So-net無料ブログ作成
検索選択

「宇部銘菓?利休さん&げってん」吹上堂(山口土産) [山口]

宇部土産に

1.JPG

「利休さん」と「げってん」を買ってきましたよ。

2.JPG

「利休さん」は一口大の饅頭

3.JPG

中身はこんな感じ。某10円饅頭と似たルックスです

4.JPG

中身は黒あんと白あんで、どっちがどの包装だったか忘れちゃいました。

素朴+少し上品な饅頭で結構美味しい。

数も大いので、会社などのお土産に最適かと思います。

6.JPG

こちらが「げってん」小豆と抹茶の2つの味があります。

5.JPG

中身は一口羊羹みたいです。

こちらも素朴+少し上品

数があまり入っていない(ちょいと高い)です。

ちなみに「げってん」とは、宇部の方言で「頑固」、「職人気質」、「風変わりな人」みたいな意味だそうです。

そういうこだわりでつくられたお菓子なんでしょうね。

 

店名:吹上堂

場所:山口県宇部市中央町2丁目2-1


タグ:和菓子 土産
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「筑豊な黒ラーメン」山小屋ラーメン東岐波店(岐波駅) [山口]

さて、九州から山口にやって来ました。

こちらも暑いのですが、この日も

1.JPG

筑豊らーめんのお店「山小屋ラーメン東岐波店」さんで

2.JPG

「黒ラーメン」(680円)をいただきました。

昨日は筑豊にいて札幌ラーメンっぽいのを食べて

今日は山口にいて筑豊ラーメンを食べてます。

なんか、無駄なことをしている気が…

3.JPG

ラーメンは典型的な九州ラーメンです。

麺が細く、とんこつスープな定番品。

餃子も美味しかったですよ。 

 

店名:山小屋ラーメン東岐波店

場所:山口県宇部市大字東岐波2164-1 


タグ:ラーメン
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ザッハトルテ」果子乃季(山口土産) [山口]

山口宇部空港でお土産を探しているとき、見つけましたよ。

なに?「もう、おすすめしません。」って?!

ま、普通に考えて引っ掛け用のキャッチだよなぁ~

観光客はこういうのに弱いよなぁ~ 

山口土産って他にもあるのに何で「ザッハトルテ」だよ~

ここドイツオーストリアじゃねーじゃん!宇部だよ宇部っ!かまぼこ買えよ~

って気がついたらレジで金払ってましたよ・・・

保冷パック込みで・・・

 

念のため(今更遅いけど)ネットで食べた方の声を読むと・・・

「なんだか分からないけど楽しい日になった」

「かなりうまーい」

「ケーキというよりチョコレートという感じ」

などなど。期待させるお言葉の数々!

さて、開けると・・・

ホールじゃない・・・カットされてたのでチョット残念。

ま、手間が要らなくってヨカッタと思いましょう。

持ち上げると結構重いです。艶もいいです。

フォークを入れると切り易いです。チョコの部分だけが硬いというわけでは無いみたいです。

口に入れるとまず、濃厚な味を感じるのですが、スッと消えていく様な食感と甘み。飽きない味ですねぇ~

TVや雑誌でも紹介されたり、お取り寄せの選手権で3位だったりと評価されているのもわかります。

山口のお土産にもいかがでしょうか。ドイツじゃないけど。

 

お店のホームページです(通販もあります)↓

http://www.kasinoki.co.jp/

 

店名:果子乃季 (あさひ製菓株式会社)

場所:山口県柳井市大字柳井5275

買った場所:山口宇部空港国内線ターミナル2階


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「生絹豆子郎(すずしとうしろう)・・・の試食」豆子郎宇部空港店(山口宇部空港) [山口]

久しぶりに山口に来ました。

お土産はやっぱりこれでしょ!

「豆子郎」さんの山口宇部空港内の売店です。

いろいろありますけど、

やっぱりコレ「生絹豆子郎(すずしとうしろう)」ですよね。

で、800円の買ったら、「飛行機の中でどうぞ。」と試食セットをもらっちゃいました。ついてるかも~

で、機内で食べました。左が抹茶。右は小豆。

名古屋のういろうと違ってくにくにしてます。

普通の豆子郎も良いんですが、やっぱり生の方が美味いですね~上品というか味わい深いというか舌触りが特に違いますね。

日持ちしないのが残念!

 

豆子郎さんホームページです↓

http://www.toushirou.info/index.html

 

店名:豆子郎宇部空港店

場所:山口県宇部市沖宇部岬山口宇部空港国内線ターミナル2F


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「あさりもなか」御和菓子処いのくま(山口土産) [山口]

変わったお土産をもらいました。

「あさりもなか」って、あさりが入っているのか?!

(10個で450円)

原材料を見ると・・・「小豆、砂糖、餅米」とこれだけ。どうやらあさりは入っていないらしい。

一安心ですね。

といったところで中身を見ると・・・

形が「あさり」でした。

中身は・・・

いたって普通のつぶ餡です。小さくて食べやすいですね。

カワイイので、お子様には喜ばれそうです。

 

店名:御和菓子処いのくま

場所:山口県宇部市西本町2-16-18


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「肉うどん」味一(新山口駅新幹線上りホーム) [山口]

