So-net無料ブログ作成
検索選択

「かつサンド」五車堂(大分駅) [大分]

大分で以前から気になっていたお店が駅近くのアーケードの中にあるので行ってみました。

1.JPG

「五車堂」さんです。

向かって左がカレーと洋食のお店の入り口。

2.JPG

こちらがテイクアウト用の窓口。

サンドイッチやお弁当が売られています。

今回は博多行きの特急までの時間が無かったのでサンドイッチを買って乗ることにしました。

3.JPG

なかなかかわいらしいパッケージです。

今回購入したのは

4.JPG

「かつサンド」(450円)です。

5.JPG

カツはカリッ+サクッとした食感。

味付けはほぼケチャップな味なので甘みが強いです。

これがパンに良く馴染んで独特の美味さ(というか懐かしさ)を感じちゃいます。

ミックスサンドも美味しそうだったので、この次はそれか、お店でカレーを食べたいですね。

 

店名:五車堂

場所:大分県大分市中央町2-3-15


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ニラ豚」王府(JR高城駅から徒歩で):2回目 [大分]

久々の大分で、なんか、急に食べたくなったので行ってみました。

「王府」さんです。

このお店に行ったら、食べるものは決まっています。

「ニラ豚」(650円)とライス中(180円)です。

相変わらず早く出てきます。

トイレに行くヒマも無い位ですね。

ヨコから。

結構なボリュームです。

お味は甘辛で美味いっす。

ご飯によく合います。

名産物のニラが美味しく食べる地元ならでは、の料理でした。

 

店名:王府(わんふう)

場所:大分県大分市高松東1-3-1


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「あら煮とかいろいろ」かみ風船若松通店(JR大分駅から徒歩で) [大分]

大分に到着。

同僚2人と合流して、打ち合わせを兼ねて飲みに行きました。

今回は大分市内で有名なこの系列店に。

「かみ風船」さんです。今回は「若松通店」さんに行ってみました。

繁華街から少し離れているので静かでいいです。

レジ横にこんな張り紙が。

もう、ふぐの季節なんですね。

それにしても安い(気がする)

酒安いですよね。

南千住の店より安い!!

これは飲むしかないです。

まずは、「中々」から。

このあと、「黒霧島」とか飲んでいきました。




つまみもいろいろ。

どれも美味かったです。

で、〆は「あら煮」。

魚は鯛です。

やっぱ、美味いです。

九州に来たらこれ食べないと・・・ねぇ。

 

で、こんだけ食べて一人3000円行ってなかったです。

酒も結構飲みましたけど。(3人で10数杯)

いいお店でした。

 

店名:かみ風船 若松通店

場所:大分県大分市府内町3-41


タグ:居酒屋
nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「料理とかいろいろ」赤だるま(大分駅):2回目 [大分]

「赤だるま」さんで出た料理の数々です。

どれも無茶苦茶美味かったですよ。

「刺身盛り合わせ」

「焼き物盛り合わせ」

「鮎の塩焼き」そういえば、大分の犬飼は鮎が名物ですよね。

「ふぐ皮」

で、美味い焼酎が揃っている。言う事なしですよね。

けど、どこにあったか覚えていません・・・

 

店名:赤だるま

場所:※すみません。わからないです・・・


タグ:居酒屋
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「森伊蔵とかいろいろ」赤だるま(大分駅) [大分]

大分のお客さんに連れて行っていただいたお店です。

焼酎とかいろいろあって、料理はどれも美味しい!!

が、いつも混んでいるので、一見さんはなかなか入れないみたいです。

で、お店のご主人に珍しい焼酎を見せてもらいましたよ。

まず、「黒天狗」。これは飲みましたがすっげー美味かった!!

