとわさびって合うんですね。

この味なら、お客さんが多いのも納得です。

おかやまにはお店が多いみたいなので、見つけたらまた入ることでしょう。

 

店名:ぶっかけうどん仲店

場所:岡山県倉敷市阿知2-3-23


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「炭火焼の親子丼」炭火焼鳥 とり鳥(ToriTori)(倉敷駅) [岡山]

倉敷で

1.JPG

「炭火焼鳥 とり鳥(ToriTori)」さん

2.JPG

なんと、ランチがワンコインとは!!

しかも内容もとっても良さそう。

お店の中に入ると、焼酎がすさまじい数ありました。

奥の掘りごたつのあるテーブルに座り、ランチを注文。しばし待つと

3.JPG

「炭火焼 親子丼」(490円)がやってきました。

小鉢も味噌汁も漬物も美味しかったです。

4.JPG

親子丼はとろっとろタイプ。

玉葱ではなく、長ネギが使われています。

味付けも割り下でなく、焼き鳥のタレを使っている印象でした。

5.JPG

ご飯と玉子の絡み具合が箸を進めますね~マジ美味しいです。

あ、箸でなく匙で食べていましたけど(;・∀・)

 

あっという間に完食です。

これなら大盛り頼めば良かった・・・

 

店名:炭火焼鳥 とり鳥(ToriTori)

場所:岡山県倉敷市阿知2-5-30


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「牡っ蠣でシュー」菓処中円坊(JR日生駅) [岡山]

日生編その3。

さて、日生駅に向かって歩いていると変わった看板がありました。

へぇ~「カフェ大福」ってどんなんだろ?

って思ったので近づいてみると・・・

え、ちょ、おま・・・「牡っ蠣でシュー」という文字・・・

まさか・・・牡蠣が入っているシュークリーム!?

ありえん。

が、さっき「カキフライソフトクリーム」もあったし・・・

ってことで店内に入ってみることにしました。

あ、あった!

見た目はまぁ、チョット大きめのシュークリームですね。

で、1コ買ってみました。(158円)

 

注文すると、シュークリームを奥にもって行き、しばらくして渡されました。

 

どうやら、注文が入る度に、クリームを詰めているみたいです。

 

買ってから2時間までが食べごろだとか。

 

おまけにクリームパイまでいただいちゃいました。

ありがとうございます~

なんか、結構大きめ。

中はクリームたっぷり。

スッゴク風味があって美味い。甘すぎないのも重要なポイント。

で、皮はパリパリ。これだけでも美味しいです。

 

牡蠣は入っていませんでしたよ。

安心した様な残念な様な・・・

こちらはいただいたクリームパイ。

パイ生地にクリームが詰まってます。

大きさ的にはシュークリームより食べやすいのですが、

こちらもクリームがたっぷり詰まっているので飛び出てきちゃいます。

美味いけど要注意ですね。

 

店名:菓処中円坊

場所:岡山県備前市日生町寒河2570-34


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カキフライソフトクリーム」日生五味の市(JR日生駅) [岡山]

日生編つづき。

これもリムさんの記事を見て行きたくなったんで行ってみました。

 

「カキオコ」を堪能し、これからが本番です。

 

駅とは反対方向(海)に向かって歩くこと10数分。

地元の新鮮な海産物が買える「日生五味の市」に到着。

平日の昼過ぎでお客さんは少なかったです。

ここに例の物が・・・

 

それは、中に入り左手の奥にありました・・・

あ・・・あった!!

そう、それがこの

「カキフライソフトクリーム」です!!

専用の置物看板まで作ってまで・・・

やる気十分ですね。

 

 

キャッチが、「ここでしか食べられない味」って・・・

 

あとからを付け足してます。

 

途中で普通ぢゃないって気づいたんでしょうか??

 

ここ日生ではそこまでカキを使ったものがスタンダードって事!?

 

なんか、携帯ストラップまで売ってました(単品で600円、ソフトクリームとセットで800円)

で、買ってみました。

 

製作工程はカンタン

1.ソフトクリームをつくる。

2.あらかじめ用意しておいたカキフライ(冷めている)をソフトクリームに差し込む

3.その上から刺身醤油をかける

できあがり。

 

ってことで

これが現物 「カキフライソフトクリーム」(250円)です。

なかなか強引な形状。

違う角度から。

黒いのはチョコでなく刺身醤油です。

で、まずはホントにカキフライかどうか確かめるべく、ガブリッといきます。

ほ、本当にカキフライ。

冷えていますが、結構ウマイ。

カキの旨みがよく出てますね。食感もよく、衣のクリスピーさがたまらん。

醤油がベストマッチング。

 

で、ソフトクリームを舐めます。

 

普通にウマイ。

醤油も違和感ないし。

 

ということで、別々に食べればあまり問題ないです。

 

意を決して、一緒に口の中に・・・

 

え、ウマイじゃん!

