So-net無料ブログ作成
東京:墨田区 ブログトップ
前の10件 | -

「下町なんじゃもんじゃ餅」菓子遍路 一哲(東向島駅) [東京:墨田区]

東向島に行った際、見つけたお店です。

1.jpg

「菓子遍路 一哲」さん

東武博物館近くにあった張り紙を偶然見たのがきっかけ。

2.jpg

なかなか美味しそう&こだわっている様子

3.jpg

特にこれが面白そう。

4.jpg

もんじゃと言うより、広島焼きっぽいかもしれません。

5.jpg

こちらのどら焼きも美味しそう。

と言うわけで

6.jpg

「どら焼き」を4種類買ってみました。

7.jpg

これがベーシックな「素な」(150円)

9.jpg

焼き色が美しい。

10.jpg

POPの通り、丁寧に仕事された仕上がりでした。

で、もう一つの

8.jpg

「下町なんじゃもんじゃ餅」(200円)

こっちは、少し個性的な苺大福とでも申しましょうか。

求肥、いちご、黒豆、小倉あん、ホイップクリーム、クリームチーズといった具の組み合わせ。

いろいろ入っているまさにもんじゃな感じ。

少しジャンクっぽい外観、中身なのでお土産にはこちらの方が喜ばれるかと思います。 

 

店名:菓子遍路 一哲

場所:東京都墨田区東向島4-29-6 アラモード東向島1F


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「嵐げんこつらぁめん黒武者」らぁめん花月嵐 錦糸町北口店(錦糸町駅) [東京:墨田区]

江戸東京博物館の帰りに寄ったお店です。

1.jpg

「らぁめん花月嵐 錦糸町北口店」さん

うちの隣に駅にもあったなぁ、って思いながら入ってみましたよ。

味が濃いのが美味しそうだったので

2.jpg

「嵐げんこつらぁめん黒武者」(720円)をいただきました。

3.jpg

4.jpg

脂多め&味濃いめでさらに麺がスープを吸ったような色。

食べる前はうへぇ~って思ってましたが、食べるとなんかウマイ!

体に良くない気はするんですが、箸が進みます。

特にこういう角の立った細めの麺って好きなんですよね。

店名:らぁめん花月嵐 錦糸町北口店

場所:東京都墨田区錦糸3-5-7 京屋ビル


タグ:ラーメン
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「かき揚げそば」えちご(押上駅) [東京:墨田区]

東京スカイツリーの近くにある立ち食いそばのお店です。

1.jpg

「えちご」さん

東京スカイツリーの上の方はモヤッています。

2.jpg

普通の目線だとこんな感じです。 

正面には「立喰そば」とありますが、椅子があるお店。

本当は「ゲソ」が食べたかったんですが、このときは無かったので定番な

3.jpg

「かき揚げそば」 (410円)をいただきました。

 かき揚げとネギのみのシンプルな構成。

4.jpg

とにかく汁が美味しい。蕎麦はモチッとした食感です。

かき揚げも見た目は?でしたが、汁に浸かった物を食べるとなかなかの美味しさ。

そば定食(そば+ご飯+ふりかけ)などもありました。

 

店名:えちご

場所:東京都墨田区業平2-17-8


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「モンブラン」ル パティシエ ティイイムラ(曳舟駅、京成曳舟駅) [東京:墨田区]

工事中の東京スカイツリーを見に行った帰りに寄ってみました。

1.JPG

「ル パティシエ ティイイムラ」さん

東武と京成の両方の曳舟駅近くにあるお店。

最初は持ち帰ろうと思ったんですが、イートインできるのがわかり、急遽予定変更。

2.JPG

「モンブラン」(480円)をいただきました。

3.JPG

洋栗なので、マロングラッセのような風味。

ミルクの味の濃いクリームが栗の風味と両立しています。

さわやかな濃さとでも申しましょうか。

 

やはり、ケーキは作ったお店で食べるのが良いですね。 

 

