So-net無料ブログ作成
検索選択

「太平燕(タイピーエン)に酢拝骨(ス・パイコ)」紅蘭亭下通店(熊本市電通町筋電停) [熊本]

さて、またまた熊本にまいりましたよ。

こちら、美味い物多いんですが、なんか最近ラーメン食べ過ぎなんで違う名物料理を探します。

そう言えば、太平燕(タイピーエン)を久々に食べたいなぁ。って気分だったのでネットで検索。

すると元祖&評判の良いお店が今夜の宿近くにあるとわかり行ってみました。 

kourantei1.JPG

下通りのアーケードにある「紅蘭亭下通店」さんです。

こちらが太平燕発祥のお店だそうです。

kourantei10.JPG

早速店頭をチェック。

いろいろ食べてみたいんですが一人なのでキビシイかなぁ・・・って思ったら

kourantei9.JPG

おあつらえ向きなセットメニューが!

太平燕とワタシの大好物の酢豚(酢拝骨)がセット!!

まさにゴールデンコンビ!!!

お店は結構高級な内装。

一人だったんでどうかなぁ~って思っていたんですが対応もよかったです。

ビールを飲みながらしばし待つとやってきました。

kourantei2.JPG

「中華定食」(950円)です。

レシートに(夜)とあったので、昼とは何か違いがあるのかも知れません。

kourantei3.JPG

これが元祖「太平燕」。他と比べてもスープの色が結構濃い目。

kourantei7.JPG

スープはコクがありますがしつこくなく旨みが凝縮されてスッゴク美味。

さすが老舗&大人気店なお味。

kourantei8.JPG

春雨も美味しい~

最近ラーメンばかりだったのでこういうサッパリな食感は嬉しいですね。

kourantei4.JPG

もやしと枝豆、コーン、ホタテのサラダ?

これもサッパリしてビールのアテにサイコーですね。

で、こちらが

kourantei5.JPG

酢拝骨。これもこのお店人気メニューだそうです。

kourantei6.JPG

この豚肉が美味いのなんの。

外はカリッとした食感。で衣薄めでパリパリ。

中は柔らかくジューシーなお味。

無条件に美味い!

これを食べるためにまた来たいくらいですよ。

っていうかこの次は酢拝骨で定食食べたいです。

 

店名:紅蘭亭下通店

場所:熊本県熊本市安政町5-26


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「岡田ブレンド」岡田珈琲上通本店(熊本市電通町筋電停) [熊本]

熊本市内でコーヒーが飲みたくなったんで久しぶりに行ってみましたよ。

3.JPG

上通りにある「岡田珈琲」さんです。

1階が豆やらパンやお菓子売り場で2階が喫茶になっています。

で、「岡田ブレンド」(430円)を注文。すると

1.JPG

クリームがこんなに!しかもホイップされてる~

2.JPG

これ、たっぷり入れたら「ウインナーコーヒー」になるじゃん!!

って勢い。

こりゃたまらんですのー

あ、コーヒーもそのままでもモチロン美味ですよ。

ロケーションもいいし、ケーキも美味しそうでした。

 

■お店のホームページです↓
http://www.okada-coffee.com/

■前回の記事はコチラ
「上通りアイスキャンデー(コーヒー味)」岡田珈琲上通本店(熊本市電通町筋電停)

店名:岡田珈琲 上通本店

場所:熊本県熊本市上通り1-20


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「からコロバーガー」村上カラシレンコン店(熊本市電段山町電停) [熊本]

熊本空港からバスに乗って移動していると車内に小冊子があり、熊本名物が紹介されていました。

で、美味しそうな品を見つけたので交通センターから市電を乗り継いで行ってみました。

0.JPG

「村上カラシレンコン店」さんです。

1.JPG

お店の名から揚げ物の良い匂いがしてきます。

6.JPG

お店の中ではからし蓮根を揚げる作業中でした。

7.JPG

からし蓮根も試食させていただきましたが、美味かったです。

辛子の風味が素晴らしいですね~こちらも買って帰りました。

8.JPG

そのほかもいろいろ。

で、からコロバーガーを注文したら、パンを焼くので少し時間がかかるとの事。

しばし店頭で待つことにすると、若旦那(?)さんが出てこられて、

このあたりの歴史についていろいろ教えていただきました。

ラストサムライの舞台の話や防空壕があるとか興味深いお話ばかり。

仕事でなく、観光でじっくり見て回りたくなりました。

2.JPG

これが「からコロバーガー」(250円)です。

味が薄い場合のタレが別に付いてます。

5.JPG

見た目は普通のコロッケバーガーですね。

これをガブッとほおばると

4.JPG

シャキシャキしたレンコンの食感とコロモの香ばしさがすっごくマッチしてますよ。

ピリッとくる辛子もいいアクセントですね。

歯応えがいいので食べ応えもあり、ボリューム的にも満足。

そして、少し甘めなタレがいいです。辛子レンコンに良く合います。

 

普通にパン屋さんやハンバーガー店にあってもいけそうなお味。

全国販売して欲しいけど、お店でしか売ってないんですよね~

お店の方も皆さん親切で丁寧でステキなお店ですよ。 

ってことで、熊本に行かれた際は是非是非!!