ソフトクリームの甘さ、醤油の塩味。そしてカキの濃厚な旨みが混然一体となって口の中に広がる感じ。

 

見た目はアレですが、味わい的には違和感無いです。

マジで。

 

皆さんも試してみてください。

 

責任は取りませんが(笑)

 

リムさんの記事はコチラ(奇食の館)

”カキオコ”の郷 日生でカキフライソフトを食べた

カキフライソフトを食べた Returns

 

店名:日生 五味の市

場所:岡山県備前市日生町日生801-4


nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「カキオコ」お好み焼き もりした(JR日生駅) [岡山]

リムさんのホームページを見て食べたくなったんで

仕事ついでに岡山県の日生まで来ちゃいました。

 

この町、広島や三陸の様に牡蠣の産地だそうで、牡蠣で町おこししているそうです。

で、その名物のひとつが「かきお好み焼き」

通称「カキオコ」です。

 

リムさんの記事があまりに美味しそうで牡蠣好きには目の毒。

実は去年から来たくってたまらなかったんですがやっと来ることができました。

駅の横にある地元の観光協会で「カキオコMAP」をいただいて、歩き始めます。

 

数多くある「カキオコ」のお店から選んだのは

リムさんの記事にも出ていた「お好み焼き もりした」さんです。

わざわざ平日で、しかも昼時を外して行ったのですが店内で待ちの方が多数いらっしゃいました。

結構な人気店なんですね。

しばらく待ち、食事のお客さんが出て、席があいたので、鉄板前の席に案内されました。

まずは目の前でお好み焼きを作っていきます。

で、しばらくして牡蠣を鉄板で焼き始めます。

スッゴクいい音がしますね~

お好み焼きの上にいい焼き色になった牡蠣を乗せてほぼ完成になったとき、ご主人が

「ウチのおススメなんですが、味をしょうゆとソース半々ってどうですか?」

と仰るので、それをお願いしました。

これがしょうゆ味。

牡蠣にしょうゆは合いますよね。納得の組み合わせです。

牡蠣はプリプリでした。

で、一味と山椒をかけていただきます。

スッゴクうまい!

しょうゆ味のお好み焼きもさっぱり目でおいしいですなぁ。

で、こちらがソース味。

牡蠣ってソースもよく合いますよね。

こっちもウマイ!

プリプリ感がたまらんです。

 

いやぁ~これだけ牡蠣食べたのって久しぶりかも~

来た甲斐がありました~

っていうかお釣り出たくらいですね。

 

日生カキお好み焼きホームページ

 

 

店名:お好み焼き もりした

場所:岡山県備前市日生町日生630-14


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カツカレー」レストハウス オリアン(岡山電気軌道郵便局前、天満屋バスセンター) [岡山]

岡山です。ウワサに聞いた事のあるお店に行ってみました。

 「レストハウス オリアン」さんです。岡山では老舗の洋食屋さんと聞いています。

このお店、美味しいと評判なので楽しみです。

注文したのは「カツカレー」(1100円)。まずはポタージュスープが来ます。

結構美味しい。チョットカレー風味?

で、本体のご到着です。

写真ではわかりにくいのですが、すっごくデカイです。

普通のカツカレーの3倍はありますね。

ご飯の上に軽くカレールーがかけられていて、その上に大きなカツが乗っています。

ルーが別にあるのになんでしょ?このサービスのよさ!

カレーは肉と玉ねぎがごろごろ入ってます。あまり辛くないので食べやすいですね。

カツはでっかくてカラッとして美味いです。

身はこんな感じ。ジューシー系ですね。

しかし、人生で初めてカツカレーを食べるのに苦しみました。大好物なのに・・・

食後にコーヒーもついています。

味も良く、サービスも良くオススメですが。この量はチョット厳しいですね。年齢的に。

その他のメニューもどれも魅惑的です。ランチもお得感たっぷりでしたよ。

 

店名:レストハウス オリアン

場所:岡山県岡山市中山下1-9-40 新岡山ビルB1


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「石鍋チャーハン」広東炒飯店 岡山一番街店(岡山駅) [岡山]

岡山駅に着きましたがあまり時間がありません。

駅中で食事をするところを探します。

「広東炒飯店 岡山一番街店」さんです。なんか、年末にオープンしたばかりだそうで。

ベーカリーレストランの「サンマルク」さんの系列みたいです。

頼んだのは「海老のナシゴレンチャーハン」(1344円)を。

スープとデザート(杏仁豆腐)が付いてます。

結構な値がしますね。一番安いメニューでも880円です。

ま、デザート付いてこの値段なので特別高くはないのですが、 お客さんも女子高生が多い多い・・・岡山って裕福なんですかね?

