So-net無料ブログ作成

「味噌とんかつ」みなみ川(岐阜駅) [岐阜]

岐阜のお客さんに連れて行っていただいたお店です。

5.JPG

「みなみ川」さんです。

有名なお店だそうで、お昼過ぎにはすでに行列ができていました。

この辺りは名古屋の味噌文化の影響が強い様子でコチラのお店も味噌とんかつがメインでした。

1.JPG

頼んだ(というかご馳走になった)のは「みそとんかつ(ランチ)」です。

なんか、みその量が半端じゃ無いんですが・・・

ご飯の量もたっぷりでした。

2.JPG

キャベツの盛りもなかなかgood!!

つまり、味噌でこの大量のキャベツを食べろという事??

4.JPG

お肉は薄めですが、なかなかジューシーなお味。

味噌とのマッチングもいいですよ。

っていうか味噌うめぇ~ですな。さすが人気店。

3.JPG

おろしカツを一切れいただいたんですが、こっちも美味しかったですよ。

 

店名:みなみ川

場所:岐阜県岐阜市六条北4丁目8-10

 


タグ:とんかつ
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「北海道産カニ身のトマトソースパスタ」mio orto(みお おると)(JR岐阜駅から車で) [岐阜]

岐阜の会社の方に昼食に連れて行っていただいたお店です。

その会社の女性の方が大絶賛されていましたので期待大です。

「mio orto(みお おると)」さんです。

女性に人気なのが伝わってくる外観ですね~

ランチメニューはいろいろ。

お値段はそこそこですが、使っている材料がスゴイ。

北海道産のカニ、浜ゆで帆立、旬のカキ、手長エビなどなど。

素材へのこだわりを感じます。

ワタシは「北海道産カニ身のトマトソースパスタ」(1300円)にしました。

麺も2種類から選べます。

生パスタと高級乾麺。

どちらを選ぶべきか迷いますが、おススメをお願いしました。

まずは前菜。どれも美味しいんですが、特にスープとソーセージが絶品でした。

パンも美味い。

が、あとでパスタのソースを楽しむため、ここはガマンですね。

「北海道産カニ身のトマトソースパスタ」が来ました。

普通盛りでしたが、結構なボリューム。

麺は乾麺が美味しいのでそちらを選ばれたとのこと。

生パスタが必ずいいとは限らないんですね。

ソースはコレマタ絶品ですな。

カニがあふれてくるような香りと味ですね~

パスタもソースに合ってぷりぷりでした。

麺と具材の良さがイキイキしている素晴らしい一品でした。

 

店名:mio orto(みお おると)

場所:岐阜県岐阜市清本町7-60

※2008年1月末で岐阜市役所近くに引越し予定。新住所は岐阜県岐阜市鷹見町23番地のようです。


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「台湾ラーメンと大吉飯」台湾ラーメン大吉(JR岐阜駅から車で) [岐阜]

岐阜に行った際、地元の会社の方に昼食で連れて行っていただいたお店です。

岐阜駅から車で10分くらいでしょうか。

「台湾ラーメン大吉」さんです。

結構な人気店だそうです。

12時過ぎに入ったのですが運よく座れました。

メニューはいろいろあるように見えますがほとんどトッピングみたい。

おススメは「台湾ラーメン」と「大吉飯」とのこと。

ワタシは「台湾ラーメン」(900円)に2辛(中辛、+100円)にしました。

ちなみに辛さはそのまま、1辛、2辛、ハイ辛、ハイ辛以上となっています。

注として、「ハイ辛以上は危険です」と書いてあります。

危険なものを食べさせるのはいかがなものかと~(笑)

 

あと、3人で「大吉飯」(900円)をひとつとりました。

食べ方もあります。

なんと生卵無料!

で、その生卵は

入り口付近にこんな風に積んであります。

(ゆで卵は+50円)

さらに店内には、

「台湾ラーメン・大吉飯は食べる 風邪薬 疲労回復剤 です。」

とのこと。薬膳なんですね。(危険だけど)

テーブルにはたっぷりのきざみにんにくがあります。

しばし待つとまず

「大吉飯」が来ました!

