So-net無料ブログ作成

「ずんだシェイク」すんだ茶寮仙台駅西口店(仙台駅) [宮城]

移動の途中にメールの確認をしなきゃ、ってことになったので、乗り換えついでに仙台で途中下車です。

喫茶店を探したのですがもっと良いお店を見つけることができました。

1.JPG

「すんだ茶寮仙台駅西口店」さん

仙台駅の1Fにあるお店です。

「ずんだ」関係のいろいろなメニューがありますが、特に気になったのが

2.JPG

この「ずんだシェイク」です。

持ち帰りも、店内で飲むのもどちらもOK!ってことだったので

3.JPG

「ずんだシェイク」(220円)を買って飲んでみました。

結構小ぶりな容器です。

4.JPG

ふたを開けるとほんのりした緑色、そしてずんだのつぶつぶが見えます。

飲んでみると、香りも味も「ずんだ」。「ずんだ」が活きている!

って感じです。

ということで、「ずんだ」好きなワタシとしてはタマラナイお味でした。

マ○クでもメニューにあれば良いのに…

 

店名:すんだ茶寮仙台駅西口店

場所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅西口1F(Dilla仙台内)


「鶏から揚げそば」立ちそば処 杜(JR仙台駅):2回目 [宮城]

仙台に到着~

さすが常磐線を普通電車でいわきから仙台まで乗ると疲れますね。

お腹も減ったのでここで食事です

1.JPG

「立ちそば処 杜」さんほぼ2年ぶりでしょうか。

前回の記事はコチラ↓

「あまから肉そば」立ちそば処 杜(JR仙台駅)

今回はWebで評価(?)の高い

2.JPG

「鶏から揚げそば」(420円)を食べましたよ。

ここも唐揚げが大きいですよね (;・∀・)

3.JPG

蕎麦も汁も唐揚げも美味しいです。( ^ω^ )ニコニコ

特に唐揚げは下味がしっかり付いていてすっごく美味。

なぜか白いご飯が欲しくなりますな。

 

店名:立ちそば処 杜

場所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 改札内2F


「白松がモナカ(ミニ)」白松がモナカ本舗(仙台土産) [宮城]

で、仙台土産を。今回はコチラ

「白松がモナカ」さんです。

上野~大宮間の東側で、ビルの上に大きな看板を見たことがあるんですが、カタログなど見ると本店は仙台なんですね。

札幌にもお店があるらしく、うちのヨメ曰く、「札幌のお菓子かと思ってた」とのこと。それくらいメジャーなんでしょうね。

モナカ、ヨーカンなどいろいろありますが、今回は(ミニ)モナカの20個入り(1050円)にしました。

お味は、「大納言」、「栗」、「大福豆」、「胡麻」の4種類が入っています。 

どれにするか迷いますね。

大きさは500円玉くらい。厚みは2cm弱といった感じでしょうか。

中身はこんなんです。(栗)小さいので、一口でいけちゃいます。

カワイイので、子供さんにもいいと思いますよ。

 

お店のホームページです → http://www.monaka.jp/index.shtml 

店名:白松がモナカ本舗

住所:宮城県仙台市青葉区大町二丁目8番23号(本店)


タグ:お土産

「海鮮ちらし桂島」かき鮮 海風土(仙台駅) [宮城]

仙台でお昼です。

今日は暑いのでサッパリ目に。あくまでサッパリ目ですよ。

というわけで、牛タンを通り越して寿司に行きます。

「かき鮮 海風土」さんです。

お店の名前に有る様に、「かき」が自慢の様なのでかきの入った物を注文しました。

これが、「海鮮ちらし 桂島」(1500円)です。

具の種類が多いです。

かき、いくら、かに、甘エビ、ホタテ、赤身、白身が何切れか、桜でんぶ、玉子、レンコン、茄子、シイタケ、油揚げなどなど・・・

やっぱり、かきは美味いです。

夏のかきもいいもんですね。けど、海鮮じゃないネタはイマイチな気がしますが・・・

 

店名:かき鮮 海風土(うぶど)

場所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F 


タグ:海鮮 駅構内

「三陸三昧」すし三陸前(JR仙台駅) [宮城]

仙台駅です。今回は牛たんはパス。もうひとつの名物「寿司」に行きました。

数多いお店から今回選んだのは

「すし三陸前」さんです。決め手は「ビール210円」です。

というのは嘘で

コレを食べたかったんですよ~ だって「仙台牛」に「ふかひれ」に「活たこ」ですよ。すっげー

で、やってきました。これが「三陸三昧」(1050円)です。

「仙台牛」上質なローストビーフっぽいですね。

「ふかひれ」寿司で食べるのは初めてです。

「活たこ」意外にこれが一番感動しました。歯ごたえが違うんですよ。

あまりにも美味かったので追加で頼んじゃいました。

「ぶどうえび」(525円)すっげー甘いです。ぷりぷりというよりぴりっぴりぃしてます。

「うに」(525円)これも甘い。濃厚ですね。

他にも美味そうなもの多いんですが、新幹線の時間が来たのでコレで終わり。

この次はもう少し食べたいですね。

 