 

■お店のホームページ
http://www.meihin-kyushu.com/mall/murakamikarashirenkon/

店名:村上カラシレンコン店

場所:熊本県熊本市新町3丁目5-1


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「皿うどん」桃源(熊本市電熊本城前電停) [熊本]

今日は熊本でございます。

ネットで「美味しい」と評判のお店を見つけたので行ってみましたよ。

0.JPG

「桃源」さんです。

ここ、何度も(夜に)前を通っていたんですが全然気がつきませんでした。

ってか夜(中)にちゃんぽんを食べる程、若くは無いもんで~

1.JPG

通りからチョット奥まった場所なので注意深く探してください。

2.JPG

丁度お昼時だったのでサービスメニューがありました。

今日はこの中でも評価の高い

3.JPG

「皿うどん(ライス付)」(600円)にしましたヨ!

っていうか、某全国展開チェーン店の「皿うどん」とは大きく違いますね。

4.JPG

これは東京人?的には「焼きうどんもしくは「炒麺」に見えます。

が、佐賀でも福岡でもこのタイプは「皿うどん」って呼んでるお店多いです。

5.JPG

野菜の甘みがスッゴク出ています。

麺も焦げ目が少しついていてウマイ!!

素材の味がたっぷりと染み出したまさに「滋味」です。

ボリュームもあるので、女性だとライス無くても十分かも。

飲んだ後の仕上げで食べてみたいですね。

 

店名:桃源

場所:熊本県熊本市花畑町13-30


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「阿蘇高菜おこわ」味処仁志甲JR熊本駅店(JR熊本駅ホーム) [熊本]

朝の熊本駅です。

朝食はコチラのお店で買いました。

こちら、1番線ホームにある「味処仁志甲JR熊本駅店」さんです。

おこわとか鳥めしとかいろいろ美味しそうなものあります。

モチロンお弁当も好きなおこわとおかずの組み合わせできます。

「阿蘇高菜おこわ」(430円)です。

なんといってもねぇ~高菜の香りと味の広がりが・・・ウンマイですよ。

おこわなんで食べ応えもたっぷり。

朝の食事にステキですね。

 

店名:味処仁志甲JR熊本駅店

場所:熊本県熊本市春日3-15-1


タグ:駅改札内
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「馬肉丼セット」田舎料理 俵山(熊本空港内) [熊本]

熊本からの帰りですよ。 熊本空港で夕食をとることに。

いつものごとく、熊本名物を食べることにしました。

4.JPG

 「田舎料理 俵山」さんです。

 1.JPG

これが「馬肉丼セット」(800円)です。 馬肉丼、そば(うどんも選べます)、小鉢、漬物など。 2.JPG

 馬肉は玉子と合えてある感じ。

 3.JPG

さてお味は、サッパリとしてくせの無い味。 思っていたより食べやすく美味しいです。なんか、ヘルシーっぽいし。

量もたっぷりで満足でした。

店名:田舎料理 俵山

場所:熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2  熊本空港ビル3階
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「広島風肉玉チーズ」味のシマダ 浜線店(南熊本駅) [熊本]

熊本でお昼ですよ。

またもや行きたかったお店がお休み・・・

ってことで前から気になっていたコチラのお店に行ってみました。

「味のシマダ 浜線店」さんです。

これまでなぜ行かなかったかというと、熊本でお好み焼き(広島焼き)食べるのはどうかな、という感じだったもんで。はい。

と、言いつつ頼んだのは「広島風肉玉チーズ」(750円)です。

なんか、一番おいしそうだったんで。


ちなみにこのお店、メニューは大きく4系列で「広島風」、「モダン焼き」、「お好み焼き」、「焼きそば」って感じです。

ランチメニューもあって、ご飯とか付いてきます。

まさに炭水化物祭りですよ。

ソースは甘めの広島のヤツですね。

切ってみました。

野菜たっぷりそばもたっぷりで食べ応え十分。

想像以上に美味しかったですよ。広島でも通用しそうな味。

 

