So-net無料ブログ作成
検索選択
東京:荒川区 ブログトップ
前の10件 | -

「鶏白湯らーめん」麺酒処 ぶらり(日暮里駅) [東京:荒川区]

日暮里駅周囲で気になっていたお店に行ってみましたよ。

1.JPG

「麺酒処 ぶらり」さん

支那そばきびさんの姉妹店だそうです。

日暮里駅東口を出て、上野側に歩いて少しにあります。

入り込んだところにあるのでちょいとわかりづらいかも。

お店からほろ酔い加減な方々がぞろぞろ出てこられますね。

夜は1階がラーメン、2階が居酒屋みたいです。

ワタシはもちろん1階に。自動販売機で食券を買って席に着きます。

今回は

2.JPG

「鶏白湯らーめん」(780円)をいただきました。

こちらの看板メニューみたいです。

3.JPG

スープは濃厚な鶏スープ。べとべとぎたぎたです。

でも天下一品ほどのドロドロさまではありません。

4.JPG

麺は少し平麺。

思ったより食べやすく、お酒の後の〆にもいけるかも。

が、もう一つパンチが欲しい気も……

 

店名:麺酒処 ぶらり

場所:東京都荒川区東日暮里5-52-5


タグ:ラーメン

「和な風味のパンいろいろ」小麦と酵母 満 ecute日暮里店(日暮里駅) [東京:荒川区]

日暮里駅の中に最近お気に入りなパン屋さんがあります。

1.JPG

「小麦と酵母 満 ecute日暮里店」さん

駅の改札内なので、乗り換え時に利用する事が多いです。

この日買ったのは

2.JPG

代表的な「豆パン」(160円だったかと…)と新商品らしい「角煮」(200円だったかと…)

を買って甲府行きのあずさに乗っていただきました。

3.JPG

まず角煮から。

4.JPG

中に豚の角煮がごろごろ入ってます。

角煮の甘辛く濃い味付けはこのフランスパン風な少し固めな生地に合うんですね~

というか、この濃い味を受け止められるパンが凄いのかもしれません。

5.JPG

そして豆パン

6.JPG

こちらは生地がモッチモチ。

豆のほのかな塩味がいい感じです。

個性的な和の風味のパンです。

これ以外も魅惑的な品が多くあります。

きんぴらとかあんずチョコとか。

いろいろ試したくなるお店です。

 

店名:小麦と酵母 満 ecute日暮里店

場所:東京都荒川区西日暮里2-19 エキュート日暮里内


タグ:パン

「えびせんにたこ焼きをはさんだ「たこせん」」ふく扇(荒川遊園地前電停) [東京:荒川区]

あらかわ遊園で小腹が空いたらここですよ。

1.JPG

「酒処 ふく扇」さんの名物

3.JPG

「たこせん」(100円)です。

たこせんとは、えびせんでたこ焼きとマヨネーズ、ソース、おかかを挟んだものです。

しかも今時100円ですよ!子供にもうれしい価格設定。

4.JPG

これが現物。

えびせんの割れ方が「細かいことは気にしない」っていうか、まさに手作りですよね。

5.JPG

これなら歩きながら&遊びながら手が汚れずたこ焼きを食べられますよね。

美味しいし、安いし、手が汚れないし、すばらしいです。

行列ができるのも納得ですね。

2.JPG

この看板が目印です。

これからも元気で続けていただきたいお店ですよね。

 

店名:ふく扇

場所:東京都荒川区西尾久6-29-7


タグ:たこ焼き

「甘納豆専門店」水野甘納豆店(荒川遊園地前電停) [東京:荒川区]

あらかわ遊園に行った際に看板を見つけて寄ってみました。

1.JPG

「水野甘納豆店」さん

甘納豆専門の製造、直販のお店だそうです。

今時、貴重なお店ですよね。

2.JPG

3袋ほど買ってみました。(370円~420円)

3.JPG

「青えんどう」

4.JPG

「白花豆」

5.JPG

「あずき」

どれも他にはない美味しさ。

丁寧で奥深い味わいでした。 

 

店名:水野甘納豆店

場所:東京都荒川区西尾久6丁目29−8


「スペシャルミックスサンド」キングステーブル(南千住駅) [東京:荒川区]

南千住で以前から食べたかったカツサンドにやっとめぐり合いました(大げさ)

そのお店は、南千住の西口にあるコツ通り沿いにあります。

「キングステーブル」さんです。

お店自体は「肉の大沢」さんがやられている、店頭販売のみのお店のようです。

この、サンドイッチが美味いと評判なんですよね~

で、今回は折角なので

「スペシャルミックスサンド」(550円)を買ってみました。

エビ、コロッケ、ヒレカツの3種類入っています。

パンは、焼いてあります。

これがエビ。ぷりぷりでしたよ。

コロッケサンド。なんとコロッケ2枚重ね!

カツサンド。すっごい厚み。

しかもとっても柔らかく、ジューシー。

さすが肉屋さんですね。

 

ホント美味しいかったです。

また買いたいけど、14時くらいには売り切れること多いみたいです。

あと、日曜日はお休みなので要注意ですね。

 

店名:キングステーブル(肉の大沢)

場所:東京都荒川区南千住7-3-16


「純生和三盆ロール」パティスリースヴニール(南千住駅) [東京:荒川区]

わざわざ南千住に寄って買ってみました。

「パティスリー スヴニール」さんです。

現在再開発中でJR南千住駅前で仮店舗で営業中みたいですね。

こちらのお店、ケーキもモチロン美味しいのですが、それ以上に気になる一品があります。

それは

この「純生 和三盆ロール」です。(1本1260円)

