So-net無料ブログ作成
検索選択

「うなぎのせいろ蒸し」うなぎ処八雲:2回目(神埼駅) [佐賀]

久々に佐賀にお邪魔しました。

仕事も終わり、食事に連れて行っていただきましたよ。

1.JPG

「うなぎ処 八雲」さん。2年近くぶりの訪問です。

さて、九州でうなぎと言えばやっぱり、と言うことで

4.JPG

今回も「うなぎのせいろ蒸し」(2000円)です。

あ、今回は「松」をごちそうになっちゃいました~ F部長ありがとうございます。

3.JPG

うなぎが柔らかく、そして脂のノリも良く、「うんまー」ですね。

やっぱ、うなぎって最強かもって思わせる一品。

生きててヨカッタ!!

2.JPG

せいろ蒸しはこの、タレの染みこんだご飯も美味しいんですよね。

このままでお茶碗三杯は楽勝です。

 

店名:うなぎ処八雲

場所:佐賀県神埼市神埼町本告牟田1274


タグ:うなぎ
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「皿うどん」京華園(JR神埼駅) [佐賀]

久々の佐賀です。

生憎の雨でチョット残念。

仕事もひと段落したので、昼食を地元の会社の方に食事連れて行ってもらいました。

4.JPG

長崎街道沿いの「京華園」さんです。

5.JPG

なかなか風情のある看板が目印。 オススメを聞くと、「皿うどん」ということなので、

1.JPG

「皿うどん」をお願いしました。(値段は・・・600~700円くらいだったかと・・・)

よく聞く長崎風のパリパリ麺にあんがかかっているタイプではないですね。

焼きそばの様に具を合わせて炒めてあります。

2.JPG

ヨコから。結構な量があります。

3.JPG

パリッとした食感&サッパリとしたお味。

具はキャベツ、肉、もやし、かまぼこ、さつま揚げなど。

特別美味しいというより、ホッとできる安心を感じちゃいますね。

コショウやソースで味を変えても美味しかったです。

普段の食事に通いたいお店でした。

 

店名:京華園

場所:佐賀県神埼市神埼町神埼1丁目116


タグ:皿うどん
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ぱりぱりで無い麺の皿うどん」春駒(佐賀駅) [佐賀]

いつもお世話になっている佐賀の会社の方に連れて行っていただきました。

「春駒」さんです。なにやら、独特の料理があるそうで。

有無を言わず、「皿うどん」(730円)を注文いただきました。

しばし待つと出てきました。確かに良く食べる皿うどんとは違いますね。

まず、「あん」でなく、「もやし炒め」が乗っているように見えますし、麺もよく見る細目のあげ麺じゃないし。

しかし、さすが佐賀ですね。器が違いますね。

具も変わってますよ。卵焼きを切ったのが乗っています。

味はすんげー美味いです。

麺があげ麺でなく、普通の麺ですが、少し焦げがあって香ばしいです。

野菜もシャキシャキで食べ応えがあります。

毎日食べても飽きない味ですね~

ちなみに、焼きそばをポン酢で食べる店が近くにあるそうで。そちらもひかれますね。

 

店名:春駒

場所:佐賀県佐賀市高木町3-1


タグ:皿うどん
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ごぼう天うどん」中央軒(鳥栖駅) [佐賀]

朝です。鳥栖で乗り換えて佐賀に行きますよ。

朝食を食べていないのでホームで食べます。

「中央軒」さんです。ここを書くのは2回目ですね。

(前回の記事はコチラ↓)

http://blog.so-net.ne.jp/debari-syoku/2006-11-10-1

今回頼んだのは、

「ごぼう天うどん」(390円)です。やっぱり九州はごぼ天ですよね。

こちらのごぼう天はさく切りしたものを揚げてあります。かしわは、焼き鳥の缶詰の味と申しましょうか。甘辛くて美味しいです。

うどんは腰がないタイプ。相変わらずやわい。

朝の胃にいい味ですよ。

 

店名、場所:中央軒(JR鳥栖駅ホーム)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「うなぎのせいろ蒸し」うなぎ処八雲(神埼駅) [佐賀]

佐賀です。地元の会社の方にお昼ご馳走になっちゃいました。

「うなぎ処八雲」さんです。

で、九州でうなぎといえば柳川とかせいろ蒸しとかありますよね。今回は

「せいろ蒸し」(1600円)のセットを食べることができましたよ。

ありがとうございました。

うなぎが中心でまわりを錦糸玉子が囲ってます。

焼いた後にせいろで蒸しているのですっごく柔らかいです。

ご飯にもタレが染み込んでいてすっごく美味いですよ。

佐賀って食材はどれも美味しいんですが、そのせいか名物料理が少ないんですよね。何食べても美味しいんですが。

 