唯一の欠点は時間がかかることですね。

ま、お好み焼きのお店なんで仕方無いんですが。



店名:味のシマダ 浜線店

場所:熊本県熊本市田迎6丁目2-20
タグ:お好み焼き
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「元祖ライス焼きマヨ味(おこらいす)」肥後のたこ坊(熊本市電水道町電停) [熊本]

熊本の夜の街で気になる看板を見つけちゃいました。

「肥後のたこ坊」さんです。

この「ライス焼」という言葉に惹かれたんですよね~

「日本で唯一のおこのみ焼風 ライス焼」

「商標登録・・・」

「横浜カレーミュージアム出店」

などなど気になるフレーズですよね。

店内は手前にカウンター、奥に座敷があります。

メニューもいろいろ。(写真は店頭のメニュー)

今回は座敷にあがり、「元祖ライス焼きマヨ味(おこらいす)」を注文。

「白岳しろ」の水割りとお通し食べながらしばし待ちます。

(お好み焼きと同じく結構時間かかります)

これが「元祖ライス焼きマヨ味(おこらいす)」(890円)です。

見た目はお好み焼きのまんま。

横から。厚みは結構あります。3cm弱でしょうか。

中身はお好み焼きの粉を少なめにしてマヨネーズ+ご飯を混ぜた感じですね。

具はエビ、肉とキャベツ、コーンでしょうか。

お味は見た目どおりこってり感が充実してます。ソースもあるのでチョット濃い目。

確かに他には無い味ですね。

 

焼酎よりビールが合うお味。

食事としてなら程よいボリュームですが、つまみとしては少し多いかなぁ。

つまみも充実しているお店なので最後の〆に数人で食べたい一品です。

 

店名:肥後のたこ坊

場所:熊本県熊本市中央街5-24

■お店のホームページ
http://www.higonotakobo.com/


nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「昔風チャンポン」さくら通り食通(JR平成駅) [熊本]

熊本でーす。

平成駅近くのお目当てのお店が・・・

臨時休業・・・

ついていない・・・

で歩いていると見つけたのが

「さくら通り食通」さんです。

なんか、「やってくれそうな」外観。

躊躇せず入ってみます。

 

店内には健康や環境へのこだわりが随所にみえました。

いろいろ美味しそうでしたが、

「チャンポン定食」(890円)にしました。

チャンポン、雑穀入りご飯(お替り自由らしい)、鶏の唐揚、小鉢、漬物のセット。

チャンポンは昔風と言うことで、素材の持ち味を十分に生かすために中華鍋ひとつを使って作るそうです。

具も野菜たっぷり。

スープはチャンポンとしては醤油味という少し変わったタイプ。

コクがあって美味いです。

麺は太目のストレート。シコシコ系ですね。

スープと合わさると美味さ倍増ですね。

健康にも体にもよさそうな優しくも丁寧な味でした。

ちょっとツキ回復かも~

 

店名:さくら通り食通

場所:熊本県熊本市馬渡2丁目9-5.


タグ:チャンポン
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「高菜めしとご汁」田舎料理 俵山(熊本空港内) [熊本]

熊本空港で飛行機を待ちます。

いい加減、ラーメンはご遠慮いただきたいのですが、熊本の名物は食べたいっ!

ってことで、こちらに行ってみました。

熊本空港3Fにある「田舎料理 俵山」さんです。

だご汁とか高菜など郷土料理が充実しています。

まずは、芋焼酎の「俵山」(380円だったかと)でカンパイ!

球磨焼酎(米)もいいですけど、個人的には芋が好き。

お通しです。

これが意外にウマイ!

で、ぐだぐだ飲みたかったのですが時間もないので食事を。

今回は「高菜めし定食」(750円)にしました。

高菜めし+ご汁+小鉢といった組み合わせ。

高菜めし美味いですね~

高菜の香りがたまりませんね。

これが「ご汁」。味噌汁に大豆をすりつぶした物をいれたものです。

具も多い。

小鉢のほんのりカレー風味っぽい豆腐と鶏肉。

ちょっと足りないので追加で

「馬肉コロッケ」(350円)を頼みました。

ちょっと、カレー風味。

ここまでですでに酔ってしまった上にカレーの香りで馬肉の味がヨクワカリマセンでした。

 

やっぱ、郷土料理っていいですね。

 

店名:田舎料理 俵山

場所:熊本県上益城郡益城町大字小谷1802-2  熊本空港ビル3階


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る