結構な人気商品で過去3回買いに来ましたが、2回売り切れでした。

今日はついていました。

どんなものかと申しますと、徳島の和三盆糖を生地と生クリームに使ったものだそうで、

洋菓子ですが和菓子のテイストと申しましょうか。

ロールケーキとしてはチョット高めですけどそれ以上の価値があるそうです。

で、早速食べてみます。

このクリーム、すっごくイイです。

軽ーい口当たりと上品な甘さ。

そしてしっとりしっかりしたスポンジ。

こちらも口当たりは軽く口の中で消えていく感じです。

日持ちは2日ですが、あっという間に食べつくしちゃいました。

 

店名:パティスリースヴニール

場所:東京都荒川区南千住4-5-104


タグ:ケーキ

「オムライス」光栄軒(新三河島駅、町屋駅、荒川区役所前駅) [東京:荒川区]

なんかマルルさんのブログ見ていて行きたくなったので・・・思い切って行ってみましたよ!

※マルルさんのブログはコチラ 

→ 街の中華屋さんは、ダイナミック!であります。  荒川区 光栄軒

荒川区役所の近く(?)にある「光栄軒」さんです。ウワサによると何でも量が多く、味もイイともっぱらの評判。期待できますね。

マルルさんが食べていた「オムライス」(650円)を注文しました。

しばし待つと・・・

キタッ!でかっ!普通の倍は楽にあります。卵はしっかりと焼いてあるタイプ。

昨今の洋食屋さんのふんわり系の逆行ってます。

って、冷静に観察してますがこの時点で心の中はブルブルもんでした。食いきれるかなぁ~

でかさに目が行きがちでしたが、一口食べてみると、結構美味しいです。途中から大きさ気にならなくなっちゃいました。

薄味で脂っこさも少ないのでサクサクいけちゃいます。腹減り時に最適!

しかもこの量で650円という安さ!

けど、チキンライスのハズなのに、チャーシューが入っていたり、タマネギがやけに大きかったのは秘密。

 

店名:光栄軒

場所:東京都荒川区荒川2-4-4


「絶品生パスタ」生パスタ工房はちや(町屋駅) [東京:荒川区]

町屋ですっごく美味いパスタのお店があります。

 町屋の路地裏っぽい処にある「生パスタ工房 はちや」さんです。

以前にも入った事あるんですが、あまりの美味さに写真取り忘れていたんで、記事にできなかったんですよね。

なんといっても「生」パスタが美味いんですよね。あの食感はクセになります。

今回は、「カルボナーラ」(900円)と「野菜カレーのパスタ」(950円)にしましたよ。

カルボナーラは上に半熟玉子が乗っているタイプ。

プリプリの麺とカルボナーラソースがよく合います。なんというか、飽きの来ない味ですね。

玉子を混ぜるとさらに濃厚な味に。このような二段階の味が楽しめます。

コチラが野菜カレーのパスタ。なんか、カレー味のパスタって珍しいですよね。

野菜がたっぷりです。

カレー味って濃すぎても薄くてもダメですよね。加減が難しいというか。

このパスタは「絶妙」なカレー具合です。香りはカレー。味は野菜やパスタの味を殺さないところで踏みとどまっている感じ。だけど、後味でほんのりスパイスの辛さが来る・・・というものです。

カレー好きにもパスタ好きにも納得いける加減ですね。

あまり辛くないので子供でも大丈夫です。

 

ちなみにサラダ付きでした。(ドリンクはランチタイムは200円だったかと。)

 

店名:生パスタ工房 はちや

場所:東京都荒川区町屋1-19-3


タグ:パスタ

「ケーキいろいろ」フランス菓子 スヴニール(南千住駅) [東京:荒川区]

JR南千住駅を降りて西側すぐのお店です。

「フランス菓子 スヴニール」さんです。

いろいろな雑誌やホームページで絶賛されているケーキ屋さんです。

一度食べてみたかったんですが、南千住って行く用事が無かったんですよね。やっと来る事ができました。

お値段は300円以上が多く結構高めな設定。というか自宅付近のケーキ屋が安いのかもしれませんが。

とりあえず、家族の分だけ買いましたよ。

 

「ショコラ」と「モンブラン」と「ストロベリーショートケーキ」です。350円から370円です。

スバラシイしましま。

繊細な表面ですよね。

クリームもふんわり。

さすがにどれも美味いです。評判以上ですね。

なんというか、繊細というか細やかというか・・・口の中で無くなっていく感じがすばらしいです。

銀座までケーキを買いに行かなくてもイイかも。

和三盆ロールとかもおいしそうでしたよ。

 

店名:フランス菓子 スヴニール

場所:東京都荒川区南千住4-5-2-104


タグ:ケーキ

「巨大惣菜コッペパン」青木屋(三ノ輪駅) [東京:荒川区]

三ノ輪駅近くの巨大な惣菜パンを売っている「青木屋」さんに行って見ました。

やはり・・・「ジャンボパン」とあります。

ひっきりなしにお客さんが来て、買って行きます。

紙袋に入れた状態で渡されました。ビニール袋はくれません。結構重い・・・

本当に「ジャンボです。」左が「メンチカツサンド」(270円)、右が「コロッケサンド」(240円)です。

「コロッケサンド」です。ホントにでかい。1個で充分なボリュームです。

2つにちぎったとこ。ソースがまんべんなくかかっています。

味はやはりというか懐かしい&素朴&大味です。ハーフサイズとサラダ位がちょうどいい量かと。

数人で分け合うなどしたほうが最後まで飽きずにいけると思います。

店名:青木屋

場所:東京都荒川区南千住6-47-14(都営荒川線三ノ輪駅下車徒歩10分くらい)


タグ:パン
前の10件 | - 東京:荒川区 ブログトップ
メッセージを送る