小さい頃から帰省したときに、新山口駅(旧小郡駅)の駅うどんを食べるのが何より楽しみでした。

仕事の都合で立ち寄ることができたので、久しぶりに行ってみました。

新幹線上りホームにある「味一」さんです。駅弁も売ってます。

これが、「肉うどん」(430円か450円だった?)です。

具は牛肉を甘辛く煮たもの、青ねぎ、なると風かまぼこ、ちくわです。

だしはいりこベース。塩気は少なく薄味です。少し甘めですね。

うどんは細く、腰が無く、やわらかいです。が、粘りは少ないですね。他ではあまり見られないかもしれません。

なんか、懐かしくって自分ではうどんといえばコレなんですよね。

山口県内では結構評価が高く、美味しいと言われてます。わざわざ食べに来る方も多いそうで。駅構内に数件ありますので食べてみてください。

店名:味一

場所:JR新山口駅新幹線上りホーム


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「生絹豆子郎(すずしとうしろう)」豆子郎(山口土産) [山口]

小ネタです。

山口は名古屋と並んで「ういろう」が名物でもあります。

最近は、「生(なま)」なういろうを各菓子店さんで出しています。

 豆子郎さんでだしている「生」ういろうがこれ

「生絹豆子郎(すずしとうしろう)」です。

右から「抹茶」、「小豆」、期間限定の「よもぎ」です。

山口のういろうの特徴として、

・名古屋より小さい

・ねばねばでなくモチモチ「クチクチ」っとした歯ごたえ(はかせくんさん命名)

・甘さ控えめ

です。特に「生」タイプは食感も「プリプリ」「超クチクチ」になっています。

まさに銘菓ですね。

欠点は日持ちしない事。一両日しか持ちません。

が、是非自分用のお土産に買ってみてください。

 

こちらでの記事で紹介されています。(cocoa051さんのブログ)↓

http://blog.so-net.ne.jp/cocoa051/2006-11-28-1

 お店のホームページです↓

http://www.toushirou.info/

製造者:(株)豆子郎

場所:山口県山口市大内御堀33


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

「ホットケーキセット」珈琲舎茶留(岐波駅) [山口]

山口(の宇部市)です。ちょっと一服しようと思い、喫茶店を探してっと・・・

国道沿いの池の近くで見つけました。

「茶留(ちゃる)」さんです。

この国道沿いにはラーメン屋さんとか食事の店は多いんですが、こういう喫茶店が少ないんですよね。ここは本格的なお店ですね。

頼んだのは

アイスクリーム(寒いのに)

結構盛りがよくって美味しい(らしい。ワタシ、食べてません)

ケーキセット。自家製ですかね?コレは。

ワタシはホットケーキセットを。

なんか、最初からバター塗られています。

味&食感は普通に美味しいですね。さすがに浅草の「天国」レベルでは無いですけど。

当たり前ですが、珈琲は美味しいです。

お店も吹抜けが大きく、いい雰囲気です。喫茶店としてはスッゴクいい雰囲気でした。

 

店名:珈琲舎茶留(ちゃる)

場所:山口県宇部市大字東岐波磯地3839-2


nice!(18)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ネタで勝負の回転寿し」魚屋の回転寿し たかくら(新山口駅) [山口]

新山口駅(旧駅名:小郡駅)に行ったら食べたいものが多いのですが、今回はコチラを紹介します。

 

新幹線側(南口)出てロータリー左側にある「回転寿し たかくら」さんです。

数年前に出来て以来、すっごい人気店です。

 このお店は鮮魚屋さん(小川鮮魚店さん)がやっているお店で、ネタの新鮮さ、大きさ、味と三拍子そろっています。

ご飯の量がすっごく少なくて美味しいネタをたくさん楽しめるのが素晴らしいです。

これが回転寿しの価格(一皿130円前後~500円ちょっと)で楽しめるのですから、人気店なのもわかります。この日も開店と同時に入ったのですが即、席が埋まって店内の待合い椅子も埋まっていました。

食べたネタはこんな感じです。

タイ

アジ

サーモン

あなご(1本)。関東と比べるとアナゴは小さめですが、味は良いですね。

 そして名物の「たかくら巻き」。太巻きの太さでなんと、ふぐ(山口ではふく)で巻いてあります。豪華な一品。ぽん酢でいただきます。

くじらのさえずり

サケハラス

エビ。この近くはエビが名物です。すっごく甘く、プリプリしてます。

マグロ。見た目以上に脂がのってます。ジュワッと来る美味しさですね。

玉子。これもご飯が少ない。申し訳程度です。

というネタで勝負の回転寿しでした。新山口駅で途中下車しても食べる価値あると思います。文句なくオススメです。

 

店名:回転寿し たかくら

場所:山口県山口市小郡御幸町4-1 ホテルアクティブ1F


タグ:寿司
nice!(20)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ケーキ各種」菓子工房ロワゾブルー(阿知須駅) [山口]

山口で最近できた評判のケーキ屋さんです。

 

「きららドーム」近くの「ロワゾブルー」さんです。

こういってはナンですが、この辺りでは場違いくらいステキな外観。

看板もオサレですね。フランス語で「青い鳥」という意味でしょうか?

春から店内にイートインコーナーが出来るみたいです。今は無かったです。

今回は買って帰りました。

なんかモンブランとは少し違うマロンのケーキ。土台がメレンゲを焼いた板です。マロンクリームが少し香ばしい感じ。サッパリ系です。

コチラがモンブラン。結構濃い目でズシッとくる感じです。

ガトーショコラ。

期間限定のロールケーキ。ベリージャムがウンマイ!

どれも美味しいです。値段は400円前後がメインで、この辺りの店と比べると100円くらいは高い?けど、行く価値のあるスイーツですね。

 

店名:菓子工房ロワゾブルー

場所:山口県山口市阿知須509-16


タグ:ケーキ
nice!(16)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る