店名:ル パティシエ ティイイムラ

場所:東京都墨田区東向島2丁目31-11 グランデュール101


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「オニオンロール」石窯パン工房KAMEYA(押上駅、業平橋駅) [東京:墨田区]

東京スカイツリー見学の帰りに寄ってみたパン屋さんです。

1.JPG

「石窯パン工房KAMEYA」さん

地元で人気のパン屋さんです。

種類も豊富でどれを食べるか迷っちゃいます。

特に総菜系が人気&美味しそうだったので、他のお店では見たことの無かった

2.JPG

「オニオンロール」(180円)を食べてみました。

奥にあるのはレーズンとクルミの入ったパンです。

3.JPG

表面に玉葱とチーズがこんもりと乗っています。

玉葱のシャキシャキとした食感が良いアクセント。

4.JPG

中にもハム&チーズが入っています。

ボリューム満点の品です。

これ以外にも下町コロッケサンドが美味しそうでした。

 

店名:石窯パン工房KAMEYA

場所:東京都墨田区向島3-39-8


タグ:パン
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「らーめん」支那そば屋(東向島駅、曳舟駅) [東京:墨田区]

さて、飲んだ仕上げはやっぱりラーメンですよね!!

ってことで、向島でお気に入りなお店に行きました。

sinasobaya1.JPG

「支那そば屋」さんです。

水戸街道(国道6号線)沿いのお店。夜しかやっていないみたいです。

中はカウンターのみ。注文したのはコチラ

sinasobaya2.JPG 

「らーめん」(450円)です。

まさしく正統派な東京ラーメンのルックス&テイストですよ。

sinasobaya3.JPG

具もシンプルにチャーシュー、メンマ、海苔、そして別皿でネギとシンプルな構成。

sinasobaya4.JPG

麺は細ストレートで柔め。

ホント、昔風な中華そばです。

取り立てて特徴というか個性が強いとは思わないんですが、

すごく丁寧に優しく作られていて美味しいんですよね。

今どきこういうスタイルのラーメンって珍しいのかも知れません。

飲んだ仕上げには最高な一品でもあります。 

 

店名:支那そば屋

場所:東京都墨田区東向島1-27-8


タグ:ラーメン
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カフェローザカレー」カフェローザ両国店(両国駅) [東京:墨田区]

両国でお昼を食べることに。

両国駅を南に出て直ぐのこちらのお店に行きました。

rosa1.JPG

ザ・ホテル ベルグランデの1Fにある「カフェローザ」さんです。

このお店パンも売っています。(写真左手)

いろいろ美味しそうなんですが、丁度カレーフェアーだったので、「カフェローザカレー」(980円)を注文しました。

rosa2.JPG

まずは「ミニサラダ」と「らっきょう&福神漬け」が来ました。

ドレッシングが結構美味。

あ、らっきょうが良い浸かり具合でしたよ。

しばし待つと

rosa3.JPG

「カフェローザカレー」が来ました!!

写真を撮り忘れちゃったんですが、上のオムレツが閉じたままやってきて、テーブルでウエイトレスさんがナイフを入れて開いてくれます。

rosa4.JPG

で、こんなトロトロな玉子の表面になります。

この玉子がバターの風味たっぷりでトロトロでホント美味しい。

カレーソースは結構辛いんですが、中和されて食べやすくなります。

カレーソースには具は一切入っていません。それはなぜかというと・・・

rosa5.JPG

中のライスはドライカレーなんですね~

玉子と食べればやわらかな味わい。

カレーソースと混ぜて食べればスパイシーな刺激のある味と使い分けできます。

もちろん、ドライカレーだけでも十分美味しかったです。

 

こちらのお店、平日17時から19時までは「ハッピーアワー」ということで、ビールなどが半額みたいです。

なんか、両国一安いかも!? 