「森伊蔵」珍しいというか、貴重なのは知ってますが飲んだこと無いです。

「森伊蔵」のさらに貴重なヤツだそうです。もちろん、飲んでないです。

「森伊蔵」のサイコーに珍しい貴重なヤツみたいです。これも飲ませてもらえませんでしたよ。

っていうか、ワタシは味わかりません。多分。

けど、一度は飲んで見たいものですよね。

このお店、すっごくいろいろ焼酎がありました。長年通っているといろいろ良い事があるそうです。

しかし、大分にそこまで通えないし・・・

 

店名:赤だるま

場所:※すみません。わからないです。


タグ:居酒屋
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「鳥そば&おにぎり」出雲そば(大分駅) [大分]

大分で夜。しかも休日の10時すぎなんで飲み屋か吉野家しか開いてません。

やっと見つけたのがこのお店です。

 「出雲そば」さんです。居酒屋でもいいんですけど、一人で入ってもつまんないですから。

店に入ると、結構な数のメニューがあります。うどんもありますが、ここは看板通りそばを注文します。

「鳥そば」(650円)です。汁の上に浮いているのは、とろろこぶと山椒です。ゆずが入っているトコが九州というか、西日本らしいですよね。

そばは黒くまさに出雲そばですね。舌触りもざらついていて噛んだ後の粘りも強く、東京や長野のそばとも違います。

出汁は出雲というか、九州らしい味付けに感じましたが、山椒がすっごく効いていてその性か京都の味付けも思い出しますね。

鶏肉は柔らかく美味しいです。このあたりはさすが九州です。

ついでなんで「おにぎり」(250円)も。

飲んだ後のフォローにいいお店です。ラーメンより数段体には良さ気ですよね。

 

店名:出雲そば

場所:大分県大分市都町2丁目(ナイトセンター1F)


タグ:蕎麦
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」花麹菊屋(大分土産) [大分]

なぜか福岡空港で見つけました。(ホントは)大分土産だそうです。

「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」(1個158円)です。冷蔵室に入って売ってました。

パッケージはこんな感じ。バラ売りもあります。

横から見ると・・・プリンが入ってます!

中はこんな感じです。なんか、カスタードクリームも入ってます。

皮はふわふわ。で、プリンがあまーくてカラメルソースの香ばしさ&苦味が良く合いますね。あんこと同じくらい相性いいです。

食感も楽しいし、おススメのお菓子ですね。

 

お店のホームページです。↓

http://www.kikuya-oita.net

 

店名:由布院花麹菊屋

場所:大分県由布市湯布院町川上1524-1


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「道楽屋(どらや)のどら焼き」三協製菓(大分土産) [大分]

大分空港で見つけたお土産です。

 

「チーズどら」に「あずきどら」

 

「生チョコどら」に「黒ごまどら」

「かぼすどら」に「芋どら」

全部で6種類!!で、買ってみました。

 

 なんか、箱に入れてもらえました。

この中でも一番大分らしい「かぼす」を開けることに。

ちょっと、小ぶりなどら焼きですね。

二つに割ってみると・・・かぼすが入ってます!!

白餡にカボスのスライスが入っているものでした。ある意味予想どおりですね。

で、次はさつま芋を。

ま、芋餡ですね(こちらも予想の範囲内)

どれも一味ちがうものでした。

個人的にはチーズとかぼすがおススメでした。

 

製造者:(有)三協製菓

場所:大分県別府市山の手町10-23


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「大分名物ニラ豚」王府(JR高城駅) [大分]

大分です。夜です。おなか空いてます。

とある大分名物を食べに大分駅からさらに2つ先の駅まで行っちゃいました。

そこから更に10分歩くと・・・

 王府(わんふ?)さんです。

このお店は数年前に地元の会社の方々に連れてきていただいてから大分に来ては2回に一回は行っていたお店です。とにかく「安い」、「早い」、「美味い」ですね。

このお店の看板にもある「ニラ豚」が一押しですね。

これが「ニラ豚」(650円)です。ちなみにライスは150円。

レバニラ炒めのレバーの代わりに豚肉とキャベツを入れた感じですね。

味は相当甘めです。がこれがビールやライスによーく合うんです。

その他の中華料理も美味しいですが、これが一番ですね。これだけでもいいです。

 

店名:王府(わんふう)

場所:大分県大分市高松東1-3-1


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かしわうどん」豊後茶屋(大分駅構内) [大分]

小腹が空いたので

 

大分駅にあるこちらのお店に入りました。

食べたのは、「かしわうどん」(500円)です。

うどんはコシの弱い九州タイプですね。九州のうどんはなんと言っても「ダシ」が美味いっ!

佐賀や博多のかしわうどんの鶏肉はそぼろでしたが、こちらは醤油としょうがと砂糖、みりんなどで甘く薄めに煮付けてあるものでした。これだけを食べても美味しいでしょうね。

店名:豊後茶屋 大分店

場所:大分駅構内(改札出てすぐ右手)


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る