店名:うなぎ処八雲

場所:佐賀県神埼市神埼町本告牟田1274


タグ:うなぎ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「銘菓ゆり」亀屋(佐賀土産) [佐賀]

佐賀空港で見つけた佐賀のお土産です。

 

「銘菓ゆり」です。

とあるマンガに載っていて探していたのですが、やっと見つける事ができました。

 

そんなに高いお菓子ではないです。

原材料にゆりの根を使ったお菓子です。

緑が抹茶、赤が紫蘇です。

そのまま食べると、すっごく軽い落雁ですね。

一番美味しいのは、器に入れてよく砕いてお湯を混ぜてくず湯にするのがイイです。

薄甘いプルンとした感じがいいですね。

こちらで紹介されています。↓

http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/yurigashi/

 

店名:御菓子司 亀屋

場所:佐賀県佐賀市富士町大字古湯795


タグ:お土産
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「塩焼きそば」レストランカンフォーラ(佐賀空港内) [佐賀]

佐賀空港で食べました。

 

「塩焼きそば」(750円だったかと)

正直、あまり期待していなかったのですが、とっても美味しかったです。

麺がチャンポン風の太麺でした。塩焼きそばには太麺が合いますね。

店名:レストランカンフォーラ

場所:佐賀空港内3階


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「みつせ鶏トリとろ丼」とんかつあら玉(佐賀駅) [佐賀]

佐賀駅です。

駅中でこんなお店を見つけました。

「とんかつ あら玉」さんです。お弁当もありました。

幟にある「みつせ鶏」というのが気になったので、「みつせ鶏トリとろ丼」を注文しました。

トリとろとは、手羽と胸肉の間の肉で1羽から2コしか取れない貴重な肉だとか。

これが「みつせ鶏トリとろ丼」(600円)です。安いですよね。

トロと言うだけあって、脂が多いのですが、柔らかくジュワッとした食感です。

味付けは甘辛く、生姜が効いています。

真ん中の黄味を混ぜて食べるとこれがまた美味い!

水菜もシャキシャキして良く合います。九州の鶏はサイコーですね。

 

店名:とんかつ あら玉

場所:佐賀県佐賀市駅前中央2-2-15


タグ:駅構内
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「いか刺しとかいろいろ」じんぎすかん(佐賀駅) [佐賀]

佐賀です。久しぶりにお会いする社長さんに呼ばれて行ったのは

 「じんぎすかん」さんです。

いろいろご馳走になったのですが、今回はなんといっても

「いか刺し」。新鮮ですよ。

剣先ですが透明です。

げそです。これも透明。口に入れると吸盤がくっつきます。

身もモチロン透明。コリコリしますよ。

 これ以外にも

牡蠣。甘いです。

煮付け。

やっぱ美味いです。

仕上げは

あさりのみそ汁。でかいです。

やっぱり、こういう料理って落ち着きますよね。

 

店名:じんぎすかん

場所:佐賀県佐賀市大財1-3-7


タグ:海鮮 居酒屋
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「佐賀牛食べるならこのお店」味膳 古雅味(JR神埼駅) [佐賀]

今日は佐賀。神埼という吉野ヶ里遺跡で有名な町です。

ここで昼食を御馳走になりました。最近ツイてますね。

 「味膳 古雅味」さんです。なんか料亭ってあまり入った事無いのですが、間違いなく良さげな雰囲気です。

素晴らしいお庭を見ながら食べたのは

新鮮な刺身。プリプリですよ。サザエもありました。コリコリしてウマー。

揚げたての天ぷら。サクサクです。エビが甘ーい。

サラダ。シャキシャキです。

そして佐賀ならではのもの

佐賀牛のすき焼きです。とろけます。ウマいですよ。文句なんかありませんよ。

で、神埼名物の・・・

神埼そうめんです。これもマタ美味いです。

で、茶碗蒸し

最後にフルーツ盛り合わせで〆です。

この他にも小鉢やごはん、漬け物もあります。京風の懐石コースでした。

お味はイイし、ボリュームあるし、地元の物食べられるし。来て良かったです。

昼間からこんなに美味しいもの食べるとバチ当たりますよね。

 

しかし、佐賀牛って美味しいですね。お店のご主人にお聞きしたところ、コチラは元お肉屋さんでイイ肉の仕入れには自信がお有りだとのことです。

お肉料理も佐賀牛や伊万里牛などいろいろあるそうです。

佐賀牛を味わうならコチラのお店を是非!

 

店名:味膳 古雅味

場所:佐賀県神埼郡神崎町大字田道ヶ里宇田三本松1575-6


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る