そっちの時間に入ればヨカッタですな。 

 

店名:カフェローザ両国店

場所:東京都墨田区両国2-19-1 ザ・ホテル ベルグランデ1F


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ソース焼きそば」東華園(曳船駅) [東京:墨田区]

で、続きです。

大学の先輩に拉致られてやってきました向島。

1.JPG

水戸街道(6号線)沿いにある「東華園」さんです。

夜遅くまでやっていらっしゃるお店だそうです。

散々食べているんですが、まだ食べるみたいで・・・

焼きそばと餃子を注文されちゃいましたよ。

この時は正直もう食えねぇ・・・って思っていたんですが

5.JPG

出てきたときにはなんか、食欲復活しちゃいました。

やっぱ、ソースの焦げる香ばしい匂いはたまりませんな~(この時11時過ぎ・・・)

3.JPG

結構な量があります。

ま実際には2人で分けたんで半分くらい食べたのですが。

6.JPG

野菜の甘みとソースが絡み合った不思議なお味。

すっごく後引きました。

おなか一杯のハズだったんですが、なんとか食べきりましたよ。

2.JPG

って思った瞬間、餃子が・・・

美味しいんですが、サスガにキツイ・・・

 

できれば空腹時に来たかった・・・

 

店名:東華園

場所:東京都墨田区向島4丁目13-1


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「ジャム入りコッペパン」ハト屋(京成曳舟駅、東武曳舟駅、東武小村井駅) [東京:墨田区]

曳舟にはいいお店が多いと聞いてはいるのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

が、近くまで行ったのでぶらりと散歩してみました。

「キラキラ橘商店街」という、ある意味ディープな場所にさらにディープなお店がありましたよ。

「ハト屋」さんです。コッペパンの専門店。というかコッペパンしか作っていない、売っていないパン屋さんです。

ショーケースが少し見えますが、並んでいるのは「コッペパン」(120円)だけ。

「ジャム」と「ピーナツ」(共に150円)もメニューにはあります。注文するとおじさんがパンに塗ってくれるシステム。

今回買ったのは「コッペパン(ジャム)」(150円)です。

イルカの様に見えますよね。

開いてみました。が、ジャムの色がすさまじく赤い!

いちごジャムと思うのですが・・・自家製?他の店のものとはチョット違う味でした。
パンはしっかりした歯ごたえ噛みごたえ。小麦の香りも独特です。なんか懐かしいですね。

コチラの商店街、他にも魅惑的なお店てんこ盛りです。また寄りたいですね~

 

店名:ハト屋

場所:東京都墨田区京島3-23-10


タグ:パン
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「冷やし肉南蛮そば大盛り」角萬向島店(業平橋駅、押上駅、浅草駅) [東京:墨田区]

久々に時間に余裕があったので、前から行ってみたかったお店に行ってみました。

「角萬 向島店」さんです。

ブロガーの皆様もファンの方が多い様子でたくさんの記事を書かれているので読まれた方も多いと思います。

マルル一等兵さん:「向島店はすっげ〜や。であります!  向島 角萬向島店

まゆぞーさん:「冷やし肉南蛮そば(角萬@業平橋) 」

上の記事はとっても参考になりました。というか、お二人の記事を読んで行きたくなったんですけどね。

で、お店に入り注文したのは、「冷やし肉南蛮そばの大盛り」(900円)です。

常連の方は「冷や肉大」とか「肉大の冷や」と言って注文されていました。

来るまで20分は待ち、来たのがこれです・・・

なんか、すっげー太い麺(というかそば)ですよね。

アップがコチラ。上に乗っているネギはすでに茹でてあります。やわらかく甘みが良く出てますよ。

肉の量も多いです。

ヨコから。結構な高さですよね。

ちなみに重すぎて片手でどんぶりを持てませんでした。

濃い目の汁に太く硬くもそもそした麺、そして大量のネギと肉。普通に食べているそばとは別の食べ物に感じちゃいますよ。

なんかこう、クセになる独特の味と食感ですね。

ラーメン二郎のそば版って感じでしょうか。好き嫌いははっきりしそうですが、一度は試していただきたい味ですね。

 

店名:角萬 向島店

場所:東京都墨田区向島3-1-5


タグ:蕎麦
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 東京:墨田区 ブログトップ
メッセージを送る