店名:すし三陸前

場所:宮城県仙台市中央1-1-1 JR仙台駅3F

今回食べたもの:

三陸三昧1050円

ぶどうえび525円

うに525円

お通し420円

生ビール210円


タグ:寿司

「あまから肉そば」立ちそば処 杜(JR仙台駅) [宮城]

仙台に到着。が、乗り換え電車の発車まで15分。とにかくなんか食べるために駅コンコースの立ち食いそば屋さんへ

「立ちそば処 杜」さんです。結構混んでますよ。

なんか、聞いたことないメニューを頼みました。

「あまから肉そば」(350円)+きすの天ぷら50円をトッピング。

あまから肉って?

要は豚肉を甘辛&しょうがで煮込んであるものでした。結構美味い。

キスの天ぷらも50円とは思えない出来。

そばも立ち食いの水準以上。満足です。

 

後から知ったのですが、このお店の唐揚げはすっごく大きくて有名みたいです。

この次はそれですよね。

 

店名:立ちそば処 杜

場所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 改札内2F

 今回食べたもの:

あまから肉そば350円

きす天ぷら50円


「ずんだ餅」菓匠三全(仙台土産) [宮城]

仙台駅でお土産を探します。

前回は「萩の月」だったんで、違うものを探します。

今回は「ずんだ餅」にしましたよ。美味いですよね~

冷凍ものなんで、日持ちも考えて少なめなものを選びました。

ずんだ餅ヘラ付(6個入り)(693円)です。仙台~東京くらいだと、家に着くころちょうど食べごろです。

こんな中身です。

取り出すとこんな感じで。

ずんだの枝豆の風味&お餅がよく合いますよね。個人的には酒のつまみにしたいんですが。

 

お店のホームページです。↓

http://www.sanzen.co.jp/home.html

店名:菓匠三全(かしょうさんぜん)


タグ:お土産

「こだわりカツ丼ふたたび」しぶき亭(苦竹駅):2回目 [宮城]

この前、出前で食べた店に今回は入ってみました。

「しぶき亭」さんです。

前回は気がつきませんでしたが、やっぱりかつ丼が有名みたいです。

お店の中にも「OH バンデス」というTV番組?で紹介されたことをアピールしてますね。

そこまで書かれているなら、もう一度食べるしかないということで

今回も「かつ丼」(700円)です。すっげー美味そうです。

売りはなんと言ってもこの玉子のとろとろさでしょうか。神田の「勝漫」さんを彷彿させますね。

カツも厚いです。東京でこのクラスのかつ丼は1000円超えると思います。

すっごく満足しました。

で、店を出て初めて気づきましたが・・・

回鍋肉も有名!?この次着たときはコレですね。

 

店名:しぶき亭

場所:宮城県仙台市宮城野区苦竹(国道45号線トヨペット向)


タグ:カツ丼

「かつ丼」しぶき亭(苦竹駅) [宮城]

仙台でお客さんのところに行く途中で気になるお店を見つけました。

「しぶき亭」さんです。

かつ丼が名物らしく、幟が立ってます。

なにやらTVで紹介されたこともあるそうで。帰りに寄ろうかと思って、仕事に行き、打ち合わせをしていると、「お昼取りましたんでどうぞ。」と。

出てきたのが・・・

あ、これはもしやと思い、「あの~、これもしかして近くのしぶき亭さんというお店ですか?」と聞くと

「良くご存知ですね。そうですよ。」と。ビンゴ!!

(ちなみに750円だそうです)

なんか、調子いいですね。朝の星占いでは良くなかったのに。

カツはすっごく厚めです。やわらかくウンマイ!!味付けも濃すぎず薄すぎず。気持ち甘めで私好みでした。

こういうラッキーなこともあるんですね。帰りは交通事故に気をつけて帰りましたよ。

 

店名:しぶき亭

場所:宮城県仙台市宮城野区苦竹(国道45号線トヨペット向)


タグ:カツ丼

「萩の月&萩の調」菓匠三全(仙台駅) [宮城]

仙台のお土産といったらコレですよね!

 

「萩の月」と「萩の調」ですよね!似たお菓子全国にありますが、コレが一番美味しいですね。

このさわったら、壊れてしまいそうな繊細でふんわりとしたスポンジの美味しさ。

カスタードクリームのまろやかで高貴な香り

チョコレートクリームの風味がたまりませんよね。

 

製造者:菓匠三全


タグ:お土産
メッセージを送る