内容は石焼ビビンバのチャーハン版です。具が違うくらいでビビンバといわれても違和感無いです。

お味は・・・ま、普通に美味いです。海老もウマイ!

ただ、ただ・・・チョット高いですかね?

って安いメニュー食べればいいんですけど。

面白いメニューも多いし、お店も清潔で女性客には喜ばれそうですね。

 

店名:広東炒飯店 岡山一番街店

場所:岡山県岡山市元町一番街地下4号


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「お父さんもお母さんも食べたドミグラスソースカツ丼」味司 野村(岡山駅) [岡山]

cocoa051さんより情報をいただき、行って見ました!

すっごくよかったので岡山に行かれた際には是非食べていただきたい一品です。

 「味司 野村」さんです。岡山駅から徒歩10分ほどです。

このお店、料亭な店構えですが名物はなんと、「カツ丼」です。

それも「ドミグラスソースカツ丼」というメニューが大人気だそうです。

お店の看板には

「お父さんも食べた お母さんも食べた」とあります。老舗なんですね。

店内は料亭というよりお洒落な和食屋さんといった内装です。

気軽にくつろげる雰囲気です。

注文したのはもちろん「ドミグラスソースカツ丼(ロース)並」(735円)です。

カツ丼は、ドミグラスソースか玉子とじ、並か大盛りか子(盛り)か孫(盛り)か、ロースかヒレかを選べます。また、「子膳」、「孫膳」といってドミグラスソースと玉子とじの両方を一度に食べることの出来るセットもあります。(子膳が丼2つ合わせて大盛りサイズ、孫膳が丼2つ合わせて並盛りサイズになるそうです。)

いろいろサービスいいです。また、安いですよね。

 これが「ドミグラスソースカツ丼」です。みそ汁と漬物が付いてます。

 ドミグラスソースは濃く、ハヤシライスやハンバーグのソース並みの粘りといいましょうか。味も濃厚です。

姫路で食べた「カツめし」はもっとサラサラした感じでしたが、これは完全に洋食店のソースですね。

カツは薄めのサクサクタイプです。ロースでも脂がしつこくなく、カツ丼というより、「ハヤシライスのトッピングがカツ」といったバランスですね。

カツの下に敷いてある茹でキャベツがコレマタいいアクセントになっています。すごくサッパリとして食べやすいですね。

これなら女性にも人気なのが良くわかります。

岡山駅から近いので、チョット寄って食べられます。オススメです。

 

店名:味司 野村

場所:岡山県岡山市平和町1-10


nice!(19)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「かもがたうどん初挑戦!」めん処吉備(JR岡山駅) [岡山]

岡山で仕事が終わり、これで地獄の出張一週間が終わりです。

仙台から始まり、岡山→茨城→さいたま→福岡→佐賀→山口→岡山・・・無茶ですね。

で、情報をいただいたカレー屋さん「ナッシュカリー」を探しましたが、岡山駅付近のお店は2店とも無くなっていました。残念ですがあきらめて岡山駅に。

改札を通って構内に入るとなにやら聞いたことが無いうどんの看板を見つけたので入ってみました。

お店はコチラ「めん処 吉備」さんです。

聞いたこと無いうどんとは「かもがたうどん」でした。なにやら生地を切らずに稲庭うどんのように伸ばしてつくる製法だとか。美味しそうですよね。

注文したのは「肉うどん」(450円)です。牛肉を甘辛く煮たものとわかめ、かまぼこ、ネギの組み合わせです。

うどんはもっちりとしたコシのあるタイプ。讃岐とも違いますし、稲庭より太いですね。これまでにない食感だと思います。美味しい。

汁も出汁がきいていて美味しい。牛肉の煮汁と絡んでコクが出てますね。

食べといてなんですが、岡山より西に来るとうどんばっかり食べてますね。今気付きました・・・

他にネタが無いので、皆様のオススメのお店、食べ物の情報提供ご協力お願いします!

店名:めん処吉備

場所:JR岡山駅構内


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る