ミンチともやし、ニラ、そして卵を混ぜたものがご飯の上に乗っています。

横から。結構な盛りです。

味付けはピリ辛。

ですが見た目以上にマイルドでとても美味しい。

後ひく味ですね。

 ご飯も結構な量あります。

生卵を入れるとさらにマイルドになり、旨み倍増でした。

 

そして・・・

「台湾ラーメン(2辛)」が来ました。

麺の上に肉味噌が乗っています。結構な量。

麺は平麺で縮れ。

なんか、きしめんというかフィットチネっぽいです。

スープにはニラが浮かんでます。

スープは澄んではいるのですが、その上に辛ーいものが浮かんでます。

見た目以上に辛い。というか痛い感触です。

普通の辛さで十分かも知れません。

麺の下からもやしが出てきます。

この麺と肉味噌、もやしをまぜながら、わしわし食べていきます。

スッゴク美味い!!

美味いので、辛いながら食は進んでいくのですが、全身から汗が吹き出てきます。

 

でだんだん耳が聞こえなくなり、涙が止まらなくなり・・・

 

先ほどの大吉飯で口直し。なんかさっきはピリ辛に感じてましたが、このラーメンを食べると甘く感じますね。

いい加減辛くなったのでここで

生卵投入!

味がスッゴクマイルドになって食べやすさ倍増です。

さすがにスープは残しましたが、完食できました。

 

いやぁ~美味かったです。

なんか、風邪気味だったんですが汗をたっぷりかいて気分&体調は爽快になっちゃいました。

確かに薬膳かもしれません。

が、生玉子3個食べちゃったんで、そっちが心配でつ。

 

店名:台湾ラーメン大吉

場所:岐阜県岐阜市本庄西1-7-1


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「鬼まんじゅう」恵那峡レストランイーグル(中央道恵那峡サービスエリア上り線) [岐阜]

毎度の名古屋から伊那、飯田方面への移動です。

 

毎度のSAでの休憩中に今回も名物横丁に行きました。

みたらし団子もいいんですが、ドクトルパンダさんのブログでも紹介されていた「鬼まんじゅう」を今回はチョイス。

これが「鬼まんじゅう」(2つで340円)すっごくズッシリときます。

黒いのが黒糖。白いのが白糖だそうです。芋も結構入ってます。

黒糖は風味豊かな香り。

白糖はあっさり目で芋の味が引き立っています。

食感は餅と蒸しパンの中間ちょい餅寄りといったとこです。結構お腹に来ますよ。

味はさほど甘くは無いのですが、お腹にくるので、一個で十分ですね。

芋好きな方なら2ついけるかもしれませんが・・・

 

店名:恵那峡レストランイーグル

場所:中央道 恵那峡サービスエリア(上り線) 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「木曽路名物!?長串だんご」恵那峡レストランイーグル(中央道恵那峡サービスエリア上り線) [岐阜]

名古屋から長野へ移動中、途中のサービスエリアで休憩。腹も減ったのでなんか買いに行きました。

名物横丁というのがありました。

「木曽路名物 長串だんご」(310円)に惹かれました。「くるみ・ごまだれ」というのがなんとも・・・

買ってみました。さすがに長い!30cmはありますね。

団子は普通の白団子です。表面に塗られている味噌たれが美味い!甘辛く香ばしいですね。

唯一の難点は串の先端が尖っているので、小さいお子様には要注意です。

 

店名:恵那峡レストランイーグル

場所:中央道 恵那峡サービスエリア(上り線)

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「五平餅」(中央自動車道恵那峡サービスエリア) [岐阜]

 高速バスで名古屋に移動中です。

途中休憩で恵那峡SAに停車した時見つけましたよ。

「木曽路名物 五平餅」ですと。

その他も「みたらしだんご」とかいろいろありそうですが、今回は

素直に「五平餅」(210円)にしました。

餅の焼け具合といい、味噌の照り具合といい食欲をそそりますよね。

こういう味噌味の食べ物って見ると食べたくなりますよね~

 

店名、場所:中央自動車道恵那峡サービスエリア(名